• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お色直しについて教えてください!

結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数215
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)

和装から洋装へのお色直しはその逆ほど時間はかかりません スタイリストさんの腕にもよりますから 式場のプランナーさんに聞くのが正確だと思います。 ウェルカムパーティの時間も場所に依りますね 屋外のガーデンでのものであれば長時間は不向き 屋外予定で雨天の場合の代替スペースの広さも注意すべき点で 長時間行うのには不向きでしょう 屋内で行いそれなりの広さがあれば 多少の時間は大丈夫でしょう。 新郎新婦お二人がいないのはちょっと間が持ちにくいので 披露宴会場が空いているならば先に入場して頂き 会場内でプロフィール紹介などで時間をつなぐという手段もあります 披露宴会場入場時に立礼をされると言うのであれば ウェルカムパーティ時に何かイベント カラードレスの色当てクイズ的なものをされて 時間を稼ぐなどがいいかなと思います。 どれも急に出来るものではないので やはりプランナーさんと相談されるのがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プランナーさんに聞いてみるのが一番ですよね!確認してみます。 ウェルカムパーティーは室内+テラスですが、雨は気にしなくても大丈夫な場所です。 ただ待たせるだけじゃなくて何か演出等をしたほうがいいですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • お色直しで振袖。そのときの髪型について

    以前にも何度かこちらで質問させていただいています。 挙式を6月に控えている20代前半の女です。 白無垢で神前式を行なったあと、親族のみの食事会では祖母の大振袖を着る予定です。 和装なのでかつらを使用するのですが、 どうもかつらに抵抗があります(滑稽になりそうで)。 挙式のときは綿帽子をかぶる予定なのでそれほど嫌ではないのですが、 食事会で振袖になったときには、もう綿帽子はかぶっていませんよね。 かつら姿をお披露目するのがちょっと嫌なのです。 お色直しの振袖のときに洋髪というのはやはりそぐわないでしょうか? かつらに抵抗はあるものの、 洋髪だと、自分の妹と従姉妹(どちらも年下ですが同年代)も振袖を着るので 彼女たちと同じような感じになってしまう心配もあります。 かつらでしたら、華やかさが出るかなとも思うのですが…。 そしてきっとお色直しにかかる時間も短くて済みますよね。 ちなみにまだかつら合わせもしていないので、似合うかどうかはわかりません。 また、わたしの髪は短いので仮に洋髪にするとしたら 付け毛は必須だと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も以前、和装のお色直しで早く着替えられないのかなぁと思って調べたことがあります。 和装の早変えの出来る情報を聞きました。白無垢または色内掛から黒引き振袖に3分で早変え出来るそうです。 もしかしたら役に立つなぁと思い、回答しました。 一度調べてみてはいかがですか? たしか、「和装早変え」もしくは「花嫁式部」で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3分で早着替えとはすごいですね!そんな方に頼めればいいのですが難しいですね><

  • 回答No.5

なしですね。 色内掛けをわざわざ着てお出迎えしたのに、入場はウェディングドレスなんですよね? なんか、変です。 今の色内掛けは何だったの?って思います。 まぁ披露宴自体、自己満足の世界が多いんですけど・・・まさにそう思われてしまうかも。。 それならお出迎えもドレスにした方がスマートだと思います。 3回お色直しの時点で、最近はあまり見ないかな?と思うので・・・無理に詰め込んだ感が否めません。 もう少し参列してくださる方のことも考えてもいいかな?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 自己満足の世界にならないように気をつけます。

  • 回答No.4
noname#166310

#1です。 この流れで「なし」だなぁと思えるのは「お出迎え」が入ってしまうからだと思いました。 こういう流れで披露宴をドレスだけでなさる場合は、立礼をはぶくか、立礼をドレスで行うほうがいいと思います。 立礼するということはまもなく披露宴がはじまるということにつながるからです。 お出迎えしたけど、本人たちは現れずに飲み物だけで30分、というのはすっきりしません。 いったいいつはじまるんだ、と思ってしまいます。 色打ち掛けにしても立礼でみるだけになってしまって、ゲストは一緒に写真を撮ることも難しいですしお話することも一言くらいで、ゲストからみれば「なんのために着たの」って感じになってしまうと思うんです。 打ち掛けを着たい、ということでしたら、前撮りをして、みなさんにみせたいということでしたら、ウェルカムボードで大きく見せるとか、ドレスに着替えるまでどのみち時間がかかるので、スライドでみせるとかしたほうがいいんじゃないでしょうか。 プランナーさんに確認される際には、着替えやメイクだけじゃなくて、写真撮影や、館内移動などふくめて「みなさんをどれだけまたせるか」の時間を割り出したほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lilyasu
  • ベストアンサー率28% (11/38)

私は和装から洋装まで25分の予定でしたが20分ほどでできましたよ! 美容師の腕次第ですね。 待ち時間をどうするかはプランナーさんと司会者の腕次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20分でできるんですか!すごいですね。 私の美容師さんもそれくらいでやってもらえたらありがたいなー(笑) 一度プランナーさんにも相談してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#166310

待たせることになりますね。 ウェルカムパーティというのは、披露宴の前にありますよね? またせるということは、お出迎え→30分→パーティ→披露宴でしょうか? それとも、新郎新婦がいなくて、ただドリンクを飲んでいるだけの時間が30分あるということでしょうか。 前者ですとありえません。お招きしておきながらホストなしで30分何もなくて待てといわれても困ります。 後者なら次のようにされてはどうでしょうか。 1.挙式は自由参加とする(バスの関係上として出欠はとればよい) 2.披露宴開始前に受付とする 時間がどのように設定されているかわからないので、これでもどのくらいあまるのかがわかりませんが・・・。 普通神前式は親族のみですし、自由参加でよろしいかと思います。 そして、披露宴開始までにきて受付をするものですから、受付もこのタイミングでよいとおもいます。 そうするとウェルカムパーティ、といいますがおそらく新郎新婦がなくてドリンクか軽食で披露宴開始をまつということですよね? それですと受付を披露宴開始の30~45分前にしておいて、ドリンクなどは1時間ほど前から用意しておくので結構です。 はじまる前、というのは待てるものです。 しかしはじまってから待たされるのは感覚が違います。 途中でお待たせするのはさけてください。 お色直しですが少なくても30分はかかりますね。 着付けのなおし、メイクのなおし、館内移動、写真。 あまり中座したくないからこう考えたんでしょうが、どうせまたされるなら中座でまたされるほうが違和感がありません。 披露宴を打ち掛け→ドレス→ドレスになさるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴は洋装で行いたいのでこうなっているのです。 白無垢から色内掛けは5分もあればできるといわれたので、せっかくなら色内掛けでお出迎えしようと思いまして。 ウェルカムパーティーは受付から披露宴開始までの待ち時間にドリンクを飲んでもらうだけですので、30分はありえませんよね・・・ いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 結婚式衣装。綿帽子か角隠しか

    挙式は白無垢、披露宴は洋装にします。 白無垢に綿帽子と決めていましたが、綿帽子だとかんざしが見えないですよね‥かんざし代金も高いし、かんざし見せる為にもやはり角隠しにしようか悩んでいます。 綿帽子にかんざしは必要なのでしょうか?(カツラ着用します) 綿帽子やった方は角隠しもやって写真撮影しましたか? (白無垢・綿帽子→色打掛・角隠し→洋装とは予算的に考えていません)

  • 結婚式の披露宴(室内)で角隠はだめですか?

    自分で言うのもなんですが、私、かつら似合います!!笑 着物に洋髪もモダンでいいのですが、かつらもしっくりきます!!!!! 大変お気に入りのかつらなのですが0,5KGくらいの重量です。 会食中もかつらでいようかなあとおもっているのですがきついと思いますか? あと気になる丸顔なのとちょっと恥ずかしい気もするので、角隠しを会食中つけていたのですが変ですか? 親は別にいいと思うよーっていってくれてますが神社の方は うーん、角隠しは正式には挙式のときのみですが気にされない方ばかりならいいとおもいますよっとのこと。 部屋にぼうしかぶって仕事とか授業うけてる生徒みたいないめーじになるのかなああ。。 でも角隠しもきれいで大好き♪ この際、一生かぶることもないものだからかぶってたいーーー!!!!! ちなみに挙式は白無垢に綿帽子です♪ みなさん、室内でぼうし、角隠しは気にされますか??

  • 白無垢の洋髪の綿帽子

    結婚式まで1ヶ月をきった者です。 神前式で白無垢を着ます。 かつらをかぶりたくないので、 洋髪にしたいのですが、式場で言われた 綿帽子がオーガンジーの物で、 透けています。 私は透けているのにちょっと抵抗があるのですが、 (似合わなかった) 何か、洋髪に使える綿帽子、角隠しなどを ご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • お色直しで色内掛け

    初めまして。 今年の9月に結婚式予定です。 今、お色直しの衣装を選んでいる所なのですが、悩んでいます。 流れとしては 挙式はウェディングドレスでチャペル式、 そのままドレスで披露宴も入場、 お色直しで着物と考えています。 当初、お色直しは黒引き!と考えて選んでいましたが、 母が色内掛けも着てみろ。との事なので着てみた所。 色内掛けの方が華やかで結婚式! という感じがするからお色直しは色内掛けが良い!!と言う意見をもらいました。 私も確かに色内掛けの方が華やかで良いかな~。と思いましたが。 今までにお色直しで黒引きを着て、そのままお見送り。 という結婚式は見たことがありますが、 お色直しに色内掛けを着てお見送り。 という結婚式は見た事がありません。 ネット上で検索してもあまりないようなのですし、 色内掛けにお色直ししている方は挙式が神前で白無垢という方が多いようです。 また、色内掛けは重いから動きにくいし、お見送りの時も大変。などの意見も見られます。。。 披露宴途中でウェディングドレスから色内掛けにお色直ししして、 そのままお見送りという流れでもおかしくないのでしょうか? ちなみに髪は洋髪にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • 綿帽子着用の出迎えは失礼?かつらから洋髪へのチェンジ時間は?

    白無垢・半かつらに綿帽子を被ったままでのお出迎え。 そしてお出迎え後、色内掛け・洋髪で入場したいと思ってます。 まずかつらを被ってるのがあまり見られたくないということで、綿帽子を被ったままの出迎えをしたいと思ってるんです。 でもやっぱり被ったままというのは失礼に当たるのでしょうか? 洋髪用の綿帽子を見に行ったのですが、透け素材であったり花が付いてたりで、軽い雰囲気で和な雰囲気は無く。どれもしっくりくるものはありませんでした。 色内掛けで洋髪というのは、ちょっとボリュームのあるかっこいヘアスタイルに花をつけたりという感じでイメージしてます。 しかし半かつらから洋髪へ変えるのは時間的に可能なのでしょうか? まとめますと 1)綿帽子を被ったままの出迎えは失礼に当たるのか? 2)半かつらからボリュームある洋髪へのチェンジは時間的に可能なのか? という2点です。 他にいい案がございましたら是非ともアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚式とお色直しの方式について

    結婚式の内容と衣装で悩んでいます。 具体的な結婚話が出る前まで、自分の中でぼんやりとあったのが、 移動の手間もあるので、ホテルなどの神殿で、 白無垢+綿帽子で挙式→披露宴は白無垢+角隠→色打掛+かんざし(二次会も) (披露宴で角隠しはおかしいという突っ込みもあるかと思いますが) でした。 自分の髪で文金高島田を結いたい、というのが大きな理由です。 (前髪伸ばしてます) 油で固める方式だと、多分ヘアチェンジは難しいだろうな、というのが頭の中にありました。 しかし、いざ具体的に進めると 彼氏:和装も洋装もしたい。神前ならちゃんとした神社が良い。ホテルのは本格的ではない。 自分の母親:和装も洋装も見たい。たぶん父親はチャペルでバージンロードやりたいと思う。 祖母:白無垢が見たい と意見がごちゃごちゃしてきました。 みんなの意見を取り入れたいのですが、難しい状況です。 また、自分の中では教会式なら、洋装→洋装にして、和装は前撮りでまとめて、と思っていました。 同じように、家族と彼氏、自分の意見がばらばらになってしまった方はどのように対処されましたか?

  • 白無垢と色内掛の前撮り。綿帽子と角隠しの事で質問です。

    来月、和装とドレスの前撮りをすることになりました。 当初は和装も洋髪で…と思っていたのですが、 ドレスも着るのだし、せっかくだから鬘をかぶろうと思いました。 (洋髪宣言をしたら母が少しガッカリしてたので、親孝行の一環としても) 一度京都で舞妓体験をしたことがあるので、鬘をかぶった自分の姿はわかるのですが、 見慣れないからか違和感があるんですよねぇ(笑) そこで、綿帽子か角隠しをかぶればまた違った雰囲気になると思うし、 母の「色内掛+角隠し」の結婚写真がきれいだったこともあり、 追加料金が出たとしてもかぶりたいという気持ちが強くなりました。 そうなると、せっかくだから綿帽子も角隠しもかぶりたいと思い、 私の希望としては「白無垢+綿帽子」「色内掛+角隠し」です。 和装を二点着るのに、両方とも被り物って変でしょうか? 挙式当日はドレスのみなので、前撮りでできるだけ希望を伝えていい写真を残したいです。 アドバイスお願いいたします。