ochamemamaのプロフィール

@ochamemama ochamemama
ありがとう数888
質問数132
回答数527
ベストアンサー数
56
ベストアンサー率
13%
お礼率
99%

専業主婦、子育て中。

  • 登録日2002/08/21
  • 小児鍼について 夜鳴きで困っています。

    1歳3ヶ月の娘の夜鳴きで悩んでいます。 色々試しましたが、夜間30分おきに起きてしまい、最近は母親が疲れきっております。 小児鍼が夜鳴きに効くと聞き、小児鍼について知識のある方、また、実際に実践したことある方、教えて下さい。小児鍼の情報がほしいです。試してみたい気持ちはあるのですが、鍼灸になじみがなく、不安ですし、どこの鍼灸院を選べばいいのかもわかりません。よろしくお願いいたします。

  • こどもを脅すこと

    二歳10ヶ月の子どもがいます。 最近気になることが思い浮かんで、ご意見をおききしたいのですが。・・・ 「おもちゃを片付けないと 雷さんが持ってっちゃうよ」 「歯を磨かないと おばけの歯になっちゃう」 「ウンチを(おむつでしたら)すぐに替えないと うんちばい菌にお尻を食べられちゃう」 うちの子はお化けと雷さんが嫌いなのですが、気付くとそれらで 脅してしまっているようなんです(;O;) これって、どう思われますか?やはり マズイ事なのかなぁ、・・・  そうでも言わないとテコでも動かない(反抗期もあり?)こともあり ついつい口から出てしまっているようです。 それと もので釣るのも、マズイですよね~・・・・ 「これが終わったら アイス食べよう。アイス要らないの?」とか・・・ どう思われますか?やはり親として改善していかないといけないでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • tamutan
    • 妊娠
    • 回答数10
  • ママ友の心理

    全然悩んでいないのですが、せっかくの良い機会(回答から人生を学ぶ)なので書いてみることにしました。お暇なときお願いします。 2歳になる(もうなるのか!!感慨)男の子の母です。可愛くてたまらないです。 少し大きい子のお母さんが、うちの子を指差して、「このぐらいのときがいちばん可愛かったよねえ」と言ってくれので、わたしも満面の笑みで、 「そう!?わたしも可愛くてしょうがなくて」みたいなことを言ったら、その場でわあっと盛り上がって(?)笑われたのですが、 その輪の中に、笑顔のないママが2人いました。 「はっ」とした表情でわたしを見つめていたようでした。 どんな気持ちだったのでしょうか。 容姿がいまいちぶちゃいく系のくせに、そんなに可愛いかア?みたいな表情にも勝手に思えて、ドキドキしてしまったのですが。 それとも何かうらやましかったのかな。。。 わたしのことあんまり好きじゃないのかな。。。 ちなみにお二人ともお子さん複数いらっしゃってお忙しい普通のママさんです。お洒落でお綺麗な方たちです。ごく普通にあっさりと仲良くしています。

    • ベストアンサー
    • mayuusa
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 夜泣きはいつ終わる?

     子供の夜泣きが未だにやみません。1歳8ヶ月です 。昼間は外で遊ばせています。  昼寝のときは最近になって、間に何度か泣くようになりました。トータルで2時間ほど寝ます。 特に生活が変わったわけでもないのですが、1歳になったころから夜泣きも減り、一晩寝てくれることも当たり前になっていたのですが、ここ何週間か前から2,3回は夜泣きしています。 他のお子さんたちはどれくらいで治まりましたか?うちの子はちょっと神経質かなと思えることもあり、この前も1晩に頻繁に熱けいれんを繰り返したので、入院しました。神経が高ぶっているのでしょうか?神経質な子ほど、夜泣きも長いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#8145
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 息子の困った行動・2歳半

    友達親子と公園に行った時など息子はママ友の手を引っ張りあっち行こうと連れて行くんです。(違う遊具で遊びたい時や何かを見つけた時など一人で行かないでママ友を一緒に連れていこうとする) その相手はママ友に限らず、公園で初めて会い世間話しをしていたママにも。私が会話をしていない知らないママには行きませんので、自分(息子)が知らなくても私が話をしている人なら行くのかなと思います。私と二人の時は私といたり一人で遊べるのに、他人が入ると私よりそっちに行ってしまいます。周りにこういう子がいないのでおかしいのではないかと心配です。 同じような子がいたとか何でも構わないのでアドバイス願います。