-PR-
解決済み

お色直し後の入場について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974568
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

披露宴でウェディングドレスからカラードレスに着替えるため中座するのですが、
再入場の際、なるべく地味にするにはどうすればいいでしょうか。
元々派手なのが苦手なほうなのですが、親のたっての希望でお色直しをすることになってしまいました。
披露宴は新婦に注目が集まりますし、地味にと言っても限度があるかもしれませんが、
バーンと入場というのとは違う形で席に戻る方法があれば是非アドバイスいただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (10/42)

こんにちわ。
参考になるかはわかりませんが、私とyuko54さんの気持ちがとっても、似ていたので書かせてもらいました。

お色直しの入場を地味にとの事ですが、私も注目されるのが嫌、派手は苦手と言う事で、いろいろ考えましたが、再入場の際には、皆様は席についてらして、どうしてもむりでした。

その代わりに、初めの入場を地味にしました。

yuko54さんの場合はどうかわかりませんが、私の場合、チャぺルで人前式、父と入場し、式後に披露宴会場外で、新郎新婦(私たち二人)が、お客様をお迎えし、言葉を交わしたり、写真を撮ったりしながら、お客様には会場に入ってもらい、そのまま、私たちも入場しました。

司会の方にもあえて、「新郎新婦の入場です!」と言ってもらわず、皆さんも席に座りきってない状態の中を、二人で高砂に向かいました。

yuko54さんの式でそれが不可能な場合は、出来るだけ招待客の皆さんにスポットを当てる、もしくは皆さん参加型にしてはどうでしょうか??

再入場の際、チャンドルサービスやバルーンサービスなんか、目立ちすぎて嫌っ!!(><)と思っていた私は、各テーブルごとの記念撮影にしました。

そうすると皆さんも参加型で、形に残りなおかつ、そこまで目立ちもせずに、いけたように思います。

私もやったのですが、会場に動きを持たせるのもいいと思います。
会場の後ろのスペースに、デザートブッフェを設けて、yuko54さんの場合、スタッフの様に、取り分けているのが実は、お色直し後の新郎新婦だった、とかはどうですか??

皆さんに取りに来てもらう様にすると、動くスペースがあるので、皆さんじっと席に座って、注目!!ではないので和やかに時間が過ぎると思います。

なんせ司会者の方の「新郎新婦の入場です!!」バ~ン!!スポットって言うのが私は嫌でしたから、担当の方にはっきり、伝えました。

後は、自分たちが高砂席にじっと座ってないようにする、というやり方もあります。
普通は皆さんが、高砂席にお酒を注ぎに来てくれるのですが、反対にこちらから、皆さんに注いでまわりました。

そうやって注目を避けれるところから避けて、再入場の際は注目されても、我慢できました。

こんなやり方もありますよ、という事で、長々と書かせてもらいました。

勿論、皆さん誰もがおっしゃるように、主役はyuko54さんですが、私は、当日yuko54さんが、無理なく落ち着けて、心からの笑顔であなたらしくいられる、お式ができるよう応援したいです。
お礼コメント
yuko54

お礼率 80% (60/75)

気持ちを理解いただけてすごく嬉しいです。
周囲の経験者に意見を求めても、大抵の方が「せっかく主役になれるのに」と
どちらかといえば披露宴なんて派手であってこそ、という考えでした。

ご意見大変参考になります。
確かに会場全体に動きのあるほうが新婦の入場自体が相対的に目立たなくなりそうですね。
当日まであと1ヶ月となりました。
新郎や担当者さんとよく話しをしながら、招待客も自分も満足のいく内容を
考えていこうと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 19:04:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 60% (2090/3479)

嫌だという気持ちはわかりますが、お色直し後の入場を地味にすることはできないというか、それでは意味がなくなってしまうというか・・・

お色直しには披露宴にメリハリをつけるという意味もありますので、残念ながら目立ってなんぼ、みんなが期待している場面でもあるのです。
バーンと入場するのは仕方ないんじゃないかしら・・・
わりきって楽しんだ方がいいのではないでしょうか。
普通に一般的にこなすのが、結局は一番目立たない方法なのかもしれませんよ。

あとはできるだけ歩く距離を短くするとか、結婚式場のアドバイザーに相談してみては?
回答になってなくてごめんなさいね。
お礼コメント
yuko54

お礼率 80% (60/75)

確かに…
大金を使ってイベントを行うわけですから、
本人も楽しまなければ損ですね。
割り切ってそのような気分で臨もうかな。
レスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 18:44:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (242/725)

yuko54さんこんばんは

パターン的には、キャンドルサービスになると思うのですが、式場および司会者に相談すれば、解決です。

結婚式は女性(新婦)がメインなんですよ。
お礼コメント
yuko54

お礼率 80% (60/75)

プランナーに、改めて希望を申し出て、
いい方法を探してみます。
やっぱり新婦がメインですよね・・・。
下でも書いたように、ある程度割り切って頑張ります。
投稿日時 - 2004-08-25 18:46:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (37/151)

お色直し後の再入場を地味に・・
難しそうですねー

誰にも気づかれずに席に着くのは、至難の業ですし、いつの間にやら再入場が終わっていたら、かなり間が悪くなりそうな・・(司会も困りそう)

どんな所で披露宴されるのか分かりませんが、一般的な会場だと、絶対に目立ちます

レストランとかなら、柱の影で見えたり見えなかったり・・ということもありますが

だらだらした披露宴はかえって締まりがなくなるので、段取りはきちんと踏まえたほうが、サクサクッと時が経ってくれますヨ

再入場の音楽を、しっとりさせた物にすれば、雰囲気も落ち着きますし、後は担当の人とじっくり相談してみては?

最近は色々な演出がありますので、せっかくの晴れ舞台、楽しい思い出にして下さいね
お礼コメント
yuko54

お礼率 80% (60/75)

>だらだらした披露宴はかえって締りが

自分の気が乗らないとはいえ、出席してくださる方に対して
つまらない思いをさせてしまうのはやはり不本意です。
アドバイスいただいたように担当者とよく相談していい方法を探してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 18:49:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ