yo-ko1978のプロフィール

@yo-ko1978 yo-ko1978
ありがとう数1
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/03/19
  • 結婚報告はがき

    1月に両親と兄弟だけ呼んで、結婚式を挙げました。 結婚報告はがきを親戚に送ろうと思っているのですが、 私の母の妹(叔母さん)が、結婚式に呼んでほしかったらしく 式に参加できなかった事を怒っているようです。 私としては、結婚報告はがきを送ってから、主人と一緒に 叔母さんの家に伺って改めて結婚報告をしようと考えていますが まずは報告はがきにメッセージを書いて送りたいと思ってます。 この場合、はがきに何て書いたらいいでしょうか。 ちなみに、叔母さんからは結婚に関してのお祝いはいただいておりません。

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • チャペルで和装の挙式について

    6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 心づけの袋について

    結婚式の際にお世話になる方へ心づけをしようと思うのですが、「水引なし(赤線がひかれています)」「熨斗あり」「寿」の袋と、「水引なし」「熨斗あり」の「御祝儀」の袋を買いました。ネット等で調べると紅白の結び切りの水引が一般的だと書かれているのですが、水引なしでも失礼にならないでしょうか?

  • お色直しの回数について

    結婚予定の男です。 今、彼女とお色直しを何回にするかで揉めています。 彼女は、お色直しを3回の計4着(白無垢、色内掛け、白ドレス、色ドレス)を着たいそうです。 自分は以下ような理由で反対しています。 そもそも、披露宴とは、自分の親族や友人に、自分の妻(旦那)になる人を披露する場だと考えています。 そー考えると、色々な衣装をまとった彼女を披露するのはでなく、 彼女の表情や言葉でどんな人なのかを披露するほうが有意義だと思っています。 衣装の披露宴じゃなんだからと。 また、(ご祝儀代と時間を費やして)来てくれた人に、楽しんで帰って欲しいと思っています。 彼女は、女の子は「お色直しを楽しみにしている人も多い」と言いますが、 3回のお色直しは、席を外す時間が多く、こちらの一方通行的過ぎる演出に思えます。 自分は、来てくれた人と心の通い合うような披露宴をしたいと思っています。 その為には、お色直しで使う時間よりも、直接的な触れ合いの時間を多くすることで楽しんでもらいたいと思います。 せっかく来てくれた人を残して、自分のやりたいことばかりを表現するのは、自己満足に皆を巻き込んでるとしか思えません。 また、お色直しで不在にする時間が長いのは、来てくれた人に失礼になると思っています。 あと、2人の収入や貯蓄からする(2人とも貯蓄はほとんどない)と4着分のレンタル衣装代はかなり高額です。 背伸びし過ぎてるような感じで、なんだか、自分的にしっくりきません。 普段着の自分とはいかないまでも、いくらハレの場だからといって、 自分たちには見栄をはり過ぎると思います。 という、理由で自分は反対しているところですが、 彼女は「一生に一度だから」「姉も4着きた」「両親はお色直しを一番楽しみにしている」などといって譲りません。 女の子のドレスへ憧れもわからないではないのですが、 自分も納得いっていません。 話し合っても、平行線です。 しかし、披露宴の主役は新婦と良く聞きますので、 ここは男として譲るべきなのでしょうか?