• 締切済み
  • 暇なときにでも

披露宴の衣装

来年の2月に結婚します。 披露宴は親族と友人(35名)の、食事会っぽい感じにしたいと思ってます。 みんなとゆっくり話をしたり、写真を撮ったりしたいので 特にお色直しもしないつもりでした。 神前式で白無垢を着て、披露宴にお迎えし、 そのあと色内掛けを着て披露宴に入り、ずっとそのままで・・・と思っていたのですが、 式場の人に「2時間以上、打ち掛けはキツイと思う」と言われました。 やはりずっと打ち掛けだと大変なのでしょうか? ドレスは最初から頭になく、和装のみでしたいのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

f227080様 ご婚約おめでとうございます。 私は、白無垢と色内掛けで通しました。 白無垢で式を挙げて、招待客のお出迎えと披露宴の前半(?)はそのままで、お色直しで色内掛けに着替えました。 神社で式および披露宴を行ったので、ドレスを着るつもりが全然なかったのです。 私は特にしんどいということもなく、普通に歩いたりしてましたよ。 ただ、私の場合、お稽古で毎週着物を着ているので、着物の取り扱いには慣れてましたので、その辺りで少し余裕があったと思います。 もし、f227080様が普通の着物を着慣れてらっしゃるのであれば、特に心配する必要はないと思います。 着付けを担当してくださった方は、ベテランの方で自分で着付けをするよりずっと楽に着付けて下さいました。 おかげで、介添えの人を置いてスタスタと歩いて、「置いてかないで下さい」を言われたほどです。 鬘(かつら)も、自分の頭に合わせて、サイズを決定して結い直すタイプ(レンタル代:7万円)をお願いしました。思いのほか、軽く感じましたし、きっちりサイズ合わせをしていただいたので、”痛い”ということもありませんでした。 ポイントは、 1.着物を着慣れていること。 2.ベテランの方に着付けていただくこと。  長時間、和装で過ごされるのであれば、絶対ここは妥協しないで下さい。  白無垢→色内掛けは、羽織るものを変えるだけなので、元々の着付けが楽なこと(しんどくないこと)が大切です。 3.鬘合わせはきちんとすること。  私が感心したのは、鬘をつける前に自毛をまとめていただいたのですが、どこも痛くなかったのですよ。  自分でまとめると、どこか引っ張られたりして痛くなるのですが、全然そのようなことがなく、プロはさすがに違うな。と思いました。 以上。私の経験談でした。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

仕事柄、よく結婚式を見る者です。 皆さんの回答にもあるように、内掛けではきついかと… シンプルなドレスなどが一番良いかと思いますが、どうしても和装にこだわりたい…とおっしゃるのなら、和装テイストのドレスなども販売されていますよ。 落ち着いた雰囲気の方には、似合うかと思います。 ドレスで検索すると結構出てくるので、ホームページなどを覗かれてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ブライダルMCをしております。また、かつてブライダルフェアで和装のモデルもしておりました。 色打ち掛けで2時間の披露宴は、本当にキツいです。私が受け持った披露宴で、貧血を起こして倒れた新婦様もおられました。 こじんまりとした披露宴で、列席者の方々とお写真を撮ったりご歓談したり…ということをなさりたいのでしたら、やはり動きやすい服装の方が宜しいかと存じます。打ち掛けは裾が長くなっていますので、足がもつれると転びやすくて大変です。(転んだ時は、ドレスよりも悲惨です) f227080様がどうしてもお着物で通したいのであれば、一度、朝から晩まで着物を着てお過ごし下さい。それも、美容師や着付けの方にきちんとしていただいた着付けで…です。かなりしっかりとキツめに帯締めもされますので、食事をしなければ何とかなるかも知れませんが、少し胃に何かが入ると本当に苦しくなります。「耐えられない!」と思われたらドレスをご検討になると良いでしょうし、「何とかなりそう」と思われるのなら、お式までの間に定期的に着物をお召しになり、訓練なさることです。昔の方はみんな着物だったのですから、慣れれば倒れることもないでしょう。 問題はカツラです。頭の締め付けがきついと、頭痛がしていても立ってもいられなくなります。その2点さえクリア出来れば和装でも問題ないと思いますが、少しでもご不安があるのでしたら、ドレスをご検討になる方が宜しいかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#14210
noname#14210

たしかにキツイと思います。 着物は重たいし、姿勢が限定されるし、あとカツラ!最初は平気でも、1時間もすれば頭が痛くなってくると思いますよ。 披露宴後にはロビー等で友人と写真を撮ったりするので、2時間ではきかないし、そういう時にも打ち掛けでは自由に動けないので不自由だと思います。 またお色直しの中座で新婦はお化粧直しとトイレという(重要な)メリットもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私はブライダル専門美容師をしているものです。 確かに、普段の生活で着用している洋服と比べるとキツイ、しんどい、大変!だと思います。それはドレスの場合にも多少は言えることです。文面を読ませていただく限りでの私の提案は・・・もしおかつらをかぶられるご予定なのであれば、宴の時にはかつらをとって、「洋髪」にされるというのはいかがでしょう?それだけでもかなり楽になりますし、正直、食事はしやすくなると思います。イメージも変わりますし♪最近は色打掛もオーガン生地のものが多く出てきてますので、そういう衣装を選ばれるのも軽くていいと思いますョ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔ブライダルフェアのモデルのお仕事をしたことがあります。 私の場合4時間ぐらい和装のままでいました。 和装の花嫁は想像以上に大変でした。 もう試着なさったかもしれませんが、普通の着物と違ってかなり重装備で、鋼鉄の鎧でも着ているかのようで自由に動けません。 またかつらの重いこと重いこと。(最近は軽くなったと言いますが・・・) 耳の生え際の辺りまでかつらがくるので頭がズキズキします。 でも私の個人的な意見は最近和装の花嫁様を見る機会がほとんどないので、とても素敵だと思いますよ! 特に親族のご年配の方などはお喜びになるでしょうね。 2時間ぐらいなら気合で乗り切れると思います。 がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の衣装について困っています。お願いします。

    今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 挙式披露宴の衣装、欲張り過ぎでしょうか?

    挙式スタイルは、神前式で 白無垢 披露宴では、色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと思いまして、やっぱり欲張り過ぎでしょうか? 最初は、白無垢→色打ち掛けか 色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと、思いましたか゛…白無垢も色打ち掛けもウェディングドレスもやっぱり着たいと思いまして… 欲張り過ぎでしょうか?

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 披露宴のお出迎え

     白無垢で神前式、披露宴ではウェディングドレスで入場、お色直しでカクテルドレスに着替える予定です。 何も考えず決めてきましたが・・・ 白無垢で披露宴出席者のお出迎え→ウェディングドレスに着替えて入場。 お出迎え後に和から洋にすべて変えるってことですから、時間的に厳しいですよね? (ヘアメイクさんは20~30分くらいかかると言っていました) あまりお待たせするのはダメだと思い、お出迎えなしで!とも考えたのですが、会場もやる方が圧倒的に多いということですし、彼の家もちゃんとしたい家柄だと思うんです。 では、ウェディングドレスでお出迎えでもいいと思いますが、私の母の願いとしては白無垢でお出迎えなんです。 もし着替えの時間が気になるなら色打掛で入場して2回お色直しすればいいと・・・ どうすればいいのでしょうか? 何を一番に考えればいいのかわからなくなってます。 皆さんはどのようでしたか? または、どうすればいいと思いますか? 是非お聞かせください!

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 披露宴の衣装と演出について

    4月に結婚式を挙げます。 ドレスやチャペルに興味がないので和装で神社の神前式です。 白無垢で挙式、披露宴前半も白無垢、お色直しで色打ち掛けと思っていましたが、先日彼のお母さんから、振り袖は持ってるの?と聞かれ、私は三姉妹なのでみんなで着れるようにと祖父母が振り袖を仕立ててくれたので持ってますと答えました。 すると「もう着ることないんだから持ってるなら是非着たら!おばあちゃん達も喜ぶと思うよ。もし持ってなければ私(彼のお母さん)のを着てもらおうと思ってたの」と言われました。 私自身、自分の振り袖をとても気に入っているので着れるなら着たいのですが、そうなると挙式が白無垢、色打ち掛けで入場、お色直しで振り袖かなと思うのですが、席を外すのは1度でもそんなに着物ばかり着替えて…と思われないかと思ってます。 結婚式は自分たちがやりたいようにすればいいと思い切りが実際ゲストからするとどうでしょうか? それと演出についてなのですが、鏡開きとケーキ入刀で迷っています。 ケーキは食べたいけど(実際花嫁は食べれませんが)ケーキ入刀がしたい訳でもないので、和装だし鏡開きでいいと思うのですが、女の子のゲストからするとケーキが出ないのは…って思うかなぁと。 なので鏡開きにする場合はコースのデザートとは別でケーキを出そうかと思っています。 でも日本酒飲めない人にとってはどうでもいいんだろうなとも思います。 両方する予算も時間もないので、どちらかの場合、総合的に見た場合どちらがいいと思いますか?

  • 結婚式の衣装について

    結婚式の形態について教えてください。神前式(白無垢+綿帽子)→披露宴入場(白無垢+綿帽子)→お色直し(白ドレス)→お見送り(白ドレス)という流れで行いたいと思っているのですが,気になっていることが2点あります。1点目は,披露宴入場で(白無垢+綿帽子)というところです。披露宴で白無垢というのは違和感がありますか。さらに,綿帽子をつけたまま披露宴はおかしいのでしょうか。2点目は,色内掛けと色ドレスを考えていないということです。白無垢+白ドレスというのは物足りないような感じがするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。