• ベストアンサー
  • 困ってます

お色直しの順番で迷っています!

こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

noname#152593
noname#152593

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は、色打ち掛け→Wドレスの場合がいいかなぁ。 欲を言えば色内掛けで入場、お色直しにカラードレスが一番と思うのですが、 予算的に難しいのですよね。 でしたら、挙式の際はヘアはアップでブーケも白。 真っ白で清純な花嫁っていうイメージで。 お色直しの際は髪の毛はフワフワカールやダウンスタイルで ブーケも赤やピンクに変える。 ドレスや髪にも同じ色の花をつけるなどして、 同じウエディングドレスでも、雰囲気が変わってステキと思います。 ガーデンパーティーにも映えると思いますよ。 >挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 これはなんとでもなると思いますよ。 事前にプランナーさんに写真の時間を取って欲しいと伝えておいて、 友人にも「着替えがあるから、すぐ写真とりにきてね」といっておけば大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >これはなんとでもなると思いますよ。 >事前にプランナーさんに写真の時間を取って欲しいと伝えておいて、 >友人にも「着替えがあるから、すぐ写真とりにきてね」といっておけば大丈夫と思います。 これは嬉しいご意見でした!Wドレスでも写真撮れるかどうか定かではなかったのですが(汗)、 プランナーさんに言ってぜひ写真撮れる時間を少しでも取りたいと思います^^♪ 先に打ち掛けを着たら、後半デザートビュッフェや両親へプレゼントなど、 動き回るシーンでドレスでいられるのでいいかなと思っていました。 イメージチェンジがんばりたいと思います☆

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)

う~ん、悩んじゃいますね。 皆さんのアドバイスをよく検討して、優先順位をつけるしかないですよね。(う~ん、でも本当に悩みますね。) 私の経験(ゲストとして)から感じた事ですが、テーブルフォトにしてもガーデンでのデザートビュッフェにしても、ドレスのほうが絶対動きやすいと思うんです。 それにどちらもパフォーマンス的に洋風のものだと思うんです。 それを和装でするのは、良い悪いではないのですが、なにかちぐはぐしたものを若干感じましたね。 というのは、和装の写真って、座るにしても立つにしてもきちんとした佇まいでの姿が綺麗だと思うのです。 でもテーブルフォトって集合写真のようにきちんと並んで撮るってことはないと思うので、新郎新婦が(あまり動けないことを考慮して)きちんとしていても、ゲストは写真に入ることがメインなので、立ち位置などは気にしませんよね。 そうすると新郎新婦とゲストがバラバラな感じでちぐはぐさを感じてしまうんです。 それにたまに見るんですけど、(質問者様がそうなさるということではないのですが)和装で大口開けてピースして笑っていたり、袖がまくれ上がったままになっていたりする新郎新婦もいて、当人たちはその時は楽しいかもしれませんが、あとで残った写真を見ると、品の悪いまるで合コンパーティーのようになっていたりすることもあります。 そういうことを考えると、思い切って和装は前撮りの写真のみにして、当日はWドレスのみで通すというのはどうでしょうか? ドレスだとテーブルフォトでちょっとくらい大口で笑っていたって、幸せさが溢れているように感じます(私的ですが)し、かしこまらずゲストと楽しい写真を撮れると思います。 そしてガーデンでのデザートビュッフェも、緑のガーデンに白のWドレスが映えてとても素敵だと思います。 でも和装で披露宴もしたいし、お見送りも和装でというのであれば、 進行を検討されて、テーブルフォトとデザートビュッフェが済んだあとに和装のお色直しを入れて、クライマックスのパフォーマンスを何かお考えになられたらどうでしょう? いい案が見つかり、素敵な披露宴になるといいですね。 おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんいろいろなご意見をお持ちで本当に参考になります^^! 書き忘れていましたが、パフォーマンス的にちぐはぐという点からすると、 お色直し後の入場でキャンドル演出をする予定なので、それも洋装の方がいいかなと思ったんです。 和装の演出がテーブルフォトだけっていうのも寂しい気がするんですけどね^^; でも本当におっしゃる通り、和装での立ち振る舞いは特に気をつけないとですね! 前撮りも考えたのですが・・・これも予算の都合で断念(笑) (あとポーズとって写真を撮られるのが恥ずかしくて無理だと思います) お天気がよくてガーデンに出られたらドレスが映えそうですよね☆ 和装でのデザートビュッフェはみなさんのご意見を聞いて完全にナシだなと思えました^^

  • 回答No.6

Wドレスで挙式ということは、披露宴に参列する人のかなりの人数が挙式にも参列していますよね。だとしたら、色内掛け→Wドレスだと「2度目のWドレス」になっちゃいます。あまり縁起がよくないかも(^^; 和装に着替えるのが15分程度ですむのであれば、私はWドレス→色内掛けにするかも。やっぱり一番ネックはお色直しの時間ですからね。挙式のあとに着替えをしないですむと、けっこう気分的に楽ですよ。テーブルフォトと、友達との挙式後の写真、私は後者のほうがいいですね。もう二度ととれないかもしれないですしね。 ガーデンでのデーザトビュッフェも気になるところですが、テーブルフォトが中座前にあると、後半ってけっこうグタグタでガーデンにでて食べる人が少なかったり、また、雨がふってしまったりすると悲惨そのものなので、うーん、やっぱり迷ってしまいますね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり迷ってしまいますよね(^^; 2度目のWドレス・・・縁起のことはあまり気にしていなかったのですが、 「また同じドレス!?」と思われるのが怖いんですよね~。 そこはうまく司会者の方に言ってもらおうと思ってます(汗) デザートビュッフェは天気のことももちろん気になります・・・。 ガーデンに出る場合はバルーンリリースなどをして、 みなさんにできるだけガーデンに出ていただけるような演出をしたいと思います☆

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私の場合は、Wドレス→色内掛→Dドレスでした。 内掛の時はカツラ(和装)を被ったため、頭は重いし着物はキツイしで苦しかったです。 皆とゆっくり色んなポーズで写真撮ったりするならドレスの方が気楽でした。 一生に一度の結婚式ですので、色んな人の意見を参考にされてステキな式にして下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドレスの方が動きやすいですよね^^ テーブルフォトぐらいなら和装でも大丈夫かなと思ったのですが・・・ 考えが甘かったでしょうか☆

  • 回答No.3
noname#224892
noname#224892

和装で当日ずっといるのって結構大変だと思いますよ。 苦しいし気持ちが悪くなる花嫁さんは多いです。 私自身、黒引振袖を着用しましたが最初の緊迫した雰囲気の影響と飲み物も飲めない状況で、 挨拶が終わって乾杯するとすぐに退場しちゃいました。 (主人が係りの人に「気分が悪いみたい」と言ってくれて早めに切り上げてくれた) なので後半を着物だけで過ごすのは賭けかもしれませんね・・・ ただ、お色直しの意味って本来は白無垢から色内掛を着ることで、 「あなたの家に染まります」と表現しているんですよね。 そう考えると色内掛から白のドレスに再度着替えるってどうかな~と個人的には思います。 予算の都合がつくのなら式でWドレスを着て披露宴は色内掛で入場してお色直しでカクテルドレスはどうでしょう? Wドレスを披露宴で着たいなら間に持ってきてもいいと思うし。 (私の地域では今でもこれが一番多いです) 色々と悩むところではあると思いますが、頑張って素敵なお式にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 着物は苦しくなったりするとのご意見参考になりました。 カラードレスは予算的にも難しいですし、似合わなかったんです。 あと披露宴中に2度も中座するのが嫌だったので着ないことにしました。 でも2着だと、順番ほんとうに悩みます!

  • 回答No.2
noname#99367
noname#99367

Wドレスのまま披露宴にでて、色打ち掛けがいいですね。 欲を言えば、色物のドレスをもう一度お召し替えになるのが良いかと。 予算的にはいかがですか? 私は、式は白無垢、そのまま披露宴、次に色打ち掛け、最後に白のWドレスでした。 最後が着物になると、動きにくくて写真など撮りたくても小回りがききにくいですね。 主役の花嫁が不在している時間も、招待客には息抜きの時間で助かります。 色物ドレスご一考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 う~んカラードレスを着るのがやはり一番だと思うんですけどね~ 予算的にも難しいですし、似合わなかったんです・・・(汗) あと披露宴中に2度も中座するのが嫌だったので着ないことにしました。 でも2着だと、順番ほんとうに悩みます!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私自身は、白無垢→色打掛→WD→CD だったので普通に和装から洋装のみだった のですが、ガーデンウェディングと言うことを 考えると、きついでしょうがWD→和装→WD がいいのではないでしょうか。 和装だと、裾をもったり頭が重かったりして、 本当に動きにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 頭は洋髪なのですが、やはり和装は重いですよね・・・ もし最後に和装ならガーデンでのデザートビュッフェはあきらめないといけないかもしれませんね~。 動けなさそうですね・・・

関連するQ&A

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しの順番

    冬の挙式に向けて、現在衣装選びをしています。 披露宴で着る衣装を、Wドレス→カクテル→カクテル にしようと思って試着もしていたのですが、いざ値段を見ると、予算的に苦しいと思って、Wドレス→和装(髪は洋風で)→カクテルにしようと思い直しました。しかし、衣装店の方に、「真中に和装を持ってくると、お色直しに30分はかかることになるから、お勧めはできない。和装を入れるなら、和装→Wドレス→カクテルと言う順番にすれば、そんなに時間もかからない。」と言うアドバイスをいただきました。 私としては、披露宴の最初の入場は、どうしてもWドレスで入場したいと思っています。友人の結婚式では、Wドレス→和装→カクテルだったので、そうすることも無理ではないと思うのですが(その時、お色直しにどのくらい時間がかかったか覚えていませんが)皆さんはお色直しの順番はどのようにされましたか。間に和装を着られた方がいましたら、アドバイスをいただきたいです!お願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しを2回された方

    いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • お色直し等の時間について

    いつも参考にさせてもらっています。 12月に挙式を行うのですが、お色直しの方法で悩んでいます。 私の希望は (1)せっかくなので一日中ウェディングドレスでいたい (2)でも和装も素敵で捨てがたい (3)お色直しの時間は短くして、ゲストとの時間を出来るだけ長くしたい と考え、 挙式:ウェディングドレス 披露宴:和装→ウェディングドレス(ヘアやブーケを変える等) でやりたいなぁ・・・と思っています。こういうパターンはアリですか? ただ時間が 挙式:12:00~12:20 披露宴:13:00~15:30 となっていて、挙式と披露宴の間に、写真撮影(親族写真等)が入り、慌しいような気がしています。 そこで (1)写真撮影の時間は何分くらいでしょうか? (2)ウェディングから和装への支度は何分くらいでできるでしょうか? 式場に相談する前に、一般的にそうした事が可能なのかどうか、 時間の目安を、経験者の方に参考までにお聞きできれば・・・と思いました。 宜しくお願い致します。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お色直しにかかる時間

    会場にあわせて挙式を和装でしようとおもっています。黒の引き振り袖が今のところ気に入っています。 ドレスも着たい!!! と思っていますので 和装(打掛けもしくは引き振り袖) で挙式をして そのあと披露宴にそのままのお衣装ではいり お色直しでドレスを着る というプランで考えております。 ここで一番気がかりなのが 和装→ドレス となる場合、お色直しに時間がかかりすぎないかと言うことです。時間がかかりすぎて間が抜けた感じにならないでしょうか。 和装用のお化粧(腕や首も塗ってますよね)と髪型を一度全部とって 和装用下着を脱いで ドレス用下着を着てメイクをして ドレスを着て髪型を作って・・・ 考えただけですがかなり手間がかかりそうです。 実際にはどうでしょうか。こういうことをされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ願えるとうれしいです。 また、お色直しで白いドレスって選択はおかしいですか?