• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チャペルで和装の挙式について

6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

『人とは違った事をしたい』・・・・でも「チャペル」で「和装」で「白ドレス」という極めて型にはまった形式で、大衆デザイナーがビジネス目的で用意した衣装を着て、『みんながやっていないから不安』等とビクビクしている訳ですね。自分にはなんだか相当矛盾している様に思えます。 「中途半端な個性」「中途半端な思い入れ」なら、やめた方がいいですよ。個性とはそんなものではないはずです。 個性とは『人とは違った事をしたい』等という動機から始まるものでも本人の意思や計算で着飾る様なものでもなく、内からあふれ出てくるものですよ。 「ある理由・きっかけがあって和装で式をする事にずっと強い思いを抱いていた」あるいは「それこそが私が今まで培ってきたアイデンティティに基づいた自己表現」・・・それくらいの背景があるならそれはまさしく『個性』でしょう。人に笑われ非常識だと責められてもやる価値はあります。それがその人にとって『生きる』って事なのですから。 でも彼のそのアイデアって、率直に言ってそれ程大層なものなのでしょうか・・? 単なる即席思い付きアイデアで笑い者になるのは、少しリスクが大きい様に思えます。ビクビクするくらいなら、自分の主張や根性なんてその程度だと思って、下手な事はしない方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 和装の花嫁に質問です

    衣装の件でとても迷っているのでアドバイスお願いできればと思います。 白無垢で神前挙式をします。髪型は文金高島田で綿帽子です。 そのあとのことで、そのまま白無垢で髪型だけ洋髪にかえて披露宴をはじめて、カラードレスでお開きにするか、もしくは、披露宴はカラードレスではじめて、ウエディングドレスでお開きにするかで決めかねてます。 費用の面だけ考えれば、お色直しを少なくしたほうが節約できるのはわかっているのですが、ウエディングドレス(WD)を着ないのもさびしい気がします。 白無垢→WDは白が続くので考えてはいません。 和装を選んだ方、このような場合で悩まれた方いらっしゃいますか。 WDを着ないでもよかった、もしくは後悔したなどの意見ありますか? 白無垢で洋髪にした方、どのような感じにしました?またゲストの評判はどうでしたか?

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

個人的には、なんでチャペルで白無垢なの?って思います。 せっかく大聖堂なのに神聖な感じがなくてもったいないです。 白無垢なら神殿がいいです。 自分がゲストだった正直微妙です…。 あと、白→白も年配ゲストには疑問に思われるかも。 私がゲストだったら、 新郎新婦、変わってる人だなぁ~って印象を受けちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私は神前式だったんですけど、逆に神前でウェディングドレスで式をされた方が以前にいたそうですよ。結構大きな、由緒ある神社です。 会場の方もチャペル和装OKで協力してくれると言っているのだから、周りの反応や前例を気にせず、自分たちの好きにやってもいいんじゃないですか(^^)?そういう時代じゃないですか。 やるとしたら、やっぱり黒引きよりも白無垢の方がいいかな~と思います。神前式では白や黒や色物もありですけど、チャペル式のドレスは白ですし。 個人的にはオーガンジーは好きじゃないですけど、そこは好みでいいんじゃないですか(^^)? 髪は洋髪がいいでしょうね。ベールは着物とのバランスを見ないとなんとも言えませんが。 新しい事をやるって、すごくすごくセンスが問われると思います。質問者さん本人も美容師さんも。中途半端が一番かっこ悪いですよ。美容師や衣装の方とよく打ち合わせして下さい。 エリカ様の白無垢、洋と和の混合がすごくセンス良かったですよね。 白無垢で会場に入るのは、本来の意味からしたら間違いかもしれないですけど、今はありじゃないですかね。白→白のお色直しも、和装から洋装になるのだから、全く別ものなので大丈夫だと思います(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)

地方都市でプランナーをしています まずは、そのチャペルは宗教色のあるチャペルでしょうか? チャペルという名前がついている挙式会場なのか、十字架が掲げてあるキリスト教のチャペルなのか、によって変わってくると思います 人前式はそもそも宗教色を取り除いた挙式ですので、道理から行けば問題はないのですが、もし十字架が掲げてある状態のチャペルでは原則として人前式自体を行わないのが普通です。十字架を外すことができるチャペルは、外せばキリスト教でもなくなりますし、一般的な挙式会場として和装をお召しになるのも問題はないかと思います 白無垢を披露宴でお召しになるのも基本的には問題ありません ドレスっぽい白無垢、和装っぽいドレス等々、現代はいろいろ商品展開されてますからね・・・ お色直しが白→白でも問題はありません 一番は自分に似合う衣装をお召しになることです 自分が気に入った衣装ではなく、似合う衣装です 客観的な目で見てくれる人と一緒に衣装合わせに行くことをお勧めします なぜ披露宴ではみんな、色打掛 → 白ドレス → 色ドレス が多いのかというと、それが一番日本人にしっくりくるからです そしてなおかつ合理的 以前はチャペルでの式よりも神前式が一般的でした 式は白無垢で、披露宴の入場は色内掛で、という流れだと、はおり直しだけで済むので、花嫁さんの負担もなく、美容師さんも楽だったのです それが最近は多様になってきたので、会場からすれば、最初に和装を着てもらうのは楽だと思うはずです。質問者様も何度も縛られたり締め上げられたりされないので楽だとは思います あとはイメージの問題です。その会場でその衣裳が合うかどうか ゲストハウスで和装は合わない、というのと同じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#85681

20代後半の既婚女性です。 「人とは違った事をしたいという彼の希望」 で、チャペルで和装は有り得ないですね…。 もっと違うことで「人とは違うこと」をすることをおススメします。 ゲストの戸惑う姿を想像すれば、このような挙式は、出来ないのが普通です。 披露宴で、白ドレス着るなら、立派なチャペル(厳かな大聖堂)で着れば?と率直に思います。 白無垢が着たいなら、写真だけ撮れば?と率直に思います。 結婚式は、変えてはいけない事と、変えても良い事を間違えてはいけないと思います。 TPOは大切です。 「人とは違った事をしたいという彼の希望」なら、披露宴の演出で考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#166310

私は保守的なんだと思いますが、チャペルではドレスでチャペル式が一番だと思います。 人前式がしたいなら、披露宴会場やロビーや、ガーデンなど別のところを使えばいいと思います。 ドレス姿であってもチャペルなのに十字架はずして人前式も変と思っています。(なんか中途半端だなーと) 和装で人前式自体はいいと思いますし、それだけでもやっている人は少数ですからあとは場所を考えればいいんじゃないでしょうか。 人と同じは嫌だ、違ったことがしたいという気持ちは理解できます。 しかしあまり奇をてらったことをすると見ている側としては違和感を感じます。 白無垢で披露宴でも私はよいと思いますが、お色直しもウェディングドレスだけでカラードレスは着ないとなるとちょっと違和感ありますね。 同じ和装→ドレスでも、黒引きや内掛けからウェディングドレスとか、白無垢→カラーなら違和感ないんですけど・・・。 やっぱりチャペル以外のところで和装人前式にされて、当初の希望通りで黒引き→ウェディングドレスがいいんじゃないでしょうか。 お色直しで着られるのでウェディングドレスのブーケは白・グリーン系ではなくて色味のあるものにされたほうがいいと思います。 お引きも黒だけではなくてピンクや白、赤といろんな色がありますので探してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

結婚式の経験者です。 結婚式は女の人がまさに主人公になる一生の思い出の日。なのにこんなことで思い悩むなんて気の毒です。多分、彼の言うようにやれば人とは違う式にはなるでしょう。でもなんで他の人がやらないかというと、変だからです。友人や先輩、親族から非常識だと失笑されるからです。そう思うと自分も落ち着かないからです。このままだとあなたはバージンロードに立っていてもなお不安なのではないでしょうか。これは自らがお金を払い、友人を呼んでまで行いたいことなのか?質問の雰囲気からも違いますよね。であれば彼に主張すべきです。そうでないと非常に恨めしい思い出になってしまうのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 記念すべき結婚式、人とはちがったなにかを! と思うといろいろ考えてしまいますよね。 チャペルで和装人前式・・・ありといえばあり?? 年配者の反応が気になるところです。 まずはご両親に相談されるべきかと思います。 わたしの親なら絶対猛反対です。 わたしが一番気になるのはお色直しで白ドレスってところです。 白ドレス着るならチャペルでそれ着たら?と思ってしまいます。 カラードレスを着るならあまり違和感を感じません。 でもせっかくなら白ドレスを着たいという気持ちもわかるので 白ドレスは写真撮影だけするとかいかがでしょうか? チャペルで和装ならヘアメイクリハーサルは きっと行うのではと思うのでそのときに その和装・白ドレス・カラードレスで前撮りすることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おめでとうございます。 結婚式・披露宴に向けて準備が大変な時期だと思いますが、体調を崩さないように気をつけて当日を迎えてくださいね。 元婚礼アドバイザーの立場から回答させていただきます。 >チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 最近は、結婚式も自由化の風潮があり、式場もご本人の希望をおおらかに受け入れているようですので、式場担当者がOKを出したのであれば問題ないのかも知れませんが、厳密には ☆ チャぺル(教会)での挙式は、   神様(キリスト)に二人の結婚を宣言し、祝福を受ける ☆ 人前式とは   家族や親族・友人に二人の結婚を宣言し証人となってもらう と言うものです。 ですから、基本的な考え方としてはチャペルでの人前式と言うスタイルは矛盾しています。 でも、そのチャペルが気に入ったものであれば、担当者と十分相談した上で、十字架を隠して人前式を行うこともできるかと思います。 >チャペルで和装 これについては10年くらい前から洋髪和装と言うスタイルを,これも桂由美さんだったと思いますが、提唱されていたので大丈夫だと思います。 ただ、美容師さんとの打ち合わせを綿密にしないと、洋髪・和装のバランスがとりにくいのでその点に注意されたほうがいいですね。 また、黒引き袖はおっしゃるとおり暗い式場では地味に写りがちですが 日本古来のスタイルですから(引き摺り袖を切って留袖=既婚者と言う印としたといわれています)人前式にはあっていると言えます。 披露宴と同会場での人前式では逆に新鮮かも知れません。 >白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? 特に変だと言うことはありません。白無垢で披露宴をスタートされる方も多いです。ただ「衣装を何点も着たい」と言う場合は極力お色直しのための中座時間を短縮させるために 白無垢(お出迎え)→色内掛(披露宴会場入場)→ドレス(色直し)と言う形を取られるようにお勧めします。 >白→白って、味気ないですか? ご自身が気に入っている衣装であれば良いと思います。 最終的にはご自身が、どのようなスタイル・衣装で挙式と披露宴をされたいのか、と言うことにつきると思います。 そのご希望をできるだけかなえるようにアドバイスする役目がブライダルアドバイザーですので、式場の担当者に納得いくまで相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の衣装について

    結婚式の形態について教えてください。神前式(白無垢+綿帽子)→披露宴入場(白無垢+綿帽子)→お色直し(白ドレス)→お見送り(白ドレス)という流れで行いたいと思っているのですが,気になっていることが2点あります。1点目は,披露宴入場で(白無垢+綿帽子)というところです。披露宴で白無垢というのは違和感がありますか。さらに,綿帽子をつけたまま披露宴はおかしいのでしょうか。2点目は,色内掛けと色ドレスを考えていないということです。白無垢+白ドレスというのは物足りないような感じがするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 白無垢の洋髪の綿帽子

    結婚式まで1ヶ月をきった者です。 神前式で白無垢を着ます。 かつらをかぶりたくないので、 洋髪にしたいのですが、式場で言われた 綿帽子がオーガンジーの物で、 透けています。 私は透けているのにちょっと抵抗があるのですが、 (似合わなかった) 何か、洋髪に使える綿帽子、角隠しなどを ご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • お色直しの洋装と和装で悩んでいます

    3月に挙式します。 チャペル式:Wドレス  10:45~11:15 披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30 この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか? 髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。 このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。 どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?