• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴、色内掛けからドレス。白?カラー?

初めて質問いたします。今年の秋の挙式で、式は白無垢→ホテルに移動して、 披露宴で赤の色内掛け→ドレス、時間の関係で白無垢のお迎えはなしの予定です。 席を立つ時間を短くという彼の両親の希望で、お色直しは1回なので、ウエディングドレスかカラードレスかで、迷っています。 過去の質問でも、色内掛け→白ドレスの方しか見つけられませんでしたし、 彼もカラードレスはお色直し2回目以降のイメージなので、白がお勧めらしいです。 双方の両親には、披露宴で白ドレス可と確認済みですが、 私が色白ではなく、普段から肌より濃い色の服を着ているので、白いドレスだと肌がよけい黒い気が…; あと白ドレスは裾が長かったり、前より後ろが凝ってるものが多く、挙式向けなイメージなのかも。 試着で気に入ったのは、肌映りがよく、可愛いデザインのピンクのAラインドレスでしたが、 色内掛けで赤着て、ドレスもピンクだと同系色ですよね… 色内掛け→洋装でお色直し1回のケースで、 1:色内掛の後に、何色で、どんな形のドレスを選びましたか? 2:そのドレスを選んだ理由や、こだわりのポイントはなんですか? 出席した披露宴の感想でも結構ですので、聞かせてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数957
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 むかーし、昔ですが、結婚式場でアルバイトをしていた事があります。 正直言って、ドレスを1着しか着ない方は、殆ど(というか全員???)やはり白ドレスを着ていらっしゃいましたよ。 色黒との事ですが、やはり白はお嫌いですか?せっかく花嫁の衣装を着るチャンスなので、白、挑戦されては如何でしょうか?。 色は白でも、素材、デザインで全然違うイメージのドレスになりますよ。質問者様に似合うデザイン、きっとありますよ!。 ちなみに私自身の式では白無垢、色内掛け、ウェディングドレス、カラードレス(淡い緑)でした。式場で4着まで着れるプランだったので、そのプランで選べる衣装の中から選びました。正直言ってウェディングドレスは好きなデザインではありませんでしたが、私以外の人間(互いの両親、主人)の満場一致!という形で、そのデザインになりました。カラードレスは色々着た結果、そのドレスが一番好きだったのと、他の方の意見でも高い評価だったので、それを選びました。両方ともオーガンジーを使って、ふわっとした感じのドレスでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身がウエディングドレスにあまり思い入れもないから、肌写りばかり気になってカラードレスより興味がないのかもしれません。 着れる機会は一生に一度のことだし、後々、後悔するかもしれませんね!次回はウエディングドレスの色々なデザインを試着してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 披露宴の衣装について困っています。お願いします。

    今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 私は色内掛け→白ドレス、で挙式&披露宴をしました。理由は、夫の宗教上の理由で和装の着用が好ましかったこと(それで、私が白無垢を着たくなかったので、必然的に色内掛けになりました)と、私の母親がウェディングドレスを着て欲しそうにしていたこと(私の母親は、海外のチャペルで挙式に憧れていたので)、です。一方で、私は衣装に何のこだわりもなかったので、親の意見を優先させられて親孝行ができたと満足しています。 今回、質問者さんは挙式では白無垢を着られるということですし、色ドレスを着たいということであれば、ドレスが色ドレスでもおかしくはないのではないでしょうか。白無垢の姿は写真でも残るので、披露宴で白を着る必要はないように思います。 ご自分の結婚披露宴でご自分が着る衣装なのですから、まずはご自分の意見を優先させた方がよいと思います。特に、相手のご両親に「着させられた」と思うと、後々の生活にも不満がたまってくるかもしれません。 ウェディングドレス姿の方が多いのは、それを「着たい」という方が多いからだと思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

衣装はすべて和装にして欲しかったみたいですが、勝ち取った(笑)ドレスなので、ゆっくり悩んで決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は自分のお式では白ドレス→色ドレスのみだったのですが、 もし、白無垢、内掛けを着用したらその後は色ドレスにしたと思います。 (そのようにしたという方も知っています) 正直、白ドレスは形が違うとはいうもののあまり個性がなく、 どれも一緒に見えてしまったからです。 そのため、色ドレスの決定は早かったですが、白は3ヶ月前でも決まっていませんでした・・・。 それに、お色直しの「意味」を考えると白→色に変えた後に白に戻してしまうの?とちょっと違和感を感じます。 意味については「お色直し 意味」で検索するとたくさん出てきますので参考にしてみてください。 また、赤からピンクで同色系だからと悩まれているようですが、 お着物とドレスでは全くイメージが違いますから気にしなくてもいいと思います。 どうしても気になるようでしたら、一度写真を撮ってプリントしてみることをオススメします。 その場では気付かないことも写真にして冷静に見るとよくわかりますよ。 お式、披露宴は家のこともありますし、気を遣うことは多いですが、両家に大きな反対がなく、常識的におかしくない、招待客が不快に思わないことならば、せっかくの一生に一度のセレモニーですから、新郎新婦の好きなようにされるのが一番だと思います。 素敵なお式になるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も白ドレスがどれも同じ様に見えてしまうんですが、彼や両親は「ウエディングドレスの方が花嫁さんらしいくていい」って反応で、 お色直しが白っていいの?って気にしてるのは私だけみたいです; 担当者からも「ドレスは着物よりうるさくいわれないことが多い」と聞きましたので、周りと相談しながらゆっくり考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました

  • 回答No.2

この度はおめでとうございます。 私は、「白無垢」→「色内掛」→「カラードレス(紺)」とお色直しをしました。 白のウエディングドレスはまったく着てません(試着も)。 私も彼の御両親と同じ考えで席を立つ時間を短くしたかったので、衣装は3着と決めていました(披露宴ではお色直しは1回)。 私の中では『白無垢』は決まっていたのですが、残り2着をどうしようかと考えておりましたところ、母が「白無垢を着るのに、白のドレスはおかしい」と言って「色内掛け」「カラードレス」を薦めてきたので、その通りにしました。(実際には「白無垢」と「白ドレス」を着ることがおかしいことではなく、一般的ではないのかなと思いますが) ま、私は太っているので、白のドレスは膨張して見えるなぁと思っていましたので(^^;) 1:色内掛の後に、何色で、どんな形のドレスを選びましたか? →紺のドレスで、銀の模様が入っていました。形は、スカートがふぉあーんと広がっていて、太いウエストも細く見えるデザインでした。 2:そのドレスを選んだ理由や、こだわりのポイントはなんですか? →いろいろ試着した中で一番気に入ってしかも似合っていた(自画自賛)からです。 主人も未だに「あんたは紺が似合う」と言っています(実際Tシャツ等で紺を着るとあんまし・・・なのですが) まだ時間がおありなので他にも似合うドレスもあるかもです(白もカラーも含めて)。 そうしたらますます悩まれるかもしれませんが、一生に1回のことなので、自分の納得するものを選ばれることをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の友人も紺のドレスを着ていて素敵でした!ご主人も絶賛のドレスに出会えた回答者様が羨ましいです… 彼のご両親から挙式に色々指定があって自分達で選べる物が少ないのと、ドレスや民族衣装の変身写真が好きなこともあって、可愛いカラードレスが諦めきれないのかもしれません。 後悔しないようにじっくり考えたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

    今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 神前式で色内掛け

    私は7月に結婚式をすることになったものです。 ちょっと教えていただきたいのですが、神前式で色内掛けを着て行うのはおかしいでしょうか? 普通は白無垢を着るものだとは知っていますが、挙式では白のドレスがどうしても来たくて、白ばかりではどうか・・・と思って色内掛けで式をしたいと思っています。 私が元々常識知らずなものですからもしかしておかしいのは??と少し心配になって質問させていただきました。 知っている方がいらしたら回答お願いします。

  • 挙式、披露宴のドレスについて

    8月に挙式を予定しています。 ドレスのことで悩んでいます。 オーバードレスという、付け外しが簡単なドレスの上に付けるスカートがあります。 それでとても気に入ったものがあるので、白のウェディングドレスの上につけたいなーと思っています。 でもウェディングドレスもカラードレスも決まったあとに見つけたので、どのタイミングでつけようか迷っています。 挙式、集合写真はウェディングドレス 披露宴入場はウェディングドレスにオーバードレス お色直しでカラードレス とすると、くどいでしょうか? もう少し白ドレスが見たかったとか、変えすぎとか、ゲストの不満が出ないか?と心配です。 ほんとはカラードレスをやめて、オーバードレスでお色直しということも考えたのですが、(お値段的にもその方がぐっと安くなります)ですが、カラードレスは着た方がいいと友達や両親にも言われ… でもオーバードレスも着たいしと悩んでおります! 上記のドレス案のような式に参列された方いますか? またアドバイスありましたらお願いしますm(__)m 写真は着たいと思っているオーバードレスです。

  • お色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

    こんにちは。 私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。 現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。 今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。 気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。 色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。 同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね? あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか??? みなさま、よろしくお願いします。

  • 色内掛か引き振袖か、こ迷っています

    今冬、挙式・披露宴予定です。 挙式で白無垢を着ることは決めたのですが、 披露宴の衣裳を  色内掛→白ドレスにするか、引き振袖→白ドレスにするか 迷っています。  色内掛は歩きにくく、襟元が乱れやすいような印象があり、 引き振袖は成人式等で着る振袖とあまり変わらないような感じがして、振袖を着て出席してくれる友人と並んだ時に 花嫁がどっちかわからなくならないかなぁと心配です。 気になった色内掛があったのですが、生地が 縮緬(ちりめん)だそうです。着た感じは軽くて動きやすくて良かったのですが・・・ 縮緬だと安っぽく見えますか? 重みのある色打掛よりも価値がないものなんでしょうか?

  • カラードレスについて

    こんにちは、来春か来秋に挙式を考えております。 私の中のイメージや似合うドレスについて教えていただきたいです。 披露宴場は、白を貴重とした雰囲気で、気に入ったクロスは白地にピンクのバラ柄 もしくは全く違う色です もう一部屋は、白枠に赤い壁紙で、クリスマスカラーのイメージ 白ドレスは装飾の少ないエンパイアラインが良さそうです。 私は黒髪、白よりアイボリーが合うピンク寄りの肌、身長154、中肉中背かと思います。 バラ、パール、レース、ゴールド、巻髪の雰囲気が好きです。 【候補】 1、紺にピンクラメとスカートにピンクバラのモチーフのAライン (雑誌で一目惚れ、アクセサリーや彼と合わせるのが難しそうです) 2、白地に大輪の水彩画の様な赤いバラ柄のAライン(かなり気になりますが、白ドレスと同じ生地の色なので、悩みます) 3、淡いピンクのAライン(これは親族受けが良い色で私も違和感なく切れそうです) 黒が着慣れていて、ピンクより似合うと言われました。 ちょっと個性的で、上品さもあり、と 欲張りな希望ですが、人とは違いを出したいです。。 宜しくお願い致します。

  • ドレスと披露宴会場のカラーコーディネイト

    今年秋にリヴァージュブラン(http://www.rivageblanc.com/)で挙式・披露宴することになりました。 お色直しは1回、カラードレスは「深い赤」なんですが、会場の色(テーブルクロス・印刷物等)は何色が合うのでしょうか? 同系色同士だとドレスが映えないし、色合わせも苦手でよくわかりません。 会場はどちらかというとカジュアルでかわいらしい感じです。壁や床は真っ白です。 でもドレスはAラインのオフショルダーにストールが胸元で結ばれていて、フォーマルな感じです。 会場の雰囲気から言えばパステル調が合うと思うのですが、私自身エエ歳ですし、パステル調は好きではありません。ドレスとも合わないように思います。 仲人さん(新郎の会社社長)が緑色の好きな方なので草色にしようかとも考えたのですが、赤と緑じゃケンカしてしまいそうで・・・。 紺だと暗いでしょうか?ゴールドは派手過ぎですか? 1人で考えても埒が開かないので質問させて頂く事にしました。 会場の色に合わせて印刷物も作りたいのですが、色が決まらない事には手もつけられず・・・。 どなたかご回答よろしくお願い致します。