• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式のみウエディングドレス

衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数653
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)

この度はおめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 皆さんが仰っている通り、「ドレス」→「和装」は着付けに少し時間がかかります。 なので、入場が和装の方がお待たせしないと言う点では効果的だと思います。 また、「ドレス」→「ドレス」はヘッドチェンジをあまり手を掛けなければ、そんなに時間はかからないと思います。 例えばウエディングのベールを取って、アップに付け毛を付けるとか。 婚礼の途中、トイレに行きたくなっても、一度退場してドレスを脱ぎますので、それと同じくらいの時間です。なので大して時間はかからないと思います。 お色直しはドレスを一瞬脱いで、お嫁さんがホッとひと息付く休憩の時間にもなりますよ。 その間にトイレを済ませたり、持参したサンドイッチやおむすびなど、ひとくち口に入れることも出来るかもしれません。 もちろんお化粧の崩れもなおしてもらえます。(高砂はスポットライトが当たって、暑いことがありますのでね。) 時間短縮に一番効果的なのは、式場の中にある美容院を使うということです。 時間配分に慣れているので、ロスが少ないです。移動線も短いはずです。 緊急の時も対応できます。 外から持ち込みの美容室さんでは勝手が違うので、時間ロスは大きいですよ。 入場時に長い余興や唄が終っていなかったりすると、それが終了するまで入れないので、少々ドアの外で待つかもしれませんね。 一生に一度の晴れの日です。 いろいろ練って、楽しいご披露宴にして下さい。 末永くお幸せに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時間短縮のための美容院選択手段教えていただきありがとうございます。 式場の美容院は何かと安心できそうですね。 そちらにお願いしようと思います

関連するQ&A

  • ウエディングドレスでいれる時間

    ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

先ほど回答いたしました、No.3です。 お返事ありがとうございます。 No.2の方もおっしゃっていますが、 お色直しにどれくらい時間がかかるかは、確認しておいた方がいいと思います! 担当の方にも、相談してみると、何かいい案を出してくれるかもしれません。 披露宴中は、ゲストの方を待たせてしまう(長いと感じさせてしまう)のが、 やはり失礼かと思うので、 もし、お色直しに時間がかかりそうなら、 その間に何か、出し物(スライド・生演奏)とかを入れてみるのも いいかなと思いますよ。 私が質問者さんの友人だったら、 黒引きの姿もカラードレスの姿もどちらも見たいです! どっちも素敵ですよね~。 準備など、大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんアドバイスしてくださるので、早速お色直しの時間を確認しました。 一応は着付けのプロの方が入りますが、40分前後だそうです。 長いですよね、、 あまり待たされてる、と思われないような演出、考えないとだめですね

  • 回答No.5
noname#224892

私も最後のお色直しを黒引き振袖にしたかったのですが、 衣裳担当者に断られてしまいました。 「一発で決まることもあれば、合わせるのに時間がかかる場合もあるのでかなりおまたせすることになりますよ」 と言うのが理由でした。洋髪だったんですけどそれはあまり関係ないようです。 なので、和装での入場でカラードレスへのお色直しのほうが皆さんへの気配りになるのかなと思います。 ある程度のお友達は挙式へ招待されるでしょうから披露宴でもう一度披露しなくてもいいと思いますよ。 私の友人でも2回お色直しをして披露宴で3着着る人が未だに多いですが、 個人的には写真を披露宴で撮る時間がたくさんあったほうが嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 黒引き諦めることになってしまったのですね。 確かに和装→ドレスの方が気配りになるかとは思うのですが 和装でお見送りしたいので、順番はドレス→和装が希望なんです。

  • 回答No.4

そうですねー。 私も和装をお色直しで、という人をまだ見たことがありません。 最初に神前式で和装。 披露宴は白無垢ではなくなんていうんだろう、もっと明るい色を羽織ってた? お色直しでウエディングドレスで入場、披露宴会場をバージンロードみたいにして父親と入場して手をとって新郎に。 キャンドルサービスでお色直しのカラードレスで入場。 っていうのはありました。 挙式の後、ウエディングドレスで友達と写真を撮る時間はありますか? それがないと、ウエディングドレス姿の写真が少ないということにならないかなと思います。 披露宴はすでにカラードレスですもんね。 なんとなく、純白のウエディングドレスの時間が短くてもったいない気もするのと、ヴェールをとったウエディングドレス姿が見れないかな、というのはありますが、たいしたことじゃないでしょうか。 おかしくはないのかもしれないけど、あれ?もうお色直しなんだ!? とは思うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 純白のドレスの時間が少ないことは気にならないのですが 挙式後に友人と写真を撮る時間がどれほどあるのか心配です。 やっぱり‘あれ?もうお色直し?’って思いますよね(苦笑

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私が招待されているとしたら、 披露宴の始めからカラードレスでも、おかしいとは思いませんよ。 ただ、せっかくだったら、白いウエディングドレス姿も見たい とは思いますが。 でも、招待される方がみなさん、挙式から出席であれば、 特に問題ないと思いますよ(^ ^)。 お色直しの カラードレス→和装 は 確かに ドレス→ドレス よりも時間がかかると思いますが、 髪型が洋髪のままなんでしたら、 それほど時間はかからないのでは?と思いますよ。 私は、披露宴では、新婦(友達)がどんな衣装を選んだのかなとか、 とっても楽しみにしているので、 お色直しがあった方がうれしいです! 素敵な披露宴になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 披露宴に招待している方はみな挙式に参列してくださいます。 なので大丈夫かな? >どんな衣装を選んだのかなとか、、 aoiwasabiさんはとっても楽しみにしている方なのですね。 自分はどうしても黒引きをお披露目して、 なおかつお見送りしたいのですが 母が試着した華やかなカラードレスも着てほしいと言うので・・ けどゲストの方に失礼のないようにしたいのです

  • 回答No.2
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

 その式場に着替えは何分掛かるか聞いてください。 慣れた所だと洋装→和装、和装→洋装にそれぞれ10分と掛からないところがなんぼでもあります(^_^)v 招待されてる側からいうと、飯が美味くて、酒さえあれば、新婦の衣装なんてどーでもいい、です。(^^; だから、何回着替えしてもかまいません、気にしてませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 慣れたとこだとそんなに短く済むのですね! おそらく和装はほとんど扱ったケースが 少ないところなので時間かかりそうです。。 式場に確認してみます!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 最近このパターンのお色直しが多いので ちょっと疑問なのですが、ドレス白→カラー よりもドレスから和装の方がよほど時間が かかり、ゲストをお待たせしてしまうと思うの ですが、私の考えは古いのでしょうか? ちなみに和装は、肌着から肌襦袢、着物を着付け 帯を締め、かつらを乗せられ、化粧も塗りなおし です。かなりの時間と体力がいります。 でも、もう挙式を神式でという考えはなく、 チャペルでと固まっているんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! 和装でも洋髪なのでお化粧も塗り直しはないと思います。 最近このパターンが多いのは知りませんでした(^^;

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • 洋装から和装への早着替え

    12月に挙式&披露宴を予定しています 今すごく悩んでる事があります ウエディングドレス&色ドレスは着たいと思ってましたが、 和装が着たければ洋装から和装への10分間で 着替えられるクイックチエンジというお話を 聞いてきてから和装にもひかれるようになりました もしそうなった時は挙式はウエディングドレス お出迎えの時間まではウエディングドレスで 皆を会場にいれてから10分間で着替えて入場は和装 そうすると披露宴中でのお色直しは色ドレスの1回ですみます ウエディングドレスが挙式だけという事になってしまいますがお出迎えのまでの時間は自由なので 着ている時間が短い分、友達と沢山写真とりたいと思ってます 経験した方がいればお話聞かせてもらいたいです 良かった所、悪かった所 宜しくお願いします

  • お色直しを2回された方

    いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

  • デザートビュッフェ中にお色直し

    いつもお世話になります。 来春結婚式を挙げますが、お色直しについて考えています。 挙式はチャペルなので白いウエディングドレスを着て、お色直しは親の希望と私も着たいのとで和装にしたいと思っています。 カラードレスは興味ないのと費用のこともあり着る予定にしていません。 でも和装はとても重くてきついので、あまり動き回れませんよね?私はできるだけゲストの方達に近づきたいので、最後の方でお色直ししようと思い、知り合いがデザートビュッフェ中にお色直ししたと聞いてそれもありかなと考えています。 でもデザートビュッフェ中に花嫁がいないのも寂しいと思われるかとも思ったりします。本当はデザートビュッフェ中もゲストと話したいので、やはり入場を和装にしてお色直しでカラードレスを着た方がいいのかなと思います。 どなたかデザートビュッフェ中にお色直しされた方、または参列した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。