• 締切済み

披露宴でのお色直し

結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

#1の方と同じく、婚礼関係に従事しています(画像でどのような関係か察しは着くと思いますが)。 #1の方がおっしゃる通り、洋装⇒和装のお色直しは一番時間がかかるパターンで、着付けやヘアメイクなどで、過去に4~50分程度かかった披露宴に遭遇した事が数度あります。 披露宴自体2時間半~3時間程度で、そのうちの1/4ぐらいがお色直しの時間に費やされました。 最近は、お色直しの間にゲストが退屈されないようDVD上映などされる方もおられますが、披露宴中はゲストの方が唯一自由に動ける時間ですので、トイレに行かれたり、お酒を注ぎに行かれたり、会場によっては喫煙に行かれたりされるので、節度を持って計画する事が必要です。 お色直しに時間を取られると、余興の数が制限されたり、進行が巻き巻きで、余裕のない進行になる事が多いです。 お色直しの時間に余裕を持った進行が組めるなら、披露宴途中でのお色直しも良いと思いますが、進行によっては披露宴中のお色直しが難しい場合もあるでしょう。 会場やプランナーさんと十分に話し合って、無理のない進行になるようにしてください。 余裕のない慌ただしい披露宴は、ゲストの方も疲れますし、なによりお二人にとってのせっかくの一日なのに、振り返るとバタバタしただけで印象に残ってないなんて事になりかねません。

回答No.2

私は披露宴で振袖着ました。 挙式WD→(ヘアとアクセサリーチェンジして)披露宴WD入場→お色直しで振袖(旦那は袴姿)にしました。 とても満足しました。 披露宴で振袖だけだと、友人と一緒のWD写真は撮れない可能性が高いので、お色直しで和装のほうがいいと思います。 ただ、和装は時間がかかるので、メイクと着付けリハーサルはしっかりして、とにかく素早くしないとみんな退屈してしまいますので気をつけてくださいね。

• xxmihanaxx
回答No.1

仕事で披露宴に出入りしています。 私は断然(1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで振袖がいいと思います。 挙式ではゲストが一方的に新郎新婦の写真を撮る事しかできません。 ゲストはやはり、メインテーブルに着いたWDの新婦と写真を撮りたいものだと思いますよ♪ また、挙式から披露宴の間に洋装から和装に着替える時間はありますか? ここは会場と相談が必要だと思います。 洋装から和装のお色直しは一番時間がかかります。式場によってはできないこともあると思います。 素敵な披露宴になるといいですね♪