• ベストアンサー

お色直しで悩んでいます・・・

こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

noname#152593
noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.5

是非、ドレスの後に着物姿を披露して欲しい!! 私も6月に挙式・披露宴をしましたが ドレス⇒黒引き でした。 お色直しに時間がかかってしまうのを気にしていたのですが、 ギリギリまで、新郎には高砂にいてもらい、 二人とも席をはずしている間は、ヒマつぶしになるものをおきました。 私たちのときは、お互いのフィギュアを高砂に飾ったら みなさん写真撮影を楽しんでいたようです。 また、高砂の横には寄せ書きができるサーフボードも用意しました。 結婚式は久しぶりに会う人たちも大勢いるので、 それほど中座に時間がかかっているのは気にならないようです。 (何度もお色直しをするなら別ですが・・・) 結婚式を終えて、みんなの感想は着物のことばかり・・・ それぐらいインパクトがあったようです。 みんな「何色のドレス着るんだろう~」と考えていたようなので 予想外の衣装に喜んでくれました。 また、階段でのお写真ですが、私たちは挙式前に撮影しました。 おかげで朝早起きを命じられましたが、 ゲストを待たせるよりはいいかな?と思います。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!寄せ書きをしてもらえるのはいいですね! 真似させていただきますね^^ ちなみにお色直しはどれぐらいかかりましたか?? よかったらぜひ教えてください! そして階段での写真は挙式前にしとくといいのですね☆ ご経験者のご意見ほんと参考になります!

その他の回答 (5)

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.6

NO5です。 お色直しの時間ですが、 写真撮影も含め、50分弱だったでしょうか。 ドレス⇒ドレスよりは長くなってしまいますが ゲストの方たちも、トイレタイムになりますし、 みなさん、さほど気にならないようですよ。

noname#152593
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 50分ですか・・・やはり和装は時間がかかるのですね! 写真撮影もしたいのでやはりそれぐらいみといた方がいいですね。 大変参考になりました!

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.4

正直、和装後ドレスに戻るのは、「あれっ?また同じ服??」と思われかねないので、避けた方がいいのではと思います。 ドレスで挙式→(披露宴)階段から登場→和装 がスムーズかと思われます。 2次会とかされるのであれば、2次会で和装ってのもアリかな~とも思いますが・・・。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドレスで挙式→(披露宴)階段から登場→和装 やはりこれがスムーズでしょうか^^ 2次会はする予定ですが、和装は移動が大変そうで無理かもです;

回答No.3

>挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) 私だったら、挙式後階段から下りて入場。 和装にお色直し。 ですね。 司会の方に「この振袖は新婦が成人式の際に、おばあさまが買ったもので…」とか紹介してもらったり、番傘をさして入場したりすると場が盛り上がります。 結局は式場の方に相談するのが一番いいかと思いますよ。 向こうはプロですので。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私だったら、挙式後階段から下りて入場。 >和装にお色直し。 それも考えたんですけど、階段からの入場はあとにとっといた方が盛り上がるかな・・・と悩んでました。 でも!番傘をさして入場なら階段からじゃなくても盛り上がりそうです!! ぜひ参考にさせていただきますね^^

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

こんにちわ。 男性ですが、アドバイスを。 披露宴での中座は確かに短くしたいですよね? 私たちが行なった時は、この時間に招待した方々を退屈しないで、楽しんでもらおうと、スライドを流していました。 ここで、従来の生い立ちみたいのと、各招待した友人等がなるべく登場 するようなグラフィティー的な構成にして、『あのときは・・・』 『行ったよね~』など、会話してもらえるような内容のものにしました。 披露宴後や、2次会等でさらにその話で盛り上がりなかなか良かった ですよ。 招待客の人たちも、お色直しは期待しているので行なった方がいいと 思いますよ。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスライドは中座しているときがいいのでしょうか? というのも先日友人が出席した結婚式がそうだったみたいなのですが、 「本人たちがその場にいなかったから感動が薄かった」と言ってまして悩んでたところです。 でも中座している間にスライド上映って多いですよね! 安心しました^^

noname#49367
noname#49367
回答No.1

挙式の後、着ていたウエディングドレスで披露宴に出てお色直しで着物を着て又ドレス?

noname#152593
質問者

お礼

そうですよ^^ イメージを変えてですけどね

関連するQ&A

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しにかかる時間

    会場にあわせて挙式を和装でしようとおもっています。黒の引き振り袖が今のところ気に入っています。 ドレスも着たい!!! と思っていますので 和装(打掛けもしくは引き振り袖) で挙式をして そのあと披露宴にそのままのお衣装ではいり お色直しでドレスを着る というプランで考えております。 ここで一番気がかりなのが 和装→ドレス となる場合、お色直しに時間がかかりすぎないかと言うことです。時間がかかりすぎて間が抜けた感じにならないでしょうか。 和装用のお化粧(腕や首も塗ってますよね)と髪型を一度全部とって 和装用下着を脱いで ドレス用下着を着てメイクをして ドレスを着て髪型を作って・・・ 考えただけですがかなり手間がかかりそうです。 実際にはどうでしょうか。こういうことをされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ願えるとうれしいです。 また、お色直しで白いドレスって選択はおかしいですか?

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • お色直しを2回された方

    いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

  • お色直し等の時間について

    いつも参考にさせてもらっています。 12月に挙式を行うのですが、お色直しの方法で悩んでいます。 私の希望は (1)せっかくなので一日中ウェディングドレスでいたい (2)でも和装も素敵で捨てがたい (3)お色直しの時間は短くして、ゲストとの時間を出来るだけ長くしたい と考え、 挙式:ウェディングドレス 披露宴:和装→ウェディングドレス(ヘアやブーケを変える等) でやりたいなぁ・・・と思っています。こういうパターンはアリですか? ただ時間が 挙式:12:00~12:20 披露宴:13:00~15:30 となっていて、挙式と披露宴の間に、写真撮影(親族写真等)が入り、慌しいような気がしています。 そこで (1)写真撮影の時間は何分くらいでしょうか? (2)ウェディングから和装への支度は何分くらいでできるでしょうか? 式場に相談する前に、一般的にそうした事が可能なのかどうか、 時間の目安を、経験者の方に参考までにお聞きできれば・・・と思いました。 宜しくお願い致します。

  • お色直しの時間はどのくらいかかりましたか?

    これから、挙式・披露宴予定です。 できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。 トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。 ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。 よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。 (1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか? (2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか? ご存知の方、教えてください(*^_^*)

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう