• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お色直しにかかる時間

会場にあわせて挙式を和装でしようとおもっています。黒の引き振り袖が今のところ気に入っています。 ドレスも着たい!!! と思っていますので 和装(打掛けもしくは引き振り袖) で挙式をして そのあと披露宴にそのままのお衣装ではいり お色直しでドレスを着る というプランで考えております。 ここで一番気がかりなのが 和装→ドレス となる場合、お色直しに時間がかかりすぎないかと言うことです。時間がかかりすぎて間が抜けた感じにならないでしょうか。 和装用のお化粧(腕や首も塗ってますよね)と髪型を一度全部とって 和装用下着を脱いで ドレス用下着を着てメイクをして ドレスを着て髪型を作って・・・ 考えただけですがかなり手間がかかりそうです。 実際にはどうでしょうか。こういうことをされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ願えるとうれしいです。 また、お色直しで白いドレスって選択はおかしいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数521
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

こないだ友達が、黒引き→ウェディングドレスというお色直しをしてました。 お色直しで白いドレスでも変じゃないですよ。 とてもステキでした♪ お色直しの時間は計っていたわけじゃないけど30分くらいだったかしら?? 披露宴出席者としては、ゆっくり食事ができるのでお色直しの時間が長いのは構わないもんです。 間が抜けるということもありませんでした。 「まだかしら?」なんて思うこともありませんでしたよ。 ちなみに新婦が退席してから新郎が客席を回って写真を撮ったりおしゃべりをしたりして、15分くらいして新郎も着替えに行きました。 私の時はお色直しの時間じたいは10分くらいでした(ウェディングドレス→色ドレス)が、そのあと写真撮り(記念写真みたいなやつ)したりしたので、やはり30分くらいは席を外していたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! なるほど、むしろ時間があってよいのですね。

関連するQ&A

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直しの順番

    冬の挙式に向けて、現在衣装選びをしています。 披露宴で着る衣装を、Wドレス→カクテル→カクテル にしようと思って試着もしていたのですが、いざ値段を見ると、予算的に苦しいと思って、Wドレス→和装(髪は洋風で)→カクテルにしようと思い直しました。しかし、衣装店の方に、「真中に和装を持ってくると、お色直しに30分はかかることになるから、お勧めはできない。和装を入れるなら、和装→Wドレス→カクテルと言う順番にすれば、そんなに時間もかからない。」と言うアドバイスをいただきました。 私としては、披露宴の最初の入場は、どうしてもWドレスで入場したいと思っています。友人の結婚式では、Wドレス→和装→カクテルだったので、そうすることも無理ではないと思うのですが(その時、お色直しにどのくらい時間がかかったか覚えていませんが)皆さんはお色直しの順番はどのようにされましたか。間に和装を着られた方がいましたら、アドバイスをいただきたいです!お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は和装はしませんでしたが、 挙式→白のドレス 披露宴→白のドレス→カラードレス→カラードレス と2回お色直しをしました。 髪型まで変えたので結構時間もかかりました。 そのせいか、席について15分もすればお色直し・・ というせせこましい、挙式になりました。 私はお色直しよりも、もっと結婚式に来てくれた 方達と時間を共有したかったと少しばかり 後悔してます。 友達は和装で挙式→披露宴は白のウエディングドレス でお色直しにカラードレス・・・でした。 中盤のお色直しはみんなどんなドレスか期待すると 思うのでカラードレスが無難かもしれません。。 一度式場の担当の方とお色直しにかかる時間などを 聞いてから考えてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私はお色直しは一回だけのつもりです。 気に入ったお衣装を長い間着ていたいと思います。 せっかく綺麗なのにすぐ着替えるのももったいないなあともおもいます。 よく相談してみますね。

  • 回答No.4
  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)

私の場合は、白ドレス→和装→色ドレスでした! 髪型は土台をつくり、後は付け毛で、着替えも2~3人でパパパっと約20分くらいでした。 和装→ドレス→ドレスはそんなに大変ではないと言ってました。 和装の着付けがけっこう大変みたいですから和装が一番目であれば大丈夫みたいです。 私も大変だよと言われ悩みましたが、でも一生に一度の事ですし自分の希望を美容師さんに伝えたら頑張りましょうって言ってくれました! 美容師さんもプロですしね♪ 美容師さんとの打ち合わせも大事ですよ! 後で後悔のないように良い式にして下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 がんばります!! 打ち合わせ、みっちりしようと思います。

  • 回答No.3
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 お色直しの時間は,あまり気になさらなくても良いと思います。  披露宴は通常,新郎新婦入場・媒酌人挨拶・新郎側主賓挨拶・新婦側主賓挨拶・ケーキ入刀・乾杯でやっと食事です。そして,4人ぐらいが祝辞を述べますので,祝辞をそっちのけでガツガツ飲み食いはできませんから,実際のところ,お色直しの時間が食事&歓談タイムなのです。    何度も披露宴の司会をした経験から言いますと,お色直しが済んで,新郎新婦がキャンドルサービスで入場するときには,料理はデザートを出す直前ぐらいまで進んでいなければなりません。  ですので,新郎新婦はお色直しが済んで,会場入口まで来ているけれど,食事の方が進んでいなくて,新郎新婦が待たさなければならないことが数回ありました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

司会をされている方の経験談、ありがとうございます。 ゆっくり着替えられそうですね。

  • 回答No.2
noname#76962

ご結婚おめでとうございます。 やはり、和装→ドレスだと、ドレス→ドレスよりも時間はかかると思います。 出席者の方に時間がかかっていることをどうやって感じさせないか工夫してみてはどうですか。 私の場合ドレスのみだったのですが、一生に一度のことなので、美容院さんに急がないでくださいとお願いしました。間延びが心配で、ドレスの色当てクイズをしましたが、結果的には、出席者の方はお話をしながら、案外時間を気にしていないようでした。 お色直し中の時間をどう過ごしていただくかは、会場側にも提案があると思いますし、ゼクシィなどの雑誌にも載っていたりします。 披露宴中のお色直しは1回ですか?何度もお色直しするのでなければ、多少時間がかかってもいいのではないでしょうか。 いずれにしろ、ooi820さんが実際にどれくらい時間がかかるかは、美容院さんと直にやりとりするのが一番だと思います。 その美容院さんにもよりますが、和装の後のドレスのお化粧は何となくそれなりな感じになってしますケースもあると聞きます。もちろんプロですから、おかしくはないでしょうが、自分がイメージしていた程丁寧ではなかった、イメージと違ったを防ぐためには、リハーサルが一番だと思います。 髪型ですが、和装でも洋風の髪型で、カツラをつけない方もいますよね。髪の土台を変えずに、ガラリと雰囲気を変える方法があると思いますが、美容師さんの腕次第だと思います。 そのあたりも事前相談で、雑誌の切り抜きを持参するなどして、きちんと自分のイメージを伝えた方が安心ですよ。 希望をきちんと伝えて、急ぎすぎずにやってもらって何分かかるか聞き、会場側と相談してみてはどうですか? 和装→白ドレスだとちょっとインパクトがないような気がしますが、それぞれのデザイン、演出に寄るところも大きいと思います。ドレス屋さんはもちろんですが、手がけた式の様子を直に見ているのは美容院さんですから、聞いてみると良いアドバイスが聞けることがあると思います。 式の準備がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! カツラを着けないで自分の髪で結うために伸ばしてます!!! リハーサル、してみます。

関連するQ&A

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

  • お色直しの洋装と和装で悩んでいます

    3月に挙式します。 チャペル式:Wドレス  10:45~11:15 披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30 この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか? 髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。 このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。 どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

  • 挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

    挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。 祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、 和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。 お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか? 式場の美容スタッフによるとおもいますが…。 髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。 つける髪飾りを変える程度と考えています。 メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。 お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも… とおもうと ドレスにした方がよいのかな? ともおもったりと 悩み中です。 また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか? ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

  • お色直しを和装にするか悩んでいます

    こんにちは。 今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。 結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。 実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。 教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。 なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。 ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。 私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。 それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。 それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。 白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。 それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。 色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが… 友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。 ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。 結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • お色直しについて教えてください!

    結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • お色直ししましたか?

    こんにちは。 今年4月挙式予定です。 教会に隣接する専門のレストランで披露宴を行います。 挙式後、披露宴でもずっと白ドレスを着ていたくて、お色直しはするつもりはありません。 担当の人も、最近はそういう人多いし、司会からうまく言うので、回りもそう驚きませんよ。といってもらいました。 でも、一度退場はした方が、トイレもいけるし、ホッと一息つけるので、と途中退場→再入場を薦められました。メイクや髪型を変えて、再登場というものですが、 パッと見、なにも変っていないのに・・っておかしくないですか?? できるだけゲストと一緒にいれるし、歓談の時間が多く取れると思っていたのですが。。 メイクと髪型だけなので、時間は通常より短くていいそうです。 やっぱり一時退場をしたほうがいいですか? ゲストのみなさんもその間、じっくり食べれるしいいのかな??とも思ったり・・。 ドレスを変えないのに変かな?っていうのも引っかかってます。 経験や意見などいただけたらうれしいです。