• 締切済み
  • 困ってます

白無垢で披露宴どうでしょう?

結婚式を控えていますが、挙式は神殿式なので白無垢、綿帽子の予定です。 どうしても色打掛けが好きになれず、披露宴でもそのままでいたいと思っていますが、そのまま過ごすか、途中白引振袖に、とも考えています。 白無垢のまま過ごされた方、もしくは和装から和装になさった方がいらしたらご意見伺いたいです。白無垢のままでいる場合なにかアイデアもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • rio22
  • ベストアンサー率0% (0/4)

ご結婚おめでとうございます。 私も色打掛けが好きになれず、挙式は白無垢に綿帽子、 披露宴は花嫁振袖(成人式等で着る振袖より柄が派手め で、すそに綿が入っています)を着用しました。 私は花嫁振袖が気に入っていたので、お色直しを しませんでした。 もし、披露宴も白無垢をということであれば、 綿帽子から角隠しやかんざしだけ、洋髪にしてもらう等 ヘアスタイルを変えればよいのではないでしょうか? (私は披露宴の時に自分の髪で洋髪に結ってもらいましたが、 鬘をかぶっているより楽でした) 素敵な結婚式になるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

おめでとうございます♪ 白無垢で披露宴って素敵だと思いますよ☆彡 綿帽子をとってしまうから、顔もよく見えることですし大丈夫じゃないでしょうか。 その後のお色直しは、白引き振袖でなく色がついたものの方が、ガラッとイメージが変わってよいのではないかと思います。 その時髪型も、かつらを取り地毛で結ってもらった方がいいですよ。 本当に髪型ひとつでイメージが変わりますから。 ちなみに、私も黒引き⇒オーガンジーの内掛けと、和装⇒和装でやりました。 挙式のときは角隠し、披露宴時に角隠しを取りかんざしを変えて登場し、お色直しはかつらを取り自分の毛で洋髪に結ってもらいました。 和装から和装だと、お色直しに時間がかかりませんし、控え室で少しはゆっくり過ごせます。 素敵なお式になるといいですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私が結婚した頃、この田舎での披露宴は平均4.5時間やっていました。その間お色直しが何回も・・ちなみに私は白無垢、色打ちかけ、振袖、白ウエディング、ピンクのドレス、最後はワンピで、大体がそんな感じでした。最近は披露宴の時間も短くなっていますし、ここまでお色直しはないと思いますけど。打ちかけから振袖のお色直しはされている方多いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

白無垢で披露宴、いいと思います。 最近は、神殿式の結婚式が少なくなりましたので、式に参列される、年配の方も喜ばれると思います。 綿帽子は、式までの間だけで、披露宴の時は、かぶりませんから、顔が見えないといった心配はないでしょう。 その後、お色直しとして、色の引振袖もいいと思います。髪型は、そのかつらのまま、かんざしを変えるのもいいですし、かつらを取って、他の髪型に結うのもいいと思います。 美容師さんと相談して、素敵な結婚式にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

白無垢での披露宴、良いですね! ただ、綿帽子だと、せっかくの晴れのお顔が見えにくいので、角隠しに替えるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

  • 白無垢か白打掛 迷っています・・・

    お世話になります。 春に神社で挙式・披露宴を予定していますが、 衣装で決められないことがあり困っています。 何かアドバイス頂けると嬉しいです><; 衣装は挙式で白無垢、披露宴は髪型を変えた白無垢で前半まで居て、お色直しで色打掛・・・ と考えています。 色打掛に気に入ったものがあり、それを着たいと思っていました。 しかし、その色打掛は掛け下が白だと、 首周りが少し寂しい雰囲気になってしまうことが分かりました。 衣装の方が、掛け下が薄桃色の白打掛を挙式で着て、その後色打掛を着ると良いのでは? と提案して下さいました。 確かにそうすると首周りも綺麗でした。 白打掛で挙式をすることってどうなんでしょうか? 白無垢と白打掛、両方とも同等の正装だと聞きましたが、 白打掛で挙式をする人っているのでしょうか? 白打掛の模様は赤ふきで、薄桃色の雲の柄+金刺繍の松+鶴の模様です。 彼氏は、披露宴でも着ているなら模様がある方が華やかで素敵なのではと言ってくれるのですが・・・ 純白の白無垢か華やかな白打掛か・・・・ 迷ってしまって、決められません。 神前式を見たことがある方や、行われた方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 白無垢→色打掛の簪(かんざし)。

    初めまして!初めて質問をさせていただきます。 『白無垢→色打掛を、べっ甲の簪のみというのはどうですか?』 来年3月に挙式予定の者です。 白無垢、綿帽子、べっ甲の簪に憧れていました。 挙式では白無垢、披露宴は色打掛で入場の予定です。 大体の場合、白無垢でべっ甲の簪でも、色打掛では真珠や珊瑚のものに変えますよね? それか、変えないのであっても、白無垢でも真珠の簪をされる場合が多いようです。 でも私は、できることならべっ甲の簪をずっとつけていたい。 会場の美容室や母親に聞いても、「どっちでもよい」ような返答でしたので、一安心なのですが。 一般的に参列者から見て、同じものだけだと、「ケチった」「付け替え忘れてない?」などと感じるものでしょうか? それとも、「そんなところ、見てない」のでしょうか。 ちなみに、色打掛は、黒地に白やピンクの桜がたくさん咲いている感じです。(←参考になるかな?) ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 白無垢+綿帽子の時の鬘着用について…

    白無垢の時綿帽子は、ずっと被ったままなのでしょうか? 鬘は、文金高島田で、角隠しなのでしょうか? 和装(白無垢色打ち掛け)際に文金高島田(角隠し?)で、始め母親旦那さん義母、実姉姪にその姿を見せたいのですが… 白無垢綿帽子だとずっと綿帽子を被ったままなのでしょうか?

  • 洋装なしで披露宴・二次会

    12月に挙式する(神前式)予定です。 お色直しではドレスを着ようと考えていたのですが、非常に太っている(25号サイズ)為、先日初めて試着してみたドレス姿が、かなりとんでもないことになってしまいました。 大きいサイズのドレスも探してみますが、いっそのこと和装のみにしてしまうことも考えています。 そのようなお式を挙げられた方はいらっしゃいますか? 和装のみにするなら、白無垢か色打掛(白)で挙式→角隠し・綿帽子を取って入場→自分の振袖(紫)でお色直し…と考えています。 また、こういった場合、二次会にはどんな格好で参加されましたか? ご意見をお願い致します。