• ベストアンサー
  • 困ってます

お色直しでウエディングドレスってへんですか?

披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1651
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#67999

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 私は 色内ち掛け(人前挙式)→白ドレス へお色直しをしました。 白ドレス→打ち掛け が良いかな~♪ 色的にも、白→色物だし… と考えていましたが、着物へのお色直しは時間もかかるので、 打ち掛け→白ドレスの方だっ! と決めました。 友人には「打ち掛け→白ドレスって新鮮だった!」 「自分の意思で結婚を決めたから色物で、人前式してからのお色直し で、白ドレスで新鮮な気持ちで結婚するって事だよね?○○ちゃん らしくて、素敵だったよ」 など色々感想をいただきました。 私は着たい物を着ただけですが… その後の友人の結婚式では「○○ちゃんのマネでごめんね」と言っていた ので『何だろう???』と思っていたら、白無垢→打ち掛け→白ドレス でした^^  出席者は新郎新婦の晴れ姿を楽しみに参加するので、新婦さんが 着たい順番に着たい物を着ればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白無垢も着たいし、ウエディングドレスも着たいし・・・。 前衣装を見に行ったときは、白無垢も着てウエディングドレスは変なのかな・・・と思い、 和装と色ドレスが中心だったのですが、 今度はウエディングドレスをしっかり吟味してきたいと思います!! 背中を一押ししていただきありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 結婚式の衣装について:白無垢→ウエディングドレス

    http://sp.okwave.jp/qa/q7695658.html?sid=e9ecbd9657b1acec04b5d10c280f7f3a7e3e4acc で質問をさせていただいた者です。 もう衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 いただいたアドバイスなども参考にさせていただき、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 おかしいでしょうか??

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちわ。 週末に結婚式を挙げたばかりです。 私は、着物が着たかったので神前式を行い、 披露宴は黒引きで入場→お色直し後、白ドレスで再入場しました。 全く問題無いですよ。 一生に一度なので、やはり花嫁さんしか着れない(?)白ドレスを 着てみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!&ご結婚おめでとうございます!! 実は、今日白ドレスに決めてきました!! やっぱり白を着ます!!

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私も今年の5月に挙式・披露宴を無事に終えほっと一息ついているところです。 ドレス選び、悩みますよね。 私も理想は神前式で白無垢だったのですが教会での挙式だったので夢は叶わず、 ウエディングドレス→カラードレスとなってしまいました。 でも、その時に衣装の方に「ウエディングドレスから白無垢は可能ですか?」と聞いたところ 「全然大丈夫ですよ」と言っていたのでその逆も大丈夫だと思いますよ^^ カラードレスだと他で着る機会があるかもしれないけれど、 ウエディングドレスを着る機会はこれしかないのでぜひ着てください! 素敵な思い出になるよう祈っています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱり、女の子(?)なら白はあこがれますよね! 白無垢に、ウエディングドレス・・・ 純白にはやっぱりこだわってしまいますo(^_^)o ウエディングドレス着ます!!

  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ そういうパターンはよくあると思いますよ♪ わたしの友達がそうでした。 着物もすてきだけどやっぱ花嫁なら ウェディングドレスですよ☆ ぜひ着てください!! 洋装から和装への着替えは大変なので 順番としても最後にドレスがいいと思います。 念のため双方のご両親の了解を得ておけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり白のウエディングドレスは憧れですよね!! 最後にウエディングドレスの方もいるんですね。 私がいった結婚式は、みんなチャペル式で、ウエディングドレス→色ドレスのパターンでした。(唯一姉が神前式でした。) 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.5
noname#166310

このパターンなら全くおかしくありません。 どうぞお召しになってください。 (白ドレスを2着という意味での、お色直しのウェディングドレスはおかしいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかしくない!と言っていただき、今すごくほっとしていますo(^_^)o 好きなものを・・・と言われたものの、うーむ、と悩んでいたので。 ご回答ありがとうございます!!

  • 回答No.3

全く変ではないですよ! 私の友達の結婚式がまさにこのパターンでしたが、 着物→着物→ドレスでしたので、雰囲気が変わって一段と華やかで素敵でした。色ドレスももちろん素敵ですが、白は女性の一番の憧れです。 一生に一度の結婚式です。是非 白のウエディングドレス着てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変じゃないでんですね(>_<)!! 他の人に合わせる必要はないかな・・・とは思いつつ、どうなんだろ!? と、すごく心配でした。 やっぱり、人の意見が気になってしまうのでした。 でも、とりあえず安心しました! 後悔しない結婚式にします!!(笑) 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

こんにちは。 新婦さんの美しさを引き立てるものならそれでいいのではないでしょうか。 かえって印象にも残ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かえって印象に残る・・・ そういう考え方もできますね!なるほど!! ウエディングドレスを着る、と言う方向で考えていこうと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

どうぞお好きなものをお召しになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、好きなものを着たほうがいいですね!! あとで、やっぱり着たかったなぁ・・・と思ってしまいそうですし・・・。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お色直し回数諦めるべきでしょうか?

    柏の結婚式場に昨日本契約をして 神前式で 衣装プランが新婦側か二点までフリーチョイスなので 挙式は、白無垢 入場は、色打ち掛けを着るつもりです。 問題は、お色直し半額でWDかCDを選べます。 私としては、WDで、ガーデン入場 最後にCDを着たいのですが… 彼は良いよと言っていますが… 正直困っているようで… もちろん結婚披露宴費用は、私も払います。私が衣装着るのが多いので… でもCDは、諦めて以前その会場で試着した二枚の色違いドレスの写真を飾って見せるだけに、した方が良いでしょうか?

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • お色直し父と入場は変?

    秋に結婚します。 神前式で白無垢→披露宴で黒引き振袖→お色直しウェディング・ドレスの予定です。 お色直しで父と入場したいと考えていますが、どんな段取りをしたらよいでしょうか? 彼は、先に(ひとりで?)入場し、高砂で待っていたらいいのでしょうか? 実際された方、こういう段取りがいいがいいんじゃないかと案がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 結婚式の衣装について

    結婚式の形態について教えてください。神前式(白無垢+綿帽子)→披露宴入場(白無垢+綿帽子)→お色直し(白ドレス)→お見送り(白ドレス)という流れで行いたいと思っているのですが,気になっていることが2点あります。1点目は,披露宴入場で(白無垢+綿帽子)というところです。披露宴で白無垢というのは違和感がありますか。さらに,綿帽子をつけたまま披露宴はおかしいのでしょうか。2点目は,色内掛けと色ドレスを考えていないということです。白無垢+白ドレスというのは物足りないような感じがするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • お色直しの回数で悩んでます

    年内に結婚予定の20代後半・女です。 神前式なので 白無垢でお迎え→色内掛けで披露宴入場→ウェディングドレスにお色直し といった感じで考えていますが、2回目のお色直し(カラードレス)を するかしないかで悩んでます。 今まで出席した披露宴は、お色直しが2回の新婦ばかり だったのですが、ほとんど新婦が不在の状態ですよね。 出席する立場だと、なんとなく寂しく感じていたし ご披露するほどの体でもないので(^_^;)(ダイエット中) カラードレスは着なくても良いかな~と。 お色直しが1回だと、どういう感じになるのか分かりません。 会場の雰囲気とか、式全体の流れとか。 経験上、“披露宴=新婦はほぼ不在”というイメージがあるのですが 居ても構いませんか?(笑) 経験した事のある方、ご意見お聞かせください。

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • 披露宴の衣装について困っています。お願いします。

    今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 衣装&神前式?チャペル式?

    神前式、迎賓を白無垢、 入場を色内掛け その後白ドレス&色ドレスを着ようと思っています。 披露宴中にお色直し2回になってしまって これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか? また、神前式とチャペル式も実はまだ決めかねています。 神前式、チャペル式の良さとかなにかアドバイスいただけますか? まだ漠然としている状態で申し訳ございません。 今週末に式場予約をするので、少なくとも式の形をどっちにするかだけは決めないといけなくて・・・。 あれもこれも中途半端な状態の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。