• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウエディングドレスでいれる時間

ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ruru24

この度はおめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 拝見していると、たしかに厳しいですね。まして、チャペルの入場までドレスを披露できないとなると、なおさらですね。 担当の方に挙式後、披露宴までの時間を少し伸ばしてもらえるようにお願いしてみては如何でしょうか。 もし、無理と言われそうなら、それを条件でということになればOKしてくれるのでは? 会場外のチャペルや神社で挙式後に戻ってきて披露宴という事も多いので、本当は時間はなんとかなるものなのです。 ただ、大安などで、混みあっている時など、会場側の手順の良いようになって行くため、無理を聞かないところもあるようです。ダメモトで一度相談して下さい。 もうひとつ、披露宴にもウエディングドレスを入れては如何でしょうか? 披露宴のみの出席の方にもウエディングドレスを見てもらえます。ベールをなしにするとか短くするとかすると、式の時とイメージは変わると思います。 ただしデメリットは、中座の時間が長くなり、会場に居る時間は短くなります。 又、真ん中に着る衣装の写真は少なくなります。 いろいろ、担当の方と相談なさるのが一番と思いますが、思いついたことを書かせて頂きました。 一生に一度の晴れ姿です。ステキな1日にして下さい。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

私の場合は、挙式の後少し写真をみんなと撮る時間がありました。お色直しは1回だったため、白のドレスで髪型だけ挙式とは変え披露宴入場。 白の着ている時間も欲しかったので少しプログラムをかえました。 けど、やっぱりカクテルドレスの時間のほうが長いです。 ご自分でのこだわりがあるならきちんと全て言ったほうがいいですよ。結婚式は一生に一度のあなた方二人のものですから。私達も通常のプログラムでかなり省いたり、独自で組んだものもありましたから。 よい結婚式をお迎え下さい。

• 回答No.3
  • sd10

昨年結婚しました。私の場合は、チャペル式後(ウェディングドレス)、披露宴(ウェディングドレス)でした。その後、カクテルドレス→和装でした。確かにお友達との写真はウェディングドレスは少ないです。。。披露宴開始後、乾杯の後に5分くらい自由な時間があったので、その時に写真を撮りました。一度プランナーさんとお話されてみてはどうでしょうか??少しなら時間を取ってくれるかもしれませんよ☆

• 回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 私も質問者様同様の衣装流れで挙式しました。。。 洋→和→洋 は、お色直しに時間が一番かかるパターンです。(髪型・化粧をやり直す為) 私の場合は、チャペル前の控え室で 早めに到着していた友人・親戚と会話や写真撮影をしました。友人との何気ない会話で 挙式前の緊張もほぐれ、今思えば 良かったと思っています。(どの衣装の時も褒めてもらいたいですよねぇ) Wドレス→和装へお色直しする時に時間を設けて歓談・写真撮影する事は、披露宴参列者を待たせることになるので それも失礼かと思います。 ちょっと厳しいですかね~(時間)

• 回答No.1
  • ton1115

私はウェディングドレスでチャペル挙式、すぐに集合写真、披露宴はそのまま入場でカラードレスという感じでしたが、それでも友人達とのカラードレス以外での写真はありません。 そんな時間がありませんでした。 通常今までに招待されたお式では挙式後に少し時間があり写真をとる時間がとれました。でも実際自分のときはやはり無理でしたねえ。