• ベストアンサー
  • 困ってます

☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3205
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

白無垢→色内掛けの衣装チェンジは、上に羽織っているものを掛けかえるだけなので、 それほど時間はかからないはずです。 「お出迎えを白無垢で、入場時に色内掛け」というパターンがよくあると思うのですが、 これが出来る位なので、5分位もあれば大丈夫だと思います。 ヘアチェンジの方ですが、私も挙式(神前式)後から披露宴前の間に、 かつらから洋髪に変えました。 私の場合は、20分位だったと思います。 かつらの時とメイクも変えました。 式場の担当者さんによっても変わってくるかなと思うので、 ヘアチェンジの時間は、一度、式場に確認してみるといいと思いますよ。 お色直しのドレスは、せっかくなので、白いウェディングドレスがいいかなと私は思います。 色は白でも、和装から洋装へでしたら、かなり変わりますし、 この日しか白いウェディングドレスは着れないですからね! また、お出迎えですが、私の出席した結婚式では、してないことが多いです。 私の時も、式場の担当者に「どちらでもいいですよ。最近はされない方も多いです。」と言われましたので どちらでもいいと思いますよ(^ ^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かつら→洋髪、20分ぐらいですか。。参考になります(^^) 担当者に聞いてみます。 白ドレス、そうですよね。もう着ることはないんですよね~。 カラーも着ることはないけど、白だとよりいっそう 意味が強くなりますよね。 出迎えは、わたしの親戚も誰もしていなかったんですよ~。 とくにカツラ→洋髪の時間を考えるとやっぱり厳しそうですね。 担当者に言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白無垢で入場

    いつもお世話になっております。 来週、結婚式を挙げる者です。 挙式→白無垢 お出迎え&入場→白無垢 お色直し 白ドレス&カクテルドレス なのですが‥ 白無垢+洋髪での入場はおかしいでしょうか? 白ドレスで入場したかったのですが、お出迎えから入場までに支度が間に合わないとの事でできません‥。 式直前になって、変じゃないか心配になっています。。 ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • お色直しについて教えてください!

    結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

  • 披露宴、色内掛けからドレス。白?カラー?

    初めて質問いたします。今年の秋の挙式で、式は白無垢→ホテルに移動して、 披露宴で赤の色内掛け→ドレス、時間の関係で白無垢のお迎えはなしの予定です。 席を立つ時間を短くという彼の両親の希望で、お色直しは1回なので、ウエディングドレスかカラードレスかで、迷っています。 過去の質問でも、色内掛け→白ドレスの方しか見つけられませんでしたし、 彼もカラードレスはお色直し2回目以降のイメージなので、白がお勧めらしいです。 双方の両親には、披露宴で白ドレス可と確認済みですが、 私が色白ではなく、普段から肌より濃い色の服を着ているので、白いドレスだと肌がよけい黒い気が…; あと白ドレスは裾が長かったり、前より後ろが凝ってるものが多く、挙式向けなイメージなのかも。 試着で気に入ったのは、肌映りがよく、可愛いデザインのピンクのAラインドレスでしたが、 色内掛けで赤着て、ドレスもピンクだと同系色ですよね… 色内掛け→洋装でお色直し1回のケースで、 1:色内掛の後に、何色で、どんな形のドレスを選びましたか? 2:そのドレスを選んだ理由や、こだわりのポイントはなんですか? 出席した披露宴の感想でも結構ですので、聞かせてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

こんにちは。 うちの時は、白無垢⇒色内掛+和髪⇒ウェディングドレス(白) でした。 白無垢から色内掛への時間は10分もかかりませんが、髪を和髪から 洋髪に変えるのに時間が掛かりそうですね。 問題は、披露宴のお出迎えが白無垢か色内掛かによると思います。 というのは、お出迎えが終わって披露宴会場までの入場で、時間が 掛かってしまうのは、避けたいところです。 式が終わって色内掛でお出迎えするなら、大丈夫だとは思いますが。 ドレスは、写真よりberuberu12さんが白ドレスが着たいのかカラー ドレスを着たいのかだけを考えれば良いのではないでしょうか。 うちは、カミさんが白ドレスを長く着たいという要望があったので、 逆算で神前式に決まりました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ(^^) そうなんですよ~、披露宴入場で時間がかかるのは避けたいんですよね。。。担当者に聞いてみます。 まだ衣装も一度しか見てないから、迷いますね(^^;)あせるし。 もう一度考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#224892

私達の地域では未だに白無垢でお出迎えで色内掛けで入場が多いです。 白を皆さんにお見せしたいならそういうパターンもありますよね。 友達はお出迎えまでは角隠しをして、カツラの中に洋髪を作っておいて、 入場をする際は洋髪にしていましたよ。 私は色内掛けの後がカラードレスでもいいと思います。 私の地域では色内掛け→ウェディングドレス→カラードレスのパターンが多いですが、 やはり花嫁さんが不在の時間がそれだけ長いですからね・・・ 私の場合は黒引振袖→ウェディングドレス→カクテルドレスでした。 但し、人前式を同一会場でしているのでこのパターンにしました。 お式が別ならウェディングドレス→カクテルドレスにしてたかもしれません。 >披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 私も入場まで見せないお楽しみ・・・って思って提案したのですが、 皆さんに来て頂いたお礼を兼ねてのお出迎えだから失礼だと両家の両親に反対されました。 わりと自由な発想の方が多い披露宴でしたら可能かと思いますがされていたほうが無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ(^^) カツラの中に洋髪が作れるんですね~。 カツラって隙間がないのかと思っていたから、 これは美容師さんに相談してみます。 お出迎え、年代によっては差がありそうですね。 むこうのお父さんにも聞かなきゃですね(><) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい

    3月に挙式を神前式でするのですが、ヘアスタイルをどんなものにするか迷っています。挙式は白無垢で、披露宴中にお色直しでウェディングドレスを着る予定です。最初は、白無垢、ウェディングドレスも洋髪でと考えていましたが、カツラの試着をして思っていた以上に似合っていたのでカツラが良いと思うようになりました。前撮りは色内掛け&洋髪でしたが、あまり似合っていなく満足いきませんでした。そこで、親(職業が美容師)に相談したのですが、カツラの後はヘアセットに時間がかかるのでやめたほうが良いと言われました。そこで、カツラでも簡単にヘアチェンジ出来る方法や、ヘアチェンジしやすい髪型、カツラにしなくても白無垢に似合う髪形など何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • お色直しで色内掛け

    初めまして。 今年の9月に結婚式予定です。 今、お色直しの衣装を選んでいる所なのですが、悩んでいます。 流れとしては 挙式はウェディングドレスでチャペル式、 そのままドレスで披露宴も入場、 お色直しで着物と考えています。 当初、お色直しは黒引き!と考えて選んでいましたが、 母が色内掛けも着てみろ。との事なので着てみた所。 色内掛けの方が華やかで結婚式! という感じがするからお色直しは色内掛けが良い!!と言う意見をもらいました。 私も確かに色内掛けの方が華やかで良いかな~。と思いましたが。 今までにお色直しで黒引きを着て、そのままお見送り。 という結婚式は見たことがありますが、 お色直しに色内掛けを着てお見送り。 という結婚式は見た事がありません。 ネット上で検索してもあまりないようなのですし、 色内掛けにお色直ししている方は挙式が神前で白無垢という方が多いようです。 また、色内掛けは重いから動きにくいし、お見送りの時も大変。などの意見も見られます。。。 披露宴途中でウェディングドレスから色内掛けにお色直ししして、 そのままお見送りという流れでもおかしくないのでしょうか? ちなみに髪は洋髪にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 白無垢と色内掛の前撮り。綿帽子と角隠しの事で質問です。

    来月、和装とドレスの前撮りをすることになりました。 当初は和装も洋髪で…と思っていたのですが、 ドレスも着るのだし、せっかくだから鬘をかぶろうと思いました。 (洋髪宣言をしたら母が少しガッカリしてたので、親孝行の一環としても) 一度京都で舞妓体験をしたことがあるので、鬘をかぶった自分の姿はわかるのですが、 見慣れないからか違和感があるんですよねぇ(笑) そこで、綿帽子か角隠しをかぶればまた違った雰囲気になると思うし、 母の「色内掛+角隠し」の結婚写真がきれいだったこともあり、 追加料金が出たとしてもかぶりたいという気持ちが強くなりました。 そうなると、せっかくだから綿帽子も角隠しもかぶりたいと思い、 私の希望としては「白無垢+綿帽子」「色内掛+角隠し」です。 和装を二点着るのに、両方とも被り物って変でしょうか? 挙式当日はドレスのみなので、前撮りでできるだけ希望を伝えていい写真を残したいです。 アドバイスお願いいたします。

  • お色直しの順番

    今年妹が結婚します。去年私が結婚したばかりなのでいろいろ相談に乗ってあげたいのですが、日本在住でないためいまいち常識やらがわかりません。2人のやりたいように・・・が一番ですが、やはりゲストあっての結婚式なので変わりすぎなのも・・・・と心配です。 神社で白無垢の後、披露宴は色内掛け→白ドレスにしたいようなのですが、最後が白ドレスはおかしいでしょうか?私、個人としては白ドレスで入場して色内掛けで閉めればいいのに、と思いますが、準備などに時間がかかるから最初のほうがいいのかな?とも思います。 最後はカラードレスの方が多いようで、白はおかしいかな・・・・と心配している妹が何とか白を着れるようにうまい流れがないかなと思います。 神社:白無垢→披露宴:白いドレスで入場→色内掛けって時間に無理がありますか? 神社:白無垢→披露宴:色内掛け→白いドレスは変ですか?

  • お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

    今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 白無垢から振袖へのお色直し

    神前式ですが、出席者全員、 挙式には出ていただく形なので、 そのあとの披露宴は初めから、 白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと 考えています。 (つまりお色直しの中座をしない) でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。 果たして白無垢から振袖に着替えるのって、 どれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。 でも、アットホームな感じにしたいんで、 披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。 その時ドレスとかならともかく、 白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 色内掛か引き振袖か、こ迷っています

    今冬、挙式・披露宴予定です。 挙式で白無垢を着ることは決めたのですが、 披露宴の衣裳を  色内掛→白ドレスにするか、引き振袖→白ドレスにするか 迷っています。  色内掛は歩きにくく、襟元が乱れやすいような印象があり、 引き振袖は成人式等で着る振袖とあまり変わらないような感じがして、振袖を着て出席してくれる友人と並んだ時に 花嫁がどっちかわからなくならないかなぁと心配です。 気になった色内掛があったのですが、生地が 縮緬(ちりめん)だそうです。着た感じは軽くて動きやすくて良かったのですが・・・ 縮緬だと安っぽく見えますか? 重みのある色打掛よりも価値がないものなんでしょうか?

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m