• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴、お色直し中座中の演出

1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4539
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

中座中は、演出はなくてもOKだと思いますよ。 理由は他の方と同じくトイレに行ったり・・・。 但し、中座中をのぞいた披露宴中は演出、スピーチなど盛り込んで欲しいと思います。 ご家族のみのこじんまりした雰囲気なら、余興ナシでいいかもしれませんが。 一度、上司スピーチのみであとはほとんどご歓談の披露宴に出たことがあり、ヒマでヒマで仕方なかったです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中座の時の演出について

    披露宴の時、お色直しを1度する予定です。しかし、母のたっての希望で洋装→和装へのお色直しになります。その際、中座している時間がかなりかかるので、列席者の方々を退屈させてしまうのが心配です。 この待たせている間、新郎新婦がいない間をどうしたら楽しく過ごせていだたけるか悩んでいます。 もし、いいアイデアがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

    立て続け(QNo.3379122)で失礼します。 ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。 私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。 そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。 白ドレスも礼儀として着る程度なものですから お色直しなんて、とてもとても考えられません! それで了承してもらっていると思っていたのですが、 先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを おっしゃっていました。 「お色直ししないのですか?」 「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」 「それだと、中座できないですねぇ。」 「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」 今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、 自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、 お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に 費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、 何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、 結局、解決策が見つからないままです。 中座については、彼があがり症なので、 言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。 お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい 「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。 実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。 本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか? また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お色直し中の演出

    結婚式を1ヶ月後に控えています。 大体の流れは決まっているのですが、中座中の余興に疑問があります。 新郎新婦はその場にいない訳ですよね・・・と言うことは、誰に対してのお祝いなのでしょうか? そこで、中座中に何か良い演出がないかと考えているのですが思いつきません。 よく「ドレスの色当てクイズ」とか「招待客参加のキャンドルリレー」などを目にしますが、 私達の場合は2回目のお色直しとなるのでキャンドルサービスも終わった後だし、新和装となります。 そのような状況でも何かできる演出とかありますか? (スライド上映は都合上、考えていません) よいアドバイスをお願いします。

  • 回答No.3

NO2さんの意見に賛成です。 一人出席の人は、それなりに周囲に気を使います。ゆえに、お手洗いに出たり・・・と、身軽に動ける時間が必要です。 むしろ、演出詰めにすると、なんだかせわしない結婚式の印象になりますよ。 私、そういう経験あります。新婦がお色直しに出たので、ほっとしたところ、カメラマンが来て、『女性出席者と新郎のお時間』と称して、新郎のいる高砂席に集合しろ、胸の前でハートマークを作れだの、指示が出まくって、すっごく疲れました。 お色直しの時間は、新郎新婦・列席者、双方にとって、大切な時間なので、そのままでOkですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲスト目線の意見は参考になります。 有り難うございました。 退屈しないようにと思って参加型の演出は、逆に負担になる場合があることを忘れないようにしたいと思います。 あと、カメラマンとの打ち合わせも大事ですね。。

  • 回答No.2
noname#108734

中座してから30分ちょっとで 再入場です。 その間 お客さんたちは トイレタイムやらお化粧直し・お食事の時間に当てますので ご心配ご無用!! 何もしなくて大丈夫!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲストにとっては貴重な時間ですね。 ご意見有り難うございました。

  • 回答No.1

悩みますよねー。 私は来週結婚式ですが、中座中は歓談・食事タイムにしました。 式場側の選べるプランの候補に、クラウン(ピエロ)がありました。 面白そうだな、色んな世代でも楽しめそう♪って思いましたが、候補から外れてしまいました。 ステキな結婚式になるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

来週結婚式ですか! 私たちもプロのミュージシャンにジャズライブをしてもらう案を考えたのですが、自分たちに演奏してもらいたいな、とも思っておりまして。。 この演出はお色直し後の候補に取ってあります。 お気持ちを共有できて嬉しいです。 素敵な式になるといいですね。

関連するQ&A

  • 結婚式 中座

    1ヶ月後に披露宴予定で、中座時の余興について。 ドレス→打掛へお色直しし予定で、時間は40分かかるそうです。 生い立ちDVDを流そうかと思ったのですが、事情があり止めました。 そこで質問です。 ■40分間余興無しは退屈させてしまうでしょうか。 また、今から出来る何か良い余興はありませんか? ■お色直し写真を撮るので40分かかるのですが、披露宴後だと顔が赤くなってたりするので中座時に撮影するそうです。 やはり時間かかっても中座時に撮影の方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 結婚式の中座の時間について。

    結婚式の中座の時間について。 事情があり中座でよく見られるプロフィールビデオ上映がありません。 更に余興もなく、電報の読み上げもしない事になっています。 もともとキャンドルサービスなどもしないで歓談中心な式な為、 中座で40分ほど離れている間に、また歓談?!みたいなヒマな雰囲気にならないかが どうしても心配です…。 お金もあまりかけられないため、生演奏やマジックの人をお願いすると行った物もしません。 皆さんは結婚式の中座は何をされましたか?! できれば上記にないもので宜しくお願い致します!

  • お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

    いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

  • 披露宴再入場での演出

    はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。 お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。 なるべく会場にいたいという気持ちから、 今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。 1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。 そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。 今までこんな何か面白い再入場の演出があった、 珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • お色直しの時間はどのくらいかかりましたか?

    これから、挙式・披露宴予定です。 できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。 トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。 ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。 よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。 (1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか? (2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか? ご存知の方、教えてください(*^_^*)

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • お色直しのときに。

    いい案があったら教えてください。 ホテルで挙式する予定です。 親戚と友達だけなので、披露宴というよりパーティー風です。 カラオケや生演奏は予定していません。 余興のメインは自分たちの紹介ビデオを撮ろうと思っています。 お色直しの中座の時って30分くらい時間が空くと聞きましたが、その間ゲストのみなさんは退屈するんじゃないかと気にしています。 何かみんなで楽しめる事をやりたいのですが。 今まで行った披露宴はカラオケが主で、なんとなく一部の人たちだけの参加という印象で、たいくつな感じがしたのですが。 いろいろサイトを見ているのですが、よかったらみなさんの思いついた余興があれば教えてください。よろしくお願いします。