• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神前式で白無垢でなくては駄目?

  • 質問No.5356845
  • 閲覧数721
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
神前式で、色打掛で
披露宴は、ウェディングドレス
に、しようか迷ってます。
両方の姿を母親に見せたくて…
神前式に色打掛は変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
結婚式の本当の意味を 考えれば 白無垢です。
その後 赤の打ちかけ・黒の打ちかけをきるのが本来だそうです(江戸・明治の格式のある婚礼ですが・・・・)
今は そんな事を 言ってはいられません。
しかし・・お式は 白無垢でしていただきたいですね。
今の何でも有りが おばさんには わからなくて・・・
今後 どんな 婚礼衣装が出てくるやら楽しみです。
今が 婚礼衣装の変遷期なのでしょうね(^^♪
いやみではありませんので 悪しからず。
お礼コメント
noname#122157
白無垢ウェディングドレスの白は、花嫁の色ですからね。ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/12 21:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
私が結婚式を挙げた神社では結構なんでもありでした。
それこそウエディングドレスでも普通の私服でもOKでした。

ので、その神社の方にお尋ねになれば一番良いと思います。
お礼コメント
noname#122157
なんでもありなんですね…ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/12 21:20
  • 回答No.5
神前はけっこうなんでもありですよ。
ドレスでもスーツでもいいし、引き振袖の方も多いですから。
お礼コメント
noname#122157
ドレス、スーツ…ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/12 21:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3/12)

おめでとうございます。

正式な衣装は白無垢ですが、特にご自身や親戚関係にうるさい方がいなければ色打掛でも問題ないでしょう。
今はお洒落が先行していますからと、プランナーの方もそう言われてました。
実際、種類も揃えてあります。

神に結婚するにあたり、様々な覚悟を誓う衣装(色)だと聞いて、を私は白無垢にしました。
要は、考え方次第ですね。
お礼コメント
noname#122157
母親親戚向こうの母親親戚の為に
挙式で白無垢
披露宴で色打ち掛け→シンプルなウェディングドレスにします。
ありがとうございます
投稿日時:2009/10/12 21:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (35/97)

色打掛でもOKですよ。
私が結婚した時代では白無垢と色打掛は半々でした。
それ以前(私が子供の頃)は色打掛が多かったですよ。
御神前で打掛を着て、お色直しで振袖とドレスというパターンがほとんどでした。
親戚の結婚式の写真のお嫁さんはみんな打掛でした。

時代によって流行はあるでしょうが、問題ありませんよ。
お礼コメント
noname#122157
やっぱり
白無垢で挙式
披露宴で
色打ち掛け→ウェディングドレスにします。ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/12 21:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

神前に色は絶対ダメです
七五三じゃないんだから (^_^;
お礼コメント
noname#122157
確かに…白無垢の方が厳かにの方が良いですよね。ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/12 21:11