• ベストアンサー
  • 困ってます

この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

noname#76962

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数668
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

お返事ありがとうございました。 よく事情も理解していなかったのに、色々と余計なことを 申し上げてしまい、本当に申し訳ありませんでした・・・ 反省しています・・・ とても、出席される方のことを考えていらっしゃるのですね! 素晴らしいと思います! 披露宴の時間は、できれば繰り上げられた方がベターですが、 ドレスを変えるとちょっと忙しいですね・・・ 白ドレスから色ドレスにお召し替えになっての迎賓ですが・・・ そうですね、式から披露宴までの時間が開いていて、 ドレスが替わるとなると、せっかくのお二人の皆さんへの 気持ちが上手に伝わらないことがあったら・・・というのが 少し心配です。 心配しすぎかもしれませんが、「ドレスを替えてたから こんなに待つことになったのかな?」と お客様に感じられたら・・・ というのが少し心配です。。。 うーん、難しいですねー、ごめんなさい、 上手くお答えできなくて・・・ 理想を言えば、短い時間でドレスを替えて、 早くお迎えできるのが一番ですね。 それならお客様も「えーっ、こんなに早く着替えが できたんだ!」って楽しんで(?)下さると思います。 ケーキ入刀については、そんな素敵な偶然があるのなら、 なんとかして演出に盛り込みたいですね! 年が明けると、きっと会場となるホテルでも ブライダルフェアの時期だと 思うので、実際の会場のケーキの前にみんなで並んで、 どんな感じになるか確認するといいですよ! 入刀のナイフは何本使うとか(1or3ですかね?)、 どのように手を添えるとか・・・ 担当者の人や、キャプテン(実際の披露宴をしきってくれる 黒服の人)とよく相談してみてください。 実際は新婦さんのドレスの種類によってはパニエ(?)が 入ってボリュームがでることもあるので、 その辺の確認も忘れずに・・・ 細かい点は置いておいても、素敵な演出だと思います! そういうストーリーがあるのなら、ぜひ 取り入れられるよう頑張ってみて下さいね。 お話を伺っていて、とても楽しい気持ちになれました。 ありがとうございました! お二人なら素晴らしい披露宴になりますよ! あまり無理はしないようがんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと参考になる意見をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • ppp-p
  • ベストアンサー率22% (2/9)

ご結婚おめでとうございます。 ご披露宴、いろいろ考えていらっしゃるご様子ですね。 すごく、揚げ足取りのようなことで申し訳ないのですが 一筆啓上いたします。 お二人のご結婚に対する気持ちが、十分感じ取れる プランで、よろしいとは思うのですが、正直な感想は もう少し、自分たちのことは控えめにすべきではないかと いうことです。 「気兼ねの要らない人ばかりです。」「新郎の母がよく出来た方なので」など、来賓、親に対する敬意が欠けている記述が気になります。 確かに、おっしゃる通り気兼ねは要らない人にしろ、あなたたちがそれを言うのは、マナー違反です。 主役は「お二人」です、しかし新郎より新婦、新婦より 育ててくださった方、直接的には両親、間接的には、職場、友人に対して、お二人が「感謝をあらわす」のが、結婚式なのです。自分たちの祝福のためだけと、勘違いをしてはなりませんよ。 この披露宴では、二次会と披露宴がごっちゃになってしまっていませんか?披露宴が終われば、新婦は、娘という意味より新郎の嫁という事になります。 形式ばったのは嫌いなのかもしれませんが、どうか、新婦父に対して、思いやりを持ち、もう少し重みのある式にしてあげてください。 どうぞ、末永くおしあわせに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちを引き締めて、精一杯のおもてなしをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

こんばんは 9月28日に挙式しました。 ドレスの問題だけ・・・ちょっと思いつくことがあったので。おじゃまします。 わたしの場合をまず申しますと、神前式だったので、黒引き振袖に角隠し、その後披露宴はWDで入場でした。披露宴中のお色直しが一回。母(および親戚など)が作ってくれたドレスに着替えました。入場前に着替えたのは、披露宴の最中に席をあまり空けたくなかったから。 しかし、着物からドレスへの着替えだったため、お出迎えはしませんでした。その代わり、ウェルカムベアとボードを置き、ウェルカムドリンクを出しました。 式開始~披露宴開始の時間は1時間程度。式が30分くらいだったので、その後、親族のみプラス全員集合の写真も撮ったのに、間に合ったのはすごいですね。美容師さんのおかげです。 ・・・とこのように、私の場合は最初が着物だったというところがそもそも参考にならないかもしれませんが、私たちにとって大切にすべきポイントは、「お客様を退屈させない」ことだったので、その点を重視した場合、ということで、アドバイスさせていただきます。 まず、やはり開始時間は早めたほうがいいと思います。で、ドレスも変えないほうがいいと思います。 ドレスを変えないほうがいいというのは、他のかたが書かれていましたが、「ドレスチェンジのために待たされたのかな?」って思う人はいるだろうな、と感じるからです。「ドレスはいっぱい着てたけど、料理がまずかった。金かけるとこが違うよ!!」って意見が掲示板に載ってるのも見たし…。もちろんbosjunさんのお料理がまずいだろうとは決して思いません。これだけ気を使ってらっしゃるのですから…。しかし、料理、引き出物=お客様のため、ドレス=自分のため、って感じ方のほうが多いような気がします。 ただ、ドレスが一緒でも、イメージは変えられます。ベールつけます?だったら、マリアベールとか、存在感のあるベールをつけて、それを外してヘアチェンジ(雑誌とかには、簡単なヘアチェンジが可能なスタイルが紹介されていますし・・・)するだけでも、イメージ変わります。 また、二着目のドレス費用をブーケに当ててもいいかもしれません。ドレスだって、2WAYのものとかありますし。 パニエありでも無しでもいけるドレスってのも見ました。あれだと、ボリューム変わっていいかもしれません。チャペルでは、スレンダードレスに長いベール、披露宴ではふんわりドレスに花のついたふわふわヘア、なんて、どうですか??? 長くなってスミマセン。参考になれば幸いです。 いいお式になること祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだドレスは決めていないので、2WAYのドレスなども検討してみたいと思います。

  • 回答No.8

辛口ということなので、何点か・・・ まず、前にも挙げられてる方がいらっしゃいますが、 挙式から、披露宴までの時間が開きすぎていると思います。 通常、式自体は30分位で済むので・・・ 集合写真を撮るにしても、お客様に1時間ほど 開宴までお待ち頂くことになってしまうと思います。 親族のみでの集合写真にして開宴を早めるという手段もあります。 集合写真は親族のみでも、式に参加された方には 全く失礼ではありませんよ。 ホテルごとに式から披露宴までの時間はほとんど決まっていると 思うのですが、ホテルの時間設定がそうなっているのでしょうか・・・? えーと、それから・・・ ドレスを挙式から披露宴までに白から色(1着目)に変えられるのですよね? 挙式の白ドレスを披露宴の最初はそのままにしておくのもいいかも知れませんね。 式から披露宴までの時間も短縮できますよ。 ただ、そうするとドレスは白と色の二着が適当かも知れません・・・ 披露宴中に二回以上お色直しをすると、あまり新婦が会場に いなくなってしまうので・・・ 次に、会場内での婚姻届ですが、これは比較的、人前式といわれるスタイルで 行われるものですが、チャペルで結婚の誓いを立てた後に、また人前式の ようなことを続けるのは・・・どうなのでしょう。 結婚式が二回続くような印象があるのですが・・・ 好みなのでなんともですが・・・ 新郎のスピーチはいいと思いますよ。 ご自身の言葉で皆さんにご挨拶してくださいね。 それから、乾杯から新郎新婦のお互いを紹介までは、 ちょっと順序を変えた方がいいかも知れません。 乾杯をすると宴会が始まってしまうので、お料理が出てくるのですが、 その時に二人の紹介だと、ゲストの方が落ち着いて聞くことができないし、 お料理を楽しむことができないかも知れないので。。。 新郎挨拶→二人の紹介→ケーキ入刀→乾杯→歓談 の方がいいかも・・・ ケーキ入刀も六名様が並ぶと、お二人が見えずらくなってしまうかも 知れません。お二人で、ではどうでしょう・・・? ビールサービスや、スピーチはいいと思います。 ドレスの色当てクイズもいいと思いますが、招待状を一番に・・・は 前の方がおっしゃられている理由と同じで、避けた方がいいかも知れないです。 あと御両家代表は・・・ごめんなさい、大変失礼な事を申し上げてしまったら お詫びしますが、可能であれば新郎様のお父様が宜しいかと思います。 いろいろそうすることができない理由もたくさんある場合がありますので これは事情によってです。 失礼な事を申し上げていたら、本当に 申し訳ありません。 また、ちょっと変則ですが、まず御両家代表の挨拶を最初の新郎挨拶の ところに入れて、新郎の挨拶を最後にする、というのも若い人が中心になって おもてなしをした、という感じで良いかも知れませんよ。 私が何度か出席したり、仕事の関係で拝見した披露宴で、 やっぱり心に残るのは、あまり演出があるものよりも、 新郎新婦がお客様をおもてなしするスタイルが中心で、 新郎や御両家代表の挨拶が素晴らしいもの、というのが共通していました。 まだまだ時間はありますので、ぜひ色々なお話を参考にして 素晴らしい披露宴にしてくださいね。いろいろ書いてしまいましたが 来てくださった皆様をおもてなしする気持ちがあれば、それで十分です! どうぞおしあわせに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごーく参考になるご意見ありがとうございます。 やはり挙式から披露宴までの時間、ドレスの着数が問題のようですね。 集合写真はどうしても友人も入ってもらいたいので、譲れないところです。というのも、友人は全員相当遠方から来てくれる人ばかりなので。 むしろ友人中心でいきたいところです。 ただ出席者は60人程と多くないので、考えてみれば受付もあっという間だし、4時半に繰り上げで良いなと考え始めました。 ドレスについてですが、披露宴中に2回お色直しはちょっとという点については同感です。ただ、下で他の方からも同じご意見をいただき、新郎新婦入場でカラードレスにすることについて、私の考えを書いたのですが、tomofieldさんはどう思われますか。 披露宴中のお色直し以外は、髪はほどかず、飾りのみの変更とし、時間短縮をするつもりです。 婚姻届けについては確かに。それこそ「なんだ、またか」かもしれないですね。 新郎新婦共のんびり屋なので婚姻届けを書く、出すのもダラーッとなってしまいそうで、それならいっそ演出にしてしまおう、証人は先日結婚した共通の友人に頼もうと思ったのですが。 ケーキ入刀について。新郎の父は天国から参加です。 これについても下で他の方のお礼欄に書いたのですが、新婦両親の結婚記念日の件があり、考えつきました。ここについてぜひtomofieldさんの意見をいただきたいです。 プログラムの順番、詳細に関しては、要検討、修正が必要だなと2人で「ふむふむ」と言っているところです。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#29101

とっても良いですねぇ~。 かつて私が「嫁」だった頃、夫の両親の「見栄」のためだけの結婚披露宴に、私側の招待客の呆れ顔を思い出します。 その身勝手さにブチ切れそうになりました。 「私たち新しい夫婦」「祝ってくださる方々」「育ててくださった両親」みんなに気持のよいパーティーで羨ましいです。 おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新郎の母親がとっても出来た方で、2人でよく話し合って、すべて事後報告でいいと言ってくれているので、とても助かっています。

  • 回答No.6

披露宴はカラードレスだけ?と思いました。 入場は白い方がよいような気がします。 挙式後、披露宴会場前でお迎えする前にカラーに着替えるのですよね?忙しそうですね。(和服なら挙式は「白無垢」打掛を替えるだけで「披露宴」・・ドレスと出来ますが)他の方が書かれているようにカラーは1着でよいのでは? 挙式・披露宴入場は「白」で、キャンドルサービスは「カラー」でのほうがよいのでは・・。 そうすると「ドレス色当て」がその時生きてくると思います。 ケーキ入刀も新郎新婦がするからよいのであって(「はじめての共同作業です」なんていわれて・・)両家のご両親と一緒なら6人なので大きいケーキにしないといけないし、なんか「鏡割り」のほうが(6人なら)よいようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともです。 他の方からも同じ意見をいただき、下にも私の考えを書いたのですが、 ウエディングドレスは結婚式でさんざん見る、新郎新婦入場も白だと「さっきと同じねっ」となるかと考えました。 カラーにチェンジするのは、お出迎えの後です。 比較的若い友人が多く、また最近結婚した、もうすぐする同年代の女性もいるので、ドレスのデザイン、カラーは何を選択したかには注目が集まるはずです。 そして披露宴では厳粛ムードはなしでという象徴とも考えているのですが。考えすぎでしょうか。 そして、ケーキ入刀を両親も一緒と考えているのは、新婦の両親の結婚記念日と同じ日(偶然っ!!)だからです。新郎の父は天国で見てくれているため、実際には5人です。 新郎の母はケーキ入刀の経験がないので、新郎と一緒に入刀する場面も作れば良い記念になるかと。 余談ですが、新郎は一人息子ですが、婿養子になることになっており、さらに遠く離れて暮らすことになっています。 司会の方に、新婦の両親の結婚記念日でもありというようなコメントを言ってもらうと、見ている方も納得となるかと思っているのですが。 でも、ケーキに5人も群がっているようになるかもしれないですねぇ。

  • 回答No.5
noname#50614

激辛口でいかせてもらうと、「新郎新婦中心過ぎる」かも・・という気もします。 プログラムが多いというか、出席者の方は時間が長すぎて飽きてしまうかも・・・。 出席者中心のプログラムは「余興タイム」「サプライズプレゼント」に盛り込まれているのでしょうか?電報などがありそうな場合はそれも考慮するといいと思います。 「婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入」というのは珍しいですね。 でも、気兼ねの要らない人達が集まるのなら、これでもいいんではないかなーと思います。地味な結婚式が多い中、派手な感じでいいんではないでしょうか? 心配ならば、友人の中から1・2人企画に参加してもらうと(司会もまかせちゃったり)いいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

希望通り辛口のご意見でとても参考になります。 新郎新婦が高砂の上でぼーっとしているのだけはやめようと話し合っており、積極的にテーブルをまわる式にしようと思っています。 ビールサービス、その場でのテーブルスピーチも出席者のためにと思っていましたが、よくよく考えてみると出席者にとっては疲れることですね。 ○○様から祝辞、友人代表スピーチだと、遠くから新郎新婦が眺めているという雰囲気になりがちなので、そばで話してもらえばなごやかなに緊張せず話してもらえるかと思っています。 他に出席者中心のプログラムが思いつきません。 ゲームなどにすると年輩の方が入りにくく、友人や一部の人だけが盛り上がってしまうような気がして踏み切れないという感じです。

  • 回答No.4

いいですねぇ。ちょっと、思い通りにならなかったので羨ましいです。(結果的にはいい式でしたが...。) 両家両親もケーキ入刀ってあるんですか。写真でベストショット大丈夫ですか? ウエディングドレスとカラードレス1着でいい気が...。その分一緒の時間過せるし...。 余興の”招待状が一番”というのは、届くのにも差があるし(ここで遠方の人がいたとしたら、不利ですよね。わざわざ遠いとこから来てくれて)、ちゃんと良い日の消印になるように選んで返送(大抵そうでしょうが...)人と、なーんにも考えないで返送して一番だった人なら、良い日で返送してくれてる人の方が気遣いがあっていいと思うので、そのへんはどうだったんでしょうか?他のかドレスの正解者と同じ誕生月の方だけでいい気もします。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ドレスを2着でいいのでは?についてですが、 私たちも最初はそのつもりでした。ただ、 ☆ウエディングドレスはチャペルでの結婚式、その後のフラワーシャワー、写真撮影、リムジンに乗ってホテルの周りを一周へ向かう時(兼ゴルフ場のホテルで、芝生が広がり景色がよく、サービスとしてあるそうです)などなど一連の流れで、出席者にとってさんざん見たという感じかな? ☆披露宴会場入口でのお出迎えは、そのウェディングドレスのまま(ベールを取ってヘッドセット、ブーケを変更)で。 という状況なので、新郎新婦入場の際はぐっと雰囲気を変えた方がいいのでは?と話しているのですが、どうでしょうか。 招待状が一番については、うーんとうなってしまいました。消印が一番にしたらいいのでしょうか。 一番でしたって紹介したら、会場からほーっと言う声があがるかと思っていたのですが。

  • 回答No.3

こんにちは、今年の2月に挙式済みの者です。 色々考えるの大変ですよねぇ~。(ーー;) でも、「超辛口に」ということなので、何点か・・・。 (1) 挙式が3時からで披露宴が5時からっていうのはちょっとあきすぎではないでしょうか? お色直し等色々あるのかもしれませんが出席者は暇ですよ~。 私の場合挙式11時開始の披露宴12時開始でした。(ヘッドチェンジのみ) せめて4時半開始っていうのは変更できないのかな? (2) イベントがちょっと多いように思います。 全部やると3時間くらいになるかな?? なので二人でやる作業は1回、二人でテーブルを回るのも1回がいいかな。 なので、キャンドルサービスはなくてよし! 個人的にもあれはマンネリ過ぎてちっともいいとは思いません。 ビールサービスをするのだったらいらないと思います。 整理すると婚姻届に署名、ケーキ入刀、ビールサービス、ドレスのクイズ、余興で充分! これでも多いかな?というくらいです。 私だったら余興も削りますね~。(^_^;)余興を見ていいなぁ~と思った事がないので。 変わりにドレス当てクイズを友達に頼みますね。 ええと、色々書きましたが、私個人がシンプルなカタチが好きなので あくまでも本当に参考として聞いて下さい。 まだまだ時間があるのでゆっくり考えて良い式にして下さいね♪ ではでは、がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 (1)の意見に関しては、確かに。 やはりヒマですか。式の後に受付なので、あわただしくなるかと思っていました。 4時半からにすることも可能だと聞いているので、その方向で相談してみます。 (2)キャンドルサービスがマンネリというのは、私たちも同感です。それで最後をクリスタルシャインにしたのですが。親族関係ではたまたま誰もやってないので、楽しみです。 キャンドルリレーも考えましたが、最後が私たちのクリスタルシャインなのにおかしいかなと。 思い切って削ってもいいかもしれませんね。 余興をあえて残したのは、私たちが利用する会場に大きいスクリーンがあるからです。 カラオケをなどしている姿も、スクリーンに大写しにしてくれるそうです。歌手気分です。どうでしょうか。

  • 回答No.2
  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)

 辛口の批評をということですが、実にすばらしいではありませんか。随所に工夫も凝らされているし、オリジナリティもあるし、出席者のことも配慮されているし。披露宴の最初がウエディングドレスではないのは、チャペルでの結婚式に全員が出席しているからですね。  しいて、気になる点を言えば、披露宴については、徹底的に考えられているようですが、チャペルでの結婚式の手順が何もありませんでしたが。それは、司式の牧師先生との間ですでに詳細が決定しているのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです。結婚式の段取りについては、すでに式次第のようなものを渡されていています。 模擬挙式を見たところ、厳粛なムードで口出しの余地なしって感じでした。

  • 回答No.1

こんにちは。 良いと思いますよ、取り立てて変なところもないようですし、ただ、、新郎新婦で紹介しあうということは、仲人さんは立てない結婚式なんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仲人さんは立てません。 説明不足でした。ごめんなさい。 良いと言っていただいてよかったです。