• 締切済み
  • 困ってます

神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

私も挙式白無垢、披露宴打ち掛け、再入場ウェディングドレスでした。 挙式でバージンロードを歩けず、退場は母にお願いできなかった私がしたこと! ドレスでの再入場のときに両家の父と入場しました。旦那はもちろん両家の母と。 そして母と何かしたかった私は入場後に最後の仕上げとしてネックレスをつけてもらいました。 どれももちろんサプライズです!両家両親喜んでくれたはず・・・? とってもあったかい式だった、と多くの方に言っていただけましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • mappy-7
  • ベストアンサー率50% (20/40)

司会者です。 私がこの相談を受けたら2つ提案します。 A案) 打ち掛け入場時、新婦母のお手引きで入場 退場時、父と(サプライズ) B案) 新婦退場時 母と 新郎退場時 母と 再入場時 扉が開くと新婦のみ一人。 そこで司会者「ウエディングドレスで入場の際にはぜひお父様とというリクエスト頂きました」 と、サプライズでお父様をいきなり呼んで父と入場。 皆がお父様と新婦に注目し写真を撮ったりしている間に さりげなく新郎は別の扉から入場しメインテーブルの前にスタンバイ。 新婦は父と新郎のいるところまで歩き、そこで父から新郎へバトンタッチ。 そこから二人でキャンドル等するのであればそこからスタートして各テーブルへ挨拶。 父とどちらの衣装で(和装・WD)歩きたいか等 詳細は実際にお話を聞かないとわからないので とりあえず2つ提案しましたが 後はプロ司会者を頼むこと。 父もどこかで登場させたいと相談すれば この場面で・こんな風に…という案を2~3提案できるはずです。 B案にする際のポイントは ●新郎も母と退場する(サプライズ) ●謝辞を新郎父も行うこと そうすれば両家両親全員出番があります。 新郎が母と退場しない(したくない)というと、 新婦側の親ばかり目立って…とクレームになる可能性が高いので A案やめた方がよいかもしれません。 どうぞよい披露宴になりますように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

はじめまして☆ 私も神前式でした。 神前式では、特に出番と言うのはなかったと思います。親族紹介ぐらいでしょうか。。 私の場合は、母が「バージンロードがないから」と中座の際に父と出ることを提案してくれたこともあり 父とお色直しの退場をしました。 父は大泣きして会場は大盛り上がりでしたよ^^ 再入場は新郎と一緒だと思いますので、やはりできればお父様と二人又はご両親と三人での場を 考えてみてはどうでしょうか? 素敵な式になるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。披露宴の司会をしています。 できることとして、 (1)披露宴の最初の入場(色内掛け)で洋の演出をする。 要するに、新郎が先に入場、そこにお父様と新婦が入場して新郎へ引き渡す。 (2)ケーキカットはしますか?もしするなら、サンクスバイトorラストバイトでお母様のシーンを作り、中座するときはお父様にエスコートしてもらう。 (3)中座をお母様、お父様と三人でする。 再入場でからめるのは、ちょっと主旨が違うかなという気がします。 できれば最初の入場か中座に入れるのがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 神前式した方!ブーケトスはいつしましたか?

    9月末挙式予定です。 ◇会場:神社で神前式→レストランに移動して披露宴 ◇衣装:神前式で白無垢→披露宴で打掛→お色直し白ドレス 招待状も凝って和風にしたところめずらしくてかわいいと好評なので、 ブーケトスの演出も和風にしたいと思っています。 着物を着た状態でブーケトス希望なので、お色直し前の披露宴前半までに行う必要があります。 しかし、そもそもブーケトスってどういうタイミングでするものでしょうか? 私が今まで行ったことのある式・披露宴は、同じ敷地内で行われるのがほとんどだったので、 式と披露宴の間に行っていましたが、別な会場に移動する場合はどうするのでしょうか? しかも、神前式なので友人のほとんどは披露宴から参加です。 披露宴開始→(乾杯、新郎新婦紹介、えらい人のスピーチ等)→歓談→中庭でブーケトス→お色直しに退場 …という順番を考えてみたのですが、いかがでしょうか? ちなみに披露宴の演出はケーキカット、ブーケトスぐらいで、余興などはありません。

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 披露宴のお出迎え

     白無垢で神前式、披露宴ではウェディングドレスで入場、お色直しでカクテルドレスに着替える予定です。 何も考えず決めてきましたが・・・ 白無垢で披露宴出席者のお出迎え→ウェディングドレスに着替えて入場。 お出迎え後に和から洋にすべて変えるってことですから、時間的に厳しいですよね? (ヘアメイクさんは20~30分くらいかかると言っていました) あまりお待たせするのはダメだと思い、お出迎えなしで!とも考えたのですが、会場もやる方が圧倒的に多いということですし、彼の家もちゃんとしたい家柄だと思うんです。 では、ウェディングドレスでお出迎えでもいいと思いますが、私の母の願いとしては白無垢でお出迎えなんです。 もし着替えの時間が気になるなら色打掛で入場して2回お色直しすればいいと・・・ どうすればいいのでしょうか? 何を一番に考えればいいのかわからなくなってます。 皆さんはどのようでしたか? または、どうすればいいと思いますか? 是非お聞かせください!

  • チャペル(または神前式)から披露宴の間に着替えることは可能でしょうか?

    こんにちは。 今年結婚式を行う予定で、今はその準備中の者です。 例えば、チャペルでウェディングドレスを着て、 その後披露宴までの間の時間で、振り袖等の着物に着替えて入場というのは可能なんでしょうか? (または神前式→披露宴の間にドレスに着替える) 彼女がこうしたいらしいのですが、なんか変なような気がするし、そもそもそんな時間あるのか?って思いまして・・・ チャペルだったはずなのに着物で入場とか変じゃないんでしょうか? それと時間的にも着替えるのは可能なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 衣装&神前式?チャペル式?

    神前式、迎賓を白無垢、 入場を色内掛け その後白ドレス&色ドレスを着ようと思っています。 披露宴中にお色直し2回になってしまって これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか? また、神前式とチャペル式も実はまだ決めかねています。 神前式、チャペル式の良さとかなにかアドバイスいただけますか? まだ漠然としている状態で申し訳ございません。 今週末に式場予約をするので、少なくとも式の形をどっちにするかだけは決めないといけなくて・・・。 あれもこれも中途半端な状態の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。