• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴で使えるJazz

今秋、結婚することになり、披露宴で流す曲でみなさんのお力をお借りしたいと思い、 投稿しました。 披露宴のイメージとしては、アットホームな感じで、曲はJazzを考えています。 今のところ歓談時に流す曲は決まったのですが、 (1)新郎新婦入場 (2)ケーキ入刀 (3)お色直し後の新郎新婦入場 ここで流す曲がなかなか思いつきません。 オススメの曲、アルバム、サイト等がありましたら、コメントお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数854
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Nagui
  • ベストアンサー率40% (2/5)

ご結婚おめでとうございます。 わたしも4月に披露宴をしました。 ジャズも何曲か使いました。 わたしたちは 新郎新婦入場 Oscar Peterson "On a clear day" アルバム"GIRL TALK"の一曲目です。 お色直し後再入場 BLKTOP PROJECT"rained out" でした。こちらはジャズとはいわないでしょうか? とくにOscarの方は、この曲で入場するのが長年のわたしの夢だったため、 使えてとてもうれしかったです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速探して聴いてみます。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

  • 親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。

    親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。 プロフィールムービーはしません。 和装の前撮りをしたのですが、プラン内に前撮り写真を使ってムービーを作って頂けるようなので、せっかくなのでそれを流そうと思います。 それが、どちらか選べるみたいなのです。 (1)新郎新婦の名前が出て、最後に新郎新婦の登場です!みたいな字幕が出るオープニングムービーのタイプ。 (2)中座中にも流せるような、スライドムービー。字幕がないタイプ。 (1)の場合は、お色直し中座中に、プロフィールムービーをしない代わりに幼いころのアルバムを回してみていただく。 (2)の場合は、中座中にムービーを見て頂いているので、お色直し入場後の歓談中などにアルバムを回してみて頂く。 どちらがいいのか悩んでいます。 オープニングの方が、皆さん注目して下さるのかなぁとも思ったり。。

  • 披露宴の選曲(音楽)について悩んでます。

    はじめて投稿します。 実は凄く急な話なんですけどあさっての友達の結婚式の音楽を選んでくれって頼まれて・・・ なんとか期待に応えてあげたいなと思っているのですがなかなか決めかねてます。 良かったら皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 現在決まってるのは下記の物です。 ●迎賓(BGM) ●新郎新婦入場  Shanice "Lovin You" もしくは"I love Your Smile" ○プロフィール紹介 ○来賓祝辞 ●乾杯 ●歓談(BGM) ●お色直し中座 ●新郎退場 ●歓談(BGM) ●再入場 ●ウエディングケーキ入刀 ○友人祝辞 ●お色直し中座 ●歓談(BGM) ●キャンドルサービス enya "Anywhere Is" enya "メイ・イット・ビー/カリビアン・ブルー" enya "ブック・オブ・デイズ/オリノコ・フロウ" ●メインキャンドル "steavie wonder" ●子供より花束  "アンパンマン" ●新婦手紙朗読 COBA "16小説のラブソング" ●花束贈呈 ○両親挨拶 ○新郎挨拶 ●新郎新婦退場  Boys Town Gang "Can't Take Eyes On You" ●送賓(BGM) です。 まだほとんど決まってないのですが何せ時間がなくて・・・ 基本的に●の所の曲を考えればいいのですよね? ○は曲なしで良かったでしょうか? 自分自身あんまり結婚式の音楽って気にしてなかったので良く判らないのですが・・・ あと(BGM)の所は皆様どのような音楽をかけてらっしゃるのでしょうか? 今考えているのはサザンのヒット曲をJAZZにしたものなのですが・・・みんな知ってるのが良いかなと思いまして・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴でのBGMでテクノや坂本龍一氏の曲を使いたい!けど・・

    今月末に結婚式をするんですが 来週の月曜までに披露宴で流すBGMを作って持って行く のですが。。。なかなか決まりません。 一応、ドラクエの曲を多数使うつもりなんですが 自分の好きなミュージシャンのも使いたいなあって思っていて、 決まっているのは 新郎新婦入場 →ドラゴンクエスト序曲 ケーキ入刀  →結婚行進曲 お色直し退場 新婦 → FFクリスタルのテーマ        新郎 → ダースベーダーのテーマ だけなんです。 どこかに、電気グルーヴ(一番好きなんです)や 坂本龍一氏の曲を使いたのですが、どの場面で使えばいいか、悩んでます・・・・。 (使えそうにないのを選ぶからダメなのかしら・・・) こんなのは?とかなにか面白そう?なのでも ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。