• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式と披露宴のお色直しについて

ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数399
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

披露宴の司会をしています。花嫁の先輩でもあります♪ サイズが小さいと苦労しますよね。私は質問者さんよりは1まわりサイズの大きい3~5号くらいなのですが、それでも大分苦労しました。 そのくらいの大きさだと5号にも対応している7号サイズのドレスをかなりお直しして着るのですが、お直し料はかかりませんでしたよ。 ただ、お直ししたにもかかわらず、後から写真を見ると背中とドレスに隙間がありました…。 ドレスもやっぱり落ちてくるような感じで…。みなさん「痩せたい痩せたい」と仰りますが、ウエディングドレスはある程度肉付きがいい方が着こなせるんですよね…。 ドレスもお店によりピンキリだと思いますが、高めのレンタルより安く作れるドレスがたくさんあるので、購入してしまうのも手だと思います。 普段の服もそうですが、やはりサイズがあってるかどうかってとても大切ですよね。 ドレスは式と披露宴の間に着替える時間があるのであればどちらでもいいと思います。 が、ゲストの中には白ドレスの新婦と写真が撮りたいと思っている方が結構いらっしゃいます。 式と披露宴の間にお写真も取れるウエルカムタイム等あるでしょうか?お色直しする時間があるのなら、ウエルカムタイムはないと想像するのですが。 その場合白ドレスをお召しの新婦と写真を撮る機会がないので、披露宴のはじめは形は何にせよ白を着た方がいいと思います。 ウエルカムタイムで白ドレスの写真が撮れるなら披露宴のはじめからカラーでもいいと思いますが、それにしても白を着た新婦がメインテーブルにいらっしゃるお姿を見たいとお考えの方もいます。 カラードレスも素敵ですが、やはり白は新婦だけが着ることを許された特別な色です。 白があってこそカラーも映えると思いますよ。 またマーメイドがお好きな様ですが、細身の方はボリュームのあるドレスの方が見栄えがすると思いますよ。 もし身長が高くないのであれば尚更です。(身長は記載されていないのでわかりかねますが) 失礼に聞こえたらすみません。ただ私も小柄なのと、数多くの花嫁さんを見た感想です。 素敵なドレスが見つかるといいですね♪ご結婚おめでとうございます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 身体のラインが綺麗に出るドレスが着たかったので昔からマーメイドのドレスをと考えてました。 身長は高くないですが、ヒールを入れると163センチくらいになります。 やはりドレスのサイズは大変なんですね… 自分にピッタリ合ったものにすると、デザインも気になるので、かなり苦労しそうです。 あまりお金かけたくないのでお店だと20万近くになる為、購入も考えていました。1着は、白で下にボリュームがあるドレスを購入してありますが、資料など見ていると沢山気になってしまい、あれもこれも着たいって感じです(>_<) やはり、白の方が一般的ですよね。 挙式の時にマーメイドドレスを着る方は珍しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式のお色直しの回数って

    私は式で 白ドレス。披露宴前半は 式で着た白ドレス(髪型を変えるなどする)、途中でお色直しをしてカラードレスを着ようかと考えています。計2着です。これって変でしょうか。貧乏くさいでしょうか?

  • 結婚式のお色直し

    披露宴を3か月後に控えています。 私はウェディングドレスを着るだけでお色直しはしないつもりです。理由はカラードレスに憧れもなく気に入るものがなかったからです。 お色直しをするのが一般的な気がするのですが、しなくても変ではないでしょうか。 またした方は何回しましたか。

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

披露宴の開かれる時間帯、場所、形式や主催者との関係で当日の服装は変わってきますが、基本は正装です。新郎、昼はディレクターズスーツなどのフォーマルスーツ、夜はタキシードが正装。新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。男性ゲストの8割はブラックスーツを着用しています。ブラックスーツとは、黒無地スーツの総称。昼夜兼用、しかも慶事にも弔事にも着用できますので、日本の男性ではいちばん着こなされている礼装です。女性の場合、未婚女性は振袖が正装になります。既婚女性は、訪問着や付け下げ、色無地にするのが一般的。和装は、着慣れていなければ不安ですが、伝統的な美しさが映えます。洋装なら花嫁の色である純白はもちろん白っぽい服は避け、花嫁より派手にならないように気をつけます。新郎新婦の友人・知人として出席する場合、ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!新郎新婦の上司として出席する場合社長や、部長といった要職にあり主賓として出席する場合、きちんと正装に身を包む必要があります。直属の上司でスピーチを頼まれた時などは、ブラックスーツの準礼装、それ以外ならダークスーツで十分です。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式、披露宴のドレスについて

    8月に挙式を予定しています。 ドレスのことで悩んでいます。 オーバードレスという、付け外しが簡単なドレスの上に付けるスカートがあります。 それでとても気に入ったものがあるので、白のウェディングドレスの上につけたいなーと思っています。 でもウェディングドレスもカラードレスも決まったあとに見つけたので、どのタイミングでつけようか迷っています。 挙式、集合写真はウェディングドレス 披露宴入場はウェディングドレスにオーバードレス お色直しでカラードレス とすると、くどいでしょうか? もう少し白ドレスが見たかったとか、変えすぎとか、ゲストの不満が出ないか?と心配です。 ほんとはカラードレスをやめて、オーバードレスでお色直しということも考えたのですが、(お値段的にもその方がぐっと安くなります)ですが、カラードレスは着た方がいいと友達や両親にも言われ… でもオーバードレスも着たいしと悩んでおります! 上記のドレス案のような式に参列された方いますか? またアドバイスありましたらお願いしますm(__)m 写真は着たいと思っているオーバードレスです。

  • 招待客80名、約2時間の結婚式だとお色直しは何回が妥当ですか?

    こんにちは。 今年の夏に結婚式をする予定なのですが、彼女と意見が食い違いケンカとなってしまいました。 まず、結婚式の規模・概要ですが↓ ・招待客70名(両家親戚45名、友人25名) ・2時間(長くても2時間半程度) ・親戚友達のみの式にするということで進めており、偉い人などは一切いない このような極めて一般的な式を予定しています。 自分的にはオーソドックスにウェディングドレス→カラードレス(1)→カラードレス(2)で十分かと思っているのですが、彼女は違うみたいです。 彼女案 ウェディングドレス(チャペルのみ) ↓ 振り袖(ここから披露宴) ↓ カラードレス(1) ↓ カラードレス(2) ↓ 白いドレス(ウェディングドレス?) たった2時間の、しかも親戚友人だけの式で5回も着替える(披露宴で3回お色直し)はちょっとしつこいんじゃないかと思います。 一生に一度のことなので色々着たいかもしれないですが、限度があると思っています。 招待客も何回着替えんだよ・・・と途中で飽きてくるのではと思いますし。酒が入っているので尚更かと。 披露宴で3回のお色直しだと20分置きくらいで席外しての繰り返しで全然ゆっくりできないような気もしますし・・・ しかも彼女案の順番だと、私もいちいち着替えなくてはならない。。。 白タキシード→袴→色タキシード→白タキシードというふうに。 2回じゃやっぱ足りないものですか? 私が間違っているのでしょうか?

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 振袖にお色直しをしたいのですが。。

    6月に結婚予定のものです。 同じような質問を読んでみても、なかなか答えが見つからなかったので、よかったら教えてください。 式は人前式で白のウェディングドレスで行う予定です。 その後、ウェディングドレスのまま披露宴会場に入場し、途中でお振袖にお色直しをしたいのですが、時間はかかってしまいますでしょうか? 髪の毛は簡単に大きめのおだんごにしてお花を飾る程度の予定です。 内掛けですと神前式が出来るのですが、ウェディングドレスを用意してしまったので、どなたか同じようなご経験の方は教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 結婚式 お色直しで悩んでいます。

    来年2月に式を挙げるます。 当初は、お色直しに母が成人式で着た振り袖を着ようと思ってました。(姉が5年前、結婚式のお色直しで着たので親子の繋がりが作れていいなとの理由と私自身カラードレスに興味がないため)が、 挙式が15時&#65374;披露宴は6時終了の為、二次会(まだ決まってませんが)を出来れば7時半もしくは8時には開始したいため、時間が厳しいかと思い、ウェディングドレスを花や髪型でアレンジしようと考えていました。 ウェディングドレスは2WAY 3WAYなどで二次会まで使えるけど、変化が楽しめる物が希望でした。 しかし、そんな都合のいい物はなく、2WAYなどもありましたが見た目の変化があまりなく、種類も無かったので、結局通常の変化なしタイプに決定しました。 (2月に挙げるので、式場の特典で、セミオーダー買い取りタイプだと15万円値引きだったので、ドレス専門店などみるよりは安い?と思い、その中から決めてしまいました。) ただ、挙式→披露宴→二次会とウェディングドレスのみで変化させても2回までが限界?変化が無さ過ぎ?と思い……。 披露宴はやはり、母の振り袖を着るか、二次会を安い二次会用のドレスを買うか迷っています。 ただ、決めたウェディングドレスはわりとスレンダーな感じなので、かぶらないようにしないとなのですが。 ちなみに、振り袖を着た場合洋装→和装になるので気付け+髪のセット代(かつら抜き)でも、約20万円+振り袖持ち込み料2万円かかります。 +振り袖にした場合、新郎も袴にすると思いますので料金もかさむ?と思い困ってます。 なるべく安くは済ませたいと思いますが、あまり変化がないのも、せっかくの式なのに寂しく思います。 何か良いアドバイスあれば幸いです。長々と読みづらい文ですいません。宜しくお願いします。