• 締切済み
  • 困ってます

お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2929
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.10

ご結婚おめでとうございます! お色直しの回数って結構地域によって違うみたいですね。 私の周りは3回が普通です。 チャペル式なら白ドレス→和装→色ドレスって感じです。 私も3回(白ドレス→和装→色ドレス)しました。 披露宴の時間も地域差があるようで、 私の所では2時間半~が標準で、私は1回30分弱の衣装チェンジでした。 披露宴中、席を立っていたのは1時間くらいになりますね。 お悩みの色ドレスですが、やはりご自身がなっとくする方を着た方がいいです。 あとで後悔してもやり直しはできませんから。 ただ、衣装室のスタッフの方の反応はいかがですか? 色んな方を見られているのでやっぱりスタッフの方の感想は聞いてみたがいいですよ。 どうしてもお母様や彼が選んだのが嫌なようでしたら、もう少し探してみてはいかがですか? 秋という事で何月かまではわかりませんが、秋冬用の新作も出ると思いますし。 和装に対しての不安があるようですが、どの辺が不安ですか? 和装を入れると意外性もあるし、お色直しにメリハリが出るように感じます。 和装って普段じゃ絶対見れないですからね(笑) (母がかつら希望だったのでかつらでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洋装から和装へのお色直し

    来年の4月に式を挙げる予定です。 もともと私の希望はウエディングドレス→カラードレスだったのですが、私の母がどうしても着物姿が見たいと言い出しまして‥。 でも、チャペルで式を挙げるのが夢だったので白無垢はなしでウエディングドレス→黒引き振袖の予定にしています。 でも洋装から和装にすると時間がかなりかかりますよね?あまり人を待たせるのが好きではないので、やりたくないのですが、母にもちゃんと見せてあげたいし‥。 どなたかこのパターンで披露宴挙げた方いらっしゃいますか?よければ意見をお聞かせください。

  • 洋装から和装への早着替え

    12月に挙式&披露宴を予定しています 今すごく悩んでる事があります ウエディングドレス&色ドレスは着たいと思ってましたが、 和装が着たければ洋装から和装への10分間で 着替えられるクイックチエンジというお話を 聞いてきてから和装にもひかれるようになりました もしそうなった時は挙式はウエディングドレス お出迎えの時間まではウエディングドレスで 皆を会場にいれてから10分間で着替えて入場は和装 そうすると披露宴中でのお色直しは色ドレスの1回ですみます ウエディングドレスが挙式だけという事になってしまいますがお出迎えのまでの時間は自由なので 着ている時間が短い分、友達と沢山写真とりたいと思ってます 経験した方がいればお話聞かせてもらいたいです 良かった所、悪かった所 宜しくお願いします

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • 回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私が友人の結婚式に出席したときのことですが、ご参考に。 その式では、洋装(WD)→和装→洋装(カラー)でしたが、新婦である友人はほとんど席にいませんでした。 時間が押しに押して披露宴だけで4時間近くもかかり、お料理は披露宴の進行に合わせて出てくるため、1つ1つの料理が出てくる間隔が異様に長く、おいしく感じることができませんでした。 友人の話では、披露宴の延長料金を後でホテルから請求されたらしいです。 披露宴が長引いたせいで、2次会の幹事だった私やその他の友人は、披露宴の最後まで居られず、2次会の準備のため途中で抜けるハメになり、新婦の両親への手紙も聞けませんでしたし、WDケーキも食べられませんでした。 出席者はみんな披露宴だけで疲れ果てていました。 おめでたいことなので誰も文句を言うような人はいませんでしたが、「いい結婚式だったね」と言っている人も少なかったです。 ちなみに私の場合は、式当日はWD&カラーのみにし、和装は別の日に写真を撮りましたがとてもいい思い出になりましたよ。 あと、私の個人的な意見ですが、ドレスは自分が気に入ったものが一番だと思います。あとで写真を見たりするときも、うれしさが違うのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

おめでとうございます! 私も秋に挙式です。 そして同じ様にお色直しで迷いました。 披露宴内でWD入場→和装→CDにするつもりでしたが やはりお色直しで席を外す時間が多くなることがネックでした。 だけど3着とも着たい!!!と思ったので 挙式→WD 披露宴入場→色打 お色直し→CDにしました。 WDが披露宴で着れないのは残念ですが、その分 2次会でWDを着るコトにして、WDも楽しむことにしました。 一生に一度の事なので、後悔のないようにしてくださいね!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私たちの場合は、ウェディングドレス→カラードレスでした。 予算の為が大きかったのですが、何回もお色直しだとやはり会場にいる時間が少なくなり、出たり入ったりが大変かなと。 実際1回のお色直しでも時間はあっという間に過ぎていくので、もし2回だったらと考えると自分が楽しめないような気がします。 色は、私、彼、両親、妹、みんな意見が割れました。。 何度も着て悩みましたが、結局自分の希望の色にしました。最後は彼に『後悔だけはするな』といわれたので。 私はかなりの優柔不断なのですが、自分で選んで良かったと思ってます。 みんなも私が選んだ色を特に反対したわけではなかったし、それぞれが選んだ色ってその人の好みも影響するかなと少し思いました。 それに彼が選んだ色は試着のとき写真に収めたので、まぁいいかな~なんて(^^; cocororoyさんも後悔しないよう選んでくださいね。 そして、楽しく素敵な披露宴になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

おめでとう!!私もこの秋に挙式です。ちょうど、衣装を決定するころですものね。なんだか、同じような時期に同じような悩みを抱えてる女性がいて、力強いです。 私は、チャペルでの挙式をどうしても決行したかったので、ウェディングドレス→和装にしました。で、お見送りの時に内掛けの色だけを換えようかと思っています。 私は、式場を選ぶ時に、和装へのお色直しの時間を20分以内に出来るところという条件で選びました。和装から洋装、もしくはその逆は、化粧も違うのでかなり時間を必要とするとのことでした。さらに、写真は、披露宴の前と、お開きの後と、披露宴の途中では、撮らないことにしました。披露宴の途中で着て、脱いでしまう衣装がないので、それが出来る事になりました!! 和装でも今は洋髪がありますが、実際、髪の毛は、そのままではないらしいです。美容院によって、ちがうかもしれないですが・・・なので、髪型も化粧も2回することになるんですよね・・・がんばって!! 結局は、ご自分がやりたいようにやる事になります。でも、せっかく時間を割いて自分の為に来てくれる友人や親戚に、気に入った衣装を見てもらいたいじゃないですか?すぐに脱いでしまうのはもったいなくないですか? 退席時間は、美容室に問い合わせしてみたら、いいかと思います。やる気になってくれれば洋装→和装を20分でやってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#224892

ご結婚おめでとうございます。素敵な挙式&披露宴になるといいですね。 さて、結婚式の衣装ですが私も結構悩みました。時間に余裕がある限り出向いて、試着に10回は行きましたよ(笑)和装、ウェディング、カクテル1着だったのですがいずれも自分が納得するまで選びました。 私も母の好みとは違っていました。だけど、自分に似合うドレスは自分が一番良くわかるはずと毎回写真を全身、上半身アップ、後ろ姿、横からのラインを撮って貰って帰ってから客観的に見て選びました。母が選ぶドレスは豪華趣味で、私はシンプルで素敵なものが好きなので本当にウェディングドレスは難航しましたけど、式が終わってから母が「絶対これ」と言っていたドレスの写真を見せた所友人に「でも、○○のイメージじゃないし、披露宴で着たほうが痩せて見えてかっこよかっよ」と言われて自分の考えは間違ってなかったんだと思いましたよ。なので、納得するまで考えて下さいね。 同じ系統の色を2着着てもいいと思いますけど、ベージュってのは披露宴向きじゃないような気もしますから2着着られるなら違う色にされたほうがいいのになとは思います。ただ、知り合いはカクテルドレスに赤を着て、お色直しのカクテルドレスがワインレッドでした。似てるけど本人的にはちがったのでしょうね(~_~;) 私は黒引き振袖(洋髪)でお出迎え、ウェディングドレスにお色直し後、ベビーピンクのカクテルドレスにお色直しをして終わりました。披露宴と同じ会場で人前式をしたので、式~乾杯まで黒引振袖だったのですが、誰もまだしてなかったので新鮮に見えたようで「いつもと違った結婚式でよかった」と言われましたよ。もし、和装をお考えなら黒引き振袖とカクテルドレスだけでもいいと思います。もし、教会式を選んでたなら私はそうしてましたね。2回のお色直しは本当に友人として出席すると写真もなかなか撮れないんですよね(~_~;) 質問者さんが教会式ですることを前提として、 教会→ウェディングドレス 披露宴→【お出迎え~披露宴中盤まで】和装(出来たら黒引きお勧めです)       【披露宴中盤~お見送り】カクテルドレス これが一番シンプルなんじゃないかな~と思います。私がもう一回するならこのプランでいきますね。参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご結婚 おめでとうございます。 私自身は8年ほど前に披露宴をしたのですが、神殿式だったので、和装(綿帽子)→色内掛→色ドレス(青)→ウエディング(白)ドレスをきました。 色ドレスを決めるときはやはり迷いましたが、自分が「どうしてもこれ!!」と言う様にコダワリが無いのであれば、自分以外の人が良いと言ってくれた物をオススメします。 自分が着たい物が一番似合うとも言いますが、着たいドレスと似合うドレスは違うようですよ。 私も、自分が着たいドレスではなく母や友人が勧めてくれたドレスで評判よかったのでとても良い思いでです。 また、会社の後輩達の披露宴に出席させてもらう機会もあるのですが、お色直しの回数も最近の披露宴では少なく、和装を着てもカツラでは無くどちらにも合うようにアレンジした感じが多い様に思います。 どちらにしても、今が一番楽しいときですよね。 結婚式 楽しかったなぁ・・・。 色々検討して楽しんでね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zub
  • ベストアンサー率8% (4/47)

ご結婚おめでとうございます。打ち合わせが大変な時期ですね。 お色直し二回は、確かに少々間延びします。待ち時間の趣向、メンバーや会場、食事の量、出し方、司会にもよりますが。 ということで、お色直し一回案。 ウェディング→和装:見送りの際、和装の煌びやかな内掛けでというのも美しいと思います。或いは洋装のままの髪型なら振袖という選択もありです。黒地で大柄の振袖など、意外に綺麗ですよ。髪に飾る花を生花で派手にしたりして。 ウェディング→カラー:ベージュや淡いピンクだと、代わり映えがしないというのが素人客の印象です。ブーケの色を大きく変えてみるなどの工夫は如何でしょう(青系→オレンジ系) 和装→ドレス:という選択は、もう不可能ですか。白無垢からビビッドな色のカラードレスというのも、インパクトがあっていいですよ。新郎が一緒に色直しというのも、控え室で雑談が出来て気持ちが和んだりします。 ともあれ体調に気を付けて、よいお式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

洋装→和装→洋装のお色直しをされた披露宴に出席したことがあるのですが 新婦はほとんど会場内にいませんでした。 出てきたと思ったら、少ししたらまたお色直しって感じでしたね。 自分の時も含めて、最近出た披露宴は洋装→洋装のお色直し1回のみというパターンが多かったです。 いずれも、そうした理由は 会場にいる時間をゆっくりとるためということでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おめでとうございます。 大変ですが、二度とない時期です。楽しんでくださいね。 さて、私が参列者なら、お色直しは3回というのは、 うーん、どうだろうと思います。 長くて退屈してしまいます。 主役には長く居て欲しいものですよ。 2回にして、和装→洋装にしては? 代わり映えがないとご本人様が思っていらっしゃる なら参列者には尚、そう思われるでしょう。 和装からのチェンジも、洋髪のままだったら ささっとやってくれますよ。 それに参列者も楽しめますし。 あと、アドバイスですが、お母様のご意見、 それにプロの方(美容師さんが一番いいです) に判断してもらったほうがいいですよ。 自分が好きなものと、似合うのは別だし コンプレックスを気にして、似合わないモノを 選んだりしてしまいます。 特に美容師さんなど他人に見て頂くと いつも評判がいいと聞きました。 前撮りでたくさんのドレスを着られたらいかがでしょう? 参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お色直しの洋装と和装で悩んでいます

    3月に挙式します。 チャペル式:Wドレス  10:45~11:15 披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30 この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか? 髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。 このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。 どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • お色直しを和装にするか悩んでいます

    こんにちは。 今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。 結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。 実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。 教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。 なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。 ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。 私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。 それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。 それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。 白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。 それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。 色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが… 友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。 ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。 結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • お色直しを2回された方

    いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?