• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の衣装について困っています。お願いします。

今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

noname#21015

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数240
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 私も白無垢(裏赤)→ウェディングドレスの『白→白』でお式をしました。 衣装屋さんや、年配の方は『白→白』にはちょっと抵抗があるみたいですが(衣装屋さんには、「お色をはさまれた方が・・・」とかなり遠慮がちに言われました、苦笑)、実際には『白→白』って結構いるみたいです。 私は、お式の最中にあまり中座したくなかったので、お色直しの回数は絶対に1回と決めていました。 でも、ウェディングドレスはどうしても着たかったのと、白無垢は母親のたっての希望でしたので、『白→白』で通しました。 衣装屋さんに上のように言われてちょっと気にはなったのですが、結果、自分の着たいものを着て本当に良かったと思っています。 質問者さんも白無垢は裏赤との事ですのが、“真っっ白!”という雰囲気にはならなかったですよ。 メリハリがあって好評でしたし、あの赤があることによって『白→白』も、真っ白けというイメージにはならなかったみたいです。 親戚や新郎の家族には、上記事情を事前に話しておいて『白→白』になることに先手(?)を打ちました(笑)。 「そうしたいんです」って先に言ってしまったので、周りは「そうなんだ~、楽しみにしてるね」ってカンジでした。 もしお色を挟むとしたら、白無垢(挙式)→色内掛(披露宴入場)→白ドレス(お色直し)が一般的だと言われましたし、中座の回数も1回で済みます。 最近、色内掛を着ている花嫁、私はあまり見ないです。 みんなドレスが多いので、金銭的余裕があるなら、色内掛も素敵ですよ。 ドレス→ドレスとなると、順序は一般的には『白ドレス→色ドレス』ですよね。 でも、#2のような方もいらっしゃるようですし、ご自分の好みの順番もあると思います。 キャンドルサービスや、テーブルフォトをされるのなら、どちらのドレスでしたいか、というタイミングを考えてみたら順番もおのずと決まってくると思います。 私はウェデングドレスでケーキカットとキャンドルサービスをしたかったので、普通は入場後すぐにケーキカットをするようですが、司会の方と相談してちょっと変則的な進行にして貰い、一番最初にお色直しで中座しました。 長くなってしまいましたが、とにかく、花嫁がしたいようにするべきです。 一般的なスタイルはあるかもしれませんが、変則的、つまりは自分のやりたいようにすることは可能です! 花嫁の希望を通せるよう、会場の方も協力してくれますしね。 質問者さんにとって、満足のいく素敵な結婚式になるよう祈ってます゜・*:.。. .。.:*・゜

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 白無垢(裏赤)で白いウェディングドレスを着たことのある先輩がいらして、心強いです。 親族に先手を打つ方法は、いいですね。 残念ながら私は遅かったんですけれど白無垢と白いウェデングドレスに決めたら言ってみますね。 >一番最初にお色直しで中座しました。 とありますけれど、披露宴でも白無垢を着て登場されたんですか? とにかく自分が何を着たいのかどんなことをしたいかはっきりしないといけませんね。 cana0909さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装について

    結婚式の形態について教えてください。神前式(白無垢+綿帽子)→披露宴入場(白無垢+綿帽子)→お色直し(白ドレス)→お見送り(白ドレス)という流れで行いたいと思っているのですが,気になっていることが2点あります。1点目は,披露宴入場で(白無垢+綿帽子)というところです。披露宴で白無垢というのは違和感がありますか。さらに,綿帽子をつけたまま披露宴はおかしいのでしょうか。2点目は,色内掛けと色ドレスを考えていないということです。白無垢+白ドレスというのは物足りないような感じがするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 披露宴の衣装

    来年の2月に結婚します。 披露宴は親族と友人(35名)の、食事会っぽい感じにしたいと思ってます。 みんなとゆっくり話をしたり、写真を撮ったりしたいので 特にお色直しもしないつもりでした。 神前式で白無垢を着て、披露宴にお迎えし、 そのあと色内掛けを着て披露宴に入り、ずっとそのままで・・・と思っていたのですが、 式場の人に「2時間以上、打ち掛けはキツイと思う」と言われました。 やはりずっと打ち掛けだと大変なのでしょうか? ドレスは最初から頭になく、和装のみでしたいのですが・・・。

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちは。3月に自分の結婚式が、まさに質問者様と同じ状況でしたので、少しでも参考になればと思います。 私自身も親族のみのミニ婚でした。以前より挙式は神前式、お色直し数は和装→洋装の1回と決めていました。 ドレスは白を着たかったので、質問者様が迷われている理由と同様「白→白じゃつまらない??・・」と、和装を色内掛や黒引にする事も考えましたが、やはり、挙式は白無垢にしましたので、結局、白無垢(挙式・集合写真まで)→白ドレス(披露宴の入場から)となりました。 私の場合、ドレスはシンプルなAラインスタイルなのですが、素材とデザインが斬新だった事もあってか、白→白でも全く違う印象になりましたよ。因みにブーケもドレスの柄(薔薇)に合わせて白薔薇に少し緑をあしらった形で作ってもらいました。 私の周りは、白ドレス→色ドレスが圧倒的に多いので、私は白無垢を着ただけで珍しがられましたよ。 他の回答者の方も仰っていますが、ご自身の希望通りにされた方が良いと思いますよ。そして、当日を笑顔で迎えてくださいね! 素敵なお式になりますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nikookoさん、ご結婚おめでとうございます。 >白無垢(挙式・集合写真まで)→白ドレス(披露宴の入場から)となりました。 私もその予定です。黒引きも試着しましたが留袖とかが多いと、新婦が目立たなくなるんですよね^^ 私の姉妹は、白無垢→色内掛け→白いウエディングドレスでしたし、周りの友達もそういう子が多かったので、これが一般的なのかと思ってもいたのですが、いろんな衣装の選び方があるのですね。 nikookoさん、ありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは 白無垢にしたのですが、なんかさみしい感じがして、せめてヘアスタイルだけでもとおもい、あちらこちら検索してオークションで茉莉簪というオーダーのかんざしやを見つけました。そこで、白に少し色を加えたかんざしをつくってもらったのですが、美容師さんにも評判よかったですよ。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39051063

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かんざし見ました。かわいいですね。 白無垢の物は見慣れているから、こんなかわいいものがあると、印象が違って見えるでしょうね。 美容関係はまだなんですが、そのときは参考にします。 richachan77さん、ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんにちは。 (1)いいと思います。花嫁さんが色ドレスを着るのは、細く見せるため、というのもあります(白は膨張色なので)。ぽっちゃりタイプでない、もしくは体型をさほど気にされない場合は(太って見えるのが絶対イヤ、という場合でなければ)構わないのではないでしょうか。ちなみに私は、ピアノを習っていましたので、色ドレスはピアノの発表会を思い出してしまいます。。。白でいいと思います。 (2)ウェディングドレス(教会式の場合、最初に着る必要がありますよね)→色ドレス1→色ドレス2、というパターンの披露宴が昔は定番でした。今は地味婚が流行なので、3回・4回お色直しされる方は少ないようですが。親族の方の意見はその名残りだと思います。白無垢もしくはウェディングドレスは挙式のときに着るもの、お色直しはカラーのもの、ということだと思います。したがってドレス→ドレスもありだと思います。ちなみに私の場合は挙式を和装でする必要があったため、色内掛け→ウェディングドレスにしました。(白無垢は着用していません)両家の意見で、あちらの宗教的理由で和装、うちの母親の希望でウェディングドレスを着ましたので、バランスも取れて、見た目も変わってよかったと思っています。 (3)どちらでもいいと思います。お色直し後のイベント(キャンドルサービスや花束贈呈、終了後のお見送り)のときに、どのイベントにどの衣装を着ていたいか、ということで決められることが多いようです。 いろいろお悩みはつきないと思いますが、少人数での挙式なら、新婦が不在の時間(着替えの時間)が短い方が、参列者が退屈されなくてよいかもしれません。花嫁の衣装も大切ですが、新郎新婦が幸せそうに笑ったり話したりしている姿を見ることを、皆さんは一番楽しみにされておられるのではないでしょうか。規模が小さいと、特に親族の方がメインになると思うので、衣装の色や形より「あれこれ着替えてたみたいだけど、いなかったからどんな嫁かわからん」と思われないように配慮なさったほうがいいかもしれません。 どちらにしても、一生に一度のイベントですから、失礼のない限り、ご自分達の希望通りになさってみられてはいかがでしょうか。 参考にしていただけましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白→白で良いですか。体型は気になるのですが白は着てみたいので、今より痩せてきれいに見せたいです。 イベントによって着たい衣装を考えたら、おのずと衣装が決まって、なかなか決定できない私にはいい方法かもしれませんね。 >新婦が不在の時間(着替えの時間)が短い方が、参列者が退屈されなくてよいかもしれません。 そうですね。参列者にも印象が薄い披露宴になってしまいますよね。それは避けたいです。。 chibuchibuさん、ありがとうございました。

  • 回答No.5

(1)友達がまさに白(白無垢)→白(ウエディングドレス)でした。 ウエディングドレス姿が見れたのは嬉しかったですね! やっぱりドレスの写真も撮りたいという気持ちが強かったので・・・ 白→白がヘンだとか思いませんよ。 (2)ドレス→ドレスの方が私は見かけます。 白ドレス→カクテルドレス というのが多かったですよ! どちらも抵抗ありません。 (3)白ドレス→カクテル が定番だと思います。 でも白→白で、「また白か!」と思う人は少ないですよ~ 花嫁さんによっては、白ドレス→別の白ドレスというお色直しもあります。 そういったときは多少 「また白か!」と思うかもしれませんが、基本的に着物の白とドレスの白は別物だと思っています。 質問者さんがそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。 自分が着たいドレスや服を着るのが一番です。 その方がずっと表情もよくなると思うので・・・ ちなみに私は2wayの白ドレスを式→披露宴→二次会と着ていましたよ。 主人が買ってくれたドレスだったので、一日中着ていたかったことを司会者さんを通じて伝えてもらいました。 質問者さんも司会者さんにお願いして、今日は特別な色をずっと着ていたいことを伝えてみてはどうでしょうか? カクテルは今後も着れますが、白は今回だけですもの!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>でも白→白で、「また白か!」と思う人は少ないですよ~ >基本的に着物の白とドレスの白は別物だと思っています。 そう思ってくださる方がいると、心強いです。 ご主人が買ってくれたドレスを1日中着ていたかった・・っていうエピソードは心温まりますね。 >司会者さんにお願いして、今日は特別な色をずっと着ていたいことを伝えてみてはどうでしょうか? そうですね。白一色で挙式・披露宴を行うときには司会者に言っていただこうと思っていました。その一言って大きいですよね。 mayuclubさん、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#160677

去年の7月に挙式・パーティーを行った25歳の専業主婦です。 私の場合は、ガーデンでの教会式だったので、 あんまり参考にはならないと思うのですが…。 ウェディングドレスを調子に乗って、オーダーしたため、 まさに思い通りのドレスが出来上がってしまいました(笑) ウェディングドレスを2Wayで使えるようにしてもらって、 胸元をベアトップにするかホルターネックにするか、 の、たったそれだけのお色直しでした。 前撮りでは色ドレスも着ましたが、当日は、 オーダーのウェディングドレス1着を通しました。 他はブーケをリストレットにしてもらったこと、 ヘアチェンジをしてもらったこと、くらいです。 和装のことはよくわからないのですが、 大体、白ドレス→色ドレスの方が多いみたいです。 でも、自分自身が気に入った衣装でいるのが1番です! 私は40人くらいの親戚・ごく親しい友人だけの、 パーティーでしたが、苦情(?)はなかったと思います。 自分が来たくない衣装でいたら、笑顔でいられませんもの。 自分の気持ちを最優先してイイと思います。 「あの時やっぱり白のウェディングドレス着たかったな…」 って、後から思ってももう着られませんし、 カクテルドレスより、ウェディングドレスの方が、 新郎の選べる衣装の範囲も広がりますよ。 カクテルドレスは、新婦がドレスを決めたら、 新郎の衣装はあっという間に決まってしまいます。 新婦のドレスに合わせて、新郎衣装や、 テーブルコーディネートがされていくみたいでした。 新婦の気持ちを最優先で、選んじゃって構わないと思います。 私は、全然後悔してませんし、自己満足かもしれませんが、 「オーダーしてずっと着ていたいのが出来上がって良かった」 と思っています。 ステキな結婚式を挙げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫ですよ。参考にさせていただきます^^ 私も2Wayドレスを試着したのですが、私の披露宴会場は少人数タイプなので、 ドレスの後ろが長いタイプはドレスを活かせないな~と思って、やめちゃったんです。 気に入ったものもなかったですし。 でも、そのあとで白のウェディングドレスで気に入ったものがあったので予約したんです。 w723さんのように、1着で通すなら髪型を変えたりして再登場すれば短時間で済むし 会場の外で休憩も取れるし良いですね。 今、決まっているドレスは絶対に着たいのでその他にカクテルドレスを追加するかどうか 自分の気持ちを最優先して予算も考えながら決めたいと思います。 w723さん、ありがとうございました。

  • 回答No.2

去年同じように悩みまくりました経験者です。 最初は、白→白にしようかと思ったのですが、母の希望により、色内掛けか色ドレスをどちらか追加することにしました。 でも、色内掛けって高いんですよね。それに色ドレスのほうがかわいくみえます(思い込みかな・・)親族の意見も色内掛けは、見飽きていると。 それで、神前式は正統派に白無垢で、披露宴開始に色ドレスで華やかに(けっこう色内掛けが定番なのをあえてはずす)最後に飾りのついているデザイン性のある白ドレスで。シンプルな白だと挙式用みたいなので、さけました。ブーケも色のついたものにして。 ちょっとお金はかかりましたが、大満足です。 私のように、白無垢→色ドレス→白ドレスの順番の人もいるんです。 NO.1さんの意見に対抗しているんじゃないんです。気を悪くしたらごめんなさい。 質問者さんが満足いくものを着ること。 これを言いたかったのです。 (1)~(4)の質問に答えはなくて申し訳ないのですが、花嫁の後悔のないようにやるべきですよ。ここが一番重要なんです! 白をずっときていたいっていのなら、それも素敵なんです。 白は花嫁の色ですから。 いい結婚式になることを祈ってます(^0^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お色直しで、デザイン性のある白ドレスを着たのですか。。 きっと、素敵だったんでしょうね。 私の場合は、披露宴会場がカジュアルな雰囲気で、部屋の色が薄い黄色なんですね。 なので、初めは白っぽくない淡いピンク色のドレスに決めてたのですが、白を着てみたら、これだ!って思って変えました。 >私のように、白無垢→色ドレス→白ドレスの順番の人もいるんです。 もし、お色直しをするなら私もこの順番で着たいなって思っていました。 同じ意見で、それも経験している方からのご意見は嬉しいです。 ただ私の場合は、アイボリーと白の中間色なので、また挙式をするように見えてしまうかもしれませんね^^; 私もお金の件が解決したら、カクテルドレスを追加したいです。 もう少し悩みそうですが、自分が気に入ったドレスを着て、挙式当日を笑顔で過ごせるようにしたいと思います。 daisukiwankoさん、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も神前式に白無垢を着て、その後の披露宴はウェディングドレス(白)を着ました。 お色直しはお金がかかりすぎるので、カクテルドレスとかは着ませんでした。(そんなにあこがれもなかったし) 着物をずっと着ているのは重いし大変なので、披露宴ではドレス、でも同じドレスならウェディングドレス!ってことで迷いもなかったです。 ドレスからドレスに着替える人もいますよ。教会式とかでウェディング⇒色(カクテル)ドレス。逆(色ドレス⇒白ドレス)はまずありません。 もし予算に余裕があって、本人も希望されているなら、白無垢(または他の着物)⇒白ウェディングドレス⇒色ドレスが一般的です。順番は変わりませんが、どれかを省くことはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私も神前式に白無垢を着て、その後の披露宴はウェディングドレス(白)を着ました。  お色直しはお金がかかりすぎるので、カクテルドレスとかは着ませんでした。 衣装代ってかなりかかりますよね。 >教会式とかでウェディング⇒色(カクテル)ドレス。逆(色ドレス⇒白ドレス)はまずありません。 言われて見ればそうですね。ウェディングドレス(白)は、挙式でも着るものですし、ブライダル衣装の担当者からも 「披露宴でもベールをつけるなら、挙式を終えているから頭のてっぺんは避けたほうがいいよ」と言われてました。 カクテル→ウェディングドレス(白)って、また挙式するみたいに見えるんでしょうか? 色内掛けの代わりにカクテルドレスで、お色直しで白って面白いかな~って思っていたのですが・・。 やはり、親族が揃う場ですから一般的なことを教えてくださると参考になります(^-^) roro2003さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴、色内掛けからドレス。白?カラー?

    初めて質問いたします。今年の秋の挙式で、式は白無垢→ホテルに移動して、 披露宴で赤の色内掛け→ドレス、時間の関係で白無垢のお迎えはなしの予定です。 席を立つ時間を短くという彼の両親の希望で、お色直しは1回なので、ウエディングドレスかカラードレスかで、迷っています。 過去の質問でも、色内掛け→白ドレスの方しか見つけられませんでしたし、 彼もカラードレスはお色直し2回目以降のイメージなので、白がお勧めらしいです。 双方の両親には、披露宴で白ドレス可と確認済みですが、 私が色白ではなく、普段から肌より濃い色の服を着ているので、白いドレスだと肌がよけい黒い気が…; あと白ドレスは裾が長かったり、前より後ろが凝ってるものが多く、挙式向けなイメージなのかも。 試着で気に入ったのは、肌映りがよく、可愛いデザインのピンクのAラインドレスでしたが、 色内掛けで赤着て、ドレスもピンクだと同系色ですよね… 色内掛け→洋装でお色直し1回のケースで、 1:色内掛の後に、何色で、どんな形のドレスを選びましたか? 2:そのドレスを選んだ理由や、こだわりのポイントはなんですか? 出席した披露宴の感想でも結構ですので、聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 衣装&神前式?チャペル式?

    神前式、迎賓を白無垢、 入場を色内掛け その後白ドレス&色ドレスを着ようと思っています。 披露宴中にお色直し2回になってしまって これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか? また、神前式とチャペル式も実はまだ決めかねています。 神前式、チャペル式の良さとかなにかアドバイスいただけますか? まだ漠然としている状態で申し訳ございません。 今週末に式場予約をするので、少なくとも式の形をどっちにするかだけは決めないといけなくて・・・。 あれもこれも中途半端な状態の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の衣装について:白無垢→ウエディングドレス

    http://sp.okwave.jp/qa/q7695658.html?sid=e9ecbd9657b1acec04b5d10c280f7f3a7e3e4acc で質問をさせていただいた者です。 もう衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 いただいたアドバイスなども参考にさせていただき、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 おかしいでしょうか??

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • お色直しのしすぎでしょうか?

    おはようございます。 今春、結婚式を控えてる26歳の女です。 私は挙式は神前式で色内掛けを着て 披露宴で色内掛け→WD→CDにしよう!と思ってるのですが、 お色直しのしすぎでしょうか?? 挙式は都合で家族と親族だけでやり友人は参列してもらわないのですが 披露宴から参加して頂く友人に色内掛けの姿を見せてあげたいと思ったからです。今はチャペル式が多く色内掛けとかをせっかくだから 見せてあげたい気持ちと式場も和のイメージの式場(色内掛けや白無垢が映えそうな式場)なので友人達も 着物を気体してそうな感じですし、 ドレスを1着にしようとも思ったのですが彼側の両親がせっかくだから ドレスも2着で!という事になったのですが2時間半という長いような 短い時間でお色直ししすぎでしょうか?? ご意見下さい。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。