• ベストアンサー
  • 困ってます

髪が短いけれど、洋髪+白無垢にしたい

神前式を検討しています。 初めは、白無垢にかつら+角隠しで挙式を行おうと思っていたのですが、挙式後の会食への移動(タクシー移動になる予定です)が大変だとプランナーさんに言われ、洋髪へ変更しようかと考えています。 頭がつかえてしまうので、不慣れな方は大変だろうとのことです。 髪が短い(ベリーショートに近いです)ので、自分の髪で日本髪に似た髪形を結うことは難しいです。 黒引き振袖や打掛ならば洋髪も良いのでしょうが、結婚式ですし、白無垢が着てみたいです。 白無垢に洋髪のみというのも最近はあるそうですが、個人的に親族受けが良くないイメージがあります。 白無垢に洋髪というのは一般的にどの程度メジャーなのでしょうか。 白無垢+洋髪で挙式を行ったという方、見たことがあるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私が担当した方は和装洋髪してましたよ! とっても素敵でした。 シンプルな髪形でしたよ! ヘッドにお花をつけて! でもタクシー移動たしかに大変ですが ワゴンタクシーなどを持っている会社を探してみては? 高さのあるタクシーなら問題ないですよ。 まぁ、おそらくプランナーさんや介添えさんが大変だから 避けたいのかもしれませんが。。。 私はできるだけかつらをしたいとおっしゃられる方には 希望をかなえてさしあげられるように ワゴンタクシーや貸切バスを手配するなど 最善の手を尽くしましたが・・・。 かつらでできないことはないと思うので プランナーさんにもう一度車について相談してみる!もしくは 自分で探してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ ワゴンタクシーは思いつきませんでした。 「黒塗りのセダンタクシーじゃなければいけない」というイメージがあるのですが、大丈夫ですかね?? 色々結婚式場を回っているのですが、どこの会場にも移動は黒塗りのセダンタクシーが来ていて、「これじゃなきゃダメなのかな」と感じてしまいました。 まだ挙式会場を決めたばかりで、これから動き出すといったところです。 挙式はこじんまりとした神社で行うので、プランナーさんなどはいません。 これから会食・パーティーを行うレストラン探しをするので、そこのプランナーさんにも相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

追伸 質問者さんがかつらでの移動が不便じゃなかったら、かつらの方がいいのかなぁ?と思って、かつらでの移動手段メインの回答になってしまいましたが、見当違いだったらごめんなさい。 なお、私は前撮りでかつら+白無垢をしたのですが、 その時はワゴンで移動したので、その経験を元に書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ ワゴンタクシーは思いつかなかったです。 親戚はまとめてワゴンタクシーで移動をしようと思っていたのに、自分のことは全く考えていませんでした。 個人的には、一生に一度のことなので、かつらをかぶってみたいのですが、額が広いので、顔がやたら大きくなってしまうのではないかと心配です。 主人と主人の母がかつらを反対しているのも迷っている理由の一つです。 洋髪をやるなら、つけ毛を付けずにベリーショートのままやりたいので、それをできるヘアメイクの会社も少ないのではないかと心配しています。 長めの前髪を大きめに立ち上げて後ろに流し、後ろ髪をくるくる巻いてもかわいいと思うんですけどねぇ。 今度、かつらの試着会に行ってみるので、かつらをかぶった姿を見て、主人と相談してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

沢尻エリカが白無垢&洋髪じゃなかったでしょうか? あれはあれでステキなだなぁと思いましたが、基本的には白無垢には綿帽子ですよねぇ。 かつらの上からアンテナみないなのを指して、そこに綿帽子をかぶせられたので(私の場合) 確かに、普通のタクシーだとつらいかもしれませんね。 場所がわからないのですが、大型タクシーをチャーターしてもらうことは出来ませんか? バンやワゴンのタクシーも扱っているタクシー会社はあると思いますが・・・ 結婚式ではない時にお願いしたことがあるので。 洋髪だとウィッグを付ける事になると思いますが、 その為にも肩くらいの長さは必要だと思うので。。。 参考までに~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 白無垢に洋髪

    白無垢を着た場合、カツラをかぶって、角隠しをかぶる方がほとんどのようですが、洋髪はいけないのでしょうか? 神様の前に行くのだから~ 成人式っぽくなっちゃうよ~ など、言われたのですが、どうなのでしょうか? 教えて下さい

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 白無垢の洋髪の綿帽子

    結婚式まで1ヶ月をきった者です。 神前式で白無垢を着ます。 かつらをかぶりたくないので、 洋髪にしたいのですが、式場で言われた 綿帽子がオーガンジーの物で、 透けています。 私は透けているのにちょっと抵抗があるのですが、 (似合わなかった) 何か、洋髪に使える綿帽子、角隠しなどを ご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • 白無垢に洋髪はダメなのでしょうか?

    白無垢に洋髪にしたいと思っていますがダメなのでしょうか? 角隠しは絶対しないとダメなのでしょうか? どんな感じになりますか? やはり見栄えがよくないのでしょうか? また、神前式は白無垢じゃないとダメなのでしょうか? 教えください。

  • 白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい

    3月に挙式を神前式でするのですが、ヘアスタイルをどんなものにするか迷っています。挙式は白無垢で、披露宴中にお色直しでウェディングドレスを着る予定です。最初は、白無垢、ウェディングドレスも洋髪でと考えていましたが、カツラの試着をして思っていた以上に似合っていたのでカツラが良いと思うようになりました。前撮りは色内掛け&洋髪でしたが、あまり似合っていなく満足いきませんでした。そこで、親(職業が美容師)に相談したのですが、カツラの後はヘアセットに時間がかかるのでやめたほうが良いと言われました。そこで、カツラでも簡単にヘアチェンジ出来る方法や、ヘアチェンジしやすい髪型、カツラにしなくても白無垢に似合う髪形など何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • 黒引き振袖を着ます。洋髪?角隠し?

    黒引き振袖を前撮りで着る予定です。 そこで、洋髪にするか角隠しにするかでかなり悩んでいます。 最初は絶対洋髪!と思っていたのですが(かつらが似合わなさそうなので) 角隠しもいいな・・と思うようになってきました。 私の中では今のところまだ洋髪>角隠しという感じです。 洋髪の雰囲気にも惹かれるのです。 かつら代として3万円追加になるのも痛いところです。(・・;) 黒引き振袖を着られた方で、両方とものご意見をお聞かせ願え ませんでしょうか? あと、かつらが似合う顔立ちってあるのでしょうか?(~_~;) ちなみに身長は150cm、彼は163cmです。角隠しの場合、 釣り合いが取れるかな?と心配もしています。

  • 洋髪に角隠しっておかしいですか?

    お色直しで本振袖を着るのですが、かつらがとっても似合いません。 でも、どうしても角隠しをつけたいのですが洋髪にはおかしいでしょうか? 今まで見たことあるかた、されたことのあるかた、またはご意見などをお聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 白無垢か白打掛 迷っています・・・

    お世話になります。 春に神社で挙式・披露宴を予定していますが、 衣装で決められないことがあり困っています。 何かアドバイス頂けると嬉しいです><; 衣装は挙式で白無垢、披露宴は髪型を変えた白無垢で前半まで居て、お色直しで色打掛・・・ と考えています。 色打掛に気に入ったものがあり、それを着たいと思っていました。 しかし、その色打掛は掛け下が白だと、 首周りが少し寂しい雰囲気になってしまうことが分かりました。 衣装の方が、掛け下が薄桃色の白打掛を挙式で着て、その後色打掛を着ると良いのでは? と提案して下さいました。 確かにそうすると首周りも綺麗でした。 白打掛で挙式をすることってどうなんでしょうか? 白無垢と白打掛、両方とも同等の正装だと聞きましたが、 白打掛で挙式をする人っているのでしょうか? 白打掛の模様は赤ふきで、薄桃色の雲の柄+金刺繍の松+鶴の模様です。 彼氏は、披露宴でも着ているなら模様がある方が華やかで素敵なのではと言ってくれるのですが・・・ 純白の白無垢か華やかな白打掛か・・・・ 迷ってしまって、決められません。 神前式を見たことがある方や、行われた方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。