• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お色直しについて。経験談など教えて下さい。

初めまして。 来年2月に挙式・披露宴の予定です。 まだ本格的な準備は始まっていないのですが、 衣装の準備は早めに…というプランナーさんのおすすめもあって、 自分の希望をあれこれ挙げながら形にしていこうと思っている段階です。 希望としましては、  ・お色直しは1回で、WD→和装が希望。   中座の時間が長過ぎるのは避けたいけれど、お客様がある程度落ち着いてお食事・おしゃべりをして頂ける時間を設けたい。  ・お色直しの衣装は黒引き振袖が第一希望ですが、色掛下に黒の打掛も素敵だなと思い、悩み始めました。髪型は洋髪にしたいです。 そこで、皆様にご相談に乗って頂きたいのは以下のようなことです。  ・披露宴で洋装→和装のお色直しをされた方、そのような披露宴に出席なさった方、実際にどのくらいの時間がかかるものでしょうか。 また、予想より楽だったとか大変だった事などの感想も伺えると嬉しいです。  ・打掛と引振袖では、着付けの時間に差が出るものでしょうか。 打掛の方が帯が隠れる分だけ帯結びが楽だという話を聞いたことがあるのですが、1枚多く着ている分時間がかかりそうだし…と思うと分からなくなってきました。 プランナーさんや衣装担当の方と相談するのが第一だとは思いますが、 どんなに良い方でもやはり最終的にはお金が介在する相手ですので、 「値段が高い方をすすめてるのかな?」なんて思ってしまいそうで…。 皆様の率直なご意見やご感想をいただき、自分の考えをまとめた上で打ち合わせに臨めたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして^^ ご結婚おめでとうございます! 今年の秋に挙式・披露宴予定で、準備中の者です。 ご質問内容を拝見させて頂いて、ついこの間まで、同じ様に悩んでいたので、 参考になるか自信はないですが、回答させて頂きたいと思います。 私は、ホテル内チャペル式でWDを、その後黒引き振袖(洋髪)とCDを着る予定です。 プランナーさんからは、披露宴時間内をゆっくりされたいのであれば、 披露宴の始めに、和装で入場して、その後お色直しで、CDにされてはどうですか?と言われました。 ですが、最初のケーキカットをWDでしたいという希望があり;^^、 披露宴でWDで入場し、ケーキカット後、和装→CDにお色直しする事になりました。 ・・・しかし、そう決めては見たものの、最近はWD→CDの1回のお色直しの方が多いし、中座時間が長くなる事が気がかりで、 こちらで色々な意見を見たりしても、2回のお色直しは多いとか、 洋→和のお色直しは時間がすごくかかるという意見などが多く、ますます悩む一方でした。 その悩みをホテルの衣装担当の方に相談すると、 いともあっさり、「洋→和のお色直しは15分あれば大丈夫です!」と自信満々?(笑)で答えて頂きました。 和→洋も15分位で、そんなに大差ないそうです。 しかも、私の住んでいる土地柄か、この辺りでは、3着着る方は多いそうです。 心配いりませんよと言って頂き、ずっと悩んでいたのが、嘘の様に気持ちが楽になりました^^ 後、こちらでもよく、引き振袖より打掛けの方が、 お色直しの時間がかからないと言われている方も多いので、 そちらも聞くと、引き振袖でも打掛けでも変わりませんと言われていました。 結局、打掛けでも帯を結ぶので、時間的には大差ないとの事でした。 ちなみに、私は前撮り予定で、お色直し時間中に写真撮影予定はないので、その分時間はかからないのですが☆  友人の元ブライダルヘアメイクさんにも聞いたところ、 ヘアメイクさんの腕にもよるけど、大体3人がかりで15分で、洋→和のお色直しは出来るそうですよ。 その代わり、お色直し中はかなりバタバタだそうです;^^ ですので、一度、衣装担当の方や、ヘアメイクさんに聞いてみてはいかがでしょうか? 案外、すんなり解決するかもしれません! 後、式場の方も商売だから、高い方を勧めるのかな?ってちらっと思う時はありますが(笑)、 ここにはこれ位の予算でって言えば、無理に勧めて来る事もないですし、 持込みOKの物を確認した時も、嫌な顔はされませんでした。 余談ですが、私の挙式予定のホテルには、黒引きは2種類しかなくて;^^、全然ありませんでしたが、 前よりレンタル料が下がったとかで、6万だった為、 衣装担当の方にも、値段が高い色打掛(どれも30万代でした;^^)よりも、 こちらの方が、安くなってて、可愛いし、お勧めですと言われたので、 一概に、値段が高い方を勧める訳ではないのだな、と思いました^^ 式まで、色々決めたり、悩んだりする事が多いと思いますが、お互いに頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ様に悩まれた方からのご回答、嬉しいです。 私が今悩んでいること・知りたかったことが教えて頂けてすっきりしました(^^)。 やはり、何事もまず相談!なのですね。 私も、やりたいことや予算をしっかり決めて、頑張りたいと思います。 私よりも一足お先にお式なのですね。 よいお式になりますよう、お祈り申し上げます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 洋装から和装への衣装チェンジの時間ですよね…。 着付けを担当する美容師の方の腕前にもよると思いますが…。 多分、式場に聞くと、余裕を持って1時間くらいかかると答えると思います。 洋髪ということで、メイクも純和風に変えなくていいので、実際には移動時間、写真撮影も含めて、40~50分位ではないかと思われます。 打掛と黒引きの着付け時間の差はほとんどないと思います。 この後は、大きなお世話のアドバイスを少し… 洋装入場で、和装にチェンジということは、お式は教会式ですかね? なぜ、洋装から和装へ衣装チェンジし、和装のままお開きという披露宴が少ないのかと言うと、もちろん、チェンジに時間がかかるという理由もありますが、世間で多くの方が取り入れている披露宴の形式によるものもあります。 披露宴は最初は、お客様の挨拶があったり、厳粛に進みます。乾杯が終わり場がにぎやかになり、少し開放的になります。 そして、キャンドルサービスやケーキサービス、ルミファンタジアなど、洋風な余興は主に後半に多いからなんですよね。 お式はチャペルだけど、憧れの和装も絶対着たい! お気持ち分かります。 披露宴をどのように進めて行きたいかも含め、プランナーさんに相談する事をお勧めします。 会場によっては、洋装から和装へのチェンジに乗り気ではない会場もあります。(新婦様の意見が一番ですから、却下される事はないと思いますが…) 式の進行を考え、和装の後もう一度洋装での入場を進められる場合もあります。 衣装を決めてしまう前に、プランナーさんに相談しましょうね^^ それでは、良いお式になると良いですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 大きなお世話なんてとんでもない! とても良いアドバイスをいただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり式は教会式です。 式はチャペル、和装もしたい!と思い、和洋折衷の雰囲気が売りの式場を選びましたので是非和装も実現させたいです。 プランナーさんと相談して、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

私も本当は洋装→和装のお色直しがしたかったんです。 しかし中座の時間が長くなりすぎるから、ということでホテルから断られました。 ということで、私の場合 洋装挙式→和装入場→洋装再入場(WD)となりました。 ちなみにWDを2回着ることになるので、同じWDでしたがボレロを羽織って雰囲気を変えられるものにしました。 和装の場合着付けは3人がかりで、プラスヘアセット・メイクチェンジ・写真撮影もあり、結構時間かかったと思います。 前撮りをお願いする金銭的な余裕がなかったのでこうなったのですが、もしかしたら写真撮影がなかったら披露宴最中でのお色直しも可能だったかもと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 式場側から断られることもあるのですね…。 プランナーさんや衣装係さんとよく相談したいと思います。 写真撮影のことも頭になかったのですが、 私が式を挙げる式場は1日の挙式組数が多いところですので、 撮影の時間のことも考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

洋装から和装へのお色直しは やはり時間がかかるので、衣装係の方もあまり勧めないと思います。 でも、実際にはそのような順番での お色直しをされてる方も多いです。 出席している側からすれば お色直しが長くてもあまり気にはなりません。 たいていは、お色直しの間に「二人のプロフィールビデオ」を 流したり、デザートバイキングがあったり。 待たせてもいいように工夫していれば大丈夫です。 あと、挙式をウェディングドレスで行い、 披露宴の入場は和装、お色直しでまたウェディングドレス (式に出席しなかった人のためにお披露目、ヘアとブーケを変えて) というパターンもありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 出席された側からのご意見、とても参考になります。 特に「お色直しが長くてもあまり気にはなりません」とのことで、 とても安心しました。 また、披露宴入場で和装・お色直しで再び白いドレスというのは全然思いつかなかったので、こちらも参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました!!