• ベストアンサー
  • 困ってます

お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数262
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私は、挙式(白ドレス&長いトレーン)→お迎え(白ドレス:短めトレーン)→入場(白ドレス:髪飾り)→お色直し(色打掛)→お色直し(色ドレス) でした。 結婚式だと一つ一つに意味合いがあったりして、 簡単には変えられなかったりしますね。 最後に白ドレスでいたいという事だと色々ありそうですが、 単純に白ドレスでの写真をたくさん撮りたいという事でしたら、方法はあると思いますよ。 お出迎え、入場、まで白ドレスでなおかつ、そのままフォトサービスをしてから、色ドレスへのお色直しをするとか。 最後に白ドレスでいたいと言う事でしたら、 意味合いもありますし、お互いのご両親の意見も必要になるともいます。 その上で、問題がなければ、ご希望のお色直しもありだと思いますよ。 良い方法が見つかるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 退場のときにフォトサービスという手もありますね! 確かにそれなら思っているより写真も残せそうですね。 自分の希望だけでは決められないけれど、少し主張した分もあり、これからまだ検討しなくてはと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白ドレス→白ドレスのお色直し

    今年の年末に挙式予定のものです。 会場はホテルで、教会式と披露宴を予定しています。 現在ドレスを探し中ですが、なんとなく自分にとってカラードレスはぴんと来るものがなく、 だったら気に入ったものが次々とある(ありすぎて困る)白ドレスを2着、選ぼうと思っています。 白でも雰囲気を変えてロングトレーン+マリアベール→マーメイド、もしくはキュートなふわふわ系(うまくたとえが出来ません、ごめんなさい)等を予定しています。 雑誌などでは最近このお色直しを目にしますが、 実際経験したことがある、または見たことがある人が 自分の周りにはいないので、 もしこういうお色直しを経験された方がいましたら (1)どんなタイプの白ドレスを選んだのか (2)周囲の反応 (3)こんなことに気をつけました! 等など何でも結構ですので、経験談をお聞かせください。 家族と彼の同意は得ていますが、何せ小心者でなかなか先達がいないと尻込みしてしまい…よいアドバイスお願いします。

  • お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

    お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか? 親族の希望によりお色直しを1回するのですが、私はカラードレスに全く興味が沸きません。(和装も興味がなく、親族も望んでいません) それなのにウエディングドレスは2着お気に入りがあり、雰囲気が異なる為選び難く悩んでいます。 1 アイボリー、クラシックな感じのAラインとプリンセスラインの中間位、ややロングトレーン  2 オフホワイトでカジュアルな感じのAライン 1でメインに着用し、お色直しで2のドレスを着たいのですがおかしいでしょうか?

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

おめでとうございます♪ 最後に白を着る方法として、ひとつ提案です。 ちょっと変則的ですが、お見送りで着る・・・という方法です。 私は婚礼の仕事をしていましたが、けっこういましたよ。 ただ、いろいろと条件はつきますが・・・。 まず、時間がほとんどないので髪形を変えることが厳しい。 飾りを替えるくらいは可能かもしれませんが。 あとは、金銭的にもったいないと思うかもしれませんね。 もしも、まったく違うドレスを着る場合もレンタル料がかかること。 その場合、2WAYタイプなどをさがしてみられたらどうでしょう? それから、周りの印象としては、やはり驚かれるかもしれません。 もし、2度白を着るのなら、たとえばブーケを白以外のもの (例えば赤とか・・・)にするとか、髪形を個性的にするとか なにかアクセントをつけられたらいいかもしれませんね。 いまは、あまり「これ!」といった決まりのない時代なので なにに一番力を入れたいか・・・。 そこには妥協しないほうが良い想い出になると思います。 どうぞ、お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 お見送りできるというのは確かに忙しそうですね。 ドレスについては、今契約したプランでは着放題なので、ヘアメイク関係のお直し代を1回プラスすれば可能です。 式場の方にも連絡してみたのですが、確かにいろいろパターンはあるようですので、そうなると、自分の希望+親やまわりの印象が重要になってきそうで、まだまだこれから悩まないといけない感じです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

結婚式業界で働いている者です。 1、お色直し2回は多いでしょうか。  お住まいの地域の感覚で異なります。  2回~多い方では4回(!)も衣装を変えられる方がいらっしゃり、それを当然ととらえる地域もあります。  関東や都心部の場合、多いのは1回ですね。  白→カラードレスが一般的です。  カジュアルな感じの披露宴の場合は、  大きな御色直しはナシでヘアや小物・ブーケ等をチェンジして  白ドレスのまま過ごされる方も少数ですがいらっしゃいました。  ただ御披露宴は通常2時間半で、御色直しは1回につき通常20~30分はかかります。  御色直しの回数が多いほど会場にいられなくなりますし、  間に着るドレスでは「え、もう?!」というくらい早く退場する事になります。   実際、2回以上の御色直しの方は皆さん仰ってました(笑)。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか?  これは他の方々のアドバイス通りですね。 お幸せになって下さいね♪  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 式場のほうに確認しましたら、もし3着着たいのなら、披露宴前に着替えて、お色直しは1回という方法もあります、といわれました。 いろいろな方法があるのですね。もっと検討する必要があるなと思いました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

おめでとうございます。今は準備中ということでたいへん忙しい時期と察します。 以前ブライダル関係の職場で働いていましたがお色直しはほとんどが1回でした。 が、お色直しの回数に決まりはなく何度やってもいいということでした。ただあまり回数がふえると、新婦がいない時間がふえるので参列の方は待ち時間が多く感じられるかもしれません。 また、3着衣裳を選ぶ方は1着は和装を選ぶパターンが主流でした。 白→カラー白のパターンは珍しいとは思いますが 彼やご両親、親戚、友人など多くの意見を きいて決められてはどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も今まで出席した披露宴はだいたいお色直し1回で白→カラーのパターンでした。 和装に関してはせっかくなので、前撮りをするつもりです。 最後にまた白を着る事に関して、彼は、めずらしいし、いいんじゃない?という感じでしたが、お色直しの意味などを考えると、両親にも聞いてみないといけないですね。いろいろ検討しなくてはと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

おめでとうございます。 結婚式の準備って、とっても大変で悩むこともしばしば。 でもそれも楽しいんですよね~。 私はウェディングドレス→カラードレスで、お色直し一回でした。 予算の関係で…。 お色直し2回は普通だし、それができるなんて羨ましいです。 でも、ウェディング→カラー→ウェディングは、私は見たことありません。やはり、ウェディング→カラー→カラーではないでしょうか。 ウェディングでも写真を撮れる時間は結構ありますよ。 挙式が終わって披露宴が始まるまでの間です。 私はその間に金屏風の前とかで、友人や家族といっぱい写真を撮りました。 その時間を有効に使ってみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり最後にまた白っていうのは見たことないですよね(私もないです) でもお色直しを2回したいというより、単純に最後にウェディングドレスでいたいというほうが強いので、まだまだ検討しないといけないですね。 ちなみに、挙式から披露宴の間が結構時間が短く、あまり余裕がないかなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

最後に白はやはりおかしい感じがします。先の方もおっしゃっておられるように相手方の家に染まったという意味がお色直しの意味ですから。 お色直し3回は多くないと思いますよ。私は招待客お迎え→打ち掛け(色付き青)、入場→打ち掛け(色付きピンク)、ケーキカット→白ドレス、キャンドルサービス→青ドレス、でした。 色打ち掛けを入れてみられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。 やはりお色直しの意味を考えるとおかしいですね。 和装は前撮りを予定していて、当日はドレスのみのつもりなのです。 あまり欲張りになってもいけないですね。 いろいろ検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

結婚式の映像撮影も職業にしていますが 白→カラー→白のケースは見たことありません。 白は「貴方の色に染まります。」こんな意味合いがあり最後に白に戻って不自然だと考えます。 ウェディングドレス(当然白)→色カクテルドレス→色カクテルドレス、このケースがほとんどです。 >お色直し2回は多いでしょうか。 多いとは考えません、通常のケースは乾杯直後とキャンドルサービスの前が一般的でタイミング的に丁度いいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。 私もそういったケースは見たことがなく、奇をてらった感じになるかなとも思ったのですが、fivetecさんのおっしゃるように、お色直しの意味を考えると最後に白を持ってくるのはおかしいですよね・・・ 最後も白を着ていたいというのを一番に考えると、ずっと同じ白ドレス(お色直しなし)っていう選択肢もあるかなと思います。 いろいろ検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

    こんにちは。 私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。 現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。 今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。 気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。 色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。 同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね? あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか??? みなさま、よろしくお願いします。

  • お色直しのドレスについて

    こんばんは。 結婚式で、外式の教会挙式→ホテルに移って披露宴、という予定です。 挙式はオフホワイトでビスチェタイプ・Aラインのオーソドックスなドレスをレンタルします。 披露宴のお色直しで母のドレスをリメイクして着るのですが、当初はピンクに染めようと思っていたのですが、元がレースをふんだんに使ったデザインで染め直すのが難しい(レースは綺麗に染まらないそうです)などの理由から、色は変えないでデザインを変えて着ることにしました。 結果、ホワイトに近いクリーム色でプリンセスライン、パコダスリーブのドレスになります。 が、先程からネットで色々見ていますと、白から白への色直しはおかしいということで、今更ながら慌てています。 もうリメイクを開始していて、裁断も仮縫いも済んでいるので、これから色を変えるのは時間・予算的に難しいので、 どこかで色を使おうかと考えているのですが、どういった方法があるのか、アドバイスを頂けないでしょうか。 母を含め、親族には、ドレスの具体的なデザインなどは伝えておりません(できればサプライズにしたくて…)。 仮縫いしたドレスを見た際、デザインは気に入っているので、色だけなのですが…何か良い案があれば、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お色直しを和装にするか悩んでいます

    こんにちは。 今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。 結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。 実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。 教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。 なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。 ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。 私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。 それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。 それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。 白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。 それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。 色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが… 友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。 ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。 結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚式のお色直しの回数って

    私は式で 白ドレス。披露宴前半は 式で着た白ドレス(髪型を変えるなどする)、途中でお色直しをしてカラードレスを着ようかと考えています。計2着です。これって変でしょうか。貧乏くさいでしょうか?

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 挙式、披露宴のドレスについて

    8月に挙式を予定しています。 ドレスのことで悩んでいます。 オーバードレスという、付け外しが簡単なドレスの上に付けるスカートがあります。 それでとても気に入ったものがあるので、白のウェディングドレスの上につけたいなーと思っています。 でもウェディングドレスもカラードレスも決まったあとに見つけたので、どのタイミングでつけようか迷っています。 挙式、集合写真はウェディングドレス 披露宴入場はウェディングドレスにオーバードレス お色直しでカラードレス とすると、くどいでしょうか? もう少し白ドレスが見たかったとか、変えすぎとか、ゲストの不満が出ないか?と心配です。 ほんとはカラードレスをやめて、オーバードレスでお色直しということも考えたのですが、(お値段的にもその方がぐっと安くなります)ですが、カラードレスは着た方がいいと友達や両親にも言われ… でもオーバードレスも着たいしと悩んでおります! 上記のドレス案のような式に参列された方いますか? またアドバイスありましたらお願いしますm(__)m 写真は着たいと思っているオーバードレスです。

  • ドレス、全部で何着着ますか?

    皆さんに質問です。挙式・披露宴・二次会全部で何着のドレスを着ましたか? いま色々なドレスショップを回って試着をしてるのですが、あれもこれも目移りしてしまって絞りきれません。気に入った物は全部着たいくらいですが、当日着替えてばかりで忙しくなってしまうかと・・・。 私のプランだと、ウェディングドレス(人前式用)→ ウェディングドレス(披露宴の前半用)→お色直しのカラードレス→二次会用ドレス・・・の4着を着ようと思います。 ウェディングドレスは一着でいいのかもしれませんが、どうしても着たいドレスが2着ありまして(涙) 皆さんは何着着ましたか?? よろしくお願いします。

  • お色直しについて <(_ _)>どうぞ 相談にのってください

    もうすぐ 結婚式なのですが。。。 教会式で 白ドレス→カクテルドレス の 順に一応決めたものの 間際になって 悩んでます。 それは 白ドレス→白ドレス(ブーケ・髪型をチェンジ) にしようと思ってます。 やはり お色直しで カクテルを着ないとおかしいでしょうか?・・・ 最終打合せまで あと 3日! その間に決定しないと 内容が動かせないんです。。。 白ドレスのままじゃ 皆がっかりしちゃいますかね?

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!