• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の迎賓

披露宴の迎賓をしないというのは非常識でしょうか。 白無垢で神前式、その後、白ドレスもしくは黒引きで披露宴の入場を行いたいと思っています。 ですが、そのためには式と披露宴の間に時間がなく、迎賓をすることができません。 私が白ドレス、黒引きをあきらめて打掛にするべきでしょうか。(カツラ丸出しが嫌なんですが・・・) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 迎賓ですよね。 私もするかしないか迷ったのですが 担当者に「どちらでも構わない。」と言われました。 実際にしたのですが 少しだけ参列者の方と話す時間が取れた・・・ と思いました。 友人の結婚式でもしている子とそうでない子 半々ですね。 特に挙式→披露宴の際に洋装→和装(その逆)に している子に関してはしてない場合が多かったです。 別にあってもなくても参列しているほうとしては なんとも思わなかったです。 なので特に問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。迎賓、迷いますよね。したほうが丁寧ではあるのでしょうが・・・

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)

おめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 私の地方では迎賓に立つ方の方が多いですが、迎賓が無い場合もたくさんあります。 理由はおなかが大きく、立っているのがきつい。とか、堅苦しいのが嫌とか、誰にもドレスを見せずに入場の際、初めてその姿を見せたいとかさまざまです。 また、迎賓は結構手間取り、時間がかかるので、盛りだくさんの場合は省いた方があとあと楽かも知れません。 また、黒引きでもカツラをつけるのが通常です。 でも、最近では和装に洋髪というパターンも多いのは確かです。 今の婚礼は「こうでなくてはいけない」ということは殆どありません。 ご自身の運びの良いようになさるのが一番です。 また、お気に入りの衣装は最後に着るのが写真はたくさん残ると思いますよ。 お開き後に友人とのお写真がとれる式場であるなら…ですけど。 どうぞ、すてきな1日にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#66812
noname#66812

迎賓は新郎新婦がしてもしなくても非常識ではありません。列席した中では半々ぐらいです。 なかった時はドレスはそのままでヘアチェンジだったり、質問者さんと同じように和装→洋装だったりです。単に休憩時間に当てていたということもありました。 挙式と衣装が違えば、その為に迎賓がなかったとわかるので大丈夫です。 案外、友達同士で写真撮ったりして勝手に盛り上がってますから、本人がいなくても気にしません。「集合写真撮るのに時間かかってるんだろうな」ぐらいです。 逆に私の時は白ドレスで友達と写真撮りたかったので、迎賓の時しか時間は取れない!と思い、当日はチャペル挙式→集合写真(親族のみ)→会場前とで迎えました。 その為披露宴の入場はヘアチェンジせずベールオフのみ。 結果、予想以上に時間が取れて友達のカメラの前にひっぱりだこ。友達にも「せかせかした雰囲気がなくて良かった」と好評でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。楽しい結婚式になるよう、頑張ります。

  • 回答No.6
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

披露宴の配膳のバイトしています。 ミィーティングで会場キャプテンが 今日は「迎賓がないから」っていうとき時々 あります。 どういう理由で迎賓がないのかバイトなので 気にもしませんでしたが、こういう理由で迎 賓ができない!っていう事があるんですね。 ってことで迎賓ないのもたまにありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。式場のかたのご意見、貴重です!

  • 回答No.5

おめでとうございます。 非常識ではありませんよ。 私の時はしませんでした。今まで出席した披露宴では半々でした。 披露宴ではお色直しされるのですよね? 和装→洋装のお色直しは比較的短時間ですが、洋装→和装のお色直しはけっこう時間がかかる様です。ご参考までに。 一度、チャペルで挙式→色内掛けで迎賓→ドレスという花嫁さんがいました。素敵でしたが、主役がいる時間が少なくてちょっと寂しかったです。 和装で迎賓の場合、以前白無垢・角隠しの花嫁さんがいらっしゃいましたよ。入場は色内掛けでした。 神前式はともかく、披露宴はこれはダメというのがあまりない様に思います。 一度担当者に相談してみてください。 けっこう自由にしたい事ができますよ。 準備頑張って下さいね。いい一日になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まだ式まで半年以上あるというのに、毎日悩んでばかりです。頑張ります!!

  • 回答No.4

どちらでも大丈夫だと思いますよ。 というか、経験上、迎賓はなかった方が多かったくらいです。 あればあったで、その時に少しでも言葉が交わせて良いなぁ、と思うし、 なかったらなかったで、新郎新婦入場の時にどんなだろうって期待が高まります。 ご希望通りで良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。迎賓がないほうが多いとは驚きました。地域差ですかね。

  • 回答No.3

質問者さんの地域にもよるでしょうけれど、 迎賓はしてもしなくても大丈夫だと思います。 私は「式→披露宴」の間で衣装チェンジ無しでしたが 迎賓は両家両親のみでした。 その間、私たちはゆっくり休憩することができました。 (お見送りは勿論私たちもしました。) 余談ですが、私の友人に白ドレスで教会式をして、 迎賓は白無垢、披露宴入場は打掛けっていう すごい人がいましたよ。 さすがに待ち時間が長かったな~って感じます^^; panda0505さんが納得のいくお式になることを お祈りしています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。両親だけで迎賓というパターンも可なんですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

『迎賓』ですよね? 披露宴後の列席者の『お見送り』なら、 すべきでしょうが・・・ 列席者の会場入りで新郎新婦が迎い入れる光景は見た事がありませんし、想像出来ません。 実際、そんな事をしている余裕は本人(新郎新婦)達には全くないでしょう。 『迎賓』と『お見送り』を勘違いされていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私の住んでる地域では迎賓(お迎え)をするのが普通なんです。しかも両親、新郎新婦6人で。迎賓を省略する方向で話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴のお出迎え

     白無垢で神前式、披露宴ではウェディングドレスで入場、お色直しでカクテルドレスに着替える予定です。 何も考えず決めてきましたが・・・ 白無垢で披露宴出席者のお出迎え→ウェディングドレスに着替えて入場。 お出迎え後に和から洋にすべて変えるってことですから、時間的に厳しいですよね? (ヘアメイクさんは20~30分くらいかかると言っていました) あまりお待たせするのはダメだと思い、お出迎えなしで!とも考えたのですが、会場もやる方が圧倒的に多いということですし、彼の家もちゃんとしたい家柄だと思うんです。 では、ウェディングドレスでお出迎えでもいいと思いますが、私の母の願いとしては白無垢でお出迎えなんです。 もし着替えの時間が気になるなら色打掛で入場して2回お色直しすればいいと・・・ どうすればいいのでしょうか? 何を一番に考えればいいのかわからなくなってます。 皆さんはどのようでしたか? または、どうすればいいと思いますか? 是非お聞かせください!

  • 挙式披露宴の衣装、欲張り過ぎでしょうか?

    挙式スタイルは、神前式で 白無垢 披露宴では、色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと思いまして、やっぱり欲張り過ぎでしょうか? 最初は、白無垢→色打ち掛けか 色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと、思いましたか゛…白無垢も色打ち掛けもウェディングドレスもやっぱり着たいと思いまして… 欲張り過ぎでしょうか?

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 披露宴の衣装

    来年の2月に結婚します。 披露宴は親族と友人(35名)の、食事会っぽい感じにしたいと思ってます。 みんなとゆっくり話をしたり、写真を撮ったりしたいので 特にお色直しもしないつもりでした。 神前式で白無垢を着て、披露宴にお迎えし、 そのあと色内掛けを着て披露宴に入り、ずっとそのままで・・・と思っていたのですが、 式場の人に「2時間以上、打ち掛けはキツイと思う」と言われました。 やはりずっと打ち掛けだと大変なのでしょうか? ドレスは最初から頭になく、和装のみでしたいのですが・・・。

  • 披露宴で友人と黒引きが、かぶってしまった場合

    いつも拝見させて頂いてます。ご意見ください。 昨日、友人の結婚式がありました。 私も今年の7月に結婚の予定です。 披露宴に行ったら、友人が披露宴の入場で黒引き+カツラではないのですが、簡単な結い上げのような感じで入場しました。私も7月の結婚式では同じような黒引き+洋頭で入る予定です。その後に白ドレスを着る所まで、同じでした。共通の友人は、彼女の挙式にも私の式にもきます。 何だか真似みたいで、正直落ち込んでしまいました。 黒引きは前から着たいと思っていたのですが、やはり真似ぽく見えるでしょうか。 そう思われるのが嫌で今日、本人にはメールでカブッてしまったかも、と連絡したのですが、新婚旅行に行ってしまったようで返事がありません。 この場合、やっぱ変えたほうがいいのでしょうか。 同じ黒でも打ち掛けにしたほうがいいのかな、と思いましたが値段もかなりあがってしまうし。 つまらないことかもしれません。 おまけに友人は130人くらい呼んだ式ですが、私は40人くらいの小規模な為、その辺りも何だか寂しいような、 切ない気持ちになり、いつも「教えてgoo」で助けて貰っているので、助言をお願いしたいと思い書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m