• ベストアンサー

お色直しについて教えてください!

結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

和装から洋装へのお色直しはその逆ほど時間はかかりません スタイリストさんの腕にもよりますから 式場のプランナーさんに聞くのが正確だと思います。 ウェルカムパーティの時間も場所に依りますね 屋外のガーデンでのものであれば長時間は不向き 屋外予定で雨天の場合の代替スペースの広さも注意すべき点で 長時間行うのには不向きでしょう 屋内で行いそれなりの広さがあれば 多少の時間は大丈夫でしょう。 新郎新婦お二人がいないのはちょっと間が持ちにくいので 披露宴会場が空いているならば先に入場して頂き 会場内でプロフィール紹介などで時間をつなぐという手段もあります 披露宴会場入場時に立礼をされると言うのであれば ウェルカムパーティ時に何かイベント カラードレスの色当てクイズ的なものをされて 時間を稼ぐなどがいいかなと思います。 どれも急に出来るものではないので やはりプランナーさんと相談されるのがいいかと思います。

trk1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランナーさんに聞いてみるのが一番ですよね!確認してみます。 ウェルカムパーティーは室内+テラスですが、雨は気にしなくても大丈夫な場所です。 ただ待たせるだけじゃなくて何か演出等をしたほうがいいですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • manaron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も以前、和装のお色直しで早く着替えられないのかなぁと思って調べたことがあります。 和装の早変えの出来る情報を聞きました。白無垢または色内掛から黒引き振袖に3分で早変え出来るそうです。 もしかしたら役に立つなぁと思い、回答しました。 一度調べてみてはいかがですか? たしか、「和装早変え」もしくは「花嫁式部」で検索してみてください。

trk1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3分で早着替えとはすごいですね!そんな方に頼めればいいのですが難しいですね><

回答No.5

なしですね。 色内掛けをわざわざ着てお出迎えしたのに、入場はウェディングドレスなんですよね? なんか、変です。 今の色内掛けは何だったの?って思います。 まぁ披露宴自体、自己満足の世界が多いんですけど・・・まさにそう思われてしまうかも。。 それならお出迎えもドレスにした方がスマートだと思います。 3回お色直しの時点で、最近はあまり見ないかな?と思うので・・・無理に詰め込んだ感が否めません。 もう少し参列してくださる方のことも考えてもいいかな?と思いました。

trk1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自己満足の世界にならないように気をつけます。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

#1です。 この流れで「なし」だなぁと思えるのは「お出迎え」が入ってしまうからだと思いました。 こういう流れで披露宴をドレスだけでなさる場合は、立礼をはぶくか、立礼をドレスで行うほうがいいと思います。 立礼するということはまもなく披露宴がはじまるということにつながるからです。 お出迎えしたけど、本人たちは現れずに飲み物だけで30分、というのはすっきりしません。 いったいいつはじまるんだ、と思ってしまいます。 色打ち掛けにしても立礼でみるだけになってしまって、ゲストは一緒に写真を撮ることも難しいですしお話することも一言くらいで、ゲストからみれば「なんのために着たの」って感じになってしまうと思うんです。 打ち掛けを着たい、ということでしたら、前撮りをして、みなさんにみせたいということでしたら、ウェルカムボードで大きく見せるとか、ドレスに着替えるまでどのみち時間がかかるので、スライドでみせるとかしたほうがいいんじゃないでしょうか。 プランナーさんに確認される際には、着替えやメイクだけじゃなくて、写真撮影や、館内移動などふくめて「みなさんをどれだけまたせるか」の時間を割り出したほうがいいですね。

  • lilyasu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

私は和装から洋装まで25分の予定でしたが20分ほどでできましたよ! 美容師の腕次第ですね。 待ち時間をどうするかはプランナーさんと司会者の腕次第ですね。

trk1024
質問者

お礼

20分でできるんですか!すごいですね。 私の美容師さんもそれくらいでやってもらえたらありがたいなー(笑) 一度プランナーさんにも相談してみます。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

待たせることになりますね。 ウェルカムパーティというのは、披露宴の前にありますよね? またせるということは、お出迎え→30分→パーティ→披露宴でしょうか? それとも、新郎新婦がいなくて、ただドリンクを飲んでいるだけの時間が30分あるということでしょうか。 前者ですとありえません。お招きしておきながらホストなしで30分何もなくて待てといわれても困ります。 後者なら次のようにされてはどうでしょうか。 1.挙式は自由参加とする(バスの関係上として出欠はとればよい) 2.披露宴開始前に受付とする 時間がどのように設定されているかわからないので、これでもどのくらいあまるのかがわかりませんが・・・。 普通神前式は親族のみですし、自由参加でよろしいかと思います。 そして、披露宴開始までにきて受付をするものですから、受付もこのタイミングでよいとおもいます。 そうするとウェルカムパーティ、といいますがおそらく新郎新婦がなくてドリンクか軽食で披露宴開始をまつということですよね? それですと受付を披露宴開始の30~45分前にしておいて、ドリンクなどは1時間ほど前から用意しておくので結構です。 はじまる前、というのは待てるものです。 しかしはじまってから待たされるのは感覚が違います。 途中でお待たせするのはさけてください。 お色直しですが少なくても30分はかかりますね。 着付けのなおし、メイクのなおし、館内移動、写真。 あまり中座したくないからこう考えたんでしょうが、どうせまたされるなら中座でまたされるほうが違和感がありません。 披露宴を打ち掛け→ドレス→ドレスになさるのが一番です。

trk1024
質問者

お礼

披露宴は洋装で行いたいのでこうなっているのです。 白無垢から色内掛けは5分もあればできるといわれたので、せっかくなら色内掛けでお出迎えしようと思いまして。 ウェルカムパーティーは受付から披露宴開始までの待ち時間にドリンクを飲んでもらうだけですので、30分はありえませんよね・・・ いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • お色直しで色内掛け

    初めまして。 今年の9月に結婚式予定です。 今、お色直しの衣装を選んでいる所なのですが、悩んでいます。 流れとしては 挙式はウェディングドレスでチャペル式、 そのままドレスで披露宴も入場、 お色直しで着物と考えています。 当初、お色直しは黒引き!と考えて選んでいましたが、 母が色内掛けも着てみろ。との事なので着てみた所。 色内掛けの方が華やかで結婚式! という感じがするからお色直しは色内掛けが良い!!と言う意見をもらいました。 私も確かに色内掛けの方が華やかで良いかな~。と思いましたが。 今までにお色直しで黒引きを着て、そのままお見送り。 という結婚式は見たことがありますが、 お色直しに色内掛けを着てお見送り。 という結婚式は見た事がありません。 ネット上で検索してもあまりないようなのですし、 色内掛けにお色直ししている方は挙式が神前で白無垢という方が多いようです。 また、色内掛けは重いから動きにくいし、お見送りの時も大変。などの意見も見られます。。。 披露宴途中でウェディングドレスから色内掛けにお色直ししして、 そのままお見送りという流れでもおかしくないのでしょうか? ちなみに髪は洋髪にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しのしすぎでしょうか?

    おはようございます。 今春、結婚式を控えてる26歳の女です。 私は挙式は神前式で色内掛けを着て 披露宴で色内掛け→WD→CDにしよう!と思ってるのですが、 お色直しのしすぎでしょうか?? 挙式は都合で家族と親族だけでやり友人は参列してもらわないのですが 披露宴から参加して頂く友人に色内掛けの姿を見せてあげたいと思ったからです。今はチャペル式が多く色内掛けとかをせっかくだから 見せてあげたい気持ちと式場も和のイメージの式場(色内掛けや白無垢が映えそうな式場)なので友人達も 着物を気体してそうな感じですし、 ドレスを1着にしようとも思ったのですが彼側の両親がせっかくだから ドレスも2着で!という事になったのですが2時間半という長いような 短い時間でお色直ししすぎでしょうか?? ご意見下さい。

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • お色直しを2回された方

    いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • お色直しの順番

    今年妹が結婚します。去年私が結婚したばかりなのでいろいろ相談に乗ってあげたいのですが、日本在住でないためいまいち常識やらがわかりません。2人のやりたいように・・・が一番ですが、やはりゲストあっての結婚式なので変わりすぎなのも・・・・と心配です。 神社で白無垢の後、披露宴は色内掛け→白ドレスにしたいようなのですが、最後が白ドレスはおかしいでしょうか?私、個人としては白ドレスで入場して色内掛けで閉めればいいのに、と思いますが、準備などに時間がかかるから最初のほうがいいのかな?とも思います。 最後はカラードレスの方が多いようで、白はおかしいかな・・・・と心配している妹が何とか白を着れるようにうまい流れがないかなと思います。 神社:白無垢→披露宴:白いドレスで入場→色内掛けって時間に無理がありますか? 神社:白無垢→披露宴:色内掛け→白いドレスは変ですか?

  • お色直しの洋装と和装で悩んでいます

    3月に挙式します。 チャペル式:Wドレス  10:45~11:15 披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30 この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか? 髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。 このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。 どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

専門家に質問してみよう