• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

こんにちは。 私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。 現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。 今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。 気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。 色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。 同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね? あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか??? みなさま、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数243
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

結婚おめでとうございます! 結婚式の主役はあなたです! あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v 挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合… 挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。 親戚以外で式に出席した方です。 また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。 このあたりは、担当者に確認してみてくださいね(^-^) それと白→白ですが。 時間が取れれば髪型を変えてはどうでしょうか? 式は厳かな雰囲気ですので、清楚なイメージ。 披露宴はもう少し華やかに。ベールもはずすと思いますし、ティアラをつけるとか。 メイクも口紅の色を変えるだけでも印象は違います! 私は白ドレスを3着の披露宴に出席したことがありますが、年配の方や男性にはあまり違いが分からなかったようです(^-^; 結局、本人が満足するかどうかですので。 色ドレスは親御さんの希望もありますし、華やかになりますのでオススメします! 満足のいく結婚式になると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プランナーの方と相談した結果、やってみることになりました!

関連するQ&A

  • お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

    今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

    お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか? 親族の希望によりお色直しを1回するのですが、私はカラードレスに全く興味が沸きません。(和装も興味がなく、親族も望んでいません) それなのにウエディングドレスは2着お気に入りがあり、雰囲気が異なる為選び難く悩んでいます。 1 アイボリー、クラシックな感じのAラインとプリンセスラインの中間位、ややロングトレーン  2 オフホワイトでカジュアルな感じのAライン 1でメインに着用し、お色直しで2のドレスを着たいのですがおかしいでしょうか?

  • 白ドレス→白ドレスのお色直し

    今年の年末に挙式予定のものです。 会場はホテルで、教会式と披露宴を予定しています。 現在ドレスを探し中ですが、なんとなく自分にとってカラードレスはぴんと来るものがなく、 だったら気に入ったものが次々とある(ありすぎて困る)白ドレスを2着、選ぼうと思っています。 白でも雰囲気を変えてロングトレーン+マリアベール→マーメイド、もしくはキュートなふわふわ系(うまくたとえが出来ません、ごめんなさい)等を予定しています。 雑誌などでは最近このお色直しを目にしますが、 実際経験したことがある、または見たことがある人が 自分の周りにはいないので、 もしこういうお色直しを経験された方がいましたら (1)どんなタイプの白ドレスを選んだのか (2)周囲の反応 (3)こんなことに気をつけました! 等など何でも結構ですので、経験談をお聞かせください。 家族と彼の同意は得ていますが、何せ小心者でなかなか先達がいないと尻込みしてしまい…よいアドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 まず、正式なマナーでいくと NGです。 白色は新郎新婦の着衣で一番格が上のお色目。 同格が2回続くのは、格をあらわさないこととなり、 正装の意味を成さなくなってしまいます。 そういう意味合いもあり、昔は 白無垢 → 色内掛け(色ドレス) → ウェディング がスタンダードだったのですよ。 ご質問の場合でしたら、たとえば2着目のドレスの上にオーガーンジーやシフォンの色物を羽織るなどすることをお勧めします。 ご年配の方が出席される場合だと、そういった基本的なことをご存知の方もお見えになると思いますので、 ご両親とよく相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プランナーの方と相談した結果、やってみることになりました!

  • 回答No.3

おめでとうございます。 私も今春に挙式予定です。 私はお色直しせずに白ドレス一着のみ、途中ヘア&メイクチェンジでお色直しとしますが、色ドレスに興味がなかったんです。 色ドレスはあんまり・・っていうと、プランナーさんには白2枚はどうですか?って薦められました。 最近多いそうですよ。雰囲気が違えば同じ白でも全然違うものですし、清楚な感じとカワイイ感じで、列席者にも「おお~そう来たか~」って好評のようです。 1の方もおっしゃってますが、どこまでチェンジしたいかで時間が違いますので、希望をまとめて、式場担当者さんに相談されるといいと思いますよ。 式から披露宴までの時間に写真撮影などがなければ大丈夫と思います。 白→白→色は全然アリだと思いますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プランナーの方と相談した結果、やってみることになりました!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 私は以前衣裳のレンタルショップに勤めていた者です。 ご質問の白ドレス→白ドレス→色ドレスというパターンがおかしいことはありませんし、間違いでもありません。 お客様が白ドレスの選別に迷われ「どちらも気に入っているので2着とも着たい」ということは、私の接客の中でもちょくちょくありました。ただ、一度当日担当する美容師さんに挙式と披露宴の間の色直しにどれくらい時間がかかるのかということを確認された方が良いと思います。 おおよそ20~30分でお色直し可能だと思いますが、2着目の白ドレスに合わせてヘアースタイルを大幅に変えようとすれば、もう少し時間がかかるかもしれません。挙式と披露宴の間の時間がどのくらい空いているのかわかりませんが、範囲内であれば全然問題ないでしょう。逆に時間がかなりかかるのなら、お客様を待たせることになるのでお勧めできません。その場合は別のパターンとして、 1点目の白ドレスで挙式→同じドレスで披露宴入場→途中で色ドレスにお色直し→再度途中で2点目の白ドレスにお色直し→その白ドレスでお見送り・・・というパターンだと挙式と披露宴の間がスムーズに進みます。白ドレスでお見送りしたいという花嫁もけっこう多いんですヨ! ですが、このパターンだと披露宴中に2回お色直しで中座することになります。それを良しとするかは下記をご参考に質問者さんで判断してみて下さい。 どのような会場でどの様な披露宴の進行かがわからないのですが、例えばホテルで仲人を立てた一般的な進行の披露宴であれば、披露宴は大きく3つのシーンで構成されます。第1のシーンは披露式といわれるもので最初は仲人による2人の紹介・主賓の挨拶・乾杯まで。第2のシーンは会食。第3は主催者(新郎・新婦や両親)からお客様への感謝(謝辞)を伝えるシーンです。この3つのシーンの節目(第1と第2シーンの間、第2と第3シーンの間)の2回にお色直しをすると披露宴にメリハリが出ます。 長文になりましたが、心に残る良い結婚式を迎えられますことをお祈りいたします。お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プランナーの方と相談した結果、やってみることになりました!

  • 回答No.1

本当のところのルールみたいなものはわかりません。ごめんなさい・・・・。でも違う白ドレスってかわいいと思いますよ。デザインも違えば雰囲気も変わるし。ちょっとうらやましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プランナーの人と相談した結果、やってみることになりました!

関連するQ&A

  • お色直しの回数について

    はじめまして。こんにちわ。 今年の12月に結婚が決まりました。 一応衣装は決定しました。 挙式・・ウエディングドレス(白) 披露宴・・・内掛け⇒ウエディングドレス⇒色ドレス の予定です。挙式で見れなかった人にもウエディングドレスを見てもらいたいという気持ちからこのようにしました。 あまり考えずにこの様にしたのですが、披露宴の最中にお色直し2回というのは多いのでしょうか? 内掛けに変える時は挙式の後の時間にするので問題はないのですが、披露宴中のお色直しはどうしても中座という形になりますよね? あまり長いとしらけたりするのかなぁ?と不安です。 でも、減らすのは嫌だし。とってもワガママなんですが、みなさんはどんな感じなのでしょうか? もちろんキャンドルサービスもやりたいです。 ケーキサーブも気になります(>。<;; みなさんの経験や意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

  • お色直しのドレスについて

    こんばんは。 結婚式で、外式の教会挙式→ホテルに移って披露宴、という予定です。 挙式はオフホワイトでビスチェタイプ・Aラインのオーソドックスなドレスをレンタルします。 披露宴のお色直しで母のドレスをリメイクして着るのですが、当初はピンクに染めようと思っていたのですが、元がレースをふんだんに使ったデザインで染め直すのが難しい(レースは綺麗に染まらないそうです)などの理由から、色は変えないでデザインを変えて着ることにしました。 結果、ホワイトに近いクリーム色でプリンセスライン、パコダスリーブのドレスになります。 が、先程からネットで色々見ていますと、白から白への色直しはおかしいということで、今更ながら慌てています。 もうリメイクを開始していて、裁断も仮縫いも済んでいるので、これから色を変えるのは時間・予算的に難しいので、 どこかで色を使おうかと考えているのですが、どういった方法があるのか、アドバイスを頂けないでしょうか。 母を含め、親族には、ドレスの具体的なデザインなどは伝えておりません(できればサプライズにしたくて…)。 仮縫いしたドレスを見た際、デザインは気に入っているので、色だけなのですが…何か良い案があれば、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • お色直し後のドレスについて

    こんにちは。 12月に披露宴をする者ですがドレスで悩んでおります。 最初は白のウエディングドレスをきて、お色直し後は膝下のアイボリーのノースリーブワンピース(ベロア素材)を着ます。 小物を黒にして黒いタイツに黒のパンプスを合わせようかと思っていたら相手にそれはおかしいと言われたのですが変ですかね?

  • 謝辞が終わった後に白ドレスにお色直し

    両家代表の謝辞が終わった後に,急いで10分&#65374;15分で白ドレスにお色直しして,お見送りの時に,白ドレスでお見送りしたいのですが, 謝辞終了後,お色直しのための時間(10分&#65374;15分)をどうやって列席者を退屈させず間を持たせるか悩んでいます。 今のところ考えているのは, (1)案 エンディングロールを流す。しかし、プランナー曰く,五分が限度みたいで・・・ (2)案 メニュー表の後ろに予めシールを貼っておき,シールの貼ってあった人は,景品が貰えるというゲームを実施する。しかし、プランナー曰く,謝辞が終わってしんみりした雰囲気の中,いきなりゲームが始まるのは好ましくないとのこと・・・ 何か良い案はありますのでしょうか? 【謝辞が終わった後に白ドレスにお色直ししたいと思った理由】 理由(1) お見送りの直前で白ドレスになって列席者にサプライズを与えたい 理由(2) 神前式の後,披露宴の時間は,2時間20分で, 白無垢入場→黒振袖→色ドレス→白ドレスという流れで色直しを3回したいのですが, 2時間20分の中でお色直しを3回やるとほとんど披露宴中に会場に居ることができなくなってしまうため, 最後の一回のお色直しを謝辞が終わった後,お見送りの直前に,短時間で実施したいと思うに至りました。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • お色直し・・・するかしないか

    お色直しのことで悩んでいます。 まだウエディングドレスを試着している段階ですが、今の時点では色ドレスを着ないつもりです。 色ドレスにあまりいい印象がなく^^; 正直なところ費用の面でも余裕がないのでやめておこうかと思っていました。 が、お色直し自体はしたいなと思っているのです。やはり途中で1回退場して出直すほうが式の真中辺りで再度盛り上がる気がしますし、今まで招待された式でお色直しがなかったところが無いので・・・。 友人はお色直しでウエディングドレスにエプロンを付け、ヘアを変えてウエディングケーキを振舞いながら入場してきました。なので色ドレスは着ていません。また、夏の式に招待された時はお色直しで浴衣を着てでてきた花嫁さんもいました。 私は5月末なので浴衣は無理ですが、色ドレスを着ないでお色直しをしたいなあと考えています。 もしくは、お色直しをしない式をされた方いらっしゃいますか?しないならしないで、出席者達と交流する時間が持てていいかとも思っているのですが。 何か体験談やアドバイスなどございましたらお願い致します。 恥ずかしい話ですが、もう一着ウエディングドレスを着ようかとも思ったのですが費用が・・・; 当初、結婚式で足りない分は親が出すと言ってくれていましたが具体的な話がないし、嫁入りのために着物を仕立ててくれているのでそれだけでもかなりの額になっていて言い出せません。

  • 披露宴、色内掛けからドレス。白?カラー?

    初めて質問いたします。今年の秋の挙式で、式は白無垢→ホテルに移動して、 披露宴で赤の色内掛け→ドレス、時間の関係で白無垢のお迎えはなしの予定です。 席を立つ時間を短くという彼の両親の希望で、お色直しは1回なので、ウエディングドレスかカラードレスかで、迷っています。 過去の質問でも、色内掛け→白ドレスの方しか見つけられませんでしたし、 彼もカラードレスはお色直し2回目以降のイメージなので、白がお勧めらしいです。 双方の両親には、披露宴で白ドレス可と確認済みですが、 私が色白ではなく、普段から肌より濃い色の服を着ているので、白いドレスだと肌がよけい黒い気が…; あと白ドレスは裾が長かったり、前より後ろが凝ってるものが多く、挙式向けなイメージなのかも。 試着で気に入ったのは、肌映りがよく、可愛いデザインのピンクのAラインドレスでしたが、 色内掛けで赤着て、ドレスもピンクだと同系色ですよね… 色内掛け→洋装でお色直し1回のケースで、 1:色内掛の後に、何色で、どんな形のドレスを選びましたか? 2:そのドレスを選んだ理由や、こだわりのポイントはなんですか? 出席した披露宴の感想でも結構ですので、聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式ドレス一着の場合のアレンジについて

    こんにちは。 近々挙式を控えています。お色直しの事でアイデアをいただきたく思います。 ドレスはウェディングの白1着で、アレンジを加えてお色直しを考えております。 ただ、ドレスがアメリカンスリーブなのでネックレスができず、アレンジがしにくいのが難点です。 挙式と披露宴でブーケは変えるつもりで、それに合わせたヘッドドレスは用意する予定です。ドレス自体にアレンジを加えるとしたらどのような方法があるでしょうか? ご経験のあるかたなど教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。