• ベストアンサー
  • 困ってます

お色直しでウエディングドレスってへんですか?

披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#67999

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 私は 色内ち掛け(人前挙式)→白ドレス へお色直しをしました。 白ドレス→打ち掛け が良いかな~♪ 色的にも、白→色物だし… と考えていましたが、着物へのお色直しは時間もかかるので、 打ち掛け→白ドレスの方だっ! と決めました。 友人には「打ち掛け→白ドレスって新鮮だった!」 「自分の意思で結婚を決めたから色物で、人前式してからのお色直し で、白ドレスで新鮮な気持ちで結婚するって事だよね?○○ちゃん らしくて、素敵だったよ」 など色々感想をいただきました。 私は着たい物を着ただけですが… その後の友人の結婚式では「○○ちゃんのマネでごめんね」と言っていた ので『何だろう???』と思っていたら、白無垢→打ち掛け→白ドレス でした^^  出席者は新郎新婦の晴れ姿を楽しみに参加するので、新婦さんが 着たい順番に着たい物を着ればよいと思います。

質問者からのお礼

白無垢も着たいし、ウエディングドレスも着たいし・・・。 前衣装を見に行ったときは、白無垢も着てウエディングドレスは変なのかな・・・と思い、 和装と色ドレスが中心だったのですが、 今度はウエディングドレスをしっかり吟味してきたいと思います!! 背中を一押ししていただきありがとうございます!!

その他の回答 (7)

• 回答No.8

こんにちわ。 週末に結婚式を挙げたばかりです。 私は、着物が着たかったので神前式を行い、 披露宴は黒引きで入場→お色直し後、白ドレスで再入場しました。 全く問題無いですよ。 一生に一度なので、やはり花嫁さんしか着れない(?)白ドレスを 着てみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!&ご結婚おめでとうございます!! 実は、今日白ドレスに決めてきました!! やっぱり白を着ます!!

• 回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私も今年の5月に挙式・披露宴を無事に終えほっと一息ついているところです。 ドレス選び、悩みますよね。 私も理想は神前式で白無垢だったのですが教会での挙式だったので夢は叶わず、 ウエディングドレス→カラードレスとなってしまいました。 でも、その時に衣装の方に「ウエディングドレスから白無垢は可能ですか?」と聞いたところ 「全然大丈夫ですよ」と言っていたのでその逆も大丈夫だと思いますよ^^ カラードレスだと他で着る機会があるかもしれないけれど、 ウエディングドレスを着る機会はこれしかないのでぜひ着てください! 素敵な思い出になるよう祈っています^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱり、女の子(?)なら白はあこがれますよね! 白無垢に、ウエディングドレス・・・ 純白にはやっぱりこだわってしまいますo(^_^)o ウエディングドレス着ます!!

• 回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ そういうパターンはよくあると思いますよ♪ わたしの友達がそうでした。 着物もすてきだけどやっぱ花嫁なら ウェディングドレスですよ☆ ぜひ着てください!! 洋装から和装への着替えは大変なので 順番としても最後にドレスがいいと思います。 念のため双方のご両親の了解を得ておけばいいと思います。

質問者からのお礼

やっぱり白のウエディングドレスは憧れですよね!! 最後にウエディングドレスの方もいるんですね。 私がいった結婚式は、みんなチャペル式で、ウエディングドレス→色ドレスのパターンでした。(唯一姉が神前式でした。) 回答ありがとうございました!!

• 回答No.5
noname#166310

このパターンなら全くおかしくありません。 どうぞお召しになってください。 (白ドレスを2着という意味での、お色直しのウェディングドレスはおかしいです)

質問者からのお礼

おかしくない!と言っていただき、今すごくほっとしていますo(^_^)o 好きなものを・・・と言われたものの、うーむ、と悩んでいたので。 ご回答ありがとうございます!!

• 回答No.3

全く変ではないですよ! 私の友達の結婚式がまさにこのパターンでしたが、 着物→着物→ドレスでしたので、雰囲気が変わって一段と華やかで素敵でした。色ドレスももちろん素敵ですが、白は女性の一番の憧れです。 一生に一度の結婚式です。是非 白のウエディングドレス着てください。

質問者からのお礼

変じゃないでんですね(>_<)!! 他の人に合わせる必要はないかな・・・とは思いつつ、どうなんだろ!? と、すごく心配でした。 やっぱり、人の意見が気になってしまうのでした。 でも、とりあえず安心しました! 後悔しない結婚式にします!!(笑) 本当にありがとうございました!!

• 回答No.2
  • kanakyu-

こんにちは。 新婦さんの美しさを引き立てるものならそれでいいのではないでしょうか。 かえって印象にも残ると思いますよ。

質問者からのお礼

かえって印象に残る・・・ そういう考え方もできますね!なるほど!! ウエディングドレスを着る、と言う方向で考えていこうと思います。 ありがとうございました!!

• 回答No.1

どうぞお好きなものをお召しになってください。

質問者からのお礼

やっぱり、好きなものを着たほうがいいですね!! あとで、やっぱり着たかったなぁ・・・と思ってしまいそうですし・・・。 ありがとうございました!!