• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式と披露宴の髪型に困っています。

今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224892
noname#224892

友人がお出迎えまでは白無垢+綿帽子で、 入場からは色内掛けに洋髪でした。かつらの中に洋髪をつくっていたようでお花だけさしたようです。 通常の披露宴より扉が閉まってからも入場してくるまでに時間はかかっていました。 でも気にならないと言えば気にならない程度でしたよ。 参考にして頂けたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かつらの中に洋髪を作っていたなんて、目からうろこの情報です。 そのようなことが私の式場でもできるのか一度確認しようと思います。 いい情報本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

洋髪に綿帽子かぶれますよ。 オーガンジっぽい薄い素材の綿帽子風なものがあります。 でも・・・私には貧相に見えましたw 私は、小ぶりの洋髪は和装には似合わない!っと思っている人なので・・・。 洋髪で色打ち掛けは反対ですねぇ。  初々しさがない。 私は、白無垢に綿帽子で式をしました。これは絶対はずせないと思っていました。 それも、地毛で日本髪! かつらと違って、とっても自然で重くない! そのまま、色打ち掛けに変えて入場しました。 司会のかたに「かつらにみえますが、地毛ですw」っと紹介していただき「おおおおおおお」っとなりましたよw そういうちょっと違ったものウケていいと思います。 でも、これは美容師さんの腕次第ですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに小ぶりの洋髪に和装は似合わないような気がします。 地毛で日本髪を結うなんてすごいですね。 うけること間違いないですね。ちょっと惹かれます。 これからいろんな髪型や衣装をみて、目を養っていきたいと思います。 その上で洋髪にするかカツラにするか迷っても遅くないような気がしてきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)

ご結婚おめでとうございます! まだ時間はあるようですが、楽しみですね♪ 私も挙式:白無垢+綿帽子(カツラ)、披露宴:色内掛け、お色直し:白ドレスでした。 自分の日本髪のカツラ姿に違和感あったので、色内掛けのときには洋髪を希望しましたが、 披露宴までの1時間で親族との写真撮影・色内掛けへの着替えがあるので、 質問者さまと同じようにプランナーさんから「時間的にはかなり厳しい」と言われ、悩みました。 しかし選んだ色打掛が黒の格調高めなものだったため、 美容師さんからも「洋髪だと負けてしまう。せっかくだから日本髪のままの方がこの内掛けにもよく映える」と言われ、 せっかく高いお金払うんだし・・・と思ってそのままカツラにしました。 結果的には全ての人から大好評だったし、自分でもよかったと思います。 質問者さまの選ばれた色内掛けはいかがですか? もう決まっているのであれば、衣装屋さん、美容師さんにも聞いてみられては? どちらにしろ、白ドレスを着るということですので、 カツラの中にある程度の髪型は作っておく事になります。 結局色内掛け+洋髪にしなかった者の意見ですので、あまり参考になりませんが、 希望される髪型によっては皆さんをお待たせする事になってしまうと思います。 列席していただく方々に失礼にならないように、 でも一生に一度の事だし質問者さまが主役ですから、悔いの残らないようにと思います。 あと、綿帽子・角隠しは式の時だけのものだったかと思います。 今はそうでもないのかもしれないので、ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 色内掛けはまだこれから決めるところです。 洋髪に合う物にしたいと思っているのですが、 そうすると安っぽくなってくるのでは…、 と少し心配になってきました(^0^; 黒の格調高い色打ち掛けってすごく素敵ですね。 いろいろ試着をしてみて、その上で髪型を決めようかなと ちょっと思ってきました。 まだ、時間はあるのでいろいろな方の意見を聞いて もう少し悩んでみます! ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 確かに結婚式も披露宴も一生に一度のことですから 自分のイメージ通りにしたいという気持ちはとても わかります。 でも、ご両親や親戚やゲストの方々をお待たせして までも我を通すことはここでは避けましょう。 どうしても、両方したいのであれば、写真の前撮り でしてみてはいかがでしょうか。 もしくは、最近の綿帽子は白一色ではなく、ピンクや 花柄の刺繍があるもの、オーガンジーの素材など いろいろ美しく華やかなものがありますので、 それに替えただけでも、印象はまったく違うと思い ますよ。ご検討のほどを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 内掛けにオーガンジーの物があるのは知っていましたが、 綿帽子にそのような素材があるとは知りませんでした。 今度、衣装合わせに行くので店の人に聞いてみます。 写真の前撮りも全然頭にありませんでした。 それもいい方法ですね。 本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装について

    結婚式の形態について教えてください。神前式(白無垢+綿帽子)→披露宴入場(白無垢+綿帽子)→お色直し(白ドレス)→お見送り(白ドレス)という流れで行いたいと思っているのですが,気になっていることが2点あります。1点目は,披露宴入場で(白無垢+綿帽子)というところです。披露宴で白無垢というのは違和感がありますか。さらに,綿帽子をつけたまま披露宴はおかしいのでしょうか。2点目は,色内掛けと色ドレスを考えていないということです。白無垢+白ドレスというのは物足りないような感じがするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 披露宴和装の入場について

    10月に神前式のあと、披露宴会場(ホテル)で和装(色内掛けの洋髪スタイル)入場します。 入場のBGMについて、洋楽のアップテンポの曲で、司会者に頼んで手拍子をお願いしようと思っています。 格好(新婦が新郎の後ろを歩く)と音楽がおかしいでしょうか。 本来ならドレスの入場ならおかしくないのですが、挙式の関係で和装となってしまいました。 もしくは和なスタイルを、限りなく洋に近づける方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋装なしで披露宴・二次会

    12月に挙式する(神前式)予定です。 お色直しではドレスを着ようと考えていたのですが、非常に太っている(25号サイズ)為、先日初めて試着してみたドレス姿が、かなりとんでもないことになってしまいました。 大きいサイズのドレスも探してみますが、いっそのこと和装のみにしてしまうことも考えています。 そのようなお式を挙げられた方はいらっしゃいますか? 和装のみにするなら、白無垢か色打掛(白)で挙式→角隠し・綿帽子を取って入場→自分の振袖(紫)でお色直し…と考えています。 また、こういった場合、二次会にはどんな格好で参加されましたか? ご意見をお願い致します。

  • 白無垢と色内掛の前撮り。綿帽子と角隠しの事で質問です。

    来月、和装とドレスの前撮りをすることになりました。 当初は和装も洋髪で…と思っていたのですが、 ドレスも着るのだし、せっかくだから鬘をかぶろうと思いました。 (洋髪宣言をしたら母が少しガッカリしてたので、親孝行の一環としても) 一度京都で舞妓体験をしたことがあるので、鬘をかぶった自分の姿はわかるのですが、 見慣れないからか違和感があるんですよねぇ(笑) そこで、綿帽子か角隠しをかぶればまた違った雰囲気になると思うし、 母の「色内掛+角隠し」の結婚写真がきれいだったこともあり、 追加料金が出たとしてもかぶりたいという気持ちが強くなりました。 そうなると、せっかくだから綿帽子も角隠しもかぶりたいと思い、 私の希望としては「白無垢+綿帽子」「色内掛+角隠し」です。 和装を二点着るのに、両方とも被り物って変でしょうか? 挙式当日はドレスのみなので、前撮りでできるだけ希望を伝えていい写真を残したいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 白無垢で披露宴どうでしょう?

    結婚式を控えていますが、挙式は神殿式なので白無垢、綿帽子の予定です。 どうしても色打掛けが好きになれず、披露宴でもそのままでいたいと思っていますが、そのまま過ごすか、途中白引振袖に、とも考えています。 白無垢のまま過ごされた方、もしくは和装から和装になさった方がいらしたらご意見伺いたいです。白無垢のままでいる場合なにかアイデアもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の衣装

    来年の2月に結婚します。 披露宴は親族と友人(35名)の、食事会っぽい感じにしたいと思ってます。 みんなとゆっくり話をしたり、写真を撮ったりしたいので 特にお色直しもしないつもりでした。 神前式で白無垢を着て、披露宴にお迎えし、 そのあと色内掛けを着て披露宴に入り、ずっとそのままで・・・と思っていたのですが、 式場の人に「2時間以上、打ち掛けはキツイと思う」と言われました。 やはりずっと打ち掛けだと大変なのでしょうか? ドレスは最初から頭になく、和装のみでしたいのですが・・・。

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。