• 締切済み
  • 暇なときにでも

白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

一般的な時間の流れをご紹介しますね。 7:30 お支度スタート 10:00 お支度あがり(白無垢・綿帽子) 11:00 挙式スタート 11:30 挙式終了 12:00 披露宴スタート(色打掛・綿帽子なし、かつらのみ) 12:30 乾杯 12:35 お色直し中座 (時間変更は可能) 14:30 披露宴終了 この時間割は、乾杯後すぐにドレスに着替えにいくパターンです。もし色打掛をもう少し着ていたいなら、 13時くらいに中座することも可能だと思います。 こう考えると、和装の着付け上がりの10時から中座までの時間まで3時間を切ることとなります。 (もしご自宅で着付けされてそこから会場へ向うなんてことがあれば全く別の話になりますが) このくらいなら、一般の女性なら耐えられます(笑) ただ、着物が苦手、貧血気味だとちょっと大変かもしれません。 とはいっても、こういった「大変な思い」というのは、かつらの重みではなく、着物の重みや締め付け感になります。 かつらは洋髪に比べればもちろん重いですが、着物であんまり身動きがとれないので、かつらが重い!ってことは案外少ないようです。 色打掛のときに洋髪というのももちろんステキですが、かつらもステキですよ。 メイクは多少変わってくると思います。 挙式と披露宴の間は案外時間がありませんので、 挙式後に大掛かりなヘアチェンジなどをすると、 披露宴開始が遅れて、お客様を待たせることになりかねません。いったん披露宴が始まってしまったら、 料理もどんどんでてくるし、お色直しに多少時間がかかってもお客様は苦にならないものです。 そういった意味でも、披露宴入場は「色打掛・かつら」、お色直し入場で「ドレス・洋髪」がおすすめです。 でももちろん、あなたが「色打掛・洋髪」が希望なら、それでもいいんですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 3時間程度なら我慢出来そうですね(笑)。 披露宴開始時にオープニングスライドか何かを用意して 時間を稼ごうとも考えましたが、 たいした時間にはならないですね。 まずは来て頂いた方を一番に考えようと思います!

  • 回答No.3
noname#224892
noname#224892

式~披露宴までがどれぐらいお時間あるのかが分かりませんが、通常は最低1時間は間が空きますよね?それでしたら、綿帽子をとって洋髪に頭だけ変える時間は十分にあると思いますよ。 私の友人は挙式は教会式でドレス、披露宴のお出迎えは白無垢+綿帽子。入場は色内掛け+洋髪でした。かつらの頭の中に洋髪の髪の毛も作っておいて、その場でお花を挿したんだそうです。だから無理難題ではないと思いますので、ヘアメイクさんや衣装店に問い合わせてみてはいかがですか? 私の場合、式~披露宴前半(同一会場での人前式)は黒引振袖+洋髪。お色直しにウェディングドレスを着てアップスタイルの髪型にしましたが、洋髪は地毛で、その上から付け毛を付けただけなのでそんなに時間はかかりませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴までの間は1時間ちょっとあります。 ご友人はお出迎えだけのために白無垢と綿帽子ですか? 凄いですね! かつらの中で洋髪とは考えもしませんでした。 1度担当者と確認してみます!

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12617)

 白無垢の時は角隠しなんですけど、色打ち掛けではその角隠しの白い布部分(専門語がわからない^^;)を取ってそのままというケースが多いです。違って見えますよ。  白無垢のまま披露宴に突入することも無いのですが・・流れですか?  結婚式とお出迎えは白無垢でやり、披露宴の入場では色打ち掛けというスタイルがあります。  その後もう一度大振り袖でお色直しして、その後にドレスというケースもあります・・。私がそうでした。だから本人が白無垢を着た!と自覚できるのはほんの少しなんですけど^^;  だから和服の場合はそのままカツラですよ。  一言・・・。綿帽子はかわいいし清楚なのですが、嫁の顔が良く見えないので不満も多いです。うつむくしね。  カツラは合っていれば重くないですよ。  すてきな披露宴になることをお祈りしてます。  まずはおめでと!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに白無垢での入場も悪くないなと思いましたが、 途中でお色直しを2回も入れるのは避けたいので・・・ 担当の方にも、角隠しの方が顔がハッキリ見てて良いですよと言われました。

  • 回答No.1
noname#22328
noname#22328

かつらはですね、重くないです。 いえ、本当はとっても重いんですが、それは単品で被った時だけの事で、 当日は、綿入れの白無垢と、色打掛の前を合わせて、右手一本でぐいっと持ち上げて、 披露宴前の記念撮影や、会場内の移動をします。 腕が笑うほど、重いです。 こちらに気をとられて、かつらの重さなんて、まるっきり忘れてしまいます。 とはいえ、通しで被るなら、軽量かつらを選ぶ事をお薦めしますが。 色打掛の選び方によっては洋髪でも着物に負けないと思いますが、 通常の豪華なものだと、負けてしまうのではないかな?と思います。 色打掛とドレスで同じ髪型にするよりも、ドレスで髪型と一緒に変えた方が、 がらりと印象が変わっていいんじゃないかと思いますが、これは好みもあるのでしょうし。 白無垢で式を挙げて、披露宴の入場時には色打掛で入るなら、 進行をスムーズにする為には、断然かつらです。 そして、お客様を長い事待たせるものでは無いと思うので、 オーソドックスな流れをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり和装は全体的に重いんですね。 でもどうしても和装で式を挙げたいので。 来て頂いた方の事も考えて再考します。

関連するQ&A

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • 白無垢か白打掛 迷っています・・・

    お世話になります。 春に神社で挙式・披露宴を予定していますが、 衣装で決められないことがあり困っています。 何かアドバイス頂けると嬉しいです><; 衣装は挙式で白無垢、披露宴は髪型を変えた白無垢で前半まで居て、お色直しで色打掛・・・ と考えています。 色打掛に気に入ったものがあり、それを着たいと思っていました。 しかし、その色打掛は掛け下が白だと、 首周りが少し寂しい雰囲気になってしまうことが分かりました。 衣装の方が、掛け下が薄桃色の白打掛を挙式で着て、その後色打掛を着ると良いのでは? と提案して下さいました。 確かにそうすると首周りも綺麗でした。 白打掛で挙式をすることってどうなんでしょうか? 白無垢と白打掛、両方とも同等の正装だと聞きましたが、 白打掛で挙式をする人っているのでしょうか? 白打掛の模様は赤ふきで、薄桃色の雲の柄+金刺繍の松+鶴の模様です。 彼氏は、披露宴でも着ているなら模様がある方が華やかで素敵なのではと言ってくれるのですが・・・ 純白の白無垢か華やかな白打掛か・・・・ 迷ってしまって、決められません。 神前式を見たことがある方や、行われた方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 白無垢→色打掛の簪(かんざし)。

    初めまして!初めて質問をさせていただきます。 『白無垢→色打掛を、べっ甲の簪のみというのはどうですか?』 来年3月に挙式予定の者です。 白無垢、綿帽子、べっ甲の簪に憧れていました。 挙式では白無垢、披露宴は色打掛で入場の予定です。 大体の場合、白無垢でべっ甲の簪でも、色打掛では真珠や珊瑚のものに変えますよね? それか、変えないのであっても、白無垢でも真珠の簪をされる場合が多いようです。 でも私は、できることならべっ甲の簪をずっとつけていたい。 会場の美容室や母親に聞いても、「どっちでもよい」ような返答でしたので、一安心なのですが。 一般的に参列者から見て、同じものだけだと、「ケチった」「付け替え忘れてない?」などと感じるものでしょうか? それとも、「そんなところ、見てない」のでしょうか。 ちなみに、色打掛は、黒地に白やピンクの桜がたくさん咲いている感じです。(←参考になるかな?) ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式衣装。綿帽子か角隠しか

    挙式は白無垢、披露宴は洋装にします。 白無垢に綿帽子と決めていましたが、綿帽子だとかんざしが見えないですよね‥かんざし代金も高いし、かんざし見せる為にもやはり角隠しにしようか悩んでいます。 綿帽子にかんざしは必要なのでしょうか?(カツラ着用します) 綿帽子やった方は角隠しもやって写真撮影しましたか? (白無垢・綿帽子→色打掛・角隠し→洋装とは予算的に考えていません)

  • 白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい

    3月に挙式を神前式でするのですが、ヘアスタイルをどんなものにするか迷っています。挙式は白無垢で、披露宴中にお色直しでウェディングドレスを着る予定です。最初は、白無垢、ウェディングドレスも洋髪でと考えていましたが、カツラの試着をして思っていた以上に似合っていたのでカツラが良いと思うようになりました。前撮りは色内掛け&洋髪でしたが、あまり似合っていなく満足いきませんでした。そこで、親(職業が美容師)に相談したのですが、カツラの後はヘアセットに時間がかかるのでやめたほうが良いと言われました。そこで、カツラでも簡単にヘアチェンジ出来る方法や、ヘアチェンジしやすい髪型、カツラにしなくても白無垢に似合う髪形など何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 髪が短いけれど、洋髪+白無垢にしたい

    神前式を検討しています。 初めは、白無垢にかつら+角隠しで挙式を行おうと思っていたのですが、挙式後の会食への移動(タクシー移動になる予定です)が大変だとプランナーさんに言われ、洋髪へ変更しようかと考えています。 頭がつかえてしまうので、不慣れな方は大変だろうとのことです。 髪が短い(ベリーショートに近いです)ので、自分の髪で日本髪に似た髪形を結うことは難しいです。 黒引き振袖や打掛ならば洋髪も良いのでしょうが、結婚式ですし、白無垢が着てみたいです。 白無垢に洋髪のみというのも最近はあるそうですが、個人的に親族受けが良くないイメージがあります。 白無垢に洋髪というのは一般的にどの程度メジャーなのでしょうか。 白無垢+洋髪で挙式を行ったという方、見たことがあるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

  • 白無垢の洋髪の綿帽子

    結婚式まで1ヶ月をきった者です。 神前式で白無垢を着ます。 かつらをかぶりたくないので、 洋髪にしたいのですが、式場で言われた 綿帽子がオーガンジーの物で、 透けています。 私は透けているのにちょっと抵抗があるのですが、 (似合わなかった) 何か、洋髪に使える綿帽子、角隠しなどを ご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 白無垢で披露宴どうでしょう?

    結婚式を控えていますが、挙式は神殿式なので白無垢、綿帽子の予定です。 どうしても色打掛けが好きになれず、披露宴でもそのままでいたいと思っていますが、そのまま過ごすか、途中白引振袖に、とも考えています。 白無垢のまま過ごされた方、もしくは和装から和装になさった方がいらしたらご意見伺いたいです。白無垢のままでいる場合なにかアイデアもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。