• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白無垢か白ドレスかで迷っています。

9月に家族のみでの挙式と家族のみでの食事会を予定しています。 白ドレスでシビルウエディングをと思っていましたが、白無垢の神前式もいいかなと迷っています。私が選んだホテルでは、ホテルと神社が隣接しており、ホテルで支度をして、神社まで花嫁行列をするようです。花嫁行列というのに興味があるんですが、ウエディングドレスにも憧れがあり迷っています。 そこで質問です。シビルウエディングと神前式、それぞれの良かった点、あんまりだった点など教えていただけませんでしょうか? シビルウエディングには参列経験があるのですが、神前式の方は全くイメージがわきません。神前式ではどのようなことが行われるのでしょうか? ちなみに両家の家族、新郎ともに主役は新婦だからと私に任せてくれています。 みなさまの経験談、アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#75961
noname#75961

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#68215
noname#68215

年配の親戚が多かったので、神前式とても喜んでくれました。 もう昔のことで忘れちゃってますが(^^;) お祓いみたいなことをして、杯を交わして・・・ http://www.weddinghills.com/room/ceremony/shinzen.html ↑にあるようなことです。 今時のカジュアル感ゼロ。おごそかなお式で良かったですよ。 わたしは、ドレスも捨て難く披露宴でウエディングドレスも着ちゃいましたが><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳かな感じの白無垢、華やかな感じのドレス、どちらも良くて選びきれないんです。披露宴をするならば、迷わずに白無垢に決めるんですけどね。 お祓いをして三三九度をしてってのもいいかなと、神前式に傾きつつあります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#166310
noname#166310

神前式にされて、ドレスは二次会(友達だけでパーティはされませんか?)もしくは、フォトウェディングできてはいかがでしょうか。 どちらかをフォトにしようとすると、ドレスだけのほうが断然種類が多く、扱っている店も多く、安いのです。 カラードレスを追加でということもできます。 前撮りにして当日はドレス姿もアルバムで披露というのもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達は新居へ招待して食事会をする予定なので、パーティーの予定はないんですよ。 フォトウエディングって方法良いですね!そうすれば、迷わず神前式にするんですけどね。問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

神前式、白無垢は日本人だからこそ、似合うし、迷うし、。。。。ですね。白無垢、素敵だと思います。 私は、「式、やらなくてごめんね」、ってのちに母親にいったら、神社で白無垢みたいなー。。。とか言われました。自分たちで好きにやりなさいね、っていってたのに! じんわりくるのはやはり、着物でしょうか。自分で選んでといわれても迷ってしまいますよね。。。。。。。でも、親の年齢になると、やはり、着物姿を見たいそうです。 あとは、人前式っていう、人の前で結婚式。っていうのを、やった友人がいます。ドレスでしたけど。ものすごい体重調整させられていました。こデブちゃんだったので。 あと、ドレスは調整がいりますよね。だから、やせた、太ったで合わなくて選ぶの大変だったって友人もいました。 でも、新婚旅行のときに、外国で、2人だけの記念みたいなのを組んで、日本では着物、旅行で、ちゃちゃっとドレスで写真!みたいな友人もいました。 旦那さんの意見は?どっち?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神前式、白無垢は日本人だからこそですよね! 彼は主役は花嫁だから好きな方ですればいいよ。と言ってくれています。ちなみに私の母は、以前は神前式は厳かな雰囲気で重みがあっていいよね~みたいに言っていましたが、今はチャペル挙式の方が多くなってきたせいもあるのかどちらでもと言っています。 私としても父親と入場するチャペル挙式もしてみたいし、白無垢での花嫁行列も興味があり決められなくなっています。披露宴をするならば、披露宴でドレスが着られるから白無垢にするんですけど、挙式と食事会だけなので・・・。 アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 これだけチャペルが多いなかで、兄弟3人とも神式でした。 家が神道だからという理由もありますが、やはり厳かな 雰囲気で身が引き締まる想いがありました。 三々九度もそうですが、親族固めの儀式で、参列者が杯に つがれたお神酒を飲むと、両家の繋がりができたんだなと あらためて実感します。 私自身は、白無垢(角隠し)でよかったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神前式だとやはり厳かな雰囲気なんですね。アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 白無垢

    白無垢で神前式を考えてます。 場所は、ネットで愛宕神社(東京)をみていいかなーと思ったのですが、 貸衣装の白無垢のイメージが固まりません。 カタログなど見たいのですが、雑誌ではどれも、ウェディングドレスばかりです。 いいところ知ってる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい

    3月に挙式を神前式でするのですが、ヘアスタイルをどんなものにするか迷っています。挙式は白無垢で、披露宴中にお色直しでウェディングドレスを着る予定です。最初は、白無垢、ウェディングドレスも洋髪でと考えていましたが、カツラの試着をして思っていた以上に似合っていたのでカツラが良いと思うようになりました。前撮りは色内掛け&洋髪でしたが、あまり似合っていなく満足いきませんでした。そこで、親(職業が美容師)に相談したのですが、カツラの後はヘアセットに時間がかかるのでやめたほうが良いと言われました。そこで、カツラでも簡単にヘアチェンジ出来る方法や、ヘアチェンジしやすい髪型、カツラにしなくても白無垢に似合う髪形など何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 白無垢は似合わない?

    結婚式を神前式で行います。 当然に白無垢を着るつもりでした。しかし、私が友人のように仲良くしている叔母に「私が結婚式をしたときに白無垢を着ようとしたら、貸衣装屋さんに『白無垢はよほど顔立ちがはっきりして整ってないと似合わないから』と言われて、神前式を真っ赤な内掛けでしたのよ。」という話を聞かされました。 決して叔母は、顔が地味なほうではありません。それ以上に問題なのは私の顔です。私は思いっきり地味な顔です。そして、もちろんはっきりした顔でもなく、整った顔でもないです(T_T) しかし、成人式のときに結構ファンデーションを白めにして化粧をしたのですが、「化粧栄えするね。白無垢が似合いそうだね」といわれたことがあったので、勝手に似合うと決め込んでました。お世辞を真に受けてしまったのかもしれません(T_T) 今なら、挙式を神前式から変更できるので、変更しようか、それとも叔母のように色内掛けで神前式をしようか・・・(それは、おかしいことではないのでしょうか?)とても迷ってます。 白無垢は、どういった人が似合うのでしょうか? 顔が地味なので、ドレスのほうが似合わないと思っていたのですが、白無垢は似合わないけど、打掛は大丈夫とかあるのでしょうか?私には同じように見えてしかたありません。 158センチ47キロ。服のサイズ9号です。顔は小さいと言われますが、頭は大きいと思います。結構頭の形がいいために人にはばれませんが、帽子をかぶると一発でわかります。そして、額が広く、顔が地味。 いったい、私は、あえて似合うのならどの花嫁衣裳なのでしょう? わかりにくい文章ですが、どんな衣装は、どんな人に似合う場合が多い。というような事を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

  • この場合だと、色打ち掛けか、カラードレスを進められますか?

    母の希望により、神前式 挙式では、一番の花嫁衣装、白無垢 披露宴では、ウェディングドレスを着ようと思います。 別に、ケチっている訳ではありません。 着物→着物→ドレスでは、 着慣れない為です。 もし 白無垢→ウェディングドレスの場合 色打ち掛けか、カラードレスを加えた方が…言われたら 色打ち掛け カラードレス のどちらを選びますか? それとも 白無垢→ウェディングドレスを貫きますか?

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 白無垢vsウエディングドレス

    来年大好きな人と結婚します。 彼は、将来設計をちゃんと持ってて、今からこつこつと貯金をしています。いずれはマイホームも♪と考えているみたいです。 そんな彼と一緒になれることはすごーく幸せなことです。 彼が言うことは従おうと思ってます。それだけ尊敬できる人なんですね。 今日、そんな彼から結婚式は、神前式にしたいと言われました。 料金があまりかからないんですか? そんなことを言ってました。 今後の生活のために少しでも費用をおさえたいと。これに対しては大賛成です。が、1つだけちょっとひっかかることが・・。 それは、「ウエディングドレスが着たかったなぁって・・・」 言ったらわがままだと思われるのもイヤだったので、黙ってましたが。 白無垢はイヤではないんですね。でも・・。 こういうことって彼に伝えてもいいんでしょうか? それで飽きられたりしないかな? という、相談です。何かアドバイスをお願いします。

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 白無垢からウェディングドレスは変ですか

     9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。 白無垢を着たい! ウェディングドレスは長-く着ていたい! って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。  カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。  でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、白ドレスのパタ-ンも見た事がないし。  正直何度も着替えたり化粧直ししたりするのが好きじゃあないんですが、和、和、洋、ぐらいにするべきでしょうか。和を2回も着るとメインにしたいウェディングドレスが目立たなくなってしまいそうで嫌なんですが。。  あと髪型ですが昔からドレスの時はふわふわの巻き毛というのが夢だったんですが、和の時のかつらでぺちゃんこになった髪が短時間でキレイにセット出来るのか心配です。  一生の中でも大切な一日だと思うと小さな事まで心配になってきます。。。  経験者の先輩方や同じような考えの方など、もしアドバイスを頂ければとてもうれしいです。  

  • ウェディングドレスや白無垢

    を着たいと言う ブスで不細工女って 自分の顔を鏡で見た事があるのでしょうか? いくら本人の自由と言うもの 二十歳の振り袖といい 周りは、あなたの顔では似合わないから 振り袖 ウェディングドレス 白無垢を着るのはやめなさいって言わないのでしょうか? 私が親なら、自分の娘がブスで不細工な娘なら 振り袖も着させません ウェディングドレスや白無垢も お金がもったいないので着させませんが… 周りで何も言わないのでしょうか?

  • 結婚式の衣装について:白無垢→ウエディングドレス

    http://sp.okwave.jp/qa/q7695658.html?sid=e9ecbd9657b1acec04b5d10c280f7f3a7e3e4acc で質問をさせていただいた者です。 もう衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 いただいたアドバイスなども参考にさせていただき、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 おかしいでしょうか??