• ベストアンサー
  • 困ってます

和装の花嫁に質問です

衣装の件でとても迷っているのでアドバイスお願いできればと思います。 白無垢で神前挙式をします。髪型は文金高島田で綿帽子です。 そのあとのことで、そのまま白無垢で髪型だけ洋髪にかえて披露宴をはじめて、カラードレスでお開きにするか、もしくは、披露宴はカラードレスではじめて、ウエディングドレスでお開きにするかで決めかねてます。 費用の面だけ考えれば、お色直しを少なくしたほうが節約できるのはわかっているのですが、ウエディングドレス(WD)を着ないのもさびしい気がします。 白無垢→WDは白が続くので考えてはいません。 和装を選んだ方、このような場合で悩まれた方いらっしゃいますか。 WDを着ないでもよかった、もしくは後悔したなどの意見ありますか? 白無垢で洋髪にした方、どのような感じにしました?またゲストの評判はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077

白無垢は神に仕える処女性と神聖さをを表した衣装ですから、結婚後はいくら披露宴でも着ません。普通は・・・。  ちなみに綿帽子はかわいいけれど顔が見えないので不評だと聞きましたよ・・・。  角隠しは文字通り角を隠して結婚に望む事です。  白無垢から色打ち掛けで披露宴に臨むと言うのが正しいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

白無垢では披露宴にでないものなのですね。 綿帽子をとるだけだとおもっておりました。無知でした・・・。聞いてよかったです。 色内掛けなのですが、試着して心惹かれなかったのと、カラードレスですごく気に入ったものをみつけたので、選びませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • riko-n

白無垢のまま披露宴って事は無いと思いますよ 私は白無垢でお迎えして打ち掛けを着て会場に入ってお色直しでウェディングドレスを着ました ドレスを着たいって思うなら着ておいた方がいいですよ。一生に一回なんだもの。 和装→洋装だと着替えるのに時間がかかるのが難点ですね 会場でお客さんと一緒に楽しみたいと思われるのなら披露宴開始の時間を少し遅らせてドレスだけって方が良いかもしれないですね 髪型は良いところがあったので見てみてくださいね

参考URL:
http://wavekids.fc2web.com/wed/hairmake1.html

質問者からのお礼

髪型これから考えようと思っていたので、助かりますっっ。 費用面は多少無理してでもウエディングドレスは着たほうがいいかなと思い始めてきました。 これから彼とも相談して考えて見ます。 皆様すばやい回答で、感謝感激です(T T)←感涙

• 回答No.2
  • aoiyu

1さんの通り、私は白無垢から色打ち掛けで皆様をお迎えいたしました。 その後、振袖→ウエディングドレスです。 ドレスにした時、髪はアップ(ティアラ)なので問題は無かったのですが、メイクが和装用のアイラインバッチリのままだったのが唯一の不満&心残りでした。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

メイクの細かいことまでは、当日はあわただしくて気がつかないですよねえ。気をつけます。 ありがとうございます。 白無垢で披露宴はなしにします。