• ベストアンサー

お色直し父と入場は変?

秋に結婚します。 神前式で白無垢→披露宴で黒引き振袖→お色直しウェディング・ドレスの予定です。 お色直しで父と入場したいと考えていますが、どんな段取りをしたらよいでしょうか? 彼は、先に(ひとりで?)入場し、高砂で待っていたらいいのでしょうか? 実際された方、こういう段取りがいいがいいんじゃないかと案がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • kaite
  • お礼率96% (129/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-kumame
  • ベストアンサー率52% (60/115)
回答No.4

おめでとうございます☆ 私は婚礼の司会をしていますが、お色直し後の入場でお父様と一緒にってお考えの方が結構いらっしゃいます。 とくに神前でも挙式をされた方に多いですよ。 お二人は、ご新郎様には先に入場していただいてからのご入場となります。 ただ心配なのは、キャンドルサービスはされないのかしら? されるようであれば段取りが少し変ってきますよね。 詳しい事は司会者にご相談くだされば…と思いますが、 簡単に言ってしまえば、キャンドルサービスをご希望としていらっしゃる場合には、お父様とご入場していただき、ご新郎様の所で娘さん(ご新婦さま)を宜しく。。。という感じでお父様が頼まれると思います。 そこから、気持ちを新たにキャンドルサービスをはじめるって形になります。 忘れてた!! ご新郎様は先に入場しますが、「おれは恥ずかしいから紹介なしに高砂席の横で待ってる!」と希望される方もいらっしゃいますし、ぜ~んぜん大丈夫だからきちんと曲を流して「まずご新郎様の入場です」と言ってください!という方もいらっしゃいます。 なので、そこの所は彼に聞いてみてくださいね♪ 会場スタッフ&司会者はお二人が相談すればするほど 気持ちが入って行き、どんどん一生懸命になってくれるものです。 だから沢山相談して、うんとスタッフと司会者をこき使って大丈夫ですよ。 良い披露宴になるといいですね♪

kaite
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございます。 司会者の方からご意見をいただけるとは嬉しいです。 キャンドルサービスは行う予定です。 いい披露宴にしたいと思います。

その他の回答 (7)

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます♪ 私も遠い昔のことですが自分の結婚式のことを思い出しました。 私の場合はカクテルドレスからウェヂィングドレスへお色直しする時に、新郎には雛壇でお見送りしてもらい、父と腕を組んで「退場」しました。その事は父には内緒にしておいて、司会者の方から「娘さんからのたっての希望でお父様にエスコートしていただきます!」と言っていただくようにしておきました。そして退場の時の曲も父が好きだった曲にし、曲にたいするコメントなども司会者の方から皆さんに説明していただきました。父はすごくビックリしたと同時にとてもカンゲキしてくれて親孝行できたと思っています。お色直しができ上がる少し前に、新郎はみんな(友達)がひやかす中、手を振って一人で退場したそうです。 私は実家で白無垢を着付けてもらい、近所の人達にも見送っていただいて、式場に向かいました。庭で家族と写真を撮ったりもできたし、実家からお嫁に行くのもいいものですよ。それと、カクテルドレスの入場の時は主人と手をつないで入場しました。会場の係の方が、腕を組んでの入場はあるけど手をつないでの入場はなかなかないからいいよ♪とと言ってくださいました。  結婚式ってあっという間に終わってしまうので、準備段階でいろいろアイデアをだして思い出に残るお式にしてくださいネ♪

kaite
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみません。 思い出がたくさんある素敵な結婚式ですね。 私もいろいろ考えて、心に残る式にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.7

私も父と入場しましたよ。 それもチャペルの式と、披露宴と2回!! 披露宴では和装時、新郎が前を歩き、私は母に手をとられ一緒に歩きました。 お色直しで、ウェディングドレスの時に父と入場しまして、花婿さんは反対側から1人で登場、途中で合い、父→花婿へとバトンタッチされました。花婿曰わく、1人入場ははずかしい・・・と。 カクテルドレスの時にやっと、花婿と一緒に入場でした。 やり方はいろいろあるとは思いますので、司会の方や担当の方と相談して見て下さい。 お父さん的には花嫁の希望で・・・と言ってもらった方がうれしいと思いますよ。

kaite
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 それは、サプライズでされたのですか?? 事前に言うと照れくさくなり、しり込みされそうで・・。 いろいろ相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私も父とウェディングドレスで入場しましたよ~! 父と入場し、新郎は高砂の少し前で待っていてもらいます。ヴァージンロードじゃないけど、途中でエスコートを父から新郎に代わり、高砂に着席。 私も泣いたけど、会場ウルウルでした。 色内掛けで神前式→披露宴開始→カクテルにお色直し(新郎と二人で入場)→白ウェディングにお色直し、でした。 ポイントは私がカクテルからウェディングにお色直しするときに新郎は変えなかったことです。そしてウェディングの写真撮りは披露宴後にしました。そうすると新郎の入場はどうする?と考えなくても良かったです。 いい式・披露宴になるといいですね!

kaite
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私も後でも写真が撮れる状況でよかったです。 彼が、一人で入ることを納得するかですね。 ありがとうございました。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.5

うちも神前で式を挙げて、嫁さんはお色直しの時お父さんと入場してきましたよ。 僕は席の前で先に入場して待ってました。 うちは白無垢→色うち→カクテルでした。 白無垢でお出迎えをするといいですよ。お色直し2回したみたいに見えます。 神前しか白無垢は着ないのでもったいないです。 安くて待ち時間も短かったし、なかなかいい案だったな~って思います。

kaite
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございます。 白無垢でお出迎えもいいかも?と思いましたが・・・、色内掛けと違い、黒引き振袖は、20分~30分ほど着替えるのに時間がかかるらしく、そこまで招待した方を待たせるわけにもいかず、あきらめることになりそうです。いい案ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

私も父と入場しました。 義妹もお父さんと入場していました。 友人にもお父さんと入場した人が多くいます。 みんな、花嫁退場時には、 母親とだったり、数ヶ月後に結婚する友人だったり、新郎以外の人に先導されて退席し、 花嫁のお色直しが終わる頃、新郎が退出していました。 その後の入場ですが、 私の場合は、ゲストの歓談中(みんなが席を立ってざわざわしている間)に新郎がさっと高砂まで行き、 その後司会者から、入場します、と言ってもらいました。 教会式の結婚式の様に、 新郎が待つ高砂まで父と歩き、父の手から新郎の手に渡されました。 義妹も友人達もそんな感じでした。 司会者や、会場の方が、うまくセッティングしてくれると思いますので 相談されてはいかがでしょうか?

kaite
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございました。 新郎には、いろいろな入場の仕方があるのですね。参考にさせていただきます。

  • sheenamam
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私は白無垢→披露宴 色内掛→母が着た色打掛→ウェディングドレス でした。主人は着物のお色直しはしなかったので花嫁だけ退場して 父と母と入場しました。主人は高砂の前で立って待っていたかと思います。式場はプロですから、何でも段取りよくやってくれますよ。(司会者も)。確か、だからといって特別なことではなく普通に事が過ぎていったようなきがします。

kaite
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。 彼と彼の家族のOKがいただければ、あまり深く考えてなくていいのですね。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

司会の方に、 新婦のたっての願いで、お父様との入場です。 と言ってもらって、高砂の前に 新郎に待っていてもらって、 教会式さながらに 父から彼へという形も良いと思います。 彼は お色直しは なさるのですか? 彼がお母さまと 新婦がお父様と というのも良いかもしれません。 新郎がひとりで入るのなら、 もし ひとりが違和感があるのでしたら、 お父さまと新婦の入場です。 で、入り口に目を引いている時に 高砂の後ろのドアから入ってもらって、 高砂のあたりで 待ってもらうという方法もあります。

kaite
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 彼もお色直しをします。 一人で入ることを彼や彼の家族が納得していただけるか・・・、自分の希望は伝えたいと思います。 いろいろな方法ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • お色直しのことで彼と意見が分かれてしまい・・・

    式は神前式(白無垢)で行います。 披露宴は、私の希望としては、ウエディングドレス→黒引き振袖(洋髪)というのが理想なんですが、 彼が、袴(式)→タキシード→また袴(式と同じもの)という状態があまり気が進まないようです。 私としてはお見送りを黒引き振袖でしたい!と考えていますので、ウエディングドレスは披露宴の最初に着たいのです・・・ しかも、式が外式(披露宴会場とは別の場所)ですので、道の渋滞が心配なこともあり、和装よりはドレスの方が着替える時間も短縮できて良いのでは?と私は思っています。 彼に「じゃあ、ドレスはあきらめて黒引きだけで通すか、打掛→黒引きに変更するか、にするってのはどう?」と言ってみましたが、それも気に入らないようです・・・(タキシード着たいのかな??) 和→洋→和、で式・披露宴をされた方、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • お色直しの回数で悩んでます

    年内に結婚予定の20代後半・女です。 神前式なので 白無垢でお迎え→色内掛けで披露宴入場→ウェディングドレスにお色直し といった感じで考えていますが、2回目のお色直し(カラードレス)を するかしないかで悩んでます。 今まで出席した披露宴は、お色直しが2回の新婦ばかり だったのですが、ほとんど新婦が不在の状態ですよね。 出席する立場だと、なんとなく寂しく感じていたし ご披露するほどの体でもないので(^_^;)(ダイエット中) カラードレスは着なくても良いかな~と。 お色直しが1回だと、どういう感じになるのか分かりません。 会場の雰囲気とか、式全体の流れとか。 経験上、“披露宴=新婦はほぼ不在”というイメージがあるのですが 居ても構いませんか?(笑) 経験した事のある方、ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう