• ベストアンサー
  • 困ってます

「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。 ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。 私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。 そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。 白ドレスも礼儀として着る程度なものですから お色直しなんて、とてもとても考えられません! それで了承してもらっていると思っていたのですが、 先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを おっしゃっていました。 「お色直ししないのですか?」 「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」 「それだと、中座できないですねぇ。」 「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」 今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、 自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、 お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に 費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、 何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、 結局、解決策が見つからないままです。 中座については、彼があがり症なので、 言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。 お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい 「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。 実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。 本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか? また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2705
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 お色直しなしでも、問題ないと思いますよ。 心配なのは、トイレだけですよね。 もし、心配ならば、ケーキサーブなどを取り入れられたらいかがですか? ケーキサーブのために退場されるのは、あまりないかもしれませんが、ケーキサーブなら、中座して、入場しても違和感はないと思いますよ。お色直しや、ヘアチェンジなしで入場しても、変に思われないか心配のようでしたら、司会の方に『新郎新婦さまから、ケーキのサービスがあります。お二人、準備のために一旦中座させていただきます。』って感じで中座の言葉を入れてもらえば、お色直しや、ヘアチェンジなしでも問題ないように思います。 各テーブルにお礼しながら廻れますし、ケーキサーブ時に各テーブルごとの招待客と記念撮影を取り入れることもできますので、招待客の皆さんにも喜んでもらえると思いますし、一石二鳥ではないでしょうか? 参考になれば幸いです。 良い披露宴になるとよいですね。 がんばってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロのご意見!ありがとうございます! 結婚にあたって、はじめてQ&Aサイトを利用したのですが 何て良いのだろうと感心しました。すごく、助けになりますね。 ケーキサーブ、良いアイデアですね。 以前、妹の結婚式の時に、私と婚約者と4人でケーキ作りを手伝っており (フルーツを盛りつける程度ですが)私の時もお願いする予定なので ピッタリかも知れません。早速、聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お色直しの時間はどのくらいかかりましたか?

    これから、挙式・披露宴予定です。 できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。 トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。 ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。 よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。 (1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか? (2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか? ご存知の方、教えてください(*^_^*)

  • お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

    いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

中座はあったほうがいいかなぁ~と個人的には思います。 私は母が「どんな衣装チェンジするか楽しみに来る人もいるのだから」と お色直しをしましたが、最近は1着だけの人も多いようですね。 なので、お色直しはする必要はないかもしれませんが、 ご自分のためにも、ゲストのためにも中座はあった方がいいかなぁ。 披露宴中はなかなか席が立てないので、 その中座の間に皆さんトイレに行きますし、 新郎新婦もそのときにトイレに行きます。 お酒を飲むのでみんなトイレ近くなりますよね(笑)。 また、披露宴中はスピーチを聞いたり、ゲストの方が 高砂に来てくれて写真を撮ったりと、 ほとんど食事ができません。 私はお色直しの間にウィダーインゼリーを持参していたので飲みました。 また、両親と一緒に写真を撮る時間もなかったので、 お色直しのときに両親が控え室に顔出してくれたので 家族の写真も撮れました。 (両親は高砂にこれませんものね 笑) 中座は主役もゲストも一息つくにはとてもいい時間だと思います。 結婚式、終わってみると「やってよかった~」とかなり楽しい思いが残ります。 準備は大変だと思いますががんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。はじめのうちは「準備っていつから始まるのかなぁ」なんて、 そういえばずいぶんとのんびり構えていたものですが。大変、ですね。 たくさんのご意見からも、中座の時間はあらかじめ取っておこうと思います。 それにしてもウィダーインゼリーとは...食事というより、チャージ。 本当に時間がないんですね。何か用意しておくのが良さそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

私もお色直しナシ&中座ナシで披露宴をしました。 ヘアチェンジとブーケチェンジは挙式と披露宴の間でしました。 準備中に周りの人からはお色直ししなくても中座しないとダメなんじゃ ないの??と言われてたので心配してたんですが、プランナーさんに 相談したらあっさりOKでしたよ。 お色直しがないのでキャンドルサービスはなしでしたが、 もともと会場が外光の入る明るい雰囲気だったのでわざわざ暗くして キャンドルサービスをやるよりは、明るい部屋で楽しくワイワイ♪ 過ごしたかったので、各テーブルごとにフォトサービスをしました。 (カメラマンを入れてれば追加料金なしですからね!(笑)) あまり余興もなく時間がたっぷりあったので各テーブルでゆっくり お話をしながら楽しい写真がたくさん撮れましたよ☆ ご心配のトイレですが、中座がないので「したいときはこっそり 言ってくださいね」と当日付いてくれる介添えの方に言われました。 私は大丈夫でしたが、主人は途中こっそり行ってましたよ☆ 新郎がいないことに気付いた私の友達たちがここぞとばかりに 集まって写真を撮ったりおしゃべりしたり楽しかったです♪ たとえば、中座なしでずっと誰かがスピーチや余興をやるような 進行だと、新郎新婦もゲストの方もなかなかトイレで席を立つのが 難しいと思いますが、歓談タイムを長くしてゲストには食事を楽しんで もらい、その間新郎新婦が席を周るか、新郎新婦も食事を楽しむか。 いずれにしても、絶対に中座しなくちゃいけない!!って程のものでは ないと思いますよ(*^▽^*) ステキな結婚式にしてくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はげましのお言葉、ありがとうございます! >あまり余興もなく時間がたっぷりあったので各テーブルでゆっくり >お話をしながら楽しい写真がたくさん撮れましたよ☆ こんな雰囲気は理想的ですね。和やかな感じでとても楽しそう。 いろいろ話を聞いているうちに、自分たちの描くぼんやりとした雰囲気と実例とが重なって 少しずつ絵になっていくようで、とても心強いです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#70864

私もお色直ししなかったですよ。ですが一般的なホテルと違い最低3時間~というホテルだったので一旦中座しました(トイレの関係です) 何かしたほうがメリハリが付きますよ。と言われたので担当者のアドバイスで最初はベールをかぶることにしました。中座した後はベールを取ったのでお金をかけずにイメージが変わりました。 確かにその方が間延びしなくて良かったです。 余興はテーブルフォトと新郎と友人による格闘技の模擬試合(特殊な職業&格闘技なので)、友人のスピーチの3つだけでしたが3時間パンパンでした。 友人たちからは初めて結婚式でお料理が味わえたよと言われました。 私も友人たちのテーブルを回ってお話したりできたので良かったと思っています。中座しないとお手洗いには行けないので(ドレスは一回脱いで用を足します)万が一も考えて中座はした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お色直しをしない方の体験談が多く聞けて、ほんとうに参考になります。 それにしても様々、個性的な雰囲気のある披露宴のお話し。 読んでいてどれも楽しそうだなぁ、と心がはずみます。いいですね。 トイレに行く際にはドレスを1回脱ぐのですね。知りませんでした! やっぱり、さりげなくさっと済ませるわけにはいかなそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

一度中座をして、再入場した方が盛り上がるのは確かだと思います。 それに、時間の流れにメリハリができると思いますが、いかがでしょうか? 下の方がアドバイスされているように、ケーキサーブなどの準備で…と、一度中座されるのもいいと思いますよ^^ トイレにも行けますし、また当日は(特に新婦は)あまり料理も食べられませんから、軽くつまめるお菓子を食べたりもできますしね。 それに、メイク直しも必要になる場合がありますから(口紅を付け直したり)、そういった意味でも中座はあった方がいいと思います。 トイレ等で新郎が抜けてもそんなに目立たないと思うのですが(笑)、やはりドレス姿の新婦が移動するのは一苦労ですし、目立つと思います。大義名分があった方が会場を出やすいと思いますがいかがでしょうか? ちなみに、わたしの式ではヘアチェンジを2回(合計3パターン)したのですが、料金は変わりませんでした。もし料金が変わらないのであれば、ヘアチェンジだけされてもぐっと印象が変わるものですし、やってみるのもいいかもしれませんよ。白ドレスで2ヘア、色ドレスで1ヘアだったのですが、友人には3着着たと勘違いされたくらいですので、お勧めです^^ヘアチェンジだけならそんなに時間もかからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに着慣れないような長い裾のドレスで移動するのは、お助けも要るでしょうし、 あらかじめ用意をしておくのが賢明なようですね。 ところで。ヘアチェンジに料金は不要だったのですか? 私のところは価格表を見たのみで確認しませんでしたが、1スタイルあたりの 価格設定がありました。hinagiku2さんの式場はきっと良心的なところなのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yu_chi
  • ベストアンサー率30% (13/42)

こんにちは。 私もお色直しはしませんでした。 せっかくのウエディングドレスを長い時間着ていたい! 来てくれた友達や親族と長い時間一緒に楽しみたい! 3時間もない短い時間でそんなバタバタしたくない!ご飯を食べたい! という理由からしませんでした。 テーブル席での一言コメントをお願いしたり、妹に「姉はこんな人で~」と一言話してもらったり(かなりアットホームな披露宴だったので)という方法にしました。長い用で短い時間ですから。 映画1本みるぐらいの時間なので、トイレも大丈夫だろうと思っていました。万が一は笑いながらトイレに行こうと思っていました。 2人の披露宴なのだから、「失敗してはいけない」なんて思わず 「楽しかった~」っと思える時間が過ごせましたよ。 よほど長時間の披露宴でない限り、心配する必要はないと思いますよ。 あとは、披露宴に参加してくださる方々との雰囲気だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気さくなご意見に、ホッとしました! 映画1本みるぐらいの時間。確かにその通りですね。 知らないことばかりで、最初は気楽に構えていたつもりが いろいろ進んでいくと、どんどん不安が増長してしまっていましたが おかげさまで、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)

披露宴にお色直しはつき物ですからね、珍しいのは確かですが、 #1さんも言ってるように無くても大丈夫だと思います。 プランナーが勧めるのは予算を上げたいのもあるでしょう。 そのような意向でしたらレストランを貸しきって砕けた感じの披露宴にしてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 花嫁がむしろ進んでしたがるのが普通のようです。 私は、ウェディングドレスが着られる日が来るとは、本当に思ってなかったくらいなので(花婿さんには失礼ですが) それは謙遜というのでもなく…うーん、上手く言えませんが、ただただ、 いろいろなことが、ありがたいなぁと思っていて、それを伝えられるような日にしたいなと思っています。 レストランは諸条件で難しかったのでホテルにしましたが いろいろご助言くださる方の意見を参考にして、良い式にできるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

最初から最後まで新婦が同じWDの衣装という披露宴はありましたよ。 別に特に違和感は無かったですね。 途中、新郎と新婦が交替で休憩欠席はありました。 ヘアチェンジやブーケチェンジがないと売り上げが上がりませんから、プランナーは売り上げを上げさせるのも仕事ですから、いろいろ言いますが、気にすることはありません。 トイレ休憩だって、演目の間に新郎と新婦がどちらか一人いれば、特に司会が言及しなくても、サッといなくなればいいのです。 時間表の上で交替の休憩欠席を内輪で決めておけばいいです。 それでも緊張や酒のせいで気分が悪くなったりして急遽席をはずすことはかなりあることです。いちいちその場合も参列者に言う必要はありません。 極端な例ですが、 キャンドルサービスの火が新婦の頭の被り物に移り、仲人がたたき消して大事に至らなかったことがありました。そのときも当然長時間、席をはずしたのですが、一切説明はしなかったので、ごく近くにいた人以外、ほとんどの列席者は何事もなかったと知らずに終わりました。 参列者はずっと新郎新婦を注目し続けているわけではないのです。新郎新婦の参加が要請されて無い参加者の余興などのときがいいでしょう。 「どこへいった、いないじゃないか」なんて文句を言う変な人はいません。 新婦が海外ボランティアをやる活発なカップルの披露宴の例:最初の挨拶や紹介以外は新婦がマイクを原則として握り、司会進行をしきったりしてました。もちろんいろんなチェンジはありません。面白かったし、新郎新婦とゲストとの親交振りがダイレクトに感じられてよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 別の質問にも回答くださり、感謝!!! 経験が豊かな方のご助言は、とてもありがたいです。 何だか、営業トーク(?)にあまり慣れていないせいか、 真に受けすぎてしまうのだなぁ、と思いました。 いろいろな意見を聞くと安心しますね。 それにしてもキャンドルサービスの火が引火、は考えただけでも卒倒しそう。 キャンドルは好きで、夕方~夜の披露宴ということもあり、 装飾として多めに使いたいと思っていますが、少し気を遣って相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • 母親と中座する際のおすすめBGM

    7月に披露宴を控え、今BGMを決めているところです。 お色直しのための中座は新郎、新婦ばらばらにそれぞれの母親と中座する予定でいます。 そこで、新婦中座の際のBGMでおすすめのものはありますでしょうか? できれば邦楽or歌なしの曲が希望です。中座時新婦はウエディングドレスです。 本当は母の好きな山口百恵の秋桜にしたいのですが、お色直し中座にはさすがに曲調が寂しい感じなので断念しました。

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • 白無垢から振袖へのお色直し

    神前式ですが、出席者全員、 挙式には出ていただく形なので、 そのあとの披露宴は初めから、 白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと 考えています。 (つまりお色直しの中座をしない) でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。 果たして白無垢から振袖に着替えるのって、 どれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。 でも、アットホームな感じにしたいんで、 披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。 その時ドレスとかならともかく、 白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • お色直しについて。経験談など教えて下さい。

    初めまして。 来年2月に挙式・披露宴の予定です。 まだ本格的な準備は始まっていないのですが、 衣装の準備は早めに…というプランナーさんのおすすめもあって、 自分の希望をあれこれ挙げながら形にしていこうと思っている段階です。 希望としましては、  ・お色直しは1回で、WD→和装が希望。   中座の時間が長過ぎるのは避けたいけれど、お客様がある程度落ち着いてお食事・おしゃべりをして頂ける時間を設けたい。  ・お色直しの衣装は黒引き振袖が第一希望ですが、色掛下に黒の打掛も素敵だなと思い、悩み始めました。髪型は洋髪にしたいです。 そこで、皆様にご相談に乗って頂きたいのは以下のようなことです。  ・披露宴で洋装→和装のお色直しをされた方、そのような披露宴に出席なさった方、実際にどのくらいの時間がかかるものでしょうか。 また、予想より楽だったとか大変だった事などの感想も伺えると嬉しいです。  ・打掛と引振袖では、着付けの時間に差が出るものでしょうか。 打掛の方が帯が隠れる分だけ帯結びが楽だという話を聞いたことがあるのですが、1枚多く着ている分時間がかかりそうだし…と思うと分からなくなってきました。 プランナーさんや衣装担当の方と相談するのが第一だとは思いますが、 どんなに良い方でもやはり最終的にはお金が介在する相手ですので、 「値段が高い方をすすめてるのかな?」なんて思ってしまいそうで…。 皆様の率直なご意見やご感想をいただき、自分の考えをまとめた上で打ち合わせに臨めたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しの回数について

    はじめまして。こんにちわ。 今年の12月に結婚が決まりました。 一応衣装は決定しました。 挙式・・ウエディングドレス(白) 披露宴・・・内掛け⇒ウエディングドレス⇒色ドレス の予定です。挙式で見れなかった人にもウエディングドレスを見てもらいたいという気持ちからこのようにしました。 あまり考えずにこの様にしたのですが、披露宴の最中にお色直し2回というのは多いのでしょうか? 内掛けに変える時は挙式の後の時間にするので問題はないのですが、披露宴中のお色直しはどうしても中座という形になりますよね? あまり長いとしらけたりするのかなぁ?と不安です。 でも、減らすのは嫌だし。とってもワガママなんですが、みなさんはどんな感じなのでしょうか? もちろんキャンドルサービスもやりたいです。 ケーキサーブも気になります(>。<;; みなさんの経験や意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

  • お色直しのときに。

    いい案があったら教えてください。 ホテルで挙式する予定です。 親戚と友達だけなので、披露宴というよりパーティー風です。 カラオケや生演奏は予定していません。 余興のメインは自分たちの紹介ビデオを撮ろうと思っています。 お色直しの中座の時って30分くらい時間が空くと聞きましたが、その間ゲストのみなさんは退屈するんじゃないかと気にしています。 何かみんなで楽しめる事をやりたいのですが。 今まで行った披露宴はカラオケが主で、なんとなく一部の人たちだけの参加という印象で、たいくつな感じがしたのですが。 いろいろサイトを見ているのですが、よかったらみなさんの思いついた余興があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お色直しすべき?【和装】

    私は結婚式と披露宴を3月中旬に控えています。 式場も決まり、招待状も出し…という状態です。 ウェディングドレスだけでは式の途中で中座できなくてつらいかも… というお話を聞き、とくに進んでではないですが何となくお色直しをすることに決めました。 祖母が喜んでくれるかも…との思いから、和装を試着させていただき、 1点気に入ったものを予約(レンタル)しました。 その後式、披露宴全体のお話をさせてもらって、後日見積もりを頂いたのですが、予算オーバー…。 恥ずかしながら、こういう結婚式をしたい!という理想を持って臨んでいなかったため、 全体像がうまくつかめずどんどん出費が増えていったようです。 主人と相談して、削るとしたらお色直しをなしにすることくらいかな… と検討をつけ、衣装の試着を見てもらっていた母に「お色直しはやめようと思う」と伝えました。 返信で母から「せっかくだから一式、プレゼントするよ、いくらかかるの?」との返信を貰ったのですが、 お色直しでかかる額は(打ち掛け、掛下、主人の袴とお色直しのヘアセット料金合わせて)40万です。 正直私は美人な方ではありませんので、私の和装に40万の価値があるか甚だ疑問です。 すでに母からは私名義で貯めてくれていた通帳を受け取っていますし、 これ以上負担をかけるのも…と考えています。 主人も気をつかってしまうので、遠慮したいとの考えです。 結婚関連で大きな金額が動き、金銭感覚がマヒしているので第三者の意見が聞きたいです。 ここは固辞すべきでしょうか。 また、お色直しをしなかった場合に考えられるデメリットなどもありましたら教えていただきたいです。