• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式衣装について

来週、結婚式を挙げます。 和装洋装やるのですが・・・・ 式は和装(神前)綿帽子・白無垢、迎賓は綿帽子・白無垢、そして入場を色打掛で角隠しにしたいと思っているのですが、前例がないと言う話になってます。 これって普通じゃないのでしょうか?何かいわれのようなものがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数235
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8
  • chadda
  • ベストアンサー率0% (0/8)

結婚おめでとうございます。 まったく問題ないと思いますよ。 私は以前、ホテルで披露宴やパーティーの接客のバイトをしていました。 その際、そのような格好をされていた人もいます。 何より、結婚されるご当人が好きなものを着るのが一番だと思います。 きっと色打掛が映えてきれいだとおもいます。 以前は花嫁が黒い着物を着るというのも余り無かったそうですが、 最近ではよくあります。 ですから、気にされない方が良いと思います。 というか、そのアドバイスをされた方の真意がむしろ分からないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式衣装。綿帽子か角隠しか

    挙式は白無垢、披露宴は洋装にします。 白無垢に綿帽子と決めていましたが、綿帽子だとかんざしが見えないですよね‥かんざし代金も高いし、かんざし見せる為にもやはり角隠しにしようか悩んでいます。 綿帽子にかんざしは必要なのでしょうか?(カツラ着用します) 綿帽子やった方は角隠しもやって写真撮影しましたか? (白無垢・綿帽子→色打掛・角隠し→洋装とは予算的に考えていません)

  • 結婚式の衣装について

    結婚式の形態について教えてください。神前式(白無垢+綿帽子)→披露宴入場(白無垢+綿帽子)→お色直し(白ドレス)→お見送り(白ドレス)という流れで行いたいと思っているのですが,気になっていることが2点あります。1点目は,披露宴入場で(白無垢+綿帽子)というところです。披露宴で白無垢というのは違和感がありますか。さらに,綿帽子をつけたまま披露宴はおかしいのでしょうか。2点目は,色内掛けと色ドレスを考えていないということです。白無垢+白ドレスというのは物足りないような感じがするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚式とお色直しの方式について

    結婚式の内容と衣装で悩んでいます。 具体的な結婚話が出る前まで、自分の中でぼんやりとあったのが、 移動の手間もあるので、ホテルなどの神殿で、 白無垢+綿帽子で挙式→披露宴は白無垢+角隠→色打掛+かんざし(二次会も) (披露宴で角隠しはおかしいという突っ込みもあるかと思いますが) でした。 自分の髪で文金高島田を結いたい、というのが大きな理由です。 (前髪伸ばしてます) 油で固める方式だと、多分ヘアチェンジは難しいだろうな、というのが頭の中にありました。 しかし、いざ具体的に進めると 彼氏:和装も洋装もしたい。神前ならちゃんとした神社が良い。ホテルのは本格的ではない。 自分の母親:和装も洋装も見たい。たぶん父親はチャペルでバージンロードやりたいと思う。 祖母:白無垢が見たい と意見がごちゃごちゃしてきました。 みんなの意見を取り入れたいのですが、難しい状況です。 また、自分の中では教会式なら、洋装→洋装にして、和装は前撮りでまとめて、と思っていました。 同じように、家族と彼氏、自分の意見がばらばらになってしまった方はどのように対処されましたか?

  • 回答No.7

はじめまして。私も、結婚をひかえており、 ym2401さんと同じで迎賓を白無垢、入場を色打掛でします。 つい先日、小物合わせやカツラ合わせをしたところです。私は、 綿帽子よりも角隠しが似合っているということで、白無垢の時から 角隠しにすることにしました。 入場時は、角隠しを外してもいいし、そのままでもいいと美容師さんにいわれましたが、 色打掛に良く似合う可愛らしいかんざしセットがあり、せっかくなのにもったいないから、 これをつけてみたら?という美容師さんと母の意見で、色打掛では 角隠しを外すことにしました。 しかし、美容師さんには、綿帽子は式だけで披露宴では外すのが普通だけれど、 角隠しなら、どちらもO.K.ですよ、といわれましたよ(^^) なので、全然おかしい事ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私も先週結婚式をしました。 色打掛で角隠しをすると、年配の方は気にされるかもしれません。(特に旦那の身内の方) 打掛・簪は新郎の家の色に染まったきれいな花嫁をみなさん見て頂戴!という意味で顔を隠さないそうです。 私は式・迎賓は白無垢・綿帽子で、集合写真で白無垢・角隠し、披露宴入場は色打掛・色簪でやりました。 角隠しのときは鼈甲の簪をつけてもらったので、和装だけで3通りできてうれしかったです。 単なる私の感想になってしまいましたが、少しは参考にしていただけたらな・・・と思います。 式まであとちょっと。忙しい時期だと思いますが、体調崩さないように気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 今日、相手方の親に聞いてみようと思います。 希望は伝えたいと思ってます。

  • 回答No.5

ym2401さん No1で回答したものです。 私もうっかりしてましたが、私以降に回答された方の通りで、披露宴ではかつらに「角隠し」は致しません。 挙式のみです失礼しました。もといです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 式場の方もそういうご意見でした。 両親にも話をしてみて決めたいと思います。

  • 回答No.4
  • ako1217
  • ベストアンサー率71% (43/60)

私も何も問題はないと思ったのですが、入場はホテルなどでの披露宴でということでしょうか? もしそうであるとすれば、挙式後は一般的に角隠しなどははずすので、そういった意味で「前例がない」ということかもしれません。 (#の方が仰るように、迎賓まではそのままの姿でということはあるようですが) 以前友人が、どうしても披露宴で角隠しを!と言って無理にお願いしたと聞きました。 全くの見当違いでしたらごめんなさい^^; ただ、お迎えまでは白無垢で、入場で色打掛にされるのはステキだと思いますよ^^ ご参考まで♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのお友達は、披露宴の際色打掛だったのでしょうか?

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 さて、角隠しって、挙式の時だけじゃなかったですっけ? 洋装のフェイスベールと同じく、 結婚の誓いをした(妻となった)と同時に外すものだと思っていましたが・・・。 女性は嫉妬深く時に鬼となるので、それを隠す為の角隠し →妻となったから不要(いや、不要じゃないけど)・・・と解釈していました。 (マナー本数冊にもそう載っていました) 私が今まで参加した結婚式でも、 披露宴の時には角隠しはせず、カツラのみでしたよ。 今ちょっとネットで調べたところですが、 「披露宴では角隠し・綿帽子はしない」というのが 大半でした。でも下で実際のアドバイザーさんが アドバイスされていますしねー。どっちなんでしょう? ご両親や年配の方は何とおっしゃっていますか? 詳しい方がいらっしゃれば、その意見に従った方が 無難かも知れませんね。 どちらでも良いと言うことであれば、ご自分の好みにした方が 後悔が少ないと思います。 あともう少しですね。良い一日を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 通例では角隠しなしなのだそうです。 悪いわけではないとのお話なので、両親に話してみて決めようと思います。

  • 回答No.2

20年前の経験ですが、私は質問者さんが思われている通りの衣装でしましたよ。 前例は私です!(笑 アドバイザーの方に経験がないだけじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり同じ考えの人もいるんだ・・・・。 ネットとかで調べてみたけどそのことについては書いてなくて、でも写真とかがあって色打掛に角隠しの写真も何枚かありました。数は少ないですけど・・・・。だからやっぱり悪いわけではないようなので、あちらの親御さんに聞いてみたいと思います。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます! ご質問にお答えします。 和装での挙式・披露宴の場合、ym2401さんが着用される 順序はごく当たり前で、一般的なものですのでご安心下さい!最近は洋装挙式が非常に多いので、何も知らない方が「前例がない」などと言われているのかもしれませんが、 神前式の場合は白無垢で挙式。(決まりではありませんので色打掛でも可、白無垢でもかつらには綿帽子・角隠しどちらでも可です)そのままの装いで宴会場でお客様をお迎えして、全てのお客様が入場されると、一旦ドアを閉じて お迎えをした場所で、一番上に着用している白無垢と色打掛を掛け替えて、角隠しや小物を替えて入場するという流れです。白無垢から色打掛へのお色直しは上記の通りですのでそんなに時間はかかりません。本当に普通に行われている順序ですし、私は以前総合的な衣裳のレンタルショップでアドバイザーとして仕事をしておりましたので、自信を持って結婚式を迎えて下さい! お幸せに~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 洋装なしで披露宴・二次会

    12月に挙式する(神前式)予定です。 お色直しではドレスを着ようと考えていたのですが、非常に太っている(25号サイズ)為、先日初めて試着してみたドレス姿が、かなりとんでもないことになってしまいました。 大きいサイズのドレスも探してみますが、いっそのこと和装のみにしてしまうことも考えています。 そのようなお式を挙げられた方はいらっしゃいますか? 和装のみにするなら、白無垢か色打掛(白)で挙式→角隠し・綿帽子を取って入場→自分の振袖(紫)でお色直し…と考えています。 また、こういった場合、二次会にはどんな格好で参加されましたか? ご意見をお願い致します。

  • 白無垢+綿帽子の時の鬘着用について…

    白無垢の時綿帽子は、ずっと被ったままなのでしょうか? 鬘は、文金高島田で、角隠しなのでしょうか? 和装(白無垢色打ち掛け)際に文金高島田(角隠し?)で、始め母親旦那さん義母、実姉姪にその姿を見せたいのですが… 白無垢綿帽子だとずっと綿帽子を被ったままなのでしょうか?

  • 神前式の結婚式の衣装について教えて下さい。綿帽子は、白い打ち掛け(白い

    神前式の結婚式の衣装について教えて下さい。綿帽子は、白い打ち掛け(白い着物に赤い花模様が 入ってるような)や、白引き袖にもかぶれるのでしょうか?それとも、白無垢のみでしょうか?

  • 神社挙式の綿帽子・角隠しについて

    来春、神前結婚式を挙げます。洋髪に結っていただく予定ですが、あまり髪も長くないので、鬘でないと、しっかりと綿帽子がかぶれないと言われました。花で飾る予定ですので、角隠しも無理だと思います。だからといって、鬘は正直全く似合わず、かぶる気になれません。頭にかぶり物をせずに挙式するのは、失礼な振る舞いなのでしようか。衣装は、白無垢か色打掛を着る予定です。宜しくお願いします。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • 神前結婚式のカツラについて。

    タイトルのとおり、約2週間後に神前結婚式をあげます。 義理の祖母の希望で神前式になりました。 おめでた婚なので、式の準備期間がとても短く、まだまだやることがのこっているといった状態です! 式では、白無垢に綿帽子ですが、披露宴では、綿帽子をとり色打ち掛けを着て登場、お色直しにドレス、といった感じなのですが、なんとなくカツラに抵抗があって、髪型をかえることはできないかなーと思っている状態です。。。 綿帽子をかぶっているときはまだいいのですが、とるとやっぱり違和感があるというか。。。今風にしたい!とおもってしまうのです。 一生に一度なので、なかなかかぶることのないカツラをかぶるか、着物を着るときのような髪型でおねがいするか、とても悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします!