• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白無垢で入場

いつもお世話になっております。 来週、結婚式を挙げる者です。 挙式→白無垢 お出迎え&入場→白無垢 お色直し 白ドレス&カクテルドレス なのですが‥ 白無垢+洋髪での入場はおかしいでしょうか? 白ドレスで入場したかったのですが、お出迎えから入場までに支度が間に合わないとの事でできません‥。 式直前になって、変じゃないか心配になっています。。 ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142908
noname#142908

しきたり等を考えるとどうかなぁとは思いますが 個人的には似合っていれば良いと思いますよ うちのお客様もそういう方いらっしゃいますし 私自身は年寄りなのですがしきたりとかは変化する物だと思っていますよ まず 挙式はどうされますか 綿帽子等だとカツラですよねそこから洋髪に替えるのは時間がかかりますね 挙式も洋髪でやりますか?それなら時間的にも大丈夫ですけど 挙式を綿帽子で披露宴入場はかんざしを変えてというのが一般的ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんわ! このたびはおめでとうございます。 さて、ご質問の件ですが、 色々な意見があるかと思うのですが、 個人的には「あり」と思います。 ただ・・・ 白無垢から、ドレスにチェンジを希望されているのに、 「時間がない」とは、そんな話あまり聞いたことがありません! 多分、#2の方が書かれているように、 かつらから洋髪へのチェンジも時間がかかります。 それなら、思い切って入場も白無垢+かつらで、 お色直しでドレスに変更されるほうが、 衣裳もヘアスタイルも変わって、ゲストの皆さんの喜びも大きいかも・・・。 要は美容師さん次第ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)

ご結婚されるんですね^^ おめでとうございます >白無垢+洋髪での入場はおかしいでしょうか? おかしいですね 白無垢には角隠しと綿帽子です 芸能人で白無垢に洋風の髪型をしていて 一時期一般の人にも流行りましたが やっぱりあれはアンバランスですね 白無垢の意味はどこにあるのでしょうか それなら始めからウエディングドレスでいいんじゃないですかね 神前をチャペルにすればいいだけですよ 「白無垢は、神前での結婚のときに花嫁の着る衣装です。 小袖、打掛、帯、小物から下着に至るまで、全て白に統一した衣装です。 江戸時代後半には、打掛の裏を紅梅にして 紅白のオメデタを表現する事もありました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 室町以後、女性が外出の際に小袖を被る習慣がありました。 それが江戸時代に「綿帽子(真綿を舟形に整えた帽子)」になり 今の形になったようです。 他には、「挙式が済むまで新郎以外の人に顔を見せないように」という意味もあります☆ 花嫁の衣装が白である理由は、「嫁ぐ家の家風に染まる」という考えと言われますが。 また白には清浄、純潔の意味もあります ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 角隠し 花嫁の被っている帽子のようなものを「角隠し」といいます。 嫁いだ後、角を出しません(=嫉妬や怒りをしません)という意味や 女性の長い髪には霊力が宿るため、嫁ぐ家に災いを持って行かない様に 隠すなどの意味があります ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 花嫁は、髪を文金高島田に結い上げ、胸元に懐刀、箱迫(はこせこ)という 鏡や櫛などを入れる小物入れか、懐紙入れを、手に銀の扇子を持つのが正式なスタイルです。 そして、婚礼を終えた後は、花嫁は花婿より贈られる色物の衣装に改めます。これが「色直し」です」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • 白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい

    3月に挙式を神前式でするのですが、ヘアスタイルをどんなものにするか迷っています。挙式は白無垢で、披露宴中にお色直しでウェディングドレスを着る予定です。最初は、白無垢、ウェディングドレスも洋髪でと考えていましたが、カツラの試着をして思っていた以上に似合っていたのでカツラが良いと思うようになりました。前撮りは色内掛け&洋髪でしたが、あまり似合っていなく満足いきませんでした。そこで、親(職業が美容師)に相談したのですが、カツラの後はヘアセットに時間がかかるのでやめたほうが良いと言われました。そこで、カツラでも簡単にヘアチェンジ出来る方法や、ヘアチェンジしやすい髪型、カツラにしなくても白無垢に似合う髪形など何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 結婚式の衣装について:白無垢→ウエディングドレス

    http://sp.okwave.jp/qa/q7695658.html?sid=e9ecbd9657b1acec04b5d10c280f7f3a7e3e4acc で質問をさせていただいた者です。 もう衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 いただいたアドバイスなども参考にさせていただき、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 おかしいでしょうか??

  • 白無垢でお見送りはおかしい?

    9月に挙式予定です。 式・披露宴でウエディングドレスを着た後、和装を考えています。当初は色内掛けを考えていましたが、試着を重ねてやっと自分が着たいと思ったのが白無垢でした。 でも、本来白無垢は式で着用するものであり食事をする場では着用しないものとか。また、かつらは似合わないので着ける気持ちはありませんが、せっかくの白無垢が洋髪で台無しにならないかとも思います。特に年配のゲストにはどう思われるだろうかと気になります。 しきたりに詳しい方、また経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪が短いけれど、洋髪+白無垢にしたい

    神前式を検討しています。 初めは、白無垢にかつら+角隠しで挙式を行おうと思っていたのですが、挙式後の会食への移動(タクシー移動になる予定です)が大変だとプランナーさんに言われ、洋髪へ変更しようかと考えています。 頭がつかえてしまうので、不慣れな方は大変だろうとのことです。 髪が短い(ベリーショートに近いです)ので、自分の髪で日本髪に似た髪形を結うことは難しいです。 黒引き振袖や打掛ならば洋髪も良いのでしょうが、結婚式ですし、白無垢が着てみたいです。 白無垢に洋髪のみというのも最近はあるそうですが、個人的に親族受けが良くないイメージがあります。 白無垢に洋髪というのは一般的にどの程度メジャーなのでしょうか。 白無垢+洋髪で挙式を行ったという方、見たことがあるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 白無垢のアレンジについて。

    5月に日本で挙式、披露宴予定、海外在住、国際結婚、現在衣装でとても悩んでいる者です。 神前式から披露宴前半にて白無垢を着たいと思っています。 (1)式と披露宴で白無垢にアレンジを加えたいと思っていますがどう思われますか? 例えば、式ではノーマルな白無垢+綿帽子+扇子で、披露宴前半は白無垢に赤か銀か金の帯で赤のかかえ帯+洋髪+和ブーケとか。 そんな方いらっしゃるんですかね~。個人的にはありかと思うんですがおかしいでしょうか? (2)白無垢を着て式と披露宴で何か素敵にアレンジできる方法をおしえて下さい! 自分たちのできる範囲でやろうということもあり、お値段的にも白無垢とウエディングドレスで行いたいと思っています。 帰国が式3週間前ということもあり、インターネットでの情報が私の何よりの支えです。ご回答いただけると幸いです。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。