• ベストアンサー

ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

婚礼衣装レンタルの仕事に就いている者です。 ウェディングドレス→ウェディングドレスのお色直しについては、ご本人にドレスへの思い入れがある場合その様な形をとられる方もいらっしゃいますよ。 変ではありませんが、お母様もできるだけお嬢様に色んなパターンの衣装を着ていただきたいと思われているのでしょうね。お母様は和装もしてもらいたいと希望はされていませんか? お母様方のご年齢の方は『和装をして欲しい』と思われている事は少なくありませんから・・・ さて、ここからはmomoxxxさんの希望に出来るだけ副えるようにお話したいと思います。 ご自身で作られるドレスを挙式&集合写真&披露宴とお召しになるのでしたら、友人の方からお借りするウェディングドレスには色のついたドレスフラワーを使用してみてはいかがでしょうか? お借りする物ですのでドレスフラワーなどは生花にはせず(花粉は取って下さいますが、動いたことなどによって花弁や葉の色が移ってしまう事があります)造花がお勧めです。 ドレスフラワー(造花)は、婚礼を行う会場の衣装部さんでレンタルも出来ますし、事前にドレスを持ち込んでアレンジ方法を伺ってみるのも良いと思いますよ 。 ドレスフラワー等はピンで留めますのでそれも出来ないようでしたら、(ドレスのラインにもよりますが)カラー(淡い色目がお勧めです)の生地をウェストラインに巻きつけ(ドレス部分に垂らす程度の長さ)、頭につける花や小物で統一感をだすのも一案です。 あと前撮りを事前にされる様でしたら前撮り時にご友人のドレスを着て写真に残して以降は着ず、婚礼当日はご本人の作られたドレスのみを着る。衣装点数で寂しい様でしたらお母様の案の色打掛を追加してみてはどうでしょう? ご友人からウェディングドレスをお借りするのは決定の様ですから、以上の様な方法のいづれかでお母様を説得されてはいかがでしょうか? 説得の言葉は他の皆さんからもアドバイスされた中でmomoxxxさんが決めた方法を相談風に伝えられたら良いと思いますよ。 出来るだけmomoxxxさんの希望通りになり、素敵で楽しい婚礼になる事をお祈りしています。

momoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよー母及び祖母、祖父も 「和服も見たいなー」と言っているので 和服を新たに借りるのもありなのかも。。。。 という気持ちにもなりつつあります。 やっぱりみんなに「よかったね」って言って欲しいし (このままだと母は「やっぱり和服にしとけばよかったのにー」とか事後に言いかねません) なので作ったドレス→和服→借りたドレスで お色直しをするのがいいのかな、と考え中です。 ドレスフラワーステキですね! 衣装部に訊いてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tsubame24
回答No.6

こんにちは ウエディングドレスからウエディングドレスへのチェンジについてはいろいろな意見があると思います。 先日広島で友人の結婚式があったので出席しましたがなんとウエディング(白ドレス)3連発でした。ゲストの人はほとんど変化に気づかない人が多かったのですが本人は大満足でした。 私なりに考えたアドバイスを・・・ 1.小物つかいを変えてみる。 (例) 式の時にはロングベールと生花のブーケ、2回目のドレスはベールなしのヘッドドレスにかわいいバッグを肘に下げて登場など・・・ 2.2着目を思い切って和装に・・・ 洋髪で黒の引き振袖はホンとにかわいい!(おじいさま、おばあさまも大喜びです)式場にもよりますが着替え時間は25分くらいですが(ゲストの)食事時間に着替えをされることが多いみたいなので時間的にはそう大変ではないと思います。(この場合、お見送りは和装になりますが、それはそれで宴が終わった後ゲストみんなが「一緒に写真撮ろう~」と引っ張りだこになるの間違いなしです。) とにかく一生に一度の結婚式。悔いのないように・・・。 お幸せに!

momoxxx
質問者

お礼

ありがとうございますー! そうですよね!着物は着物でかわいいですよねー 親孝行にもなるし、黒引き袖を着る機会っていうのも なかなかないですし! やっぱり一着は和装にすることで 3着きることで和解しそうです。 (借りた白ドレスは作ったドレスとなるべく かぶらないように小物等で変化をつけます!) ありがとうございました。

• mellco
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 手作りのドレス・・・素敵ですね~。 今秋結婚した者ですが、私は、質問者さまのお母さんが変だ!と言っている ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しをしました(苦笑) ウエディングドレスって一生に一度しか着れないじゃないですか。 それなのに途中で色ドレスを着ちゃうのは勿体無いなって思ったんですよね。 もともとは1着のドレスで終日過ごしたかったのですが、ほんの10分程度でも 退場した方が楽になるから~と勧められて、白→白になった訳ですが、 最近ではウエディングドレスからウエディングドレスにお着替えする人も多いらしいですよ。 (私も変かな?とこの提案をした時にドレスショップ、プランナー、メイクさんに確認しました) むしろ『お色直し』という言葉自体がどうしてもカクテル(色)ドレスを連想させるのでは?と思うんですよね。 だから『お色直し』という言葉を使わなければ良いんですよ。 1着目のドレスはシルクだったので独特な色合いのドレスで(ちょっとクリーム系) お色直しには、真っ白のウエディングドレスを着ました。 私が選んだドレスは形とか雰囲気が全く違う(むしろ対照的)ドレスだったので 髪型も全く違うように直して、 お色直し同様の効果があったと思っています。 カクテルじゃなかった事については誰からも何も言われなかったですね。 でも『何で色ドレスにしなかったの?』とは聞かれましたけど。

momoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます! おお!!経験者様ですか~心強いです! >最近ではウエディングドレスからウエディングドレスにお着替えする人も多いらしいですよ。 とのこと、母にも伝えてみようと思います。 そうですよねー「お色直し」って言葉からして 色ドレスを想像しますよね。 ありがとうございました!

• pupupu58
回答No.4

おめでとうございます。(^-^) ただウエデェングドレス→ウエデェングドレスだと、「え?カラードレスじゃないの?」ってびっくりしてしまうでしょうが、質問者さんがどっちのドレスも気に入っているなら良いと思いますよ。 ちょっとそれぞれで工夫をすると良いですよ。 挙式スタイルはどうなっていますか?チャペルなどでのキリスト教式だと服装(ドレス)の制限も出てしまうでしょうが、人前式なら何でも自由にできますのでいろいろ小物やヘアスタイルで似たようなドレスでもイメージが全然変わります。 例えば・・・ シャンパンゴールドのドレスのときはブーケとおそろいの生花を髪飾りにしてもらって、ウィッグもつけてもらって後ろ髪を下ろすようにするだけで印象が全然違います。アクセサリーもキラキラ光るようなものにするときれいだと思いますよ。 白いドレスの方は、もう徹底的に花嫁らしく真っ白にしてしまうとか。長いベールをつけてもらって。髪をアップにして、アクセサリーはパール。余裕があればブーケも白いものに変更してみたり。 間に和装を入れてしまうと、お色直しに時間がかかって皆さんと一緒の時間が減ってしまいます。 それに和装だとまたヘアスタイルを変えなきゃいけないし。洋風の和装ならドレス用のヘアスタイルでもおかしくないですけど。 やっぱり一番の主役は花嫁さんですから、できるだけ質問者さんの希望どおりに進むと良いですね。納得いくまでお母様とお話してみましょう。 素敵な結婚式になりますように♪

momoxxx
質問者

お礼

ありがとうございました! そうなんですよー母曰く 「シャンパンゴールドとはいえ白っぽいし、 そこから真っ白ドレスに替わったら見てる人たちは 「え?着替えた?よくわかんない」 って思うよ」 とのことで・・・ でもおっしゃられるとおり 洋装→和装→洋装は時間係りますよね。。。 でももし和装にするのでも洋髪で、っていうのも アリですよね! そしたらすこしはマシ(時間的に)でしょうか。 挙式スタイルは教会式なのです。 教会式と写真撮影は作ったドレスで 披露宴入場時は借りたドレスで 披露宴お色直しは和装で っていうのもいいかも・・・・ でも披露宴入場時に 「ん?着替えたの?よくわかんない」 って思われたら・・・ぐるぐる。 参考にさせて頂きます!

回答No.2

ご結婚、おめでとうございます(^-^) 私の会社の先輩は ・挙式&披露宴入場…ウェディングドレス ・お色直し…黄色いドレス ・お色直し2…白いドレス(ウェディングドレス?) でしたよ♪ 最初と最後のドレスはまるで違うデザインで、髪型もそれに合わせて変えていました。 「どうしてももう一度白を着たかった」のが理由です。 それほどおかしなことではないと思いますよ。 うまくお母様を説得できるといいですね。 頑張ってください♪

momoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか母も頑固者なので・・・(涙) そして、母の友人でウェディングフラワーを やってらっしゃる方が居て その方に逐一相談しては「コレは変だアレは変だ」と 言ってくるのです。 今回の件も「そんなの見たことない」とその方に 言われ・・・・ 「お前の結婚式じゃないじゃろがい!!」と 言ってやりたいのですが。 でもみんなが「よかったね」と言ってくれる 式にしたいですし、祖母や祖父は和服も見たい! と言ってくれていたのでますます悩みます~

• sirowan777
回答No.1

ウェディングドレスからウェディングドレスへの間に、和服(振袖)を挟むといいと思います。 ウェディングドレスの連続なら?ですが。

momoxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよねー和装もステキなんですよねー。 でもお色直し二回もすると時間(+お金)が かかってしまいますよね。。。 参考にさせて頂きます!