• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。 祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、 和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。 お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか? 式場の美容スタッフによるとおもいますが…。 髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。 つける髪飾りを変える程度と考えています。 メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。 お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも… とおもうと ドレスにした方がよいのかな? ともおもったりと 悩み中です。 また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか? ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数712
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでたい席ですので、多少待たせても皆さんそんなに気にされませんよ。お色直しに時間がかかるのは当然ですしね。 参列する側はそんなに気にしてないというと語弊がありますが、和気藹々と飲食やカラオケしたりお話ししてるので大丈夫ですよ。 それよりも、一生に一度のことですので、ご自分の希望をなるべく通された方が楽しい思い出に残る式になると思いますよ。 鏡割り、楽しそうですね!升酒を注いでまわるのも良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 鏡割りをするなら  升酒をついで回ってみることも考えます★ 有難うございます。

関連するQ&A

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • お色直しにかかる時間

    会場にあわせて挙式を和装でしようとおもっています。黒の引き振り袖が今のところ気に入っています。 ドレスも着たい!!! と思っていますので 和装(打掛けもしくは引き振り袖) で挙式をして そのあと披露宴にそのままのお衣装ではいり お色直しでドレスを着る というプランで考えております。 ここで一番気がかりなのが 和装→ドレス となる場合、お色直しに時間がかかりすぎないかと言うことです。時間がかかりすぎて間が抜けた感じにならないでしょうか。 和装用のお化粧(腕や首も塗ってますよね)と髪型を一度全部とって 和装用下着を脱いで ドレス用下着を着てメイクをして ドレスを着て髪型を作って・・・ 考えただけですがかなり手間がかかりそうです。 実際にはどうでしょうか。こういうことをされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ願えるとうれしいです。 また、お色直しで白いドレスって選択はおかしいですか?

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私もウェディングドレスから色打掛にお色直ししました。 スタッフはメイクと着付けの2名でした。 お色直し後に写真も撮って、掛かった時間は約40分です。 私もあまりゲストをお待たせしたくなかったので、 私はサプライズで実母と先に退場して、 彼に残ってもらって、独身男性向けにワインプルズをしてもらいました。 それで10分くらいは稼げたかな? ゲストも、ゆっくり料理を食べる時間が欲しいと思うので、 そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。 いいお式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#211632

婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入ることがあります。 和装⇒洋装のお色直しに比べると洋装⇒和装のお色直しは若干時間がかかることが多いです。 披露宴の進行に余裕があれば(余興が少ない)、お色直しで少々時間がかかっても、高砂の席にいる時間に料理を食べたり、友人などと談笑する時間もありますが、余興が多かったり、スピーチが長かったり(これは、新郎新婦も司会者さんも読めませんし、コントロールもできませんが)して、時間が押してくると、お色直し後に一気に余興が進行し、ゆっくりとしている時間が無くなることもあります。 お色直しの最中は、皆さんは談笑したりトイレに行ったりお酒を注ぎに行ったりして、リラックスされていますので、そんなに心配することは無いと思います。 結果としては、スピーチや余興の件数などによると思います。 可能か不可能かと言えば、可能です。 司会者もスタッフもプロですから(司会者さんは友人などの場合を除く)、少々の時間の狂いは修正します(それが、余興の一気進行などにもつながります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 私も和装で髪はドレスの時のを少しアレンジした程度で、そんなに時間はかかりませんでしたよ。 やっぱりプロははやいです!!三人がかりで座ってメイク直ししてる間に足袋を履かせてもらったり、あれよあれよという間の支度でした。 おもてなしについては、鏡割をやりたかったんですが、ちょっと前に先輩の式でやっていて、出席者が重なっていたので、入場しながら各テーブルで写真を撮りました。 あと、デザートビュッフェをしたので、その時にかき氷器を持ち込み、私は振り袖に割烹着+たすき、主人は袴にたすき姿でかき氷を作りました。 主人が削り、私がシロップをかける、という感じで。 質問者さんのお式がいつかわかりませんが(^^;)7月の暑い日だったので、ワイワイ盛り上がり喜ばれましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#114757

こんにちは。 私は和に拘って挙式・披露宴を行いました。 白無垢←神社で挙式 振り袖←入場 CD ←お色直し って感じです。 同じ和装でも着付けが違うし、カツラ→洋髪だったので多少時間がかかりましたが、式→披露宴は少し間があるから待たせる感じはなかったです。 (ゲストは受付などをするので) 洋→和は時間がかかると言われますが、そこは美容師さん達とうまく調整すれば大丈夫です。 それと、私は鏡割りをしました。 両家両親も一緒に6人で。そして、そのまま2人でゲストに振る舞い酒をしてまわりましたよ。 お料理も和食・お花は桜をメインにしていて、キャンドルサービスって雰囲気じゃなかったし(ちなみに式場は酒蔵)、でも皆のところひ行きたい…ってことでしました。 そういえば、最初の入場は番傘さしましたよ。 振り袖&袴に主人が番傘持って…ちょっと恥ずかったけど好評でした。 とにかく、ゲストはそんなに時間は気にしないかなと。 うまく時間を使うようにすればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#166310

30分程度だと思いますが、会場の作りによっては移動に時間がかかったりして40分かかるかもしれませんね。 あとは写真を当日とるか前撮りかでも違います。 時間は気になりませんよ。 30分くらいならすぐに終わる感覚ですから。 それに新郎さんは多分時間差で退場されるでしょうからね。 和装でおもてなしというか和装でテーブルをまわられるということでいいでしょうかね?? テーブルがいくつあるのかにもよりますね。 和装だからといってキャンドルサービスがおかしいわけじゃないですから和にこだわらなくてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 前撮にしたらその分やっぱり費用もUPしますよね? お見送りが終わってからの撮影もあるのでしょうか? それも式場によってまちまちですよね。 そうですよね! やっぱりキャンドルサービスもやってみたいしっ。 鏡割りにもちょっと興味ありますけど。 派手なのはキャンドルサービスかなぁ?ともおもうし。。。 色々プランもみてみることにします。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • お色直しを和装にするか悩んでいます

    こんにちは。 今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。 結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。 実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。 教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。 なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。 ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。 私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。 それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。 それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。 白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。 それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。 色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが… 友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。 ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。 結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • お色直しの洋装と和装で悩んでいます

    3月に挙式します。 チャペル式:Wドレス  10:45~11:15 披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30 この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか? 髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。 このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。 どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 披露宴で和装をしたい!!和装での演出について

    こんにちは。 10月に挙式予定です。 まだ衣装が決まっていない状態で少し焦っています。 WD+CD2着の計3着にするかWD+CD+和装の計3着にするかで迷っています。 出来れば和装をしたいのですが、 式場がガーデン付き外国の邸宅風のゲストハウスのため、 何となく雰囲気やプログラムに合わないのでは?と考えています。 現在の進行プログラムでは、 WDで挙式、 和装で披露宴入場、祝辞、乾杯、ケーキカット、 CDでキャンドルサービス、ブーケプルズ、ガーデンでのデザートブッフェ、バルーンリリース、挨拶、送賓となっています。 CDでのイベントは盛り沢山なのですが、 和装の時間、演出があまりにも少ないのです。 本当はケーキカットもドレスでしたかったのですが、 そうすると和装でのイベントが何もないことになってしまうので仕方なく入れました。 私の式場では和装がドレスの3倍の値段というのもあり、 たったこれだけのために和装をレンタルするのも何だかもったいない気がして、 それなら安くて済むドレスでもいいかな、と思っています。 でも和装を活かす演出さえあれば和装をしたい気持ちがあるので、 和装でのオススメの演出やプログラム進行のアイディアなどあれば教えていただきたいです。 ただ申し訳ないのですが、お金はあまりかからない方法で・・・ お願いします。。。。

  • お色直しの順番

    冬の挙式に向けて、現在衣装選びをしています。 披露宴で着る衣装を、Wドレス→カクテル→カクテル にしようと思って試着もしていたのですが、いざ値段を見ると、予算的に苦しいと思って、Wドレス→和装(髪は洋風で)→カクテルにしようと思い直しました。しかし、衣装店の方に、「真中に和装を持ってくると、お色直しに30分はかかることになるから、お勧めはできない。和装を入れるなら、和装→Wドレス→カクテルと言う順番にすれば、そんなに時間もかからない。」と言うアドバイスをいただきました。 私としては、披露宴の最初の入場は、どうしてもWドレスで入場したいと思っています。友人の結婚式では、Wドレス→和装→カクテルだったので、そうすることも無理ではないと思うのですが(その時、お色直しにどのくらい時間がかかったか覚えていませんが)皆さんはお色直しの順番はどのようにされましたか。間に和装を着られた方がいましたら、アドバイスをいただきたいです!お願いします。

  • チャペルで和装の挙式について

    6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • お色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

    こんにちは。 私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。 現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。 今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。 気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。 色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。 同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね? あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか??? みなさま、よろしくお願いします。

  • デザートビュッフェ中にお色直し

    いつもお世話になります。 来春結婚式を挙げますが、お色直しについて考えています。 挙式はチャペルなので白いウエディングドレスを着て、お色直しは親の希望と私も着たいのとで和装にしたいと思っています。 カラードレスは興味ないのと費用のこともあり着る予定にしていません。 でも和装はとても重くてきついので、あまり動き回れませんよね?私はできるだけゲストの方達に近づきたいので、最後の方でお色直ししようと思い、知り合いがデザートビュッフェ中にお色直ししたと聞いてそれもありかなと考えています。 でもデザートビュッフェ中に花嫁がいないのも寂しいと思われるかとも思ったりします。本当はデザートビュッフェ中もゲストと話したいので、やはり入場を和装にしてお色直しでカラードレスを着た方がいいのかなと思います。 どなたかデザートビュッフェ中にお色直しされた方、または参列した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。