• 締切済み
  • 困ってます

お色直し用の和装について

以前こちらでご相談させていただき、今夏結婚式の予定が 決まったものです。 準備過程で悩んでしまったので、またご相談させてください。 先日衣装選びに行き、お色直し用の振袖を契約してきました。 始めは会場の雰囲気に合わせてオーガンジーの打掛を見て いたのですが、いまいち映えないので赤の振袖を選びました。 皆で選んでくれた振袖をとても気に入っているのですが、 思いっきり「和」になってしまったので、洋風の会場の雰囲気と どう合わせてよいのか、心配になってきました。 会場は、壁や机・椅子はアイボリー、床が洋風の石畳のように なっていて、ダークブラウンの家具が置いてあるような感じです。 とりあえず髪型を洋髪にする予定ですが、その他に和装を 洋風っぽく着る方法はありますでしょうか? 私の乏しい創造力では思いつかなくて・・・。皆様のご経験談や 披露宴に出席されて見たものなど教えていただけると嬉しいです。 長々と申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数272
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちわ。 結婚式楽しみですね! 1年以上前にした自分の結婚式が懐かしいです。 和装を洋風に着るとのことですが、それもいいかもしれませんが、会場の花をちょっと和風にするのも手ですよ。 私の場合は式は和装で披露宴は洋装だったのですが、ちょっと和風な感じのテーブルの花にしました。 私の場合は、テーブルの上に背の低い四角い箱を置いて、そこに小さな石をひき、花は丸い花(丸い菊の種類だったと思います)を使って花を半円に二つ作ってもらいました。 テーブルの上に小さな庭園を造ったって感じでした。 イメージとしてすごく伝わりにくいかとは思いますが、会場の雰囲気は花だけでもかなり変わると思います。 せっかくの振袖なので、思いっきり和風に着てもおかしくないとは思いますよ。 結婚式まで色々と忙しいとは思いますが、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! テーブルに小さな庭園!ステキですねぇ。 振袖とお揃いの色のテーブル装花は考えて いましたが、そこまで思い切った案は浮かび ませんでした。背の低い四角い箱、で和風な だけではなく、おしゃれ感もでますよね☆ >せっかくの振袖なので、思いっきり和風に 着てもおかしくないとは思いますよ とても励まされます!楽しみになってきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 披露宴・新和装の入場曲(和っぽいの!)

    この度、結婚することになりました。 お色直しが、新和装を予定しているのですが、 (水色の着物にオーガンジーの打ち掛けで洋髪) かっこいい音楽ないでしょうか。 胡弓や、東儀さんの曲なんかで、あんまりしんみりしずぎず、心にのこる曲、壮大が希望です。和の癒し音楽などを借りてみてるのですが、なかなか、なくって。 みなさまのお知恵をおかしください!!

  • 披露宴・新和装の入場曲(和風!)

    この度、結婚することになりました。 お色直しが、新和装を予定しているのですが、 (水色の着物にオーガンジーの打ち掛けで洋髪) かっこいい音楽ないでしょうか。 胡弓や、東儀さんの曲なんかで、あんまりしんみりしずぎず、心にのこる曲、壮大が希望です。和の癒し音楽などを借りてみてるのですが、なかなか、なくって。 みなさまのお知恵をおかしください!!

  • 回答No.3
noname#224892

私もわりと洋風の式場でしたが、気にせず黒引振袖を着ましたよ。 髪型は洋髪にして造花の大きな白い花を付ける感じにしました。 それぐらいでも十分だと思いますよ。 和装を洋風のように着こなしすぎるのなら、和装を着る意味があまりないのでは? 洋風の雰囲気の中で赤の振袖を着るのも会場に映えていいのでは? 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 黒引振袖、私はあまり似合わなかったので かっこよく着こなされてる方がとてもうらやましいです☆ >和装を洋風のように着こなしすぎるのなら、和装を着る 意味があまりないのでは? そうなんですよねぇ。元は彼が紋付を着たいと言ったこと から和装を着ることになり、私もカラードレスよりはしっくり くるので賛成だったのですが・・・あまりに会場の雰囲気と 合わなかったら列席者の方はどう思うだろう、と心配に なってしまって・・・。 ご経験談を聞いて自信が出てきました! ありがとうございます。

  • 回答No.2

私も先日、洋風の会場で色打ち掛けを着ましたよー。 振袖よりもっと「和」という感じです。 洋髪にしたのですが、簪はやめて花を付けました。 赤紫の大きめなバラを3つ片側にです。 ものすごく評判がよかったです。 花の色を浮いた色にせず、でも洋風の花にする。というのも手だと思います。 #1さんのおっしゃるように、ブーケもいいですね。 結婚式は思ってる以上に楽しいです! よい結婚式になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そして先日ご結婚式だったとのこと、 おめでとうございます♪ 色内掛けもステキですよね☆迷いました。 バラを合わされたんですねぇ。大胆でとても すてきです。洋風の生花案、ぜひ候補に 入れさせていただきます! >ものすごく評判がよかったです このようなご経験談を聞けて励まされます。 心配だったので・・・ありがとうございました!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 一般的なアドバイスで恐縮ですが。 ・ドレス用メイクで着物を着る。 ・洋髪に使用する簪を洋風なものにする(可能であれば、ドレス用小物の中から選んでみる)。 ・ブーケを持つ。 ・新郎がタキシード(洋装)を着る。 などはいかがですか? 「洋風っぽく着る方法」ではないですが、洋装向け演出を行うのも、手です。 例えば、ケーキ入刀、キャンドルサービスやルミファン、ブーケプルズなどです。 会場の担当者の方がお詳しいと思いますので、是非相談してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早いご回答ありがとうございます! 新郎を洋装というのは、紋付を希望しているので 実現できないのですが、簪とブーケはぜひ取り入れ させていただきたいと思います。演出もできるだけ 洋風へ持っていきます! 式場担当者との打ち合わせがまだ先になりそう なので不安でしたので、ご回答いただけてとても 嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴にての和装の髪型について

    披露宴にて打掛を着ることになりました。 最初はウエディングドレスその後お色直しで 打掛の予定です。 前回ブライダルフェアの際に打掛ならばカツラを!と 薦められつけてみたのですが・・・似合わない・・。 もともと結構太めなためなんだかお相撲さんのような 感じなのでやはり洋髪がいいなあと思うのですが、 引き振袖であれば洋髪も可能ですが、やはり打掛の 場合はカツラがよいですよと、薦められました。 こんな感じにしてほしいとアピールするためにも 着物を着ていて洋髪という本を探しているのですが 打掛の場合はほとんどがカツラのため、参考に なりません。 引き振袖で写っている写真でも打掛でこの髪型に!と 言ってもいいものなのでしょうか? やはりカツラのほうがいいものなのか・・。 ぜひ教えてください。

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • お色直しについて。

    わたしは今のところ衣装は色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスの3点の予定です。 人前式なのですが、会場はチャペルにも使用されている真っ白な会場です。 そのような場合お色直しの順番がどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに色打掛はオーガンジー素材で髪型もかつらなどはかぶらず、洋装のときのような髪型にしてもらいます。

  • お色直しについて。経験談など教えて下さい。

    初めまして。 来年2月に挙式・披露宴の予定です。 まだ本格的な準備は始まっていないのですが、 衣装の準備は早めに…というプランナーさんのおすすめもあって、 自分の希望をあれこれ挙げながら形にしていこうと思っている段階です。 希望としましては、  ・お色直しは1回で、WD→和装が希望。   中座の時間が長過ぎるのは避けたいけれど、お客様がある程度落ち着いてお食事・おしゃべりをして頂ける時間を設けたい。  ・お色直しの衣装は黒引き振袖が第一希望ですが、色掛下に黒の打掛も素敵だなと思い、悩み始めました。髪型は洋髪にしたいです。 そこで、皆様にご相談に乗って頂きたいのは以下のようなことです。  ・披露宴で洋装→和装のお色直しをされた方、そのような披露宴に出席なさった方、実際にどのくらいの時間がかかるものでしょうか。 また、予想より楽だったとか大変だった事などの感想も伺えると嬉しいです。  ・打掛と引振袖では、着付けの時間に差が出るものでしょうか。 打掛の方が帯が隠れる分だけ帯結びが楽だという話を聞いたことがあるのですが、1枚多く着ている分時間がかかりそうだし…と思うと分からなくなってきました。 プランナーさんや衣装担当の方と相談するのが第一だとは思いますが、 どんなに良い方でもやはり最終的にはお金が介在する相手ですので、 「値段が高い方をすすめてるのかな?」なんて思ってしまいそうで…。 皆様の率直なご意見やご感想をいただき、自分の考えをまとめた上で打ち合わせに臨めたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • お色直しの洋装と和装で悩んでいます

    3月に挙式します。 チャペル式:Wドレス  10:45~11:15 披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30 この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか? 髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。 このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。 どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

  • お色直しの衣装について

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 今回はお色直しの新郎新婦の衣装についてご相談させていただきます。 お色直しの衣装をいろいろと迷っているのですが、お花を付けた洋髪で和装にしようと思っています。 でも彼は、和装はしたくないのだそうです。 七五三みたいになるからイヤ!というのと、衣装サロンで見かけたベルベット素材の黒のフロックコートが着たいのだそうです。 自分から「こういうのが着たい」と言ってくれるのはありがたいですので、彼の希望は是非とも優先させたいと思います。 新郎が洋装で新婦が和装ではちょっと釣り合いが悪いかな、とも思うのですが、大正浪漫・大正レトロ風の和と洋の融合した雰囲気がとても好きで、式場もそういうコンセプトに一目惚れをして選んだので、敢えて明治・大正の華族風を狙って新郎洋装・新婦和装でいこうと思っています。 で、ここで『衣装の格』というのが頭をよぎりました。 今、黒の打掛と黒引き振袖で迷っているのですが、フロックコートと打掛または引き振袖では、格が釣り合っているのでしょうか。 いろいろな本やサイトで調べているのですが、「二人の式服の格が合っていれば、新郎が洋装・新婦が和装でもかまわないのです」という記述はあっても、具体的に何と何なら格が合うという説明が見つけられません。 ご存じの方、また同じような経験がある方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • お色直しで振袖。そのときの髪型について

    以前にも何度かこちらで質問させていただいています。 挙式を6月に控えている20代前半の女です。 白無垢で神前式を行なったあと、親族のみの食事会では祖母の大振袖を着る予定です。 和装なのでかつらを使用するのですが、 どうもかつらに抵抗があります(滑稽になりそうで)。 挙式のときは綿帽子をかぶる予定なのでそれほど嫌ではないのですが、 食事会で振袖になったときには、もう綿帽子はかぶっていませんよね。 かつら姿をお披露目するのがちょっと嫌なのです。 お色直しの振袖のときに洋髪というのはやはりそぐわないでしょうか? かつらに抵抗はあるものの、 洋髪だと、自分の妹と従姉妹(どちらも年下ですが同年代)も振袖を着るので 彼女たちと同じような感じになってしまう心配もあります。 かつらでしたら、華やかさが出るかなとも思うのですが…。 そしてきっとお色直しにかかる時間も短くて済みますよね。 ちなみにまだかつら合わせもしていないので、似合うかどうかはわかりません。 また、わたしの髪は短いので仮に洋髪にするとしたら 付け毛は必須だと思います。

  • お色直しすべき?【和装】

    私は結婚式と披露宴を3月中旬に控えています。 式場も決まり、招待状も出し…という状態です。 ウェディングドレスだけでは式の途中で中座できなくてつらいかも… というお話を聞き、とくに進んでではないですが何となくお色直しをすることに決めました。 祖母が喜んでくれるかも…との思いから、和装を試着させていただき、 1点気に入ったものを予約(レンタル)しました。 その後式、披露宴全体のお話をさせてもらって、後日見積もりを頂いたのですが、予算オーバー…。 恥ずかしながら、こういう結婚式をしたい!という理想を持って臨んでいなかったため、 全体像がうまくつかめずどんどん出費が増えていったようです。 主人と相談して、削るとしたらお色直しをなしにすることくらいかな… と検討をつけ、衣装の試着を見てもらっていた母に「お色直しはやめようと思う」と伝えました。 返信で母から「せっかくだから一式、プレゼントするよ、いくらかかるの?」との返信を貰ったのですが、 お色直しでかかる額は(打ち掛け、掛下、主人の袴とお色直しのヘアセット料金合わせて)40万です。 正直私は美人な方ではありませんので、私の和装に40万の価値があるか甚だ疑問です。 すでに母からは私名義で貯めてくれていた通帳を受け取っていますし、 これ以上負担をかけるのも…と考えています。 主人も気をつかってしまうので、遠慮したいとの考えです。 結婚関連で大きな金額が動き、金銭感覚がマヒしているので第三者の意見が聞きたいです。 ここは固辞すべきでしょうか。 また、お色直しをしなかった場合に考えられるデメリットなどもありましたら教えていただきたいです。