• 締切済み
  • 困ってます

神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないの

神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないのでしょうか・・  今秋地元のホテルで挙式(神前式)・披露宴予定で、挙式は白無垢、高島田のかつらに綿帽子か角隠しになると思うのですが、日本髪のカツラが似合わないような気がして和装(神前式)を選んでよかったのか悩んでいます。  先日、ホテルのウエディングイベントに行き、カツラの体験をさせていただきました。セミロングなので、髪をまとめて、ネットをかぶせて、ひものようなものでしっかり固定して、かつらをつけてもらったのですが、後で写真を見たら、コントに見えて仕方がありませんでした・・(><)  美容師さんからは実際はもう少ししっかり合わせるから大丈夫ですっといわれましたが、母に写真を見せたら、おでこがせまいからかつらと顔のバランスが悪くて、かつらは似合わないといわれました。実際は地毛を引っ張るぐらいに(痛いぐらいに)調節するのでしょうか。  色打掛の場合は洋髪でもいいのかなぁと思いますが、角隠しは勿論、綿帽子の場合は日本髪でなければできないですよね。親族の集合写真はタイムスケジュール的に角隠しか綿帽子になると思うので、余計に考えてしまいます。教会式は何となく抵抗があるので、できれば神前式をしたいとおもっているのですが難しいのでしょうか。  具体的に写真を掲載できないので分かりにくいと思いますが、名案、経験談等情報があれば教えてください。変な質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.1
  • kyoneko

体験程度ですと、その方自身にしっかり合わせることが出来ないから、違和感があるとのは当然だと思います。 また、かつら自体慣れないのでしっくり来ないのかも知れないです。 似合う似合わないはやはり多少はあるはずですけど、こういうものはさほど拘る必要はないのでは? 記念すべき大事な行事での髪ですので、信頼できる式場の係の方に任せしっかりあわせて貰うことでたいていは解決できませんでしょうか? 具体的でなくて申し訳ないのですが、かつらモデルでも無い限りぴったり!って事はないような。 それでも、貴重な機会なので出来る限りは体験されたほうがいいような気がいたします。 ご結婚おめでとうございます。

参考URL:
http://www.azmjp.com/catalog/nihongami/catalog1.html