• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お色直しにかかる時間

会場にあわせて挙式を和装でしようとおもっています。黒の引き振り袖が今のところ気に入っています。 ドレスも着たい!!! と思っていますので 和装(打掛けもしくは引き振り袖) で挙式をして そのあと披露宴にそのままのお衣装ではいり お色直しでドレスを着る というプランで考えております。 ここで一番気がかりなのが 和装→ドレス となる場合、お色直しに時間がかかりすぎないかと言うことです。時間がかかりすぎて間が抜けた感じにならないでしょうか。 和装用のお化粧(腕や首も塗ってますよね)と髪型を一度全部とって 和装用下着を脱いで ドレス用下着を着てメイクをして ドレスを着て髪型を作って・・・ 考えただけですがかなり手間がかかりそうです。 実際にはどうでしょうか。こういうことをされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ願えるとうれしいです。 また、お色直しで白いドレスって選択はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato

こないだ友達が、黒引き→ウェディングドレスというお色直しをしてました。 お色直しで白いドレスでも変じゃないですよ。 とてもステキでした♪ お色直しの時間は計っていたわけじゃないけど30分くらいだったかしら?? 披露宴出席者としては、ゆっくり食事ができるのでお色直しの時間が長いのは構わないもんです。 間が抜けるということもありませんでした。 「まだかしら?」なんて思うこともありませんでしたよ。 ちなみに新婦が退席してから新郎が客席を回って写真を撮ったりおしゃべりをしたりして、15分くらいして新郎も着替えに行きました。 私の時はお色直しの時間じたいは10分くらいでした(ウェディングドレス→色ドレス)が、そのあと写真撮り(記念写真みたいなやつ)したりしたので、やはり30分くらいは席を外していたと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました!! なるほど、むしろ時間があってよいのですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私は和装はしませんでしたが、 挙式→白のドレス 披露宴→白のドレス→カラードレス→カラードレス と2回お色直しをしました。 髪型まで変えたので結構時間もかかりました。 そのせいか、席について15分もすればお色直し・・ というせせこましい、挙式になりました。 私はお色直しよりも、もっと結婚式に来てくれた 方達と時間を共有したかったと少しばかり 後悔してます。 友達は和装で挙式→披露宴は白のウエディングドレス でお色直しにカラードレス・・・でした。 中盤のお色直しはみんなどんなドレスか期待すると 思うのでカラードレスが無難かもしれません。。 一度式場の担当の方とお色直しにかかる時間などを 聞いてから考えてみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私はお色直しは一回だけのつもりです。 気に入ったお衣装を長い間着ていたいと思います。 せっかく綺麗なのにすぐ着替えるのももったいないなあともおもいます。 よく相談してみますね。

• 回答No.4
  • ino6401

私の場合は、白ドレス→和装→色ドレスでした! 髪型は土台をつくり、後は付け毛で、着替えも2~3人でパパパっと約20分くらいでした。 和装→ドレス→ドレスはそんなに大変ではないと言ってました。 和装の着付けがけっこう大変みたいですから和装が一番目であれば大丈夫みたいです。 私も大変だよと言われ悩みましたが、でも一生に一度の事ですし自分の希望を美容師さんに伝えたら頑張りましょうって言ってくれました! 美容師さんもプロですしね♪ 美容師さんとの打ち合わせも大事ですよ! 後で後悔のないように良い式にして下さいね♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。 がんばります!! 打ち合わせ、みっちりしようと思います。

• 回答No.3
  • teinen

お色直しの時間は,あまり気になさらなくても良いと思います。  披露宴は通常,新郎新婦入場・媒酌人挨拶・新郎側主賓挨拶・新婦側主賓挨拶・ケーキ入刀・乾杯でやっと食事です。そして,4人ぐらいが祝辞を述べますので,祝辞をそっちのけでガツガツ飲み食いはできませんから,実際のところ,お色直しの時間が食事&歓談タイムなのです。    何度も披露宴の司会をした経験から言いますと,お色直しが済んで,新郎新婦がキャンドルサービスで入場するときには,料理はデザートを出す直前ぐらいまで進んでいなければなりません。  ですので,新郎新婦はお色直しが済んで,会場入口まで来ているけれど,食事の方が進んでいなくて,新郎新婦が待たさなければならないことが数回ありました。  

質問者からのお礼

司会をされている方の経験談、ありがとうございます。 ゆっくり着替えられそうですね。

• 回答No.2
noname#76962

ご結婚おめでとうございます。 やはり、和装→ドレスだと、ドレス→ドレスよりも時間はかかると思います。 出席者の方に時間がかかっていることをどうやって感じさせないか工夫してみてはどうですか。 私の場合ドレスのみだったのですが、一生に一度のことなので、美容院さんに急がないでくださいとお願いしました。間延びが心配で、ドレスの色当てクイズをしましたが、結果的には、出席者の方はお話をしながら、案外時間を気にしていないようでした。 お色直し中の時間をどう過ごしていただくかは、会場側にも提案があると思いますし、ゼクシィなどの雑誌にも載っていたりします。 披露宴中のお色直しは1回ですか?何度もお色直しするのでなければ、多少時間がかかってもいいのではないでしょうか。 いずれにしろ、ooi820さんが実際にどれくらい時間がかかるかは、美容院さんと直にやりとりするのが一番だと思います。 その美容院さんにもよりますが、和装の後のドレスのお化粧は何となくそれなりな感じになってしますケースもあると聞きます。もちろんプロですから、おかしくはないでしょうが、自分がイメージしていた程丁寧ではなかった、イメージと違ったを防ぐためには、リハーサルが一番だと思います。 髪型ですが、和装でも洋風の髪型で、カツラをつけない方もいますよね。髪の土台を変えずに、ガラリと雰囲気を変える方法があると思いますが、美容師さんの腕次第だと思います。 そのあたりも事前相談で、雑誌の切り抜きを持参するなどして、きちんと自分のイメージを伝えた方が安心ですよ。 希望をきちんと伝えて、急ぎすぎずにやってもらって何分かかるか聞き、会場側と相談してみてはどうですか? 和装→白ドレスだとちょっとインパクトがないような気がしますが、それぞれのデザイン、演出に寄るところも大きいと思います。ドレス屋さんはもちろんですが、手がけた式の様子を直に見ているのは美容院さんですから、聞いてみると良いアドバイスが聞けることがあると思います。 式の準備がんばってください

質問者からのお礼

ありがとうございます!! カツラを着けないで自分の髪で結うために伸ばしてます!!! リハーサル、してみます。