• ベストアンサー

「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。 ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。 私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。 そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。 白ドレスも礼儀として着る程度なものですから お色直しなんて、とてもとても考えられません! それで了承してもらっていると思っていたのですが、 先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを おっしゃっていました。 「お色直ししないのですか?」 「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」 「それだと、中座できないですねぇ。」 「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」 今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、 自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、 お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に 費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、 何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、 結局、解決策が見つからないままです。 中座については、彼があがり症なので、 言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。 お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい 「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。 実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。 本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか? また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 お色直しなしでも、問題ないと思いますよ。 心配なのは、トイレだけですよね。 もし、心配ならば、ケーキサーブなどを取り入れられたらいかがですか? ケーキサーブのために退場されるのは、あまりないかもしれませんが、ケーキサーブなら、中座して、入場しても違和感はないと思いますよ。お色直しや、ヘアチェンジなしで入場しても、変に思われないか心配のようでしたら、司会の方に『新郎新婦さまから、ケーキのサービスがあります。お二人、準備のために一旦中座させていただきます。』って感じで中座の言葉を入れてもらえば、お色直しや、ヘアチェンジなしでも問題ないように思います。 各テーブルにお礼しながら廻れますし、ケーキサーブ時に各テーブルごとの招待客と記念撮影を取り入れることもできますので、招待客の皆さんにも喜んでもらえると思いますし、一石二鳥ではないでしょうか? 参考になれば幸いです。 良い披露宴になるとよいですね。 がんばってください^^

ma-sa1117
質問者

お礼

プロのご意見!ありがとうございます! 結婚にあたって、はじめてQ&Aサイトを利用したのですが 何て良いのだろうと感心しました。すごく、助けになりますね。 ケーキサーブ、良いアイデアですね。 以前、妹の結婚式の時に、私と婚約者と4人でケーキ作りを手伝っており (フルーツを盛りつける程度ですが)私の時もお願いする予定なので ピッタリかも知れません。早速、聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.8

中座はあったほうがいいかなぁ~と個人的には思います。 私は母が「どんな衣装チェンジするか楽しみに来る人もいるのだから」と お色直しをしましたが、最近は1着だけの人も多いようですね。 なので、お色直しはする必要はないかもしれませんが、 ご自分のためにも、ゲストのためにも中座はあった方がいいかなぁ。 披露宴中はなかなか席が立てないので、 その中座の間に皆さんトイレに行きますし、 新郎新婦もそのときにトイレに行きます。 お酒を飲むのでみんなトイレ近くなりますよね(笑)。 また、披露宴中はスピーチを聞いたり、ゲストの方が 高砂に来てくれて写真を撮ったりと、 ほとんど食事ができません。 私はお色直しの間にウィダーインゼリーを持参していたので飲みました。 また、両親と一緒に写真を撮る時間もなかったので、 お色直しのときに両親が控え室に顔出してくれたので 家族の写真も撮れました。 (両親は高砂にこれませんものね 笑) 中座は主役もゲストも一息つくにはとてもいい時間だと思います。 結婚式、終わってみると「やってよかった~」とかなり楽しい思いが残ります。 準備は大変だと思いますががんばってくださいね。

ma-sa1117
質問者

お礼

そうですね。はじめのうちは「準備っていつから始まるのかなぁ」なんて、 そういえばずいぶんとのんびり構えていたものですが。大変、ですね。 たくさんのご意見からも、中座の時間はあらかじめ取っておこうと思います。 それにしてもウィダーインゼリーとは...食事というより、チャージ。 本当に時間がないんですね。何か用意しておくのが良さそうです。 ありがとうございました。

  • yuki_km
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

私もお色直しナシ&中座ナシで披露宴をしました。 ヘアチェンジとブーケチェンジは挙式と披露宴の間でしました。 準備中に周りの人からはお色直ししなくても中座しないとダメなんじゃ ないの??と言われてたので心配してたんですが、プランナーさんに 相談したらあっさりOKでしたよ。 お色直しがないのでキャンドルサービスはなしでしたが、 もともと会場が外光の入る明るい雰囲気だったのでわざわざ暗くして キャンドルサービスをやるよりは、明るい部屋で楽しくワイワイ♪ 過ごしたかったので、各テーブルごとにフォトサービスをしました。 (カメラマンを入れてれば追加料金なしですからね!(笑)) あまり余興もなく時間がたっぷりあったので各テーブルでゆっくり お話をしながら楽しい写真がたくさん撮れましたよ☆ ご心配のトイレですが、中座がないので「したいときはこっそり 言ってくださいね」と当日付いてくれる介添えの方に言われました。 私は大丈夫でしたが、主人は途中こっそり行ってましたよ☆ 新郎がいないことに気付いた私の友達たちがここぞとばかりに 集まって写真を撮ったりおしゃべりしたり楽しかったです♪ たとえば、中座なしでずっと誰かがスピーチや余興をやるような 進行だと、新郎新婦もゲストの方もなかなかトイレで席を立つのが 難しいと思いますが、歓談タイムを長くしてゲストには食事を楽しんで もらい、その間新郎新婦が席を周るか、新郎新婦も食事を楽しむか。 いずれにしても、絶対に中座しなくちゃいけない!!って程のものでは ないと思いますよ(*^▽^*) ステキな結婚式にしてくださいね☆

ma-sa1117
質問者

お礼

はげましのお言葉、ありがとうございます! >あまり余興もなく時間がたっぷりあったので各テーブルでゆっくり >お話をしながら楽しい写真がたくさん撮れましたよ☆ こんな雰囲気は理想的ですね。和やかな感じでとても楽しそう。 いろいろ話を聞いているうちに、自分たちの描くぼんやりとした雰囲気と実例とが重なって 少しずつ絵になっていくようで、とても心強いです。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.6

私もお色直ししなかったですよ。ですが一般的なホテルと違い最低3時間~というホテルだったので一旦中座しました(トイレの関係です) 何かしたほうがメリハリが付きますよ。と言われたので担当者のアドバイスで最初はベールをかぶることにしました。中座した後はベールを取ったのでお金をかけずにイメージが変わりました。 確かにその方が間延びしなくて良かったです。 余興はテーブルフォトと新郎と友人による格闘技の模擬試合(特殊な職業&格闘技なので)、友人のスピーチの3つだけでしたが3時間パンパンでした。 友人たちからは初めて結婚式でお料理が味わえたよと言われました。 私も友人たちのテーブルを回ってお話したりできたので良かったと思っています。中座しないとお手洗いには行けないので(ドレスは一回脱いで用を足します)万が一も考えて中座はした方がいいと思います。

ma-sa1117
質問者

お礼

お色直しをしない方の体験談が多く聞けて、ほんとうに参考になります。 それにしても様々、個性的な雰囲気のある披露宴のお話し。 読んでいてどれも楽しそうだなぁ、と心がはずみます。いいですね。 トイレに行く際にはドレスを1回脱ぐのですね。知りませんでした! やっぱり、さりげなくさっと済ませるわけにはいかなそうです。 ありがとうございました。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.5

一度中座をして、再入場した方が盛り上がるのは確かだと思います。 それに、時間の流れにメリハリができると思いますが、いかがでしょうか? 下の方がアドバイスされているように、ケーキサーブなどの準備で…と、一度中座されるのもいいと思いますよ^^ トイレにも行けますし、また当日は(特に新婦は)あまり料理も食べられませんから、軽くつまめるお菓子を食べたりもできますしね。 それに、メイク直しも必要になる場合がありますから(口紅を付け直したり)、そういった意味でも中座はあった方がいいと思います。 トイレ等で新郎が抜けてもそんなに目立たないと思うのですが(笑)、やはりドレス姿の新婦が移動するのは一苦労ですし、目立つと思います。大義名分があった方が会場を出やすいと思いますがいかがでしょうか? ちなみに、わたしの式ではヘアチェンジを2回(合計3パターン)したのですが、料金は変わりませんでした。もし料金が変わらないのであれば、ヘアチェンジだけされてもぐっと印象が変わるものですし、やってみるのもいいかもしれませんよ。白ドレスで2ヘア、色ドレスで1ヘアだったのですが、友人には3着着たと勘違いされたくらいですので、お勧めです^^ヘアチェンジだけならそんなに時間もかからないと思います。

ma-sa1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに着慣れないような長い裾のドレスで移動するのは、お助けも要るでしょうし、 あらかじめ用意をしておくのが賢明なようですね。 ところで。ヘアチェンジに料金は不要だったのですか? 私のところは価格表を見たのみで確認しませんでしたが、1スタイルあたりの 価格設定がありました。hinagiku2さんの式場はきっと良心的なところなのですね。 ありがとうございました。

  • yu_chi
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

こんにちは。 私もお色直しはしませんでした。 せっかくのウエディングドレスを長い時間着ていたい! 来てくれた友達や親族と長い時間一緒に楽しみたい! 3時間もない短い時間でそんなバタバタしたくない!ご飯を食べたい! という理由からしませんでした。 テーブル席での一言コメントをお願いしたり、妹に「姉はこんな人で~」と一言話してもらったり(かなりアットホームな披露宴だったので)という方法にしました。長い用で短い時間ですから。 映画1本みるぐらいの時間なので、トイレも大丈夫だろうと思っていました。万が一は笑いながらトイレに行こうと思っていました。 2人の披露宴なのだから、「失敗してはいけない」なんて思わず 「楽しかった~」っと思える時間が過ごせましたよ。 よほど長時間の披露宴でない限り、心配する必要はないと思いますよ。 あとは、披露宴に参加してくださる方々との雰囲気だと思います。

ma-sa1117
質問者

お礼

気さくなご意見に、ホッとしました! 映画1本みるぐらいの時間。確かにその通りですね。 知らないことばかりで、最初は気楽に構えていたつもりが いろいろ進んでいくと、どんどん不安が増長してしまっていましたが おかげさまで、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

披露宴にお色直しはつき物ですからね、珍しいのは確かですが、 #1さんも言ってるように無くても大丈夫だと思います。 プランナーが勧めるのは予算を上げたいのもあるでしょう。 そのような意向でしたらレストランを貸しきって砕けた感じの披露宴にしてはどうでしょう?

ma-sa1117
質問者

お礼

そうなんですよね。 花嫁がむしろ進んでしたがるのが普通のようです。 私は、ウェディングドレスが着られる日が来るとは、本当に思ってなかったくらいなので(花婿さんには失礼ですが) それは謙遜というのでもなく…うーん、上手く言えませんが、ただただ、 いろいろなことが、ありがたいなぁと思っていて、それを伝えられるような日にしたいなと思っています。 レストランは諸条件で難しかったのでホテルにしましたが いろいろご助言くださる方の意見を参考にして、良い式にできるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

最初から最後まで新婦が同じWDの衣装という披露宴はありましたよ。 別に特に違和感は無かったですね。 途中、新郎と新婦が交替で休憩欠席はありました。 ヘアチェンジやブーケチェンジがないと売り上げが上がりませんから、プランナーは売り上げを上げさせるのも仕事ですから、いろいろ言いますが、気にすることはありません。 トイレ休憩だって、演目の間に新郎と新婦がどちらか一人いれば、特に司会が言及しなくても、サッといなくなればいいのです。 時間表の上で交替の休憩欠席を内輪で決めておけばいいです。 それでも緊張や酒のせいで気分が悪くなったりして急遽席をはずすことはかなりあることです。いちいちその場合も参列者に言う必要はありません。 極端な例ですが、 キャンドルサービスの火が新婦の頭の被り物に移り、仲人がたたき消して大事に至らなかったことがありました。そのときも当然長時間、席をはずしたのですが、一切説明はしなかったので、ごく近くにいた人以外、ほとんどの列席者は何事もなかったと知らずに終わりました。 参列者はずっと新郎新婦を注目し続けているわけではないのです。新郎新婦の参加が要請されて無い参加者の余興などのときがいいでしょう。 「どこへいった、いないじゃないか」なんて文句を言う変な人はいません。 新婦が海外ボランティアをやる活発なカップルの披露宴の例:最初の挨拶や紹介以外は新婦がマイクを原則として握り、司会進行をしきったりしてました。もちろんいろんなチェンジはありません。面白かったし、新郎新婦とゲストとの親交振りがダイレクトに感じられてよかったですね。

ma-sa1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別の質問にも回答くださり、感謝!!! 経験が豊かな方のご助言は、とてもありがたいです。 何だか、営業トーク(?)にあまり慣れていないせいか、 真に受けすぎてしまうのだなぁ、と思いました。 いろいろな意見を聞くと安心しますね。 それにしてもキャンドルサービスの火が引火、は考えただけでも卒倒しそう。 キャンドルは好きで、夕方~夜の披露宴ということもあり、 装飾として多めに使いたいと思っていますが、少し気を遣って相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しの時間はどのくらいかかりましたか?

    これから、挙式・披露宴予定です。 できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。 トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。 ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。 よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。 (1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか? (2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか? ご存知の方、教えてください(*^_^*)

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • お色直しが無いのは、、、節約したと思われますか??

    ホテルで披露宴を行います。 できれば、白いドレス1着で1日を過ごしたいと思っているのですが、 お色直しが無いのは、節約した・・と思われてしまうのでしょうか? また、お色直しが無いのは、ゲストの方もつまらないですか? 中座で、ヘアメイク、ブーケは変える予定です。 率直な正直なご意見で良いのでお願いします。

  • お色直しの際の中座の曲!

    披露宴のお色直しの際の中座を母親と一緒に退場するのですが、洋楽でお勧めの曲を教えてください。 母親は52歳で、若い頃はモータウンやそこら辺が好きでよく聞いていたみたいです。

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式 中座

    1ヶ月後に披露宴予定で、中座時の余興について。 ドレス→打掛へお色直しし予定で、時間は40分かかるそうです。 生い立ちDVDを流そうかと思ったのですが、事情があり止めました。 そこで質問です。 ■40分間余興無しは退屈させてしまうでしょうか。 また、今から出来る何か良い余興はありませんか? ■お色直し写真を撮るので40分かかるのですが、披露宴後だと顔が赤くなってたりするので中座時に撮影するそうです。 やはり時間かかっても中座時に撮影の方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 母親と中座する際のおすすめBGM

    7月に披露宴を控え、今BGMを決めているところです。 お色直しのための中座は新郎、新婦ばらばらにそれぞれの母親と中座する予定でいます。 そこで、新婦中座の際のBGMでおすすめのものはありますでしょうか? できれば邦楽or歌なしの曲が希望です。中座時新婦はウエディングドレスです。 本当は母の好きな山口百恵の秋桜にしたいのですが、お色直し中座にはさすがに曲調が寂しい感じなので断念しました。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう