• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウエディングドレスでいれる時間

ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)

この度はおめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 拝見していると、たしかに厳しいですね。まして、チャペルの入場までドレスを披露できないとなると、なおさらですね。 担当の方に挙式後、披露宴までの時間を少し伸ばしてもらえるようにお願いしてみては如何でしょうか。 もし、無理と言われそうなら、それを条件でということになればOKしてくれるのでは? 会場外のチャペルや神社で挙式後に戻ってきて披露宴という事も多いので、本当は時間はなんとかなるものなのです。 ただ、大安などで、混みあっている時など、会場側の手順の良いようになって行くため、無理を聞かないところもあるようです。ダメモトで一度相談して下さい。 もうひとつ、披露宴にもウエディングドレスを入れては如何でしょうか? 披露宴のみの出席の方にもウエディングドレスを見てもらえます。ベールをなしにするとか短くするとかすると、式の時とイメージは変わると思います。 ただしデメリットは、中座の時間が長くなり、会場に居る時間は短くなります。 又、真ん中に着る衣装の写真は少なくなります。 いろいろ、担当の方と相談なさるのが一番と思いますが、思いついたことを書かせて頂きました。 一生に一度の晴れ姿です。ステキな1日にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私の場合は、挙式の後少し写真をみんなと撮る時間がありました。お色直しは1回だったため、白のドレスで髪型だけ挙式とは変え披露宴入場。 白の着ている時間も欲しかったので少しプログラムをかえました。 けど、やっぱりカクテルドレスの時間のほうが長いです。 ご自分でのこだわりがあるならきちんと全て言ったほうがいいですよ。結婚式は一生に一度のあなた方二人のものですから。私達も通常のプログラムでかなり省いたり、独自で組んだものもありましたから。 よい結婚式をお迎え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sd10
  • ベストアンサー率27% (3/11)

昨年結婚しました。私の場合は、チャペル式後(ウェディングドレス)、披露宴(ウェディングドレス)でした。その後、カクテルドレス→和装でした。確かにお友達との写真はウェディングドレスは少ないです。。。披露宴開始後、乾杯の後に5分くらい自由な時間があったので、その時に写真を撮りました。一度プランナーさんとお話されてみてはどうでしょうか??少しなら時間を取ってくれるかもしれませんよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 私も質問者様同様の衣装流れで挙式しました。。。 洋→和→洋 は、お色直しに時間が一番かかるパターンです。(髪型・化粧をやり直す為) 私の場合は、チャペル前の控え室で 早めに到着していた友人・親戚と会話や写真撮影をしました。友人との何気ない会話で 挙式前の緊張もほぐれ、今思えば 良かったと思っています。(どの衣装の時も褒めてもらいたいですよねぇ) Wドレス→和装へお色直しする時に時間を設けて歓談・写真撮影する事は、披露宴参列者を待たせることになるので それも失礼かと思います。 ちょっと厳しいですかね~(時間)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

私はウェディングドレスでチャペル挙式、すぐに集合写真、披露宴はそのまま入場でカラードレスという感じでしたが、それでも友人達とのカラードレス以外での写真はありません。 そんな時間がありませんでした。 通常今までに招待されたお式では挙式後に少し時間があり写真をとる時間がとれました。でも実際自分のときはやはり無理でしたねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • ウエディングドレス→和装(新和装)のみは大丈夫でしょうか?

    皆様、宜しくお願いいたします。 この度結婚が決まり、現在は衣装合わせの段階です。 そこで、最初はウエディングドレス→カラードレスの2着で考えていましたが、気に入ったドレスが見つからない、たまたま試着した新和装が気に入ったなどの理由でカラードレスをやめて新和装にしようかと思っていますが、このパターンはアリでしょうか? 多いのはウエディングドレス→カラードレス又は間に和装が入るのが一般的かと思いますが、予算の都合やあまり中座をしたくないなどの理由でこう考えているのですが・・・ 和装との2着で終わってしまうと、出席者の方々はその後にカラードレスを期待したり、ケチったと思うでしょうか? 経験者の方や、第三者から見てどう思われるか教えてください。 宜しくお願いします。 申し訳ありませんが、明日以降のお返事でしたらお礼がG.W明けになると思います。

  • ウェディングドレスについて。

    ウェディングドレスについて。 ウェディングドレスは凄く気に入ったドレスがあるのですが、カラードレスがいまいちどれもしっくり来なくて決まりません。。。 いっそのことカラードレスは着るのをやめて、お色直しとしてブーケや髪型や小物を変えることを検討しています。 一般的にどうでしょうか?都内挙式で、両家ともに風習とかはありませんので好きにやらせてくれます。 またはウェディングドレスで、もう一着気に入ったのがあって、トレーンが短すぎたため却下したのですが、それをお色直しに着るのはどうでしょうか? (どちらも肩が出るタイプなので、変わったことに気付かれない可能性あり…です。男性の出席者が多いです。) よろしくお願いします。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • お色直しの時間の友人の行動は? お色直し何回がベスト?

    結婚式の披露宴の お色直しを1回or2回 すごく悩んでいます。 皆さんの意見を参考にさせて頂きます。是非ご意見御聞かせ下さい。 wedding dress(式) → 和装(洋髪) → カラードレス wedding dress(式) → カラードレス → カラードレス wedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレス で悩んでいます WDから和装にする場合 35分かかるので 集合写真を撮った後 和装着替えに入り、その間に 友人が退屈しない様に、ガーデンでwelcomeシャンパンやおつまみをご用意してお待ち頂くか?と考え中なのですが 実際 式が終わって集合写真とってからの35分間って 皆様 長く感じられるのでしょうか? それとも、友人達と話したり色々されてる間に 時間がすぎて  私達が披露宴会場に入場するまでは 結構早く時間が過ぎてくれるのでしょうか?このような体験があまり無いので悩んでおります皆様のご意見お聞かせ下さい。