• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式と披露宴の髪型に困っています。

今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数445
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224892

友人がお出迎えまでは白無垢+綿帽子で、 入場からは色内掛けに洋髪でした。かつらの中に洋髪をつくっていたようでお花だけさしたようです。 通常の披露宴より扉が閉まってからも入場してくるまでに時間はかかっていました。 でも気にならないと言えば気にならない程度でしたよ。 参考にして頂けたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かつらの中に洋髪を作っていたなんて、目からうろこの情報です。 そのようなことが私の式場でもできるのか一度確認しようと思います。 いい情報本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

洋髪に綿帽子かぶれますよ。 オーガンジっぽい薄い素材の綿帽子風なものがあります。 でも・・・私には貧相に見えましたw 私は、小ぶりの洋髪は和装には似合わない!っと思っている人なので・・・。 洋髪で色打ち掛けは反対ですねぇ。  初々しさがない。 私は、白無垢に綿帽子で式をしました。これは絶対はずせないと思っていました。 それも、地毛で日本髪! かつらと違って、とっても自然で重くない! そのまま、色打ち掛けに変えて入場しました。 司会のかたに「かつらにみえますが、地毛ですw」っと紹介していただき「おおおおおおお」っとなりましたよw そういうちょっと違ったものウケていいと思います。 でも、これは美容師さんの腕次第ですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに小ぶりの洋髪に和装は似合わないような気がします。 地毛で日本髪を結うなんてすごいですね。 うけること間違いないですね。ちょっと惹かれます。 これからいろんな髪型や衣装をみて、目を養っていきたいと思います。 その上で洋髪にするかカツラにするか迷っても遅くないような気がしてきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)

ご結婚おめでとうございます! まだ時間はあるようですが、楽しみですね♪ 私も挙式:白無垢+綿帽子(カツラ)、披露宴:色内掛け、お色直し:白ドレスでした。 自分の日本髪のカツラ姿に違和感あったので、色内掛けのときには洋髪を希望しましたが、 披露宴までの1時間で親族との写真撮影・色内掛けへの着替えがあるので、 質問者さまと同じようにプランナーさんから「時間的にはかなり厳しい」と言われ、悩みました。 しかし選んだ色打掛が黒の格調高めなものだったため、 美容師さんからも「洋髪だと負けてしまう。せっかくだから日本髪のままの方がこの内掛けにもよく映える」と言われ、 せっかく高いお金払うんだし・・・と思ってそのままカツラにしました。 結果的には全ての人から大好評だったし、自分でもよかったと思います。 質問者さまの選ばれた色内掛けはいかがですか? もう決まっているのであれば、衣装屋さん、美容師さんにも聞いてみられては? どちらにしろ、白ドレスを着るということですので、 カツラの中にある程度の髪型は作っておく事になります。 結局色内掛け+洋髪にしなかった者の意見ですので、あまり参考になりませんが、 希望される髪型によっては皆さんをお待たせする事になってしまうと思います。 列席していただく方々に失礼にならないように、 でも一生に一度の事だし質問者さまが主役ですから、悔いの残らないようにと思います。 あと、綿帽子・角隠しは式の時だけのものだったかと思います。 今はそうでもないのかもしれないので、ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 色内掛けはまだこれから決めるところです。 洋髪に合う物にしたいと思っているのですが、 そうすると安っぽくなってくるのでは…、 と少し心配になってきました(^0^; 黒の格調高い色打ち掛けってすごく素敵ですね。 いろいろ試着をしてみて、その上で髪型を決めようかなと ちょっと思ってきました。 まだ、時間はあるのでいろいろな方の意見を聞いて もう少し悩んでみます! ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 確かに結婚式も披露宴も一生に一度のことですから 自分のイメージ通りにしたいという気持ちはとても わかります。 でも、ご両親や親戚やゲストの方々をお待たせして までも我を通すことはここでは避けましょう。 どうしても、両方したいのであれば、写真の前撮り でしてみてはいかがでしょうか。 もしくは、最近の綿帽子は白一色ではなく、ピンクや 花柄の刺繍があるもの、オーガンジーの素材など いろいろ美しく華やかなものがありますので、 それに替えただけでも、印象はまったく違うと思い ますよ。ご検討のほどを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 内掛けにオーガンジーの物があるのは知っていましたが、 綿帽子にそのような素材があるとは知りませんでした。 今度、衣装合わせに行くので店の人に聞いてみます。 写真の前撮りも全然頭にありませんでした。 それもいい方法ですね。 本当に参考になりました。ありがとうございます。