• ベストアンサー
  • 困ってます

お色直しの時間はどのくらいかかりましたか?

これから、挙式・披露宴予定です。 できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。 トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。 ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。 よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。 (1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか? (2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか? ご存知の方、教えてください(*^_^*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数200
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、おめでとうございます。 婚礼の司会をしています。 会場によっても違うと思うのですが、出来れば多くの時間をゲストの方と 過ごしたいですよね。 ヘアチェンジのみの予定とありましたが、これにはお写真を入れて20分 ぐらいとみています。お写真もお二人だけなら早いですからね。 またドレス・ヘアチェンジにお写真となると洋装から洋装の場合30分みています。もちろんお写真のお時間も含まれます。 お色直しの時に、ゲストの方にはお食事を進めていただいたり 周りの方と和やかな雰囲気を作っていただいていたら 改めての入場の時に、とても気持ちよく会場へと入っていけると 思います。 でも担当者によ~く聞いておいたほうが無難です。 以前一時間かかったホテルがあり、ホトホト困ってしまいました。 思い出に残る素敵な披露宴になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20分くらいで戻れるんですねぇ。 ドレスは、後ろのトレーンの部分をアップにしてもらおうと思っています。 担当の方によくよく聞いておきます。 &とにかく早く戻りたいって事を伝えておきます。 とっても参考になりました。 ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

    立て続け(QNo.3379122)で失礼します。 ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。 私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。 そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。 白ドレスも礼儀として着る程度なものですから お色直しなんて、とてもとても考えられません! それで了承してもらっていると思っていたのですが、 先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを おっしゃっていました。 「お色直ししないのですか?」 「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」 「それだと、中座できないですねぇ。」 「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」 今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、 自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、 お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に 費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、 何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、 結局、解決策が見つからないままです。 中座については、彼があがり症なので、 言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。 お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい 「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。 実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。 本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか? また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直ししましたか?

    こんにちは。 今年4月挙式予定です。 教会に隣接する専門のレストランで披露宴を行います。 挙式後、披露宴でもずっと白ドレスを着ていたくて、お色直しはするつもりはありません。 担当の人も、最近はそういう人多いし、司会からうまく言うので、回りもそう驚きませんよ。といってもらいました。 でも、一度退場はした方が、トイレもいけるし、ホッと一息つけるので、と途中退場→再入場を薦められました。メイクや髪型を変えて、再登場というものですが、 パッと見、なにも変っていないのに・・っておかしくないですか?? できるだけゲストと一緒にいれるし、歓談の時間が多く取れると思っていたのですが。。 メイクと髪型だけなので、時間は通常より短くていいそうです。 やっぱり一時退場をしたほうがいいですか? ゲストのみなさんもその間、じっくり食べれるしいいのかな??とも思ったり・・。 ドレスを変えないのに変かな?っていうのも引っかかってます。 経験や意見などいただけたらうれしいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私の場合は両家の親の希望もあって、カクテルドレスと着物も着ました。 でも、ドレスの時も着物の時もかかった時間は20分程だったと思います。 私もあまり中座の時間が長いのはいやだなと思っていたので、着物はやめようと思っていたのですが、ヘアメイクさんと色々と相談をして、私の髪型の希望などを伝えた上でなるべく時間がかからないようにしてもらいました。 写真撮影は式場の方針ですべて前撮りだったので当日の撮影はありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お~。 お色直し2回ですかぁ。 ドレス⇔着物は時間がかかると聞いていましたが、20分くらいでチェンジできちゃうんですね。 びっくりしました。 ヘアメイクさんとも相談して、なるべく時間が掛からないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)

婚礼の仕事をしています。 その状況によってかなり違ってきます。 披露宴会場の中の衣装や美容室を使った場合、スムーズにいって写真も込みで20分ぐらいです。 ヘアチェンジの内容にもよります。ベールを取って、少しいじってティアラだけなら、美容室まで戻らないで会場の外でもできるので、10分も掛からないでしょう。写真を撮るなら移動もあるので、やはり20分近くかかるかも。 和→洋。洋→和。の場合はお化粧も変わってくるので、プラス5~10分掛かると思って下さい。 ヘアも完全に変るなら20分見た方が良いと思います。 ドレスのチェンジの時間はわずかです。 殆どがヘアの時間なのです。 美容室のお色直しの時間がだいたい15分。写真撮影と移動で5分と思って下さい。 外の美容室さんを使うとなると、勝手も違うし客室や控え室を臨時に美容室に作り変えるため、時間がかかります。 衣装も会場の衣装さんなら、サイズ違いの時などすぐ変わりがありますが、外のでしたらコットンをつめたり、余計な事をしないといけなくなります。 あとは前の書き込みの通り、料理待ちや、余興待ち、大安で込んでいたら他のお嫁さんと重なって、写真待ちやエレベータ待ちで時間が押してしまう事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

婚礼関係の方からのご意見うれしいです。 ヘアチェンジは、アップ→ダウンスタイルで考えています。 ブライズルームには戻るつもりなので、ご意見を踏まえると20分+αって感じですね。 衣装は、1着のつもりなので「サイズが合わない!」って事心配ないかな、と思います。 エレベーター待ちは心配です。。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)

お色直しが済んでも、食事のタイミングとの兼ね合いで会場の前でオ待たされてすぐに入場できない場合があります。お料理を出すタイミングと重ならないように式場の係がコントロールするようです。 それから、食事が進まないのでわざと新郎新婦が不在の時間(=スピーチなどがない時間)を作ることもあります。 それで、通常30~40分の時間を取っているようです。会場の都合と言えばそうですが、まぁ、その方が全体の進行がスムーズに行って、出席者も満足するという考えのようです。新郎新婦の希望とは微妙にずれることもありますから、式場と良く相談したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほえ~。 そうなんですか?! 早く戻ればいいってもんでもないんですねぇ。 びっくり(+_+) 確かに、食事がちゃんと進むのかは気になります。 なるべく早く食事スタートしたいと思ってはいるのですが・・・。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

わたしの場合は、ウエディングドレス→カラードレスへの着替えとヘアメイクで大体10分~15分くらいでした。 新郎の衣装チェンジはなしで。 控え室にもどってトイレも行ったし、時間より早くお色直しになったので、ヘアメイクのスタッフが控え室に来るまで少しタイムロスもあったので、10分あれば会場に戻れるんじゃないかなーと思います。 スタジオ撮影する方もみえるとは思いますが、私たちはしませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっ!早いですねぇ。 15分で戻れたらうれしいなぁ、って思ってました。 私も、スタジオ写真を省こうかなと思っています。 時間もお金も節約できるし。 意外に、スタジオ写真は見ない気がするのです。 10分だったら、ほんとにほんとにうれしい。 理想です。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)

私は30分だったと思います。 ウエディングドレスからカクテルドレスに着替え、メイクを少し変え、ヘアチェンジをし、トイレに行って、スタジオ写真撮影で30分です。 メイクしながら、おにぎりをほおばる時間もありました。 時間配分は司会の方と打ち合わせがあると思いますが、ヘアチェンジのみならそれほど時間はかからないと思います。 打ち合わせの際に、時間をかけたくない旨を伝えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おにぎりも食べれたんですかぁ。 披露宴中は、まったく食べられないと聞いています。 お腹空いちゃいますよねぇ。 30分かかったんですかぁ。 私の場合、ドレスチェンジがないので、もうちょっと早く戻れるかな。 とっても参考になりました。 ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

    いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • お色直しが無いのは、、、節約したと思われますか??

    ホテルで披露宴を行います。 できれば、白いドレス1着で1日を過ごしたいと思っているのですが、 お色直しが無いのは、節約した・・と思われてしまうのでしょうか? また、お色直しが無いのは、ゲストの方もつまらないですか? 中座で、ヘアメイク、ブーケは変える予定です。 率直な正直なご意見で良いのでお願いします。

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

  • 白無垢から振袖へのお色直し

    神前式ですが、出席者全員、 挙式には出ていただく形なので、 そのあとの披露宴は初めから、 白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと 考えています。 (つまりお色直しの中座をしない) でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。 果たして白無垢から振袖に着替えるのって、 どれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。 でも、アットホームな感じにしたいんで、 披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。 その時ドレスとかならともかく、 白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しの順番を逆にしたいのですが、空き時間をどうしたら…

    何度もこちらでお世話になっております。 よろしくお願い致します。 11月に挙式を行うのですが、ウェディングドレスとカラードレスを1着ずつ 着る予定です。そのウェディングドレスを、服飾の専門学校に通っている 私の実の妹が手作りしてくれることになっています。 こんな機会、本当に一生に1回と思っているので 挙式から披露宴が終わるまで、できるだけ長い間着ていたいと 思っています。お色直しは当初、自分の中ではしない予定でしたが 母親の希望ですることになり、カラードレスも着ることになりました。 通常、挙式がウェディングドレス、髪型等を変えて披露宴の前半、 中座してカラードレスに着替えて披露宴の後半からお見送りまでという流れだと 思うのですが、お見送りを妹が作ってくれたドレスを着てやりたいと思い、 通常と逆で挙式はウェディングドレス、披露宴が始まる前にカラードレスに着替えて、 中座して戻ってくる時にもう一度ウェディングドレスに着替える…という風に したら、長い間着ていられる…と考えてプランナーさんに相談しました。 珍しいことだし、せっかくなのでそうしてみたいとおっしゃってくれましたが、 やはり挙式が終わって白ドレスからカラードレスに着替えるには一生懸命頑張っても 15分はかかるので、その間ゲストが待つことになってしまう。 何か待っている間にできること等があればいいけど…と言われました。 自分の「出来るだけ長い間、妹の作ったドレスを着たい」という気持ちがあり、 ゲストのことを考えると本来の順番ですべきだと思う気持ちもあり、 待たせるのは申し訳ない、でも何か退屈しない物があれば…と 色々考えていて決まりません。結婚式まであと2ヶ月で、司会者さんとの 打合せも1ヶ月後に控えており、早く決めなくては…と焦ってしまいます。 皆様だったらどうするか、アドバイスを頂けないでしょうか… 妹が作ったドレスも、ゲストも両方大事です。かと言って、迷う気持ちが いっぱいで15分を退屈しないようにするアイディアが浮かんできません。 ご意見をいただけないでしょうか? 質問させて頂いてばかりで申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • お色直しについて教えてください!

    結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!