• ベストアンサー

お色直ししましたか?

こんにちは。 今年4月挙式予定です。 教会に隣接する専門のレストランで披露宴を行います。 挙式後、披露宴でもずっと白ドレスを着ていたくて、お色直しはするつもりはありません。 担当の人も、最近はそういう人多いし、司会からうまく言うので、回りもそう驚きませんよ。といってもらいました。 でも、一度退場はした方が、トイレもいけるし、ホッと一息つけるので、と途中退場→再入場を薦められました。メイクや髪型を変えて、再登場というものですが、 パッと見、なにも変っていないのに・・っておかしくないですか?? できるだけゲストと一緒にいれるし、歓談の時間が多く取れると思っていたのですが。。 メイクと髪型だけなので、時間は通常より短くていいそうです。 やっぱり一時退場をしたほうがいいですか? ゲストのみなさんもその間、じっくり食べれるしいいのかな??とも思ったり・・。 ドレスを変えないのに変かな?っていうのも引っかかってます。 経験や意見などいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.12

中座をオススメします。 私もウエディングドレスで通しました! ヘアチェンジ&ブーケチェンジにしました。 印象がぐぐっとかわったようです。 ショールを加えたりしたら、ドレスもかえたのかと思われました。 一度抜けることができると「ふ~~~~っ!」 と、安心できます。 できればお二人で中座が望ましいです。 なんとなく、二人でいるほうが安心できるからですよ。 ずっと笑顔でもいるので、なんだか二人の時間ができた感じで緊張の糸がほぐれるんです。 ゲストにはその間、スライドをみてもらいました。 ドレス用インナーがけっこうきつかったので 一度脱がせてもらって、ほっとしました。 お手洗いにも行けましたし♪ ちなみに、再入場してから、司会者の方に 「このウエディングドレスはなんと新郎がこの日のために新婦にプレゼントしたものです!新婦は今日一日、真っ白なこのドレスを着ていたいというお気持ちで~」と、白ドレスへの思い入れを話してもらいました。 周囲も「なるほど~」という感じでしたよ。 なので、司会の方に言ってもらえば問題ないですよ。 ブーケチェンジやヘアアレンジだけで すごい印象変りました! 写真もイメージが違うドレスの写真が2種類ある感じがして、嬉しかったですよ♪二次会まで着ていました。 ちなみに挙式と披露宴でも、ちょこっとだけヘアパーツをチェンジしましたよ。 自分が満足していればいいんです。 周囲が「あれ?」と思っても 花嫁さんが笑顔なら、まったく問題ないですから 自信を持って中座の時間をとってリフレッシュしましょう!

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、中座!!します!!(*^∀^*) ほっと一息つけるのもいいし、最後がんばろうねって彼と話せるのもいいですね。 ずっと前に座ってると、二人でお話。なんて出来なさそうだし。打ち合わせも(笑) 白ドレスへの思い入れを司会の人に言ってもらいますね!写真も上半身やアップが多いと、メイク&ヘアだけ変えてもずいぶんちがうでしょうね~。 とても参考になりました。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.11

私も、昨年4月に小さなチャペルのついたレストランで披露宴を行いました。 白ドレス一着でしたが、すごく満足しています。 挙式ではベール。白とグリーンがかったブーケ。 逆三角形っぽい大ぶりのブーケでした。 入場はティアラ。髪型は割とすっきりめに。ブーケは同じ。 途中退場して、髪型とブーケの変更。 再入場時は、ピンクのラウンドブーケと 髪にも同じ色味の生花を飾りました。 髪型もウェーブっぽくカジュアルにしました。 髪型、髪飾り、ブーケの色、ブーケの形状を変えれば すごく印象が変わると思いますよ。 ちなみにお化粧もアイシャドウだけ変えてもらいました。 参考になったら幸いです。 どうぞすてきな結婚式を。

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私もそんな風にしたいなと思っていたのと同じ感じです!! 私も白のゆりとバラでグリーンを入れた透明感のある大振りのブーケに真珠のティアラを予定しています。 ピンクのお花を飾られたのですね。 ピンクだとドレスを変えなくても、かわいいイメージに変化つけれますよね~。 私は夜の披露宴なので、最後キャンドルデコレーションに映える色を探したいと思います☆

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.10

昨年10月にレストランウェディングで挙式しました。 私も当初、お色直しはしないつもりでしたが(予算の都合上)、たまたま出会ったカクテルドレスが物凄く気に入ってしまったのと、両親がそれを着てほしいと言ってくれたので、お色直しをしました。 しないつもりでいた時のプランは、ヘアと小物のチェンジでイメージをガラリと変えるというものでした。ドレスが変わらなくても、イメージが随分変わるので、おかしいということはないと思いますよ^^ パッと見、大きく変わっているように見せるコワザとしては、中座する前まではヘアをアップにしておき、再入場の時は、下ろすという方法です。 私は、一旦髪を上げると、すぐクセがついてしまい、洗わないことにはまっすぐに戻らないので、ストレートのエクステを土台のお団子にかぶせるようにして使う・・・・という案が最終候補まで残っていました。 グローブやブーケを2種類ご用意されるのも、ひとつの手だと思います^^ もし、式場の装花係の人が協力してくださるのであれば、白いドレスに装花するという方法もありますよ。自分のお好きな花を予め指定しておけば、白いドレスがあっという間にカクテルドレスのように変身します♪ あと・・・・コレは参考になるかどうかわからないのですが、一緒に新郎のお色直しをしてみるというのはいかがでしょうか? うちの主人はタキシードを1着だけ借りたのですが、義母の発案で、私がお色直しをする時に、自前で用意したシャツ(白→黒に)とネクタイ(ワイン色→ロイヤルブルーに)に変えただけで、印象が物凄く変わって、結構好評でした。披露宴の主役はやはり新婦♪・・・・なのですが、新婦の中座時間を上手に取るためなら、ご主人に協力してもらったらいかがでしょうか? (ちなみに、普通の紳士服店で、シャツは¥5000程度、ネクタイにいたっては¥980とお色直しにしてはメチャクチャ安上がり) 皆様が提案なさっているように、小物使いやヘアメイクのプランを上手に考えれば、変身も面白いように上手くいきます。2時間程度の披露宴であれば、トイレ休憩ナシで乗り越えることも可能ですが、どうしても自信のない場合は、参考にしていただけると嬉しいです^^ 4月ならば気候もいいですし、とても楽しみですね♪ 今が一番大変な時期かとは存じますが、質問者様が納得のいくような、素敵なパーティになることをお祈りしています。

keiko0907
質問者

お礼

気に入ったカラードレスが見つかってよかったですね! グローブを変えても雰囲気かわりそうですね☆ 彼のタイも変えた方がいいですよね。 彼も中座するのに、なんにも変ってないのもかわいそうですしね(^_^;) トイレもみなさんおっしゃるように、もし催したら・・って思うと恐ろしくて・・(笑) 100%楽しむためにも中座して余裕を持ちたいです!

回答No.9

keiko0907さん、ご結婚おめでとうございます。 keiko0907さんの披露宴はどんな感じの披露宴ですか? (1)ホテルや結婚式場での、わりあいきちっとした感じの披露宴ですか? (2)レストランやガーデンウェディングのようにパーティっぽい感じの披露宴ですか? (1)の場合は一時退場したほうがいいと思います。 (1)は進行上スピーチなどが多く、その間は食事が進まないのです。 また、一時退場の時に新郎新婦のご両親にご挨拶をしたり、席の離れた友人と話をしたり、お手洗いに行ったりするので、ないとちょっとゲストにとってはきついかな…と思います。 (2)は一時退場なしでもOKだと思います。 もしkeiko0907さんが生理になっちゃったり、またはお手洗いが近いタイプなのであれば、一時退場はあったほうがいいですね。 ただし、一時退場は1回にしておいたほうがいいですよ。2回も3回も…は避けたほうがいいですね。 私は昨年12月に友人の結婚式、披露宴に行ってきました。 友人は一時退場をして、お色直しをしていました。 ゲストは密かにどんなドレスなのかな~?って期待をして扉が開くのを待っているんです。 扉が開くとゲストは口々に「わぁ~っ、かわいい!」って歓声を上げていました。 純白のドレスからカラードレスへの華麗なる変身…。 ゲストにとってこの瞬間がすごく印象に残ります。 だからといってお色直しが絶対に必要であるとは思いませんよ。 純白のドレスでいこうと思われてるならそれでいいと思います。 でも、ちょっとでもカラードレスも着てみたい…と思われてるのであれば、お色直しをしておいたほうがあとあと後悔しないかな…と思います。 4月だと桜の季節ですね。 私は3年前の3月末に結婚式をしたんですが、会場のお花はいっぱいの桜でかざってもらいました。 keiko0907さんもいい結婚式にしてくださいね!

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はホテルではなく、独立型の教会で挙式後、フラワーシャワーなどをお庭でして、その敷地内にあるレストラン(2階がガラス張りで広いバンケットになっています。)で披露宴をします。 ホテルよりはこじんまりとしたアットホームな感じですが、カジュアルにはせず、披露宴という雰囲気だけは保ちたいと思っています。 流れにメリハリを付けるためにも、中座して、お花のヘッドピースなどにして再入場しようかなと思ってきました。 桜いっぱいなんてステキですね。私も桜の季節にしたかったのですが、年度始めということで、4月の最後、もう新緑だよ・・って時期です。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私もkeiko0907さんと同じくず~っと白ドレスを着ていたかったので、リゾートホテル(沖縄県・ザ・ブセナテラス)でレストランウェディングをしました。 私の場合はドレスよりもトーク帽をかぶりたかったのでトーク帽に合わせてドレスを選びました。挙式では髪をアップにしてトーク帽と白一色のラウンドブーケを使用し、パーティーでティアラに変えて黄色のまん丸いブーケーにしました。アルバムを見返してみてもテラスを使用したパーティーでしたので、白ドレスが映えてとても良かったと思います。それに、挙式とパーティーの間に少し時間もあるので十分にトイレ休憩はとれました。 友達は皆、披露宴で色無垢→白ドレス→色ドレスとお色直しをしていましたが、今でも私の白ドレスのみっていう式は印象に残ってくれているようです。

keiko0907
質問者

お礼

沖縄の海をバックに写真なんてステキですね。 ブセナテラスなんて憧れです☆泊まりたい・・!! テラスを利用したパーティーもすてきです。 私は夕方からのお式、パーティーなので、終わりは夜・。キャンドルデコレーションが楽しみです☆ 白ドレスオンリーが印象的っていってもらえるのも、ありきたりでなくて、いいかもですね☆

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.7

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私もレストランで披露宴をしました。 カラードレスは着るつもりがありませんでしたので、白ドレスのままメイク&髪型&ブーケのチェンジをしました。 私の場合は、最初はベールをつけて白いブーケを持ち、髪型もタイトにしました。お色直しはベールをはずし、オレンジっぽい感じのブーケとおそろいのお花で作ったコサージュをドレスの腰の辺りにつけ、髪形もふんわりしたアップにしました。 これだけでも結構雰囲気が変わり、友人も違うドレスみたいだねと言ってました。チェンジの時間は20分くらいかかりましたが、気に入って購入したドレスだったので、2通りに着れて良かったなと思ってます。 披露宴って限られた時間ですし、ゲストとの時間を大切にしたい気持ちもわかります。私はデザートビュッフェを多めにとり、来てくれたみんなと話すようにしようとしましたが、やっぱりあっという間でした。 ステキな結婚式になりますように♪

keiko0907
質問者

お礼

オレンジのお花を入れられたのでしたら、きっと白の清楚なイメージから、かわいらしい華やかなイメージになられたでしょうね♪ ドレスにまで変化を付けられたなんてステキですね☆ 20分くらいって私も言われました。でも衣装もチェンジだと30分くらいかかるそうですね。 時間を聞くと、2時間ちょっとのお式で20分もいないなってって思うけど、食べたり歓談してる人たちには、ワイワイできるいい時間かもしれないですね! ありがとうございます。がんばって予定を立てますね!

回答No.6

御結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚したのですが 白のドレスのみで色ドレスは着なかったのですが 正直後悔してます。 その時は白のドレスだけでいいと思っていたのですが 今になると「色ドレスも着とけばよかったー」 と悔やんでいます。 もし、質問者さんが悩んでいるのであれば 着てみてもいいかもしれません。 白ドレスと色ドレスでは全然変わりますし。 式まで準備大変でしょうが お体気を付けて下さいね。

keiko0907
質問者

お礼

後悔することもあるんですね・・ たしかに親には一生に一回だから、あとでは着れないのよって言われました。成人式の振袖みたいですね(笑) カラーのカタログなどを見て、本当に後悔しないか、最後もう一度自分で納得するまで考えますね! アドバイスありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

おめでとうございます。ドキドキとワクワクの時期ですね。 ご質問に添うなら私は和装で神前式→披露宴にはそのまま(打ち掛けなし)→色ドレスへ着替えでした。 お色直しは必ずしなくてはいけないものでもありませんし、中座するよりお客様のそばにずっといるほうが……というお気持ちもわかりますが、予定に入れておいたほうが楽ですよ。緊張もするし、なにか急なトラブルがあった時にも、お色直しを計画に入れておけばお手洗いにもいけますから。主役の白いドレスのお嫁さんが会場を出入りするのって当然のように目立つことですから、 ちょっと手を洗いに……と思ってもそれは結構難しいです。タイミングも司会さんと打ち合わせておかないとならないし。 衣装を変えないので……ということであれば、それこそA1の方の例のように、ヘッドドレスやブーケに色を添えるなどで十分に変化は付けられると思います。それに来客の皆さんの写真ターゲットはKeikoさんですから、変化なしだとアルバムにしたときに少しだけ寂しいかもしれません。 結婚式に慣れたレストランなら、控え室にちゃんとストロー付きで飲み物や、小さめに作った食事も用意してくれているので、ちょっとだけ一息いれるのは良い考えと思います。時間制限があって、きっかり2時間以内……というようなパーティなら、そのままでもいいかもしれませんけれど。

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます! 打ちかけいいですね☆和装はちょっとあこがれました(^u^) トイレと化粧直し、自分自身の建て直しのためにも、中座はいいかもしれませんね。 列席者の関係で2時間ちょっとで終わりたいので、逆に食事をメインに楽しんでいただける時間をとるのも大事かも・・。アルバムを見たときに、ずーっとおんなじより変化があったほうが後々も楽しそうですね!

  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

披露宴って新婦にとってはあっという間の時間だと思いますよ.レストラン形式で披露宴をするならばゲストの方との時間を大切にしたほうが絶対にいいと思います. 色々話せるし. あっという間ですよ.お色直しすると花嫁はかなり慌しいですよ.「いつ中座しなきゃいけないのかな~」なんて気にして気が気じゃなかったり. ただ心配はトイレですね. お色直しで「中座」とトイレで「中座」だとちょっと気になってしまう.ビールとか注がれたりすると飲まなくてもいきたくなる場合があるので.. ドレスは本人が「このドレスだけでいい!」ってな感じのお気に入りがあればOKと思います.「せっかくだから.これも着てみたい~」であればお色直しもいいかと思います.今は写真館でドレス着て写す方もいるようです.(友人はレストラン挙式でドレスを着なくて写真館で3パターンぐらい撮ってました) まだお時間はあるようなのでじっくりお考え下さい! その時間が貴重なものとなります.お幸せに(^.^)

keiko0907
質問者

お礼

そうなんです。トイレが心配で。。。 もし行きたくなったら、我慢しながらだと100%楽しめないですよね。。 であれば、中座してすっきり後半戦へ臨んだほうが!! ドレスは、もともとカラーに興味がなく、選んだ白も高いものなんです・・。 もし中座するなら、サプライズで母にアテンドを頼みたいなって希望もあるので、だんだん中座する気持ちになって来ました。。 貴重なご意見ありがとうございます!

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます☆ 髪型やメイクを変えても誰も気づかないなんてことないと思いますよ。 アップにしていた髪をおろす、ティアラやクラウンをとって生花で髪を飾ったりブーケチェンジをする、 ドレスの上にショールやボレロのようなものを羽織る、 などなら、違って見えるはずです。 入場時よりも緊張がほぐれて表情がやわらかくなることもあるだろうし…。 ブーケも、白ブーケ→カラーブーケで色がつくだけでもう一個?と思うかもしれませんが 最初とは違う形のブーケにするとか、 花籠やバックのような形をしたブーケを持ったら明るい感じになるし、 手首にちょっと花をあしらったリストレットも清楚でかわいいですよ。 お色直し入場の時には、司会の方が 「上品なアップスタイルから、髪を下ろした軽やかなヘアスタイルにチェンジしました」 とか話してくれるので、「えっ、なんにも変わってないじゃん」なんて思う方はあまりいないと思いますよ。 できるだけ長くゲストの方と一緒にいたいというお気持ちはわかりますが、 長時間のうちにメイクや髪型が崩れてきたり、トイレに行きたくなったり 考えたくないかもしれませんが、その他予期せぬアクシデントが起こらないとはいいきれません。 そういったときに対応できます。 ゲストの方も、お隣の方と話したり写真をとったりトイレに行ったりと(ヘンな言い方ですが)息抜きになるし 和んだ会場に再入場でまたいい意味での緊張が入るので メリハリのあるプログラムになります。 ということで、同じドレスのお色直しは無意味ではないと思いますよ。 準備でいろいろと決めることがあって大変な時期かと思いますが頑張ってくださいね。 素敵なお式になりますように☆

keiko0907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 司会の方のいい方で、みんな注目してくれますよね。 司会の人としっかり打ち合わせしたいと思います! 挙式の時は真珠のティアラにupスタイルになりそうなので、お花のヘッドピースにふわふわヘアとかもかわいいですよね。 お友達にもプログラム漬けより、久しぶりにあった友達との会話もしてほしいですし。 メリハリあるプログラム作りで頑張りたいと思います!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

レストランウェディングなら特にお色直しは 必要ないように思います。 ちなみに、いとこの結婚式は神社での挙式で 白無垢、披露宴は白ドレス(マーメイド)で 通しました。 弟の時は、披露宴に1回お色直しをしました。 どちらもレストランでの挙式です。 レストランの段取りがあるのならば、仕方ない かもしれませんが、中座するよりもずっと 披露宴にいたほうが楽しいと思います。

keiko0907
質問者

お礼

レストランといっても、毎週末披露宴をやっているところで、打ち合わせも、バンケットで披露宴って感じなんです。レストランウェディングって雰囲気はあまりないんです。もちろんホテルとは違いますが・・ 参考例、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しの時間はどのくらいかかりましたか?

    これから、挙式・披露宴予定です。 できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。 トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。 ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。 よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。 (1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか? (2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか? ご存知の方、教えてください(*^_^*)

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

    いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

  • お色直しにかかる時間

    会場にあわせて挙式を和装でしようとおもっています。黒の引き振り袖が今のところ気に入っています。 ドレスも着たい!!! と思っていますので 和装(打掛けもしくは引き振り袖) で挙式をして そのあと披露宴にそのままのお衣装ではいり お色直しでドレスを着る というプランで考えております。 ここで一番気がかりなのが 和装→ドレス となる場合、お色直しに時間がかかりすぎないかと言うことです。時間がかかりすぎて間が抜けた感じにならないでしょうか。 和装用のお化粧(腕や首も塗ってますよね)と髪型を一度全部とって 和装用下着を脱いで ドレス用下着を着てメイクをして ドレスを着て髪型を作って・・・ 考えただけですがかなり手間がかかりそうです。 実際にはどうでしょうか。こういうことをされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ願えるとうれしいです。 また、お色直しで白いドレスって選択はおかしいですか?

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直し等の時間について

    いつも参考にさせてもらっています。 12月に挙式を行うのですが、お色直しの方法で悩んでいます。 私の希望は (1)せっかくなので一日中ウェディングドレスでいたい (2)でも和装も素敵で捨てがたい (3)お色直しの時間は短くして、ゲストとの時間を出来るだけ長くしたい と考え、 挙式:ウェディングドレス 披露宴:和装→ウェディングドレス(ヘアやブーケを変える等) でやりたいなぁ・・・と思っています。こういうパターンはアリですか? ただ時間が 挙式:12:00~12:20 披露宴:13:00~15:30 となっていて、挙式と披露宴の間に、写真撮影(親族写真等)が入り、慌しいような気がしています。 そこで (1)写真撮影の時間は何分くらいでしょうか? (2)ウェディングから和装への支度は何分くらいでできるでしょうか? 式場に相談する前に、一般的にそうした事が可能なのかどうか、 時間の目安を、経験者の方に参考までにお聞きできれば・・・と思いました。 宜しくお願い致します。

  • ドレスの決定&お色直しについて

    昨年入籍し、今年の9月に挙式・披露宴予定の者です。 アドバイスをお願いします! 挙式は神前式で白無垢、洋髪に変えて披露宴に入り、 途中でウェディングドレスにお色直しをする予定です。 1.ドレスが決まるまでどのくらいかかりましたか?   衣装合わせの回数は? 何着くらい試着して決めましたか?   また、衣装合わせの際に注意すべき点や、考慮すべき点があれば教えてください。   私の場合、3月に最初の衣装合わせをする予定です。   レンタル料金は契約時の特典でどれを選んでも追加料金ナシとなっているので、   特定の除外品を除いて、選び放題状態になるようです。   (式場の衣装部のものと提携のドレスショップのものを合わせて約700着とのこと)   事前に希望のドレススタイルと色(オフホワイト)は伝えてありますが、   それでも選択肢はかなりあるようです。 2.二次会用に縫製業をしている新郎父がウェディングドレスを作ってくれます。   くるぶし丈で動き易く、装飾もシンプルなドレスにする予定です。   当初は、披露宴後に着替えて二次会へ行こうと考えていましたが、   折角のドレスなので、義父にも二次会は出席しないゲストにもお披露目したくなりました。   2度目のお色直しとすると、退場・再入場の時間も含めて、   離席している時間が長くなってしまいそうです。   披露宴会場はゲストハウスで、ブライズルームはお見送りする場所の   すぐ近くにあります。   髪型を変えず、ドレスを着替えるだけなら、   新郎新婦退場直後に比較的短時間で着替えることも可能なようです。   退場後に着替えてお見送りするという手段も考えたのですがどうでしょうか?   やはり離席時間はかかっても、ちゃんとお色直しとした方がいいでしょうか?   ※新郎の希望でレンタルのウェディングドレスをやめることはできません。   ※1日1組限定の会場なので、時間は比較的自由になりますが、    個人的にあまり離席したくないという気持ちです。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しについて教えてください!

    結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

専門家に質問してみよう