• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の衣装について

結婚式の形態について教えてください。神前式(白無垢+綿帽子)→披露宴入場(白無垢+綿帽子)→お色直し(白ドレス)→お見送り(白ドレス)という流れで行いたいと思っているのですが,気になっていることが2点あります。1点目は,披露宴入場で(白無垢+綿帽子)というところです。披露宴で白無垢というのは違和感がありますか。さらに,綿帽子をつけたまま披露宴はおかしいのでしょうか。2点目は,色内掛けと色ドレスを考えていないということです。白無垢+白ドレスというのは物足りないような感じがするのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も質問者のように、神前で挙式予定です。 両家で相談した結果、白無垢(私も綿帽子です)→白ドレスで、全て白色は単調であると言われ、白→色打ち掛け→白ドレス着る予定でいます。 また式場の方にも、披露宴で綿帽子は外すものと聞いています。 それに、もし綿帽子で披露宴に臨む場合、正面以外の写真が撮りにくい気がしますが・・・ 披露宴では、かんざしだけ派手目にするとか、何か工夫があった方が、出席者も喜ぶと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

manokachanさんありがとうございます。早々のお返事,うれしかったです。白のみは単調ということが少し気になっていましたがやはりそうですよね。manokachanさんの色打ちかけになるタイミングは披露宴入場のときですか?それともお色直しでですか?白無垢での披露宴入場というのはやはり違和感があるのですかね?質問攻めですみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO1:です。 私の場合は、神前式で白無垢→ちょっと変わっているのですが、綿帽子を外してフラワーシャワー → 披露宴会場で色打ち掛け(乾杯&ケーキカット) → お色直し ウエディングドレス(キャンドルサービス)となります。 ホテルの美容担当の方からは、白無垢には華美にならないかんざしを付け、色打ち掛けでは、そのまま使用するか、打ち掛けに合わせて明るいものに替えるか?という案が出ていて、かんざしも高額なため、思案中です。 ちなみに、¥の予算はもちろん、フラワーシャワーで時間をロスするため、時間が足りず、髪はかつらにしました。 地毛でやる場合だと、比較的簡単に、髪形が替えられるので、それが出来ず、残念だったのですが・・・ また今まで私が式に出席した時は、白ドレスのみや、白→色ドレス の人しかいなかったので、白→白の組合せについては、雰囲気がわかりません。 式に呼ばない方に参考意見を聞いてみてはいかがですか? お互い、良い式になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました!!

  • 回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 挙式は白無垢、綿帽子で。披露宴には綿帽子を外して色打掛で臨みます。 基本的には色打掛と白無垢は、上に羽織るものが違うだけなので白無垢から 色打掛へのお色直しは時間がかかりません。花嫁さんにとっては楽です。 質問者様の場合は、もう一点 色打掛をご用意されると宜しいですね。 結婚式の進行としては・・・挙式のあとには、記念撮影があります。 集合写真は親族関係のみです。人数が少ない時は親しい友人が入る場合が あります。 綿帽子を外し色打掛を羽織り、披露宴会場入り口で。 (1)招待客の入場・新郎新婦、媒酌人、両家の両親が並び、来賓を出迎えます。 (2)新郎新婦の入場・媒酌人に付き添われた新郎新婦が入場します。入場の順は、 媒酌人、新郎、新婦、媒酌人夫人となります。 (3)開宴の辞 ・新郎新婦、媒酌人が席に着いたら、司会者が開宴の辞を述べます。 列席者へのお礼、自己紹介(新郎新婦との関係)媒酌人の紹介を行います。 (4)媒酌人挨拶 (5)主賓祝辞 (6)乾杯 来賓の代表が音頭を取り、乾杯します。 (7)ケーキ入刀 (8)食事 列席者が食事を始めます。お色直しをする場合は、 お色直しをする場合は、ここで新郎新婦は一度退場します。 質問者様の場合、ここで白ドレスに着替えるのですが、色打掛の撮影と白ドレス の撮影が手際よく行われます。 そして、お色直しが出来た新郎新婦の会場への再入場です。 あとは、もうご存知ですね。 参考になれば、幸いです。お幸せに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流れも一緒に説明してくださりありがとうございました。参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 衣装&神前式?チャペル式?

    神前式、迎賓を白無垢、 入場を色内掛け その後白ドレス&色ドレスを着ようと思っています。 披露宴中にお色直し2回になってしまって これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか? また、神前式とチャペル式も実はまだ決めかねています。 神前式、チャペル式の良さとかなにかアドバイスいただけますか? まだ漠然としている状態で申し訳ございません。 今週末に式場予約をするので、少なくとも式の形をどっちにするかだけは決めないといけなくて・・・。 あれもこれも中途半端な状態の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • これから結婚する方へ質問です。

    挙式スタイルは、 お色直しの回数 パターンは、 私は、 神前式 色打ち掛け 披露宴で、 WD→CDです。 本当は、挙式で、白無垢 披露宴で、色打ち掛け→WD に、する予定だったのですが… 白無垢だと顔が、小さいので綿帽子が、ぶかぶかになるのでは、彼が、ドレス姿を二回見たいと言っているからです。 皆さんは、どんな感じですか?

  • お色直しで色内掛け

    初めまして。 今年の9月に結婚式予定です。 今、お色直しの衣装を選んでいる所なのですが、悩んでいます。 流れとしては 挙式はウェディングドレスでチャペル式、 そのままドレスで披露宴も入場、 お色直しで着物と考えています。 当初、お色直しは黒引き!と考えて選んでいましたが、 母が色内掛けも着てみろ。との事なので着てみた所。 色内掛けの方が華やかで結婚式! という感じがするからお色直しは色内掛けが良い!!と言う意見をもらいました。 私も確かに色内掛けの方が華やかで良いかな~。と思いましたが。 今までにお色直しで黒引きを着て、そのままお見送り。 という結婚式は見たことがありますが、 お色直しに色内掛けを着てお見送り。 という結婚式は見た事がありません。 ネット上で検索してもあまりないようなのですし、 色内掛けにお色直ししている方は挙式が神前で白無垢という方が多いようです。 また、色内掛けは重いから動きにくいし、お見送りの時も大変。などの意見も見られます。。。 披露宴途中でウェディングドレスから色内掛けにお色直ししして、 そのままお見送りという流れでもおかしくないのでしょうか? ちなみに髪は洋髪にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 神前結婚式のカツラについて。

    タイトルのとおり、約2週間後に神前結婚式をあげます。 義理の祖母の希望で神前式になりました。 おめでた婚なので、式の準備期間がとても短く、まだまだやることがのこっているといった状態です! 式では、白無垢に綿帽子ですが、披露宴では、綿帽子をとり色打ち掛けを着て登場、お色直しにドレス、といった感じなのですが、なんとなくカツラに抵抗があって、髪型をかえることはできないかなーと思っている状態です。。。 綿帽子をかぶっているときはまだいいのですが、とるとやっぱり違和感があるというか。。。今風にしたい!とおもってしまうのです。 一生に一度なので、なかなかかぶることのないカツラをかぶるか、着物を着るときのような髪型でおねがいするか、とても悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 結婚式衣装について

    来週、結婚式を挙げます。 和装洋装やるのですが・・・・ 式は和装(神前)綿帽子・白無垢、迎賓は綿帽子・白無垢、そして入場を色打掛で角隠しにしたいと思っているのですが、前例がないと言う話になってます。 これって普通じゃないのでしょうか?何かいわれのようなものがあるのでしょうか?

  • 披露宴の衣装について困っています。お願いします。

    今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴の衣装

    来年の2月に結婚します。 披露宴は親族と友人(35名)の、食事会っぽい感じにしたいと思ってます。 みんなとゆっくり話をしたり、写真を撮ったりしたいので 特にお色直しもしないつもりでした。 神前式で白無垢を着て、披露宴にお迎えし、 そのあと色内掛けを着て披露宴に入り、ずっとそのままで・・・と思っていたのですが、 式場の人に「2時間以上、打ち掛けはキツイと思う」と言われました。 やはりずっと打ち掛けだと大変なのでしょうか? ドレスは最初から頭になく、和装のみでしたいのですが・・・。