• 締切済み

お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• asuka_180
回答No.10

ご結婚おめでとうございます! お色直しの回数って結構地域によって違うみたいですね。 私の周りは3回が普通です。 チャペル式なら白ドレス→和装→色ドレスって感じです。 私も3回(白ドレス→和装→色ドレス)しました。 披露宴の時間も地域差があるようで、 私の所では2時間半~が標準で、私は1回30分弱の衣装チェンジでした。 披露宴中、席を立っていたのは1時間くらいになりますね。 お悩みの色ドレスですが、やはりご自身がなっとくする方を着た方がいいです。 あとで後悔してもやり直しはできませんから。 ただ、衣装室のスタッフの方の反応はいかがですか? 色んな方を見られているのでやっぱりスタッフの方の感想は聞いてみたがいいですよ。 どうしてもお母様や彼が選んだのが嫌なようでしたら、もう少し探してみてはいかがですか? 秋という事で何月かまではわかりませんが、秋冬用の新作も出ると思いますし。 和装に対しての不安があるようですが、どの辺が不安ですか? 和装を入れると意外性もあるし、お色直しにメリハリが出るように感じます。 和装って普段じゃ絶対見れないですからね(笑) (母がかつら希望だったのでかつらでした)

• tisan6100
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私が友人の結婚式に出席したときのことですが、ご参考に。 その式では、洋装(WD)→和装→洋装(カラー)でしたが、新婦である友人はほとんど席にいませんでした。 時間が押しに押して披露宴だけで4時間近くもかかり、お料理は披露宴の進行に合わせて出てくるため、1つ1つの料理が出てくる間隔が異様に長く、おいしく感じることができませんでした。 友人の話では、披露宴の延長料金を後でホテルから請求されたらしいです。 披露宴が長引いたせいで、2次会の幹事だった私やその他の友人は、披露宴の最後まで居られず、2次会の準備のため途中で抜けるハメになり、新婦の両親への手紙も聞けませんでしたし、WDケーキも食べられませんでした。 出席者はみんな披露宴だけで疲れ果てていました。 おめでたいことなので誰も文句を言うような人はいませんでしたが、「いい結婚式だったね」と言っている人も少なかったです。 ちなみに私の場合は、式当日はWD&カラーのみにし、和装は別の日に写真を撮りましたがとてもいい思い出になりましたよ。 あと、私の個人的な意見ですが、ドレスは自分が気に入ったものが一番だと思います。あとで写真を見たりするときも、うれしさが違うのではないでしょうか?

回答No.8

おめでとうございます! 私も秋に挙式です。 そして同じ様にお色直しで迷いました。 披露宴内でWD入場→和装→CDにするつもりでしたが やはりお色直しで席を外す時間が多くなることがネックでした。 だけど3着とも着たい!!!と思ったので 挙式→WD 披露宴入場→色打 お色直し→CDにしました。 WDが披露宴で着れないのは残念ですが、その分 2次会でWDを着るコトにして、WDも楽しむことにしました。 一生に一度の事なので、後悔のないようにしてくださいね!  

回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私たちの場合は、ウェディングドレス→カラードレスでした。 予算の為が大きかったのですが、何回もお色直しだとやはり会場にいる時間が少なくなり、出たり入ったりが大変かなと。 実際1回のお色直しでも時間はあっという間に過ぎていくので、もし2回だったらと考えると自分が楽しめないような気がします。 色は、私、彼、両親、妹、みんな意見が割れました。。 何度も着て悩みましたが、結局自分の希望の色にしました。最後は彼に『後悔だけはするな』といわれたので。 私はかなりの優柔不断なのですが、自分で選んで良かったと思ってます。 みんなも私が選んだ色を特に反対したわけではなかったし、それぞれが選んだ色ってその人の好みも影響するかなと少し思いました。 それに彼が選んだ色は試着のとき写真に収めたので、まぁいいかな~なんて(^^; cocororoyさんも後悔しないよう選んでくださいね。 そして、楽しく素敵な披露宴になりますように!

回答No.6

おめでとう!!私もこの秋に挙式です。ちょうど、衣装を決定するころですものね。なんだか、同じような時期に同じような悩みを抱えてる女性がいて、力強いです。 私は、チャペルでの挙式をどうしても決行したかったので、ウェディングドレス→和装にしました。で、お見送りの時に内掛けの色だけを換えようかと思っています。 私は、式場を選ぶ時に、和装へのお色直しの時間を20分以内に出来るところという条件で選びました。和装から洋装、もしくはその逆は、化粧も違うのでかなり時間を必要とするとのことでした。さらに、写真は、披露宴の前と、お開きの後と、披露宴の途中では、撮らないことにしました。披露宴の途中で着て、脱いでしまう衣装がないので、それが出来る事になりました!! 和装でも今は洋髪がありますが、実際、髪の毛は、そのままではないらしいです。美容院によって、ちがうかもしれないですが・・・なので、髪型も化粧も2回することになるんですよね・・・がんばって!! 結局は、ご自分がやりたいようにやる事になります。でも、せっかく時間を割いて自分の為に来てくれる友人や親戚に、気に入った衣装を見てもらいたいじゃないですか?すぐに脱いでしまうのはもったいなくないですか? 退席時間は、美容室に問い合わせしてみたら、いいかと思います。やる気になってくれれば洋装→和装を20分でやってくれますよ。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。素敵な挙式&披露宴になるといいですね。 さて、結婚式の衣装ですが私も結構悩みました。時間に余裕がある限り出向いて、試着に10回は行きましたよ(笑)和装、ウェディング、カクテル1着だったのですがいずれも自分が納得するまで選びました。 私も母の好みとは違っていました。だけど、自分に似合うドレスは自分が一番良くわかるはずと毎回写真を全身、上半身アップ、後ろ姿、横からのラインを撮って貰って帰ってから客観的に見て選びました。母が選ぶドレスは豪華趣味で、私はシンプルで素敵なものが好きなので本当にウェディングドレスは難航しましたけど、式が終わってから母が「絶対これ」と言っていたドレスの写真を見せた所友人に「でも、○○のイメージじゃないし、披露宴で着たほうが痩せて見えてかっこよかっよ」と言われて自分の考えは間違ってなかったんだと思いましたよ。なので、納得するまで考えて下さいね。 同じ系統の色を2着着てもいいと思いますけど、ベージュってのは披露宴向きじゃないような気もしますから2着着られるなら違う色にされたほうがいいのになとは思います。ただ、知り合いはカクテルドレスに赤を着て、お色直しのカクテルドレスがワインレッドでした。似てるけど本人的にはちがったのでしょうね(~_~;) 私は黒引き振袖(洋髪)でお出迎え、ウェディングドレスにお色直し後、ベビーピンクのカクテルドレスにお色直しをして終わりました。披露宴と同じ会場で人前式をしたので、式~乾杯まで黒引振袖だったのですが、誰もまだしてなかったので新鮮に見えたようで「いつもと違った結婚式でよかった」と言われましたよ。もし、和装をお考えなら黒引き振袖とカクテルドレスだけでもいいと思います。もし、教会式を選んでたなら私はそうしてましたね。2回のお色直しは本当に友人として出席すると写真もなかなか撮れないんですよね(~_~;) 質問者さんが教会式ですることを前提として、 教会→ウェディングドレス 披露宴→【お出迎え~披露宴中盤まで】和装(出来たら黒引きお勧めです)       【披露宴中盤~お見送り】カクテルドレス これが一番シンプルなんじゃないかな~と思います。私がもう一回するならこのプランでいきますね。参考にして頂ければ幸いです。

回答No.4

ご結婚 おめでとうございます。 私自身は8年ほど前に披露宴をしたのですが、神殿式だったので、和装(綿帽子)→色内掛→色ドレス(青)→ウエディング(白)ドレスをきました。 色ドレスを決めるときはやはり迷いましたが、自分が「どうしてもこれ!!」と言う様にコダワリが無いのであれば、自分以外の人が良いと言ってくれた物をオススメします。 自分が着たい物が一番似合うとも言いますが、着たいドレスと似合うドレスは違うようですよ。 私も、自分が着たいドレスではなく母や友人が勧めてくれたドレスで評判よかったのでとても良い思いでです。 また、会社の後輩達の披露宴に出席させてもらう機会もあるのですが、お色直しの回数も最近の披露宴では少なく、和装を着てもカツラでは無くどちらにも合うようにアレンジした感じが多い様に思います。 どちらにしても、今が一番楽しいときですよね。 結婚式 楽しかったなぁ・・・。 色々検討して楽しんでね。 

• zub
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。打ち合わせが大変な時期ですね。 お色直し二回は、確かに少々間延びします。待ち時間の趣向、メンバーや会場、食事の量、出し方、司会にもよりますが。 ということで、お色直し一回案。 ウェディング→和装:見送りの際、和装の煌びやかな内掛けでというのも美しいと思います。或いは洋装のままの髪型なら振袖という選択もありです。黒地で大柄の振袖など、意外に綺麗ですよ。髪に飾る花を生花で派手にしたりして。 ウェディング→カラー:ベージュや淡いピンクだと、代わり映えがしないというのが素人客の印象です。ブーケの色を大きく変えてみるなどの工夫は如何でしょう(青系→オレンジ系) 和装→ドレス:という選択は、もう不可能ですか。白無垢からビビッドな色のカラードレスというのも、インパクトがあっていいですよ。新郎が一緒に色直しというのも、控え室で雑談が出来て気持ちが和んだりします。 ともあれ体調に気を付けて、よいお式になりますように。

• miya0316
回答No.2

洋装→和装→洋装のお色直しをされた披露宴に出席したことがあるのですが 新婦はほとんど会場内にいませんでした。 出てきたと思ったら、少ししたらまたお色直しって感じでしたね。 自分の時も含めて、最近出た披露宴は洋装→洋装のお色直し1回のみというパターンが多かったです。 いずれも、そうした理由は 会場にいる時間をゆっくりとるためということでした。

• oshiete33
回答No.1

おめでとうございます。 大変ですが、二度とない時期です。楽しんでくださいね。 さて、私が参列者なら、お色直しは3回というのは、 うーん、どうだろうと思います。 長くて退屈してしまいます。 主役には長く居て欲しいものですよ。 2回にして、和装→洋装にしては? 代わり映えがないとご本人様が思っていらっしゃる なら参列者には尚、そう思われるでしょう。 和装からのチェンジも、洋髪のままだったら ささっとやってくれますよ。 それに参列者も楽しめますし。 あと、アドバイスですが、お母様のご意見、 それにプロの方(美容師さんが一番いいです) に判断してもらったほうがいいですよ。 自分が好きなものと、似合うのは別だし コンプレックスを気にして、似合わないモノを 選んだりしてしまいます。 特に美容師さんなど他人に見て頂くと いつも評判がいいと聞きました。 前撮りでたくさんのドレスを着られたらいかがでしょう? 参考になれば嬉しいです。