• ベストアンサー

お色直ししましたか?

こんにちは。 今年4月挙式予定です。 教会に隣接する専門のレストランで披露宴を行います。 挙式後、披露宴でもずっと白ドレスを着ていたくて、お色直しはするつもりはありません。 担当の人も、最近はそういう人多いし、司会からうまく言うので、回りもそう驚きませんよ。といってもらいました。 でも、一度退場はした方が、トイレもいけるし、ホッと一息つけるので、と途中退場→再入場を薦められました。メイクや髪型を変えて、再登場というものですが、 パッと見、なにも変っていないのに・・っておかしくないですか?? できるだけゲストと一緒にいれるし、歓談の時間が多く取れると思っていたのですが。。 メイクと髪型だけなので、時間は通常より短くていいそうです。 やっぱり一時退場をしたほうがいいですか? ゲストのみなさんもその間、じっくり食べれるしいいのかな??とも思ったり・・。 ドレスを変えないのに変かな?っていうのも引っかかってます。 経験や意見などいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.12

中座をオススメします。 私もウエディングドレスで通しました! ヘアチェンジ&ブーケチェンジにしました。 印象がぐぐっとかわったようです。 ショールを加えたりしたら、ドレスもかえたのかと思われました。 一度抜けることができると「ふ~~~~っ!」 と、安心できます。 できればお二人で中座が望ましいです。 なんとなく、二人でいるほうが安心できるからですよ。 ずっと笑顔でもいるので、なんだか二人の時間ができた感じで緊張の糸がほぐれるんです。 ゲストにはその間、スライドをみてもらいました。 ドレス用インナーがけっこうきつかったので 一度脱がせてもらって、ほっとしました。 お手洗いにも行けましたし♪ ちなみに、再入場してから、司会者の方に 「このウエディングドレスはなんと新郎がこの日のために新婦にプレゼントしたものです!新婦は今日一日、真っ白なこのドレスを着ていたいというお気持ちで~」と、白ドレスへの思い入れを話してもらいました。 周囲も「なるほど~」という感じでしたよ。 なので、司会の方に言ってもらえば問題ないですよ。 ブーケチェンジやヘアアレンジだけで すごい印象変りました! 写真もイメージが違うドレスの写真が2種類ある感じがして、嬉しかったですよ♪二次会まで着ていました。 ちなみに挙式と披露宴でも、ちょこっとだけヘアパーツをチェンジしましたよ。 自分が満足していればいいんです。 周囲が「あれ?」と思っても 花嫁さんが笑顔なら、まったく問題ないですから 自信を持って中座の時間をとってリフレッシュしましょう!

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、中座!!します!!(*^∀^*) ほっと一息つけるのもいいし、最後がんばろうねって彼と話せるのもいいですね。 ずっと前に座ってると、二人でお話。なんて出来なさそうだし。打ち合わせも(笑) 白ドレスへの思い入れを司会の人に言ってもらいますね!写真も上半身やアップが多いと、メイク&ヘアだけ変えてもずいぶんちがうでしょうね~。 とても参考になりました。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.11

私も、昨年4月に小さなチャペルのついたレストランで披露宴を行いました。 白ドレス一着でしたが、すごく満足しています。 挙式ではベール。白とグリーンがかったブーケ。 逆三角形っぽい大ぶりのブーケでした。 入場はティアラ。髪型は割とすっきりめに。ブーケは同じ。 途中退場して、髪型とブーケの変更。 再入場時は、ピンクのラウンドブーケと 髪にも同じ色味の生花を飾りました。 髪型もウェーブっぽくカジュアルにしました。 髪型、髪飾り、ブーケの色、ブーケの形状を変えれば すごく印象が変わると思いますよ。 ちなみにお化粧もアイシャドウだけ変えてもらいました。 参考になったら幸いです。 どうぞすてきな結婚式を。

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私もそんな風にしたいなと思っていたのと同じ感じです!! 私も白のゆりとバラでグリーンを入れた透明感のある大振りのブーケに真珠のティアラを予定しています。 ピンクのお花を飾られたのですね。 ピンクだとドレスを変えなくても、かわいいイメージに変化つけれますよね~。 私は夜の披露宴なので、最後キャンドルデコレーションに映える色を探したいと思います☆

• vivienne2
回答No.10

昨年10月にレストランウェディングで挙式しました。 私も当初、お色直しはしないつもりでしたが(予算の都合上)、たまたま出会ったカクテルドレスが物凄く気に入ってしまったのと、両親がそれを着てほしいと言ってくれたので、お色直しをしました。 しないつもりでいた時のプランは、ヘアと小物のチェンジでイメージをガラリと変えるというものでした。ドレスが変わらなくても、イメージが随分変わるので、おかしいということはないと思いますよ^^ パッと見、大きく変わっているように見せるコワザとしては、中座する前まではヘアをアップにしておき、再入場の時は、下ろすという方法です。 私は、一旦髪を上げると、すぐクセがついてしまい、洗わないことにはまっすぐに戻らないので、ストレートのエクステを土台のお団子にかぶせるようにして使う・・・・という案が最終候補まで残っていました。 グローブやブーケを2種類ご用意されるのも、ひとつの手だと思います^^ もし、式場の装花係の人が協力してくださるのであれば、白いドレスに装花するという方法もありますよ。自分のお好きな花を予め指定しておけば、白いドレスがあっという間にカクテルドレスのように変身します♪ あと・・・・コレは参考になるかどうかわからないのですが、一緒に新郎のお色直しをしてみるというのはいかがでしょうか? うちの主人はタキシードを1着だけ借りたのですが、義母の発案で、私がお色直しをする時に、自前で用意したシャツ(白→黒に)とネクタイ(ワイン色→ロイヤルブルーに)に変えただけで、印象が物凄く変わって、結構好評でした。披露宴の主役はやはり新婦♪・・・・なのですが、新婦の中座時間を上手に取るためなら、ご主人に協力してもらったらいかがでしょうか? (ちなみに、普通の紳士服店で、シャツは¥5000程度、ネクタイにいたっては¥980とお色直しにしてはメチャクチャ安上がり) 皆様が提案なさっているように、小物使いやヘアメイクのプランを上手に考えれば、変身も面白いように上手くいきます。2時間程度の披露宴であれば、トイレ休憩ナシで乗り越えることも可能ですが、どうしても自信のない場合は、参考にしていただけると嬉しいです^^ 4月ならば気候もいいですし、とても楽しみですね♪ 今が一番大変な時期かとは存じますが、質問者様が納得のいくような、素敵なパーティになることをお祈りしています。

keiko0907
質問者

お礼

気に入ったカラードレスが見つかってよかったですね! グローブを変えても雰囲気かわりそうですね☆ 彼のタイも変えた方がいいですよね。 彼も中座するのに、なんにも変ってないのもかわいそうですしね(^_^;) トイレもみなさんおっしゃるように、もし催したら・・って思うと恐ろしくて・・(笑) 100%楽しむためにも中座して余裕を持ちたいです!

回答No.9

keiko0907さん、ご結婚おめでとうございます。 keiko0907さんの披露宴はどんな感じの披露宴ですか? (1)ホテルや結婚式場での、わりあいきちっとした感じの披露宴ですか? (2)レストランやガーデンウェディングのようにパーティっぽい感じの披露宴ですか? (1)の場合は一時退場したほうがいいと思います。 (1)は進行上スピーチなどが多く、その間は食事が進まないのです。 また、一時退場の時に新郎新婦のご両親にご挨拶をしたり、席の離れた友人と話をしたり、お手洗いに行ったりするので、ないとちょっとゲストにとってはきついかな…と思います。 (2)は一時退場なしでもOKだと思います。 もしkeiko0907さんが生理になっちゃったり、またはお手洗いが近いタイプなのであれば、一時退場はあったほうがいいですね。 ただし、一時退場は1回にしておいたほうがいいですよ。2回も3回も…は避けたほうがいいですね。 私は昨年12月に友人の結婚式、披露宴に行ってきました。 友人は一時退場をして、お色直しをしていました。 ゲストは密かにどんなドレスなのかな~?って期待をして扉が開くのを待っているんです。 扉が開くとゲストは口々に「わぁ~っ、かわいい!」って歓声を上げていました。 純白のドレスからカラードレスへの華麗なる変身…。 ゲストにとってこの瞬間がすごく印象に残ります。 だからといってお色直しが絶対に必要であるとは思いませんよ。 純白のドレスでいこうと思われてるならそれでいいと思います。 でも、ちょっとでもカラードレスも着てみたい…と思われてるのであれば、お色直しをしておいたほうがあとあと後悔しないかな…と思います。 4月だと桜の季節ですね。 私は3年前の3月末に結婚式をしたんですが、会場のお花はいっぱいの桜でかざってもらいました。 keiko0907さんもいい結婚式にしてくださいね!

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はホテルではなく、独立型の教会で挙式後、フラワーシャワーなどをお庭でして、その敷地内にあるレストラン(2階がガラス張りで広いバンケットになっています。)で披露宴をします。 ホテルよりはこじんまりとしたアットホームな感じですが、カジュアルにはせず、披露宴という雰囲気だけは保ちたいと思っています。 流れにメリハリを付けるためにも、中座して、お花のヘッドピースなどにして再入場しようかなと思ってきました。 桜いっぱいなんてステキですね。私も桜の季節にしたかったのですが、年度始めということで、4月の最後、もう新緑だよ・・って時期です。

• berries
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私もkeiko0907さんと同じくず~っと白ドレスを着ていたかったので、リゾートホテル(沖縄県・ザ・ブセナテラス)でレストランウェディングをしました。 私の場合はドレスよりもトーク帽をかぶりたかったのでトーク帽に合わせてドレスを選びました。挙式では髪をアップにしてトーク帽と白一色のラウンドブーケを使用し、パーティーでティアラに変えて黄色のまん丸いブーケーにしました。アルバムを見返してみてもテラスを使用したパーティーでしたので、白ドレスが映えてとても良かったと思います。それに、挙式とパーティーの間に少し時間もあるので十分にトイレ休憩はとれました。 友達は皆、披露宴で色無垢→白ドレス→色ドレスとお色直しをしていましたが、今でも私の白ドレスのみっていう式は印象に残ってくれているようです。

keiko0907
質問者

お礼

沖縄の海をバックに写真なんてステキですね。 ブセナテラスなんて憧れです☆泊まりたい・・!! テラスを利用したパーティーもすてきです。 私は夕方からのお式、パーティーなので、終わりは夜・。キャンドルデコレーションが楽しみです☆ 白ドレスオンリーが印象的っていってもらえるのも、ありきたりでなくて、いいかもですね☆

• 22-momo
回答No.7

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私もレストランで披露宴をしました。 カラードレスは着るつもりがありませんでしたので、白ドレスのままメイク&髪型&ブーケのチェンジをしました。 私の場合は、最初はベールをつけて白いブーケを持ち、髪型もタイトにしました。お色直しはベールをはずし、オレンジっぽい感じのブーケとおそろいのお花で作ったコサージュをドレスの腰の辺りにつけ、髪形もふんわりしたアップにしました。 これだけでも結構雰囲気が変わり、友人も違うドレスみたいだねと言ってました。チェンジの時間は20分くらいかかりましたが、気に入って購入したドレスだったので、2通りに着れて良かったなと思ってます。 披露宴って限られた時間ですし、ゲストとの時間を大切にしたい気持ちもわかります。私はデザートビュッフェを多めにとり、来てくれたみんなと話すようにしようとしましたが、やっぱりあっという間でした。 ステキな結婚式になりますように♪

keiko0907
質問者

お礼

オレンジのお花を入れられたのでしたら、きっと白の清楚なイメージから、かわいらしい華やかなイメージになられたでしょうね♪ ドレスにまで変化を付けられたなんてステキですね☆ 20分くらいって私も言われました。でも衣装もチェンジだと30分くらいかかるそうですね。 時間を聞くと、2時間ちょっとのお式で20分もいないなってって思うけど、食べたり歓談してる人たちには、ワイワイできるいい時間かもしれないですね! ありがとうございます。がんばって予定を立てますね!

回答No.6

御結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚したのですが 白のドレスのみで色ドレスは着なかったのですが 正直後悔してます。 その時は白のドレスだけでいいと思っていたのですが 今になると「色ドレスも着とけばよかったー」 と悔やんでいます。 もし、質問者さんが悩んでいるのであれば 着てみてもいいかもしれません。 白ドレスと色ドレスでは全然変わりますし。 式まで準備大変でしょうが お体気を付けて下さいね。

keiko0907
質問者

お礼

後悔することもあるんですね・・ たしかに親には一生に一回だから、あとでは着れないのよって言われました。成人式の振袖みたいですね(笑) カラーのカタログなどを見て、本当に後悔しないか、最後もう一度自分で納得するまで考えますね! アドバイスありがとうございます。

• Reffy
回答No.5

おめでとうございます。ドキドキとワクワクの時期ですね。 ご質問に添うなら私は和装で神前式→披露宴にはそのまま(打ち掛けなし)→色ドレスへ着替えでした。 お色直しは必ずしなくてはいけないものでもありませんし、中座するよりお客様のそばにずっといるほうが……というお気持ちもわかりますが、予定に入れておいたほうが楽ですよ。緊張もするし、なにか急なトラブルがあった時にも、お色直しを計画に入れておけばお手洗いにもいけますから。主役の白いドレスのお嫁さんが会場を出入りするのって当然のように目立つことですから、 ちょっと手を洗いに……と思ってもそれは結構難しいです。タイミングも司会さんと打ち合わせておかないとならないし。 衣装を変えないので……ということであれば、それこそA1の方の例のように、ヘッドドレスやブーケに色を添えるなどで十分に変化は付けられると思います。それに来客の皆さんの写真ターゲットはKeikoさんですから、変化なしだとアルバムにしたときに少しだけ寂しいかもしれません。 結婚式に慣れたレストランなら、控え室にちゃんとストロー付きで飲み物や、小さめに作った食事も用意してくれているので、ちょっとだけ一息いれるのは良い考えと思います。時間制限があって、きっかり2時間以内……というようなパーティなら、そのままでもいいかもしれませんけれど。

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます! 打ちかけいいですね☆和装はちょっとあこがれました(^u^) トイレと化粧直し、自分自身の建て直しのためにも、中座はいいかもしれませんね。 列席者の関係で2時間ちょっとで終わりたいので、逆に食事をメインに楽しんでいただける時間をとるのも大事かも・・。アルバムを見たときに、ずーっとおんなじより変化があったほうが後々も楽しそうですね!

• kinon216
回答No.4

披露宴って新婦にとってはあっという間の時間だと思いますよ.レストラン形式で披露宴をするならばゲストの方との時間を大切にしたほうが絶対にいいと思います. 色々話せるし. あっという間ですよ.お色直しすると花嫁はかなり慌しいですよ.「いつ中座しなきゃいけないのかな~」なんて気にして気が気じゃなかったり. ただ心配はトイレですね. お色直しで「中座」とトイレで「中座」だとちょっと気になってしまう.ビールとか注がれたりすると飲まなくてもいきたくなる場合があるので.. ドレスは本人が「このドレスだけでいい!」ってな感じのお気に入りがあればOKと思います.「せっかくだから.これも着てみたい~」であればお色直しもいいかと思います.今は写真館でドレス着て写す方もいるようです.(友人はレストラン挙式でドレスを着なくて写真館で3パターンぐらい撮ってました) まだお時間はあるようなのでじっくりお考え下さい! その時間が貴重なものとなります.お幸せに(^.^)

keiko0907
質問者

お礼

そうなんです。トイレが心配で。。。 もし行きたくなったら、我慢しながらだと100%楽しめないですよね。。 であれば、中座してすっきり後半戦へ臨んだほうが!! ドレスは、もともとカラーに興味がなく、選んだ白も高いものなんです・・。 もし中座するなら、サプライズで母にアテンドを頼みたいなって希望もあるので、だんだん中座する気持ちになって来ました。。 貴重なご意見ありがとうございます!

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます☆ 髪型やメイクを変えても誰も気づかないなんてことないと思いますよ。 アップにしていた髪をおろす、ティアラやクラウンをとって生花で髪を飾ったりブーケチェンジをする、 ドレスの上にショールやボレロのようなものを羽織る、 などなら、違って見えるはずです。 入場時よりも緊張がほぐれて表情がやわらかくなることもあるだろうし…。 ブーケも、白ブーケ→カラーブーケで色がつくだけでもう一個?と思うかもしれませんが 最初とは違う形のブーケにするとか、 花籠やバックのような形をしたブーケを持ったら明るい感じになるし、 手首にちょっと花をあしらったリストレットも清楚でかわいいですよ。 お色直し入場の時には、司会の方が 「上品なアップスタイルから、髪を下ろした軽やかなヘアスタイルにチェンジしました」 とか話してくれるので、「えっ、なんにも変わってないじゃん」なんて思う方はあまりいないと思いますよ。 できるだけ長くゲストの方と一緒にいたいというお気持ちはわかりますが、 長時間のうちにメイクや髪型が崩れてきたり、トイレに行きたくなったり 考えたくないかもしれませんが、その他予期せぬアクシデントが起こらないとはいいきれません。 そういったときに対応できます。 ゲストの方も、お隣の方と話したり写真をとったりトイレに行ったりと(ヘンな言い方ですが)息抜きになるし 和んだ会場に再入場でまたいい意味での緊張が入るので メリハリのあるプログラムになります。 ということで、同じドレスのお色直しは無意味ではないと思いますよ。 準備でいろいろと決めることがあって大変な時期かと思いますが頑張ってくださいね。 素敵なお式になりますように☆

keiko0907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 司会の方のいい方で、みんな注目してくれますよね。 司会の人としっかり打ち合わせしたいと思います! 挙式の時は真珠のティアラにupスタイルになりそうなので、お花のヘッドピースにふわふわヘアとかもかわいいですよね。 お友達にもプログラム漬けより、久しぶりにあった友達との会話もしてほしいですし。 メリハリあるプログラム作りで頑張りたいと思います!

• sachi218
回答No.2

レストランウェディングなら特にお色直しは 必要ないように思います。 ちなみに、いとこの結婚式は神社での挙式で 白無垢、披露宴は白ドレス(マーメイド)で 通しました。 弟の時は、披露宴に1回お色直しをしました。 どちらもレストランでの挙式です。 レストランの段取りがあるのならば、仕方ない かもしれませんが、中座するよりもずっと 披露宴にいたほうが楽しいと思います。

keiko0907
質問者

お礼

レストランといっても、毎週末披露宴をやっているところで、打ち合わせも、バンケットで披露宴って感じなんです。レストランウェディングって雰囲気はあまりないんです。もちろんホテルとは違いますが・・ 参考例、ありがとうございました!