• ベストアンサー

お色直しのしすぎでしょうか?

おはようございます。 今春、結婚式を控えてる26歳の女です。 私は挙式は神前式で色内掛けを着て 披露宴で色内掛け→WD→CDにしよう!と思ってるのですが、 お色直しのしすぎでしょうか?? 挙式は都合で家族と親族だけでやり友人は参列してもらわないのですが 披露宴から参加して頂く友人に色内掛けの姿を見せてあげたいと思ったからです。今はチャペル式が多く色内掛けとかをせっかくだから 見せてあげたい気持ちと式場も和のイメージの式場(色内掛けや白無垢が映えそうな式場)なので友人達も 着物を気体してそうな感じですし、 ドレスを1着にしようとも思ったのですが彼側の両親がせっかくだから ドレスも2着で!という事になったのですが2時間半という長いような 短い時間でお色直ししすぎでしょうか?? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まずは結婚おめでとうございます。 お色直しですがそれほど多いとは思わないですね。 最近はチャペル式が多いので白無垢、色内掛も珍しいですからねいいかなぁと思いますよ たぶんお色直しの回数を減らされたら 後々やっぱり着ておけばよかったなぁ って絶対に後悔されると思います。 せっかくなので後悔のないようにしたほうがいいでしょ! あと参列者って新郎新婦が中座している間ってそれなりに食べたり飲んだりしてますよ(笑) 中座している間の場つなぎがあればそんなに退屈も無いと思いますよ 場つなぎに関してはいろいろありますが 式場の司会者さんとかと打ち合わせしてみてください 相手はプロです 色々教えてくれますよ

noname#103344
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂いて考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

多くはありません。 洋装から出発した方が、これだと多くなるのですが、なぜか和装が出発だとこれでも普通になるんですよね。

noname#103344
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂いて考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.4

1回のお色直しに30分かかるとして、3回で1時間半 披露宴のほとんどを主役のあなたは中座ですよ それでもいいのなら、結構だと思いますが・・

noname#103344
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂いて考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

披露宴会場でバイトしていましたが 色内掛け→WD→CDって一般的で した。 ただここ10年20年で色内掛けの 人がどんどん減ってきていきなりW Dで入場するのでWD→CDってい うパターンが増えてきましたけど。

noname#103344
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂いて考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.2

>見せてあげたい気持ちと 見せてあげたい、というより見て欲しい、じゃないでしょうか…。 どちらでもいいのですが 披露宴を親族やお友達とふれあいゆっくり接待したいならお色直しを減らす。 せっかくの機会だからたくさんの衣装を着て、披露したい、ならお色直しをたくさんしてはどうでしょうか。 和装から洋装だとヘアメイクなどの都合もあり、結構時間はかかると思います。 また花嫁さんの中座が多くなると友人と話したり過ごせる時間はなくなりますね。 でも一生にそういった衣装で華やかな姿をお見せすることはもうないでしょうから どちらでも好きにしてはいかがでしょうか。 友人は、親族だけで直前に行った和装での神前式を、WD→CDのお色直しで中座している時間に ムービーで皆さんに披露していました。 別の友人は和装の式で撮った写真を披露宴会場の入り口に飾っていました。 見せる、だけなら方法はいろいろあるかもしれません。 逆に、知人が出席した披露宴で5回お色直しした方も居ました。 白無垢、打ち掛け、WD1回、CD3回。 時間も結構長かったのでできたのでしょうが、友人も「ファッションショー」感覚で楽しんだみたいです。 披露宴全体のタイムスケジュールや、どういった雰囲気の披露宴にしたいかによって考えてはどうでしょうか。 一生に一度のことなので、好きにしたら良いと思います 私はアットホームなホームパーティ風にしたかったのでお色直しは一回   で高砂に来てもらったり テーブルを回ったりする時間を取りました。

noname#103344
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂いて考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。