• ベストアンサー

披露宴のお色直しで

披露宴のお色直しで、白のウエディングドレスから色打掛へ着替えます。 会場へ入ってから、母に最後の仕上げをしてもらう演出をしたいと考えています。 考えているのは、紅引きの儀と末広の儀。 (口紅を引いてもらう・扇子を差してもらう) あとはかんざしを差してもらいたいと思っています。 かんざし意外は挙式でベールダウンの様な意味合いで行われるものだとは思いますが、 挙式は家族だけで行う為、この様なシーンをゲストの前で行いたいのですが、おかしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結婚式では、新郎新婦とその両親は【お客様を招待する側】になります。 新しい夫婦を御披露目して【、これから若い二人をよろしくお願いいたします】という意味合いがあると思います。 とりわけ親は、裏方なんですよね。 その裏方が、お客様の前で注目を浴びる事の意味、そして、同じ親でありながら終始一貫【裏方】を務める新郎のご両親様の事を考えた方がよろしいかと思います。 もちろん、披露宴は花嫁が花!なんですが…新郎側を立てる事はお考えになっておかれた方がよいです。 結婚式がゴールではなく、スタートなんですから、これから貴女が他人の家の人間になっていく事を考えてみて下さいね。 まずは嫁ぎ先の家を立てる… という事です。 お母様にお願いしたい【娘としての気持ち】はわかります。 披露宴でやらなくても、何かしら方法はあると思います。 良い結婚式になりますように。 どうぞお幸せになって下さいね

その他の回答 (8)

回答No.9

ここの回答者さんでは、非難ごうごうのようですが、検索してみると式場の提案する演出としてあるようですね。 薩摩の方の習わしであるそうで・・・もっとも、「挙式の直前」に花嫁の母が紅を引く儀式なんだそうですが、披露宴の中でするのは確かに違和感ありますね。 披露宴というのは、お式はすでに終わっているわけです。 なのに、披露宴でもう一度そこからするのですか? という違和感はものすごくあります。 プランナーさんが自ら書いているセレモニーの模様では、挙式を終了したあと披露宴のお色直しのドレスでの入場で新郎の母が花嫁の紅を引くというのもので・・・これから親子になるという感動なシーンなんだそうです。 まあ、いろんな考え方があるということで、挙式が終わった後、もう一度花嫁の母が儀式をするというのもありなのかもしれませんね。

noname#198836
noname#198836
回答No.8

はい。とても違和感があります。なぜそこでやるの?と皆思うでしょうね。

• babaorange
回答No.7

それはあくまでメイクさんの仕事でしょう。 控え室での話なら分かりますが、披露宴の場で母親にお支度させるなんてどうかと思いますよ。

• kano20
回答No.6

40代既婚です。 「おかしいでしょうか?」「おかしいですね、誰のために何の思惑で見せたいのですか?」につきます。 逆の目線を持ちましょう。 貴方は花嫁、彼が花婿として入場して来ました花婿の母親が来て息子のネクタイを結んであげる。 花婿がママに最後の仕上げをしてもらう図ですが・・・・微笑ましいですか?

• tea-toki
回答No.5

違和感はありますね。 ウェディングドレスで退場する時にお母様とご一緒にはよく聞きますが、 末広の儀とか紅引きとかは挙式前にするならともかく、披露宴でするのはどうかなぁと思います。 大きい会場ですと、ゲストは何をしているか見えないと思います。 また、かんざしを挿すのは、難しいと思いますよ。 刺したかんざしが落ちないように、狙ったところに刺すのは、結構コツがいりますし、 お母様があなたより20センチくらい背が高ければいいのですが、そうでないと、 着物で背伸びをしてかんざしを挿すことになりますので、見た目がよろしくないかと思います。

noname#198418
noname#198418
回答No.4

招待客の前ではナシでしょ(^_^;) よくそんな馬鹿みたいな事思いつきましたね?

noname#199520
noname#199520
回答No.2

いいんじゃないですか、アホっぽくて (^_^; 白のウェディングドレスを着る意味と色直しの意味を理解していないのを証明するみたいで 白を着るのは、私はまっさらです、あなた(新郎)に染めてもらって構いませんよという儀式(ここまでは母親が接してもいい) 色直しは、あなた色に染まった(もう元の家とは決別しました、あなた色に染まりました、これからはあなたの家でがんばります)という意味で母親が出てきたら 結婚したんちゃうんかーさっき、(色直しなのに母親が出てくるのは)もう実家に帰ったんかー?このアホわー って思われますよ。 それでもいいのなら、アリです どーぞ、恥かいてください

• nooooo
回答No.1

価値観の問題なので、一概に悪いとは言えませんが、母子の最後の思い出をショー化するってどうかな、と正直思います。 紅にしても扇にしても、仕上げを客前でするって、つまり仕上げてない準備の段階でゲストの前に出るってことだから、ちょっと失礼、常識外れと思うゲストもいると思います。