• 締切済み

披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

振り袖自体を着ることはおかしくない(というか、最近では 何でもアリなので)でしょうけど、そういうのはカメラマンの 前撮りとかに着ればいいと思うんですけどねぇ。 白無垢からウエディングドレスに着替え最後までいく パターンが多いですけど、間に振り袖を挟んでしまうと、 全体を通してお色直しでほとんど席に居ないくらいの時間配分になりませんか? ただでさえ和装は着替えに時間がかかるし、最初の白無垢と合わせても かなりの時間ロスになると思いますよ。 お色直し2~3回は昔のパターンで、今は賛否の否の考え方が多勢に なってきいている(中座回数、時間が長いと場がシラけるため)から、 最近じゃ1回で済ますパターンになっています。 流行りの会場のプランナーとかも1回でアドバイスしていますよ。 数回お色直しでもいいというプランナーは流行に疎いと思います。 新婦として新郎と一緒に皆の前で祝福されるのが披露宴の目的ですから、 お色直しでほとんど席に居ない・・のは出席者からみたら興ざめですしね。 そのあたりはよく考えてください。自分の思いだけで披露宴を進めないこと。 これ大事だと思いますよ。 それと誰もが書いているように、義母の振り袖を「こっそり」拝借は やめた方がいいです。実娘ではなく、あなたのように嫁の立場ででも 着てほしいと言われるなら、先に書いたように「前撮り」などで 着させてもらえば良いと思いますよ。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

結婚式自体は白無垢で。 披露宴の前半をお母様のお着物 お色直し後をウェディングドレス にするのが無難かなって思います。 彼のお母様の着物を着るならこっそりなんて絶対にしないでください。 きちんと相談し、小物とかも一緒に考えるのがいいのでは? 娘代わりならいろいろと話しながらああでもないこうでもないと女性としての楽しみを分かち合うことを言っているのであって勝手に持ち出されることとは違うでしょう。 季節だの柄だの着物の決まり事よりも相手を思う基本的な気持ちのほうが大事です。 サプライズっていうのは相手のことが十分すぎるほど分かっている同士がすること。 そうでない場合は必ず失敗するでしょう。 お母様の着物でも義母となる人の着物でもお好きにされればいいですが 必ず持ち主との綿密な打ち合わせはしてください。 それが母という立場の人の楽しみなんです。 結婚式は晴れの場で呼ばれた側なら柄や仕立ては気にするところですが 今回は親世代の気持ちを受け継ぐという意味のある場所ですので 柄や長さは気にしなくていいと思います。 どうしても気になるならこの先お子さんが生まれたり何かのお祝の際にお借りする形でもいいのでは?袖は仕立て直せば留袖にできます。 白は花嫁しか着られない色ですので白尽くしは全く問題ないと思います。 むしろわかりやすくていいですね。 主役なんですから華やかに装ってください。 重ね襟も入れて、帯揚げもたっぷり出して帯も華やかに。 ヘアもいろいろ工夫するとより綺麗にできると思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.1

母親の着物を着る予定なのですよね? 彼母の意見はあくまで「自分の娘が居たら」であって、息子の嫁に着てほしいという意味合いではありません。 貴方は母親の振袖をそのまま着るだけです。 サプライズでも「黙って彼に母親の振袖を持ち出させる」ような真似はしませんように。 逆をそうそうしてみて下さい。 貴方に兄弟が居て嫁が親孝行と言うことで勝手に貴方の母親の振袖を持ち出したら? 母親の着物で円満に式を。

関連するQ&A

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 披露宴のお出迎え

     白無垢で神前式、披露宴ではウェディングドレスで入場、お色直しでカクテルドレスに着替える予定です。 何も考えず決めてきましたが・・・ 白無垢で披露宴出席者のお出迎え→ウェディングドレスに着替えて入場。 お出迎え後に和から洋にすべて変えるってことですから、時間的に厳しいですよね? (ヘアメイクさんは20~30分くらいかかると言っていました) あまりお待たせするのはダメだと思い、お出迎えなしで!とも考えたのですが、会場もやる方が圧倒的に多いということですし、彼の家もちゃんとしたい家柄だと思うんです。 では、ウェディングドレスでお出迎えでもいいと思いますが、私の母の願いとしては白無垢でお出迎えなんです。 もし着替えの時間が気になるなら色打掛で入場して2回お色直しすればいいと・・・ どうすればいいのでしょうか? 何を一番に考えればいいのかわからなくなってます。 皆さんはどのようでしたか? または、どうすればいいと思いますか? 是非お聞かせください!

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お色直し父と入場は変?

    秋に結婚します。 神前式で白無垢→披露宴で黒引き振袖→お色直しウェディング・ドレスの予定です。 お色直しで父と入場したいと考えていますが、どんな段取りをしたらよいでしょうか? 彼は、先に(ひとりで?)入場し、高砂で待っていたらいいのでしょうか? 実際された方、こういう段取りがいいがいいんじゃないかと案がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 振袖にお色直しをしたいのですが。。

    6月に結婚予定のものです。 同じような質問を読んでみても、なかなか答えが見つからなかったので、よかったら教えてください。 式は人前式で白のウェディングドレスで行う予定です。 その後、ウェディングドレスのまま披露宴会場に入場し、途中でお振袖にお色直しをしたいのですが、時間はかかってしまいますでしょうか? 髪の毛は簡単に大きめのおだんごにしてお花を飾る程度の予定です。 内掛けですと神前式が出来るのですが、ウェディングドレスを用意してしまったので、どなたか同じようなご経験の方は教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 挙式披露宴の衣装、欲張り過ぎでしょうか?

    挙式スタイルは、神前式で 白無垢 披露宴では、色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと思いまして、やっぱり欲張り過ぎでしょうか? 最初は、白無垢→色打ち掛けか 色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと、思いましたか゛…白無垢も色打ち掛けもウェディングドレスもやっぱり着たいと思いまして… 欲張り過ぎでしょうか?

  • 白無垢から振袖へのお色直し

    神前式ですが、出席者全員、 挙式には出ていただく形なので、 そのあとの披露宴は初めから、 白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと 考えています。 (つまりお色直しの中座をしない) でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。 果たして白無垢から振袖に着替えるのって、 どれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。 でも、アットホームな感じにしたいんで、 披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。 その時ドレスとかならともかく、 白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう