• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お色直しについて

はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

ご結婚おめでとうございます。 私は挙式(ウェディングドレス) 披露宴は(黒引き→色ドレス) でした。 式と披露宴の間に時間があるので 時間的には大丈夫でしたが 式後、すぐに衣装替えだった為、 式後友人と一緒に白ドレスで 撮った写真が一枚もないことが 心残りでなりません。 しかし、私もyou0123さんと同じように 披露宴では出席者との時間を大事にしたいということで 披露宴を当初、白→色ドレス→黒引きを 式のみ白ドレスに変更しました。 洋から和装へのお色直しは多少時間がかかりますので 当初私が検討していた 白→色→和装の順でお色直ししてはいかがですか??? そうすれば、新郎さんはお色直しが一回ですみます。 最後に和装というのは検討なさらなかったのでしょうか??どうしても和装と色ドレスを着たい! 前撮りは無理だとおっしゃるなら 一番無難な方法だと思うのですが。 経験者から申し上げますが、和装ってなかなか着る機会ないので楽しかったですよ。 何かご不明な点があれば補足しますので なんなりとご質問下さい。 ちなみに私はホテル挙式でチャペルでした。 友人の人前式には何度か行ったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

choco87さん!丁寧はお返事ありがとうございました☆ 白→色→和装の順で・・とアドバイスを伺って、 全く考えもしていなかったので、目から鱗でした。 自分の中で、ドレスが最後に・・と決め付けていたところがあったので、とてもありがたいご意見でした☆ ぜひその方向で出来ないものか、検討したいと思っていますが、二時間半の中で、お色直しが二回というのは、 多いものなのでしょうか? それにchoco87さんの場合、だいたいお色直しの 時間はそれぞれどれくらいかかりましたでしょうか? もし宜しければ、教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは! 式は白の方がいいと思います。 うちの妹は、衣装合わせまでは着物も着ると言っていたのですが、いざ、かつらをかぶると・・・。 結局、式はウエディングドレスで、披露宴には、そのままウエディングドレスでしたので、思う存分お友達と写真を撮ったりして楽しみました。 披露宴の途中で、色物のカクテルドレスにお色直しをしました。 着物は似合わないからといって前撮りどころか写真は一枚も撮っていませんし、着物を着てもいません。 私は、白無垢で式を挙げて、途中、色内掛けに、その後に、白いウエディングドレス、その後に色物のカクテルドレスと着ました。 前撮りもしていないので、着替えるたびに写場で、写真を撮りました。 母親が、すべて着せたいという希望からだったのですが、ほとんど落ち着いて会場にいれなかったです。 着物でケーキカットをするのは私もいやだったので、ウエディングドレスを着ているときにプログラムを変更してもらいました。 相談するといいですよ。 着替えてる間のことは後からビデオで見ましたが、なんかその場にいたかったなあっていうシーンが多かったです。 ですから、妹の結婚式&披露宴はすごく楽しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

angel_sugar2004さん、アドバイスありがとうございました☆ やっぱりあまりお色直しがあると落ち着かないし、不在になってしまうので、「その場にいたかった」というお気持ちはわかるような気がします。 そういう経験者の方のご意見は、これから行うものとしてとても参考になります。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

おはようございます。 丁寧なお返事ありがとうございました。 <自分の中で、ドレスが最後に・・と決め付けていたところがあったので、 解ります!解ります! 私もケーキ入刀が和装で!?って思いましたもん。笑 しかし、式場の担当者の方が 『他の方がそのようにしているぶん、和装の方が 個性が出せていいのでは?』とアドバイスして下さりました。 もちろん担当者はよいしょするのがお仕事ですから 手を変え品を変えアドバイスするんでしょうけど。笑 中座の時間は1回20分程度だったと記憶してます。 確か30分だと待たせすぎというようなことを 段取り段階で聞いていたので。 洋装から洋装なら早くて15分~20分くらいじゃないかなって思います。白から黒引き着た時は もうちょっとかかったかな? なんせ洋髪でなくって、ヅラだったんで。 友人で白ドレス→打ち掛け→色ドレスの子がいて 出席してる側の印象としては 新婦不在状態が多かったんですよ~~。 新婦にしてみれば落ち着いた時間がないって感じでしょうね。 こんなアドバイスすると『やっぱりお色直し二回は多すぎるかな?』って尻ごみしちゃうかもしれませんけど 不在の時にどのように出席者に時間を過ごしてもらうかにもよるんじゃないでしょうか? 私達は、お祝いスピーチや出し物等には会場にいるようにして不在の時には、事前に用意したビデオを流したり 電報の紹介をしたりと工夫しました。 あと洋髪で和装をと考えているなら髪型を洋装と同じにして髪飾りだけで印象を変えるとか時間短縮に工夫を凝らしてもいいですよ。 以前、ドレスは白ドレス一着でガーデンウェディングをしていたお二人のコメントを雑誌で読んだことがあり 同じドレスだけどショールやブーケ、髪型で印象をガラリと変えて同じドレスとは思えなかったんです。 工夫次第でこんなに素敵なんだ~~って感心してしまいました。 二時間半の限られた時間なので、#2の方もおっしゃっていますが、要は重点をどこに置くかですね。 全てうまくことが運べば一番いいんですけど。 二回のお色直しが多いか?と言われれば 多くはないけど、少なくないってぐらいだと思いますよ。 そんなに心配するほどではないと思います。 まずは披露宴のスケジュールを大まかに イメージしてみたらどうでしょうか? 一生に一度(!?笑)ですから 自分の納得いくようになさるといいですよ。 白ドレスで友達と一緒に写真を取れなかったことは 残念でなりませんが、後悔はしてません。 披露宴中人前式をなさるのでしょうから、 その後の披露宴中はスケジュールを過密にしない方が いいのかな?? お食事の時間を出席者にもたせる感じで お色直しすれば、そこまで心配する程でも ないかなって思ったりしますが。 長くなってしまってごめんなさい。 どうぞお幸せに★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

choco87さん、またまたありがとうございました!! >不在の時にどのように出席者に時間を過ごしてもらうかに>もよるんじゃないでしょうか? 全くその通りだと思いました! いかに出席者の方に、不在の時に楽しんでもらうか、 退屈させないかが大きなポイントですよね☆ >まずは披露宴のスケジュールを大まかに >イメージしてみたらどうでしょうか? はい!そうですね。 どんな感じの内容で、進行したらよいか 考えてみたいと思います。 本当にいろいろ為になるアドバイスをたくさん ありがとうございました!!! 感謝、感謝です☆(^o^) 悔いの残らないように頑張っていきます☆★☆

  • 回答No.2

私も秋挙式です。 同じですね! お色直しが2回… 地域などによっては多いと感じるかもしれませんね。 NO.1の方もおっしゃっていますが 披露宴の間に、新郎新婦がいない時間が多すぎるのも けっこう淋しいものです。 せっかく新郎新婦との思い出を、友人等がスピーチしても 本人達がいないと、なんだか聞いてもらえなくて淋しかったり… なので、お色直しのときは、新郎の方だけでもいてほしいな。 という感じはします。 それか、スライドみたいなものを上映したり… ちょっとした工夫で、ゲストの方に満足していただけると思いますよ! 最終的には、何にウエイトをおくかだと思うんですよ。 これだけは削れない!というものは大事にしたいですし あとあと「やっぱり**しておけば…」 と、後悔したくないですよね。 ちなみに私は白無垢は前撮りでお願いする予定です。 式をあげるところで撮ると高いので もっと値段が手ごろなところで撮る予定です。 平日以外なので値段もちょっと高めですが やっぱり白無垢の写真を残しておきたいので^^ 素敵なお式になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mayuclubさん、的確なアドバイスありがとうございます☆ そしてご結婚おめでとうございます! 確かに、どこにウェイトを置くのか、明確にして、 その上でどうしていったらいいのかを考えなくてはいけないですよね。 ゲストの方に、淋しい思いをしてもらいたくないし、 でもドレスは着てみたいしで、欲張りなんだと思いますが(^^;) 私の着てみたいものが、色打ち掛けと色ドレスになってしまったので、どちらも色、色なので悩んでしまっています。でも自分なりに後悔のないように、考えてみたいと思っています。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • お色直しについて。

    わたしは今のところ衣装は色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスの3点の予定です。 人前式なのですが、会場はチャペルにも使用されている真っ白な会場です。 そのような場合お色直しの順番がどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに色打掛はオーガンジー素材で髪型もかつらなどはかぶらず、洋装のときのような髪型にしてもらいます。

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。