• ベストアンサー
  • 困ってます

お色直しの順番

冬の挙式に向けて、現在衣装選びをしています。 披露宴で着る衣装を、Wドレス→カクテル→カクテル にしようと思って試着もしていたのですが、いざ値段を見ると、予算的に苦しいと思って、Wドレス→和装(髪は洋風で)→カクテルにしようと思い直しました。しかし、衣装店の方に、「真中に和装を持ってくると、お色直しに30分はかかることになるから、お勧めはできない。和装を入れるなら、和装→Wドレス→カクテルと言う順番にすれば、そんなに時間もかからない。」と言うアドバイスをいただきました。 私としては、披露宴の最初の入場は、どうしてもWドレスで入場したいと思っています。友人の結婚式では、Wドレス→和装→カクテルだったので、そうすることも無理ではないと思うのですが(その時、お色直しにどのくらい時間がかかったか覚えていませんが)皆さんはお色直しの順番はどのようにされましたか。間に和装を着られた方がいましたら、アドバイスをいただきたいです!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数198
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224892

私もanpokoponさんと同様に今秋に向けて準備中・同時に真ん中に和装をもってくることを考えて式場や衣装店と相談しましたが同様に断られました(苦笑) 私の場合は人前式が同じ披露宴会場になるためにどうしてもウェディングドレスでの入場にしたかったのですが、アドバイスを聞いて着物を着るならプロのアドバイスを受け入れようと和装→ウェディング→カクテルとすることにしました。 和装とドレスとでは髪型が洋髪でもお化粧が全然違うものになるそうで、一度全部のお化粧を落とすことになるんだそうです。その他にも、短い時間で着付けをしなければならないので時間に余裕があるときのような完璧な着付けはできない可能性もあるし、プロが着付けるとしても着付けに手間取ると30分以上も時間がかかる上に写真撮影もするとなれば40分近くかかってしまいますと言われました。 どうしてもそうしたい!と言えばきっと式場の方はその通りにはして下さると思いますよ。ただやはり、高砂にいる時間も少なくなるでしょうしご自身も少し着ては着替えに出て、また入ってすぐ出てといった感じでバタバタされると思います。あと、お友達と写真を撮る時間なんかも少なくなってしまいますよね。 ウェディング→カクテルドレス→和装もできるはずです。最近は最後に黒引きの着物を着て登場される方も多いですよと衣装店の方が言っていました。こういうのも新鮮でいいですよね。お互いよい式となるように頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ様な経験をなされていると言う事で、kumaloveさんの文章を読んで何だかちょっとテンションが上がりました(笑) 最終的に和装→Wドレス→カクテルに決定されたのですね。真中に和装を持ってきた時のことも詳しく話してくださって(私はそこまで詳く聞いてなかったので。。)とても参考になりました。 和装をいれるなら最初にするか、考えを変えて、もう少し安いカクテルを選んで和装は前撮りだけにするか、もう少し悩んでみます。

関連するQ&A

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)

ご結婚おめでとうございます。 私は和装→CD→WDでしたが、お色直し時間短縮のために、 親指が分かれているひざ下までのショートストッキング(ふつうにストッキング売り場にありました)を最初から履き、ドレス用のインナーをつけてから、足袋や和装下着をつけました。 これで5分くらいでしょうか?多少は時間短縮できます。 一生に一度の結婚式ですから、納得のいくようにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お色直しの短縮の仕方、皆さん色々と工夫されてらっしゃるようで、参考になります!私も工夫して、納得のいくように頑張りたいと思います。

  • 回答No.5

悩みどころですね。 お気持ちとてもわかります。 入場はWドレスで・・・というのもわかります。 確かに洋装から和装へのお色直しはかなり時間がかかります。(30分以上はかかるでしょう) この間、待たされる招待客の事を考えると難しいような気もします。 ちなみに、私は、Wドレス→和装→Cドレスでした。 この時の、和装は現代和装と言って、7分で着替えが出来るというのを売りにしているものでした。 そういうものを扱っているところもあるようですので探してみるのもいいかもしれません。 私の場合、式場の貸衣装にそういうのがあったのです。 調べてみてはいかがでしょうか? 余談ですが、和装へのお色直しの時間を短くする裏わざとして、ドレス時のストッキングに穴を開け、親指が出る状態にしておきます。 これでストッキングを脱がずに足袋を履くことが出来ます。 いい方法が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 7分で着替えが出きるというのは魅力的ですね! 私のお願いした貸衣装やさんのところは、担当のプロの先生でもやはり30分はみておいて欲しいということなので、難しいんでよね。。 裏ワザありがとう、参考になりました!

  • 回答No.4
noname#105808

今朝たまたま当地方のテレビで最近の結婚披露宴事情ってのをやっていまして、まさに質問者様の要望のパターンの披露宴を紹介していました。 ウェディング→和装→カクテルドレスで、当然髪型は全部変わっていますが、和装の髪型はあっさりとしたものです。 ただこの場合、今流行の邸宅ウェディングってのなんですね、つまりこの日はこのカップルしか披露宴をしていないので、時間はとってもゆったりとあるってことです。 普通の式場でされる場合、全体の時間が短いとやっぱりせわしない印象を与えると思うのですが・・・ また、多少長めの時間が許されたとしても、ずーと着席しての披露宴で、長いお色直しが2回もあるってのはやっぱり招待客も疲れます。 (過去に延々とプロの長唄ってのを聞かされたことがありました・・・まだぁって感じになりましたね。この披露宴は3時間以上あって長かったです。) テレビを見ていると、邸宅ウェデイングの場合だと、お庭をぷらぷら歩いたりしていることもできるようなので、これなら時間が長くてもさほど気にならないのかもな・・・と思った次第です。 2回お色直しをされた披露宴は今までに何回も見てきましたが、衣装の変化は楽しくもあったけど、やっぱり花嫁さん居ない~~印象があります。 披露宴の場所や形式によっては、このパターンでもいいかなと思える私見でした。 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 TVの話題の件、すごく参考になりました! そう言えば、真中に和装を着ていた友達の結婚式も 邸宅ウェディングでした。 私は普通の式場なので、無理をして和装を真中にもってくるのは、やっぱりやめたほうがいいのかなと言う気持ちになってきました☆

  • 回答No.2

先月の式でh 挙式、ウエディング 披露宴、色内掛け→ウエディング→カクテル 4回違った髪形もみれてよかったですよ。 和装着るのに時間がかかるので 挙式後から披露宴開始まで普通より30分多めに 時間をもうけてましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、時間のことを考えると、真中に和装を持ってこない方がいいんですよね。 う~ん、悩みどころです。

  • 回答No.1

Wドレス→ 和装→カクテルでも無理ではないと思います ただ和装を途中に持ってくるとほとんど披露宴会場にはおらず せっかくの友人達の祝辞などが全然聞けなかったりします。 和装を最初に持ってきくると新婦が席をはず時間が短くなるし参列者の事を考えると 和装→カクテル→カクテルの方がいいと思います。 主役がいない披露宴ってつまらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会場に長くいられるように、再度検討してみます。

関連するQ&A

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しにかかる時間

    会場にあわせて挙式を和装でしようとおもっています。黒の引き振り袖が今のところ気に入っています。 ドレスも着たい!!! と思っていますので 和装(打掛けもしくは引き振り袖) で挙式をして そのあと披露宴にそのままのお衣装ではいり お色直しでドレスを着る というプランで考えております。 ここで一番気がかりなのが 和装→ドレス となる場合、お色直しに時間がかかりすぎないかと言うことです。時間がかかりすぎて間が抜けた感じにならないでしょうか。 和装用のお化粧(腕や首も塗ってますよね)と髪型を一度全部とって 和装用下着を脱いで ドレス用下着を着てメイクをして ドレスを着て髪型を作って・・・ 考えただけですがかなり手間がかかりそうです。 実際にはどうでしょうか。こういうことをされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ願えるとうれしいです。 また、お色直しで白いドレスって選択はおかしいですか?

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • お色直しを和装にするか悩んでいます

    こんにちは。 今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。 結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。 実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。 教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。 なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。 ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。 私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。 それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。 それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。 白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。 それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。 色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが… 友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。 ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。 結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • お色直しを2回された方

    いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。