• ベストアンサー
  • 困ってます

お色直しについて。

わたしは今のところ衣装は色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスの3点の予定です。 人前式なのですが、会場はチャペルにも使用されている真っ白な会場です。 そのような場合お色直しの順番がどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに色打掛はオーガンジー素材で髪型もかつらなどはかぶらず、洋装のときのような髪型にしてもらいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 実は私も来年の2月に結婚します。 それで衣装のことで私自身も着物、ウエディング、カクテルドレスの3点です。 私の場合は神前式なので最初にウエディングです。 普通の披露宴の流れだとウエディングドレス、カクテルドレス、着物って感じですが、私自身着物を最後に着るのがとても嫌だったので、 ホテルの人に相談したところ、私の場合は色打ち掛けだと髪型からなにから変えなければ行けないのでやっぱり最後という感じになったんですけど、 成人式に買ってもらった振り袖があったので、振り袖ならどうなるかと思い聞いてみました。 そうしたところ、振り袖なら髪の毛も日本髪ではなくてもいいし、化粧もさほど変える必要はないといわれました。 髪型とかが洋装と言うことなら最後にカクテルドレスを持ってきても大丈夫だと思いますよ。 式場の人がいってたんですけど、ウエディング→和装→カクテルという順番は式場の方で面倒なのであまりお薦めはしていないとのことでした。でも何入りに髪型などウエディングから少し変えただけで出来るような感じにするなら 決して無理なことでは無いと思います。 お互いに、悔いの残らない良い結婚式にしましょう。 お幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kunkunkunさんありがとうございました。 わたしも最後に着物でお客様をお見送りするよりも、カクテルドレスでお見送りしたいと思っています。 ラッキーなことに和装の時でも髪型は洋装ですので私の場合は式場の方にもお願いしたら大丈夫かもしれませんね。 すごく参考になるお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。 結婚式場で働いておりましたので、そのときの感想を少し申し上げます。 まず、この3点の衣装の順番は、色打掛が最初または最後になるかと思います。理由はmama29さんもおっしゃっているように、和装~洋装のお色直しにはそれなりに時間がかかってしまうので、お客様を待たせないためにも避けたほうがいいわけです。さらに、和装は脱ぐより着るほうが大変なので、最初にしたほうがなお楽かと思います。 人前式ということは神父さんがいらっしゃるわけではないので、洋装にこだわることもないかと私は思います。会場の雰囲気がチャペルっぽいイメージがあるようですが、どちらにしても色打掛をお召しになるのでしたらあまり気にしないことです。いかにも和風な会場なのに洋装のカップルもいらっしゃいましたし、逆にヨーロッパ風な雰囲気の披露宴会場でも、その前の式が神前なので入場は和装という方も多くいらっしゃいます。 会場を実際に拝見したわけではないので、あまり強気なことは言えませんが・・・やはり式場の担当者と充分相談して決められるといいかと思います。最近はみなさん個性的な衣装を選ばれたり、オリジナリティーのあるご意見を提案される方もいらっしゃいますので、ご希望をいろいろ出してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりみなさんにおっしゃっていただくように、担当者の方とお話するのがいいですね。 でもそれまでにやっぱり自分のしてみたい雰囲気っていうのをはっきりさせておく必要があると思うので、すごく参考になるお話聞かせて頂き感謝しています。 式ではなるべく自分のやりたいイメージに近づけるようにがんばります。

  • 回答No.1
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)

potshotsさん、こんばんは。 式では何を着る予定ですか? チャペルなどの洋式ですと、白のウェディングドレスがほとんどだと思いますが・・。 私の時は、白ドレス→色打掛→カクテルドレスでした。 最後にお客様を見送る時に着物で居るのがいやだったのと、メリハリを付けたかったので、そうしました。 でも、式場の人の話によると、白ドレス→カクテルドレス→色打掛が一般的だそうです。 理由は、洋装と和装ではお化粧も髪型も違いますから洋装→和装→洋装だと手間も時間もかかってしまうの事でした。 ですから始めは、出来ないと言われたのですが、何とかお願いしてそうしてもらいました。 一度、式場の担当者に相談してみた方が良いかと思います。 良いお式になるといいですね・・お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お色直しの回数と余興について

    私は、来月結婚するのですが、衣装もすでに選び、 白無垢(神前式なので)と色打ちかけ、カクテルドレスの3点の衣装を選びました。 あまり、余興も考えていないし、祝辞なども頼まれたほうも困るだろうと主賓の挨拶のみです。 それと乾杯の音頭をとってもらうだけですね。 それと、ウェディングプランを選んでますので、ケーキカットとキャンドルサービスがついてます。 あとは、お色直しが二回になるから、それで時間は稼げる(?)などと安易に考えてました。 ところが、先日美容室にメイクの打ち合わせに行った時、「白無垢で出迎えて入場は打ちかけ。そのあとカクテルドレスになるから、お色直しは一回ですね。」といわれました。私の中では、「えっ!!入場は最初の入場とお色直しの入場の二回だけ?」と思ってしまいました。 初めてのことなので、お色直しをして入場も余興の一つと考えてましたが、やっぱりこの場合は一回のお色直しになるのでしょう。スピーチを長くとりたくないので、他にどんなことをして招待客を飽きさせないようにすればよいのでしょうか?

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • お色直しを和装(オーガンジー)にするかも知れません。

    お色直しを和装(オーガンジー)にするかも知れません。 ウェディングドレスからのお色直しです。小物を自前で揃えなくてはいけないのですが、ウェディングドレスと併用出来ないオーガンジーのみに必要な小物って何ですか? インナーとか足袋とか?全く想像つきません。よろしくお願いします。髪型は洋装にします。

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • お色直しの待ち時間と小物のお店について

    来年結婚が決まり準備をそろそろ始めているところなんですが、わからないことが色々でてきて、ぜひみなさんに助けていただきたいです。 神前式で色打掛を着て、披露宴でウエディングドレスにお色直しします。まず衣装は決まったのですが、小物のレンタル料の高さにびっくりで、持ち込もうと思ってます。大阪でティアラやかんざし、ウィッグ等小物が安いお店を知っている方教えてください。 そして披露宴は60人位でだいたいが親戚です。友達は15人位だと思います。色打掛からウエディングドレスにお色直しをするのですが、その待ち時間にどんな演出をしたら良いか迷ってます。あまり費用がかからず、お年を召されてる方でも楽しめるような演出があったらぜひ教えてください。

  • お色直しとゲストとの時間

    こんばんは。今秋、披露宴を予定しているものです。 今、衣装選びも終わり小物合わせに入ろうとしている時期です。 私は締め付けが極端に苦手で、友人の式で着物を着て気分が悪くなった事と 「お色直しが多いとゲストと触れ合う時間が少ない」 と思い(以前友人の式でそうでした)ウエディングとカクテルドレスを選びました。 しかし、これまであまり関心なさ気だった母親が衣装合わせに行った際に 式場のアルバムを見て和装を着てみたら?といい始めまして・・・笑。 (頭は洋装で、オーガンジー素材ではないレトロな打掛です) 以前から彼も、彼のご両親も和装も着てみたらと言ってくれています。 今では写真だけでなく、式で着てほしいという雰囲気になっています。 そこで、経験された方にお聞きしたいのですが ウエディング+和装+カクテルになるとゲストとの触れ合い時間は少なくなるものですか? 反対に、ウエディング+カクテルだけでは寂しいと感じられますか? また内掛を着られた方、締め付けや苦しさはありましたか? 沢山質問してしまいましたがアドバイスお願いします。

  • お色直しの順番

    初めまして。来年2月に結婚式を予定しています。 先日、初めて美容担当者と打ち合わせをしたのですが、 お色直しの順番で意見が合わずに困っています。 私は(1)ウエディングドレス→(2)色打掛→(3)カラードレス のつもりですが、美容師さんより、どうしても洋→和→洋 だと時間がかかりすぎるので和装を一番前か後ろにするように言われました。 実はどうしても披露宴の始まりにウエディングドレスで人前式をしたいのです。なので当初はウエディング→カラーの2着だけの予定でしたが、母親がどうしても和装を着てほしいとの事だったので、後から和装が決定したのです。そこで流れを考えると洋和洋の形が一番きれいかなと考えたのですが・・ 時間短縮のため、和装の髪型も洋髪としました。それでも1回のお色直しに20分程度かかるとのこと。 やはり20分近くも中座するのは失礼でしょうか? 担当者の方のおっしゃる通りに順番を変更したほうがいいのでしょうか? 自分の中の理想が出来上がってしまっているので、本音は自分の思った通りの流れで式をしたいのですが、周りを退屈させるのも不本意です。 一体何を優先させるべきなのでしょうか・・?? 先日、同じような質問が載っていたので、そのご意見も参考にさせていただきます。どうか私の悩みにもいいアイデアをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • お色直しについて。経験談など教えて下さい。

    初めまして。 来年2月に挙式・披露宴の予定です。 まだ本格的な準備は始まっていないのですが、 衣装の準備は早めに…というプランナーさんのおすすめもあって、 自分の希望をあれこれ挙げながら形にしていこうと思っている段階です。 希望としましては、  ・お色直しは1回で、WD→和装が希望。   中座の時間が長過ぎるのは避けたいけれど、お客様がある程度落ち着いてお食事・おしゃべりをして頂ける時間を設けたい。  ・お色直しの衣装は黒引き振袖が第一希望ですが、色掛下に黒の打掛も素敵だなと思い、悩み始めました。髪型は洋髪にしたいです。 そこで、皆様にご相談に乗って頂きたいのは以下のようなことです。  ・披露宴で洋装→和装のお色直しをされた方、そのような披露宴に出席なさった方、実際にどのくらいの時間がかかるものでしょうか。 また、予想より楽だったとか大変だった事などの感想も伺えると嬉しいです。  ・打掛と引振袖では、着付けの時間に差が出るものでしょうか。 打掛の方が帯が隠れる分だけ帯結びが楽だという話を聞いたことがあるのですが、1枚多く着ている分時間がかかりそうだし…と思うと分からなくなってきました。 プランナーさんや衣装担当の方と相談するのが第一だとは思いますが、 どんなに良い方でもやはり最終的にはお金が介在する相手ですので、 「値段が高い方をすすめてるのかな?」なんて思ってしまいそうで…。 皆様の率直なご意見やご感想をいただき、自分の考えをまとめた上で打ち合わせに臨めたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • お色直し用の和装について

    以前こちらでご相談させていただき、今夏結婚式の予定が 決まったものです。 準備過程で悩んでしまったので、またご相談させてください。 先日衣装選びに行き、お色直し用の振袖を契約してきました。 始めは会場の雰囲気に合わせてオーガンジーの打掛を見て いたのですが、いまいち映えないので赤の振袖を選びました。 皆で選んでくれた振袖をとても気に入っているのですが、 思いっきり「和」になってしまったので、洋風の会場の雰囲気と どう合わせてよいのか、心配になってきました。 会場は、壁や机・椅子はアイボリー、床が洋風の石畳のように なっていて、ダークブラウンの家具が置いてあるような感じです。 とりあえず髪型を洋髪にする予定ですが、その他に和装を 洋風っぽく着る方法はありますでしょうか? 私の乏しい創造力では思いつかなくて・・・。皆様のご経験談や 披露宴に出席されて見たものなど教えていただけると嬉しいです。 長々と申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。