• ベストアンサー

お色直しで悩んでいます・・・

こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki_pu_
回答No.5

是非、ドレスの後に着物姿を披露して欲しい!! 私も6月に挙式・披露宴をしましたが ドレス⇒黒引き でした。 お色直しに時間がかかってしまうのを気にしていたのですが、 ギリギリまで、新郎には高砂にいてもらい、 二人とも席をはずしている間は、ヒマつぶしになるものをおきました。 私たちのときは、お互いのフィギュアを高砂に飾ったら みなさん写真撮影を楽しんでいたようです。 また、高砂の横には寄せ書きができるサーフボードも用意しました。 結婚式は久しぶりに会う人たちも大勢いるので、 それほど中座に時間がかかっているのは気にならないようです。 (何度もお色直しをするなら別ですが・・・) 結婚式を終えて、みんなの感想は着物のことばかり・・・ それぐらいインパクトがあったようです。 みんな「何色のドレス着るんだろう~」と考えていたようなので 予想外の衣装に喜んでくれました。 また、階段でのお写真ですが、私たちは挙式前に撮影しました。 おかげで朝早起きを命じられましたが、 ゲストを待たせるよりはいいかな?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!寄せ書きをしてもらえるのはいいですね! 真似させていただきますね^^ ちなみにお色直しはどれぐらいかかりましたか?? よかったらぜひ教えてください! そして階段での写真は挙式前にしとくといいのですね☆ ご経験者のご意見ほんと参考になります!

その他の回答 (5)

• mikki_pu_
回答No.6

NO5です。 お色直しの時間ですが、 写真撮影も含め、50分弱だったでしょうか。 ドレス⇒ドレスよりは長くなってしまいますが ゲストの方たちも、トイレタイムになりますし、 みなさん、さほど気にならないようですよ。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 50分ですか・・・やはり和装は時間がかかるのですね! 写真撮影もしたいのでやはりそれぐらいみといた方がいいですね。 大変参考になりました!

• onioncat
回答No.4

正直、和装後ドレスに戻るのは、「あれっ?また同じ服??」と思われかねないので、避けた方がいいのではと思います。 ドレスで挙式→(披露宴)階段から登場→和装 がスムーズかと思われます。 2次会とかされるのであれば、2次会で和装ってのもアリかな~とも思いますが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドレスで挙式→(披露宴)階段から登場→和装 やはりこれがスムーズでしょうか^^ 2次会はする予定ですが、和装は移動が大変そうで無理かもです;

回答No.3

>挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) 私だったら、挙式後階段から下りて入場。 和装にお色直し。 ですね。 司会の方に「この振袖は新婦が成人式の際に、おばあさまが買ったもので…」とか紹介してもらったり、番傘をさして入場したりすると場が盛り上がります。 結局は式場の方に相談するのが一番いいかと思いますよ。 向こうはプロですので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私だったら、挙式後階段から下りて入場。 >和装にお色直し。 それも考えたんですけど、階段からの入場はあとにとっといた方が盛り上がるかな・・・と悩んでました。 でも!番傘をさして入場なら階段からじゃなくても盛り上がりそうです!! ぜひ参考にさせていただきますね^^

• micikk
回答No.2

こんにちわ。 男性ですが、アドバイスを。 披露宴での中座は確かに短くしたいですよね? 私たちが行なった時は、この時間に招待した方々を退屈しないで、楽しんでもらおうと、スライドを流していました。 ここで、従来の生い立ちみたいのと、各招待した友人等がなるべく登場 するようなグラフィティー的な構成にして、『あのときは・・・』 『行ったよね~』など、会話してもらえるような内容のものにしました。 披露宴後や、2次会等でさらにその話で盛り上がりなかなか良かった ですよ。 招待客の人たちも、お色直しは期待しているので行なった方がいいと 思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスライドは中座しているときがいいのでしょうか? というのも先日友人が出席した結婚式がそうだったみたいなのですが、 「本人たちがその場にいなかったから感動が薄かった」と言ってまして悩んでたところです。 でも中座している間にスライド上映って多いですよね! 安心しました^^

noname#49367
noname#49367
回答No.1

挙式の後、着ていたウエディングドレスで披露宴に出てお色直しで着物を着て又ドレス?

質問者

お礼

そうですよ^^ イメージを変えてですけどね